【《学園》と《学園:●●》】
《学園:●●》は《学園》を取得していなければ取得できない。
取得した《学園:●●》はプリプレイごとに変更してよい。
プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして《学園》を選択した時、
シナリオではその効果で各ギルドメンバーは《学園:●●》を1つ取得でき、その効果をそれぞれ受け、使用できる。
その時、各ギルドメンバーは同じ《学園:●●》を選択してもよい。
各ギルドメンバーが取得した《学園:●●》の効果は、別のギルドメンバーが受けることも使用することも出来ない。
よって複数同じ《学園:●●》を取得していても、その効果が重複することはない。
《学園:●●》自体はレベルがなく、プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルの制限に含まれない。
また、《学園:●●》をギルドレベルが上昇した時に取得することは出来ない。
《学園:●●》だけをプリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして選択できない。
プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして複数の《学園》を選択した場合、
ギルドメンバー1人が同じ《学園:●●》を複数取得することは出来ない。
例1
取得している《学園》をプリプレイで1つ選択。
メンバーAは《学園:選挙管理委員会》を取得。
メンバーBは《学園:保険委員会》を取得。
シナリオ中、メンバーAは《学園:選挙管理委員会》の効果を受け、メンバーBは《学園:保険委員会》の効果を使用できる。
この時、メンバーBは《学園:選挙管理委員会》の効果は受けることは出来ず、メンバーAは《学園:保険委員会》の効果を使用できない。
例2
取得している《学園》をプリプレイで2つ選択。
メンバーAは《学園:選挙管理委員会》、《学園:保険委員会》を取得。
メンバーBは《学園:保険委員会》、《学園:選挙管理委員会》を取得。
この時、メンバーAは《学園:選挙管理委員会》を2つ取得することは出来ない。Bもまた同じである。
この場合は、メンバーA、Bはそれぞれ《学園:選挙管理委員会》の効果を受けることができ、
《学園:保険委員会》の効果をそれぞれ1回ずつ使用できる。
例3
前回のシナリオでメンバーAは《学園:選挙管理委員会》していた場合、
次のシナリオのプリプレイで《学園》が選択された場合、《学園:選挙管理委員会》を《学園:風紀委員会》に変更してよい。
ただし、次のシナリオのプリプレイで《学園》が1つも選択されない場合、《学園:選挙管理委員会》の効果を受けることは出来ず、
《学園:風紀委員会》に変更することもその効果を受けることもない。