つぎはぎ本舗PC登録書
(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■355 / inTopicNo.1)  LC外伝〜鋼鉄の英雄伝〜PC登録所
  
□投稿者/ Nagi 付き人(78回)-(2011/01/08(Sat) 21:56:40)
    私が主催するエルスゴーラを舞台にしたキャンペーンのPC登録所です。
    http://sky.geocities.jp/hutenao7u8wsksyr3n9/Log/ELG2MAP.jpeg エルスゴーラのMAP
    
    ●参加者
     PC1:洸さん PC2:illさん PC3:bikiさん PC4:蒼の星さん(装備は4-3を選択)
    
    〜NWラビリンスシティ外伝〜鋼鉄の英雄伝
    (舞台は前キャンペーン「鋼騎士物語」(ニートピア組がエルスゴーラを訪れ機械帝国を打倒した頃)から2年ほど前の、エルスゴーラ北東のとある小国スフィア王国)
    パイリダェーゼ帝国の同盟国であるスフィア王国は、国土こそ広くないものの肥沃な土地と、遺跡から得た優れた技術により栄えていた。
    それゆえにその国は永年他国から侵略を受け続けてきたが、2体の伝説の守護鋼騎により護られたかの国は一度たりとも敵国の支配を許さなかった。
    だが、6年の沈黙を破りベルセリウスを中核とした軍事同盟が再び侵攻を開始する。
    かの国を治めるミューズ姫は守護鋼騎を駆る勇者を求め天に祈る。
    そして、勇者は異界よりかの地に降り立つ。
    だが、このときの彼は、いや誰もが知らなかったのだ。
    2体の守護鋼騎の真の意味を。
    やがて冥魔の影が世界を包む刻、彼らは一国のみならずエルスゴーラ全土を覆う戦乱に巻き込まれていく。
    
    ※1話はスパンド船団が精霊界に旅立った半年後から始まり、劇中時間で1年ほどを経て世界全土を巻き込んだ冥魔との大戦に至ります。
    
    
    ◆PC1用HO アタッカー
    君は地球、ファージアースに住むごく普通の少年だ。当然ウィザードやら魔王やらは夢物語の話…の筈だった。
    だが、親友たちと行ったゲームセンターの帰りに奇妙な光に巻き込まれ、目覚めた君を待っていたのは巨大なロボットが戦場を駆ける異世界だった。
    君はそこで国に伝わる2体の「伝説の鋼騎」の一体に選ばれた操主で、冥魔の侵攻により滅びの危機に瀕したこの国を救う為力を貸してほしいと言われた。
     
    ※あくまでデータそのものは普通の鋼騎士として作成してください。表界や狭界のウィザードとも繋がりは想定していません(正体を知らず友人、という程度なら可)
     強力な魔法戦士型の専用鋼騎を用意。のちに更に強力な機体への乗り換えイベントあり
     いわゆるフォーリナーのような、前向きで明るく元気な少年を希望。イメージは某魔装機神のマサキ・アンドーあたりで
    
     
    ◆PC2用HO ディフェンダー
    君は世界を旅する歴戦の鋼騎傭兵(他の職業でも可)だ。
    君は、祖国が冥魔の侵攻により壊滅の危機に瀕した、と聞き数年ぶりに戻ってきた。
    今ではフリーの傭兵などをやっている君は、6年ほど前までかの国の王国騎士だったのだ。
    あの事件以降、二度と祖国には戻らないと誓っていたが、亡き友や仲間達と共に守り抜いた国への蹂躙を許すわけにはいかない。
     
    ※かなり、ややこしい背景を持ったもう一人の主人公用HOです。どこか陰のある、大人になりかけた青年、辺りを想定。
    
     
    ◆PC3用精霊船用HO ヒーラー?(枠としての指定はありませんが、どちらかと言うと後方支援担当を想定)
    あなたはスフィア王国の姫(王子)にして、国を護る要たる古代の精霊船を指揮する指揮官だ。
    今、この国は他国の侵攻を受け首都陥落の危機にあった。
    そんな中、思いがけない朗報が届く。
    国の守護神として祀られてきた伝説の鋼騎、それが異世界からの救世主によって動きだしたという。
    更に、元騎士として優秀な戦士であったというPC2も、傭兵として戻ってきているらしい。
    どうやら反撃の機会がやってきたようだ。
    
    ※データとしては《古代船所持》を持つ精霊使い(精霊船)である事。をもつエルクラムの精霊使い(精霊船)ですが、あくまでエルスゴーラの人間、としてです
    (艦を操るスキルとしての精霊軍師や精霊術師を取るのはOK)
     PC2とは旧知の仲でも、6年前はまだ幼かった、等で知らなくてもどちらでも可。
     姉であり現国家元首であるミューズ姫は現在25歳程度を想定なので、年齢はそれ以下で(18歳程度が適当か)
    
    
    ◆PC4用HO アタッカーまたはキャスター
    特に指定しません。PC3に雇われた傭兵、または新任の騎士辺りを想定。データは鋼騎士で。
    希望があれば、本キャンペーンのオリジナルデータ《魔力無能者》及びその専用鋼騎を用意しています。
    また、パイリダェーザ帝国の騎士、または帝位継承者(第二王子や皇帝の親族となります)として皇帝騎クシャトラ・ヴァイリアの操主というデータもあります。
    その場合、物語中で帝国陥落後にいくつかイベントを用意する予定です。
     
    ●舞台について
    ELG21の地図の東北の北端辺りの小国を想定。前周期から続く数百年の歴史を持ち、4つの大国のいずれにも属さずパイリダェーザ帝国とは同盟関係にある。
    軍事力は並み程度ですが、代々国を護ってきた2体の伝説装甲を駆る『守護鋼騎』の活躍により永い間独立を保ってきました。
     1体は白き不屈の『聖騎士』。防御に優れ過去幾多の侵略から一歩も引かず国と民を護り続けた不死身の英雄達に代々受け継がれてきたという。
     1体は銀の翼の『救世騎』。世界が危機が迫る時異界の勇者の手で目覚め、光を纏って天を駆け邪悪を撃ち滅ぼしたという。
    長い歴史の中で聖騎士は代々名のある英雄に受け継がれ、6年前まで続いた戦乱を終わらせたのもその騎士だという。
    一方救世騎はエルスゴーラに大きな危機が訪れた時、異界から召喚される勇者により駆られるというが、此処百年ほど沈黙を保っている。
    
    ◆主なNPC
    
    ◎ミューズ姫:25歳:女性:キャンペーンの舞台となるスフィア王国の国家元首。先代の父王は数年前に病で他界し、肉親はPC3のみ。PC2とは旧知の仲。
     穏やかで聡明な性格から国民から慕われているが、国が新たな戦乱に巻き込まれたのに胸を痛めている。
     国を護るために勇者の降臨を求めるが、召喚された勇者が年若いPC1であり、無関係な彼を無関係な戦いに巻き込んでしまったことを苦悩する事になる。
    
    ◎白井 双牙(シライ ソウガ):(17歳):男性:PC1の幼馴染で親友。冒頭でPC1同様謎の光に飲み込まれ・・・
    
    ◎白井 果音(シライ カノン):(17歳):女性:PC1の幼馴染でヒロイン。ソウガの双子の妹。PC1と一緒にエルスゴーラに来る羽目になる。
     鋼騎士としての素質は無く戦闘には参加しないが、PC1以上のプラーナと魔力を持つ。
    
    ◎“姫将軍”クラウディア:18歳:女:スフィア王国の隣国アンバー王国の姫にして鋼騎士。
     アンバー王国がベルセリウスの同盟国となった事で、その尖兵として部隊を率いてスフィア王国に侵攻してくる
     6年前の戦乱で、スフィア王国の騎士との戦いで当時アンバー王国の騎士団長だった父を亡くしている。
    
    ◎“聖騎士”ヴィクトール:(詳細不明):魔王を倒し6年前の戦乱を終わらせた守護鋼騎『聖騎士』の駆り手たるスフィア王国の騎士。
     戦乱後行方不明となる。大戦時の負傷が元で他界したのだとも、新たな敵を見つけ世界の果てに去ったとも伝えられている。
     スフィア王国では今も、国家の危機には彼が帰還し『聖騎士』を駆り立ち上がると信じられている。
    
    ◎セオドール:男:30代半ば(6年前のPC2の回想シーン登場時):パイリダェーザ帝国の筆頭騎士にして卓越したフェダーイン候補筆頭とされた鋼騎士。
     本編開始時には既に故人。かつては騎士の模範として誰もが憧れたが、その死に様は命令違反による不名誉なものとして帝国では存在を抹消されている。
     生前は同盟国の大使としてスフィア王国を訪れており、PC2とも親交が深かった。皇子アレスとPC4の剣の師でもある。
     当時の愛機は皇帝騎クシャトラ・ヴァイリアの簡易量産試作機『ウォル・マナフ』
    
    ◎皇帝:40代半ば:パイリダェーザ帝国現皇帝。名君であった先代皇帝の兄。無能ではないが塔の町との関係を最重要視し軍備を増強する政策から、先代の時代を懐かしむ者も多い。
     結果として末期の帝国は優秀だった騎士たちの多くが国を捨て、その代替えに自動機械兵士カーリィーが軍の中心になっている。
    
    ◎アレス/冥魔皇帝オブシダン:20代前半:男:現皇帝の息子で次期帝位継承者だった男。優れた騎士でありカーリィー運用の基礎を築いた人物。
     やがて冥魔に魂を売り、冥魔皇帝オブシダンとなり帝国を滅ぼす元凶となる。愛機は漆黒の皇帝騎クシャトラ・ヴァイリア3号機
     PC4の“兄”にして親友だった男。
    
    
    ※6年前の戦乱について。
     大陸北部を中心にした10年に及ぶ戦乱。発端はスフィア王国の遺跡と資源を欲したベルセリウム・アンバー王国同盟軍との戦争。
     スフィア王国も王都陥落の危機に陥るが、『聖騎士』を駆る英雄の活躍で同盟軍の前線基地を破壊したことで膠着状態となり、
     同時期にパイリダェーザ帝国からの軍事介入もあった事で戦乱は終結する事になった。
     この戦いにおける守護鋼騎『聖騎士』の活躍は凄まじいものであったが、それを駆った騎士ヴィルトールは大戦後行方不明となる。
     
    
    ●エルスゴーラの歴史
    6年前…大戦の終焉。聖騎士ヴィクトール行方不明に。セオドール死亡
    
    5年前…パイリダェーザ帝国皇帝が引退し現皇帝が即位
    
    2年前…パイリダェーザ帝国にてカーリィ誕生。この時期を境に帝国は軍備増強に傾倒し始める。
    
    半年前…スパンド船団旅立つ。同時期、ファージアースではラビリンスシティが建国される。
    
    現代……本キャンペーン開始
    
    半年後…パイリダェーザ帝国、冥魔により壊滅
        スパンド船団、混乱するもおよそ数か月後、ハン・ドゥット・ハドゥンはラビリンスシティに到着
    
    1年後…ラビリンスシティの面々、ハン・ドゥット・ハドゥンに乗りエルスゴーラに降り立つ。
       冥魔皇帝オブシダン、冥魔鋼騎騎士団を率い世界征服へ侵攻開始する戦乱が勃発(前キャンペーン)
       数ヵ月後、戦乱は人類側の勝利に終わるも、各地の甚大な被害を出し、エルスゴーラの民の3割が命を落とすという大きな傷跡を残す。

引用返信/返信 削除キー/
■356 / inTopicNo.2)  紅井 大牙(あかい たいが)
□投稿者/ 洸 一般人(2回)-(2011/01/08(Sat) 22:14:01)
http://www.geocities.jp/moonshad125/Taiga.htm
    紅井 大牙(あかい たいが) 17歳
    鋼騎士21/アタッカー9

引用返信/返信 削除キー/
■360 / inTopicNo.3)  スゥ=ラストダンサー
□投稿者/ ill 一般人(3回)-(2011/01/21(Fri) 22:01:41)
引用返信/返信 削除キー/
■364 / inTopicNo.4)  ディーン
□投稿者/ 蒼の星風/青の星 一般人(1回)-(2011/02/01(Tue) 00:32:19)
http://yaminabeparty.sakura.ne.jp/etc/deane.htm
    鋼騎士11/アタッカー0
引用返信/返信 削除キー/
■365 / inTopicNo.5)  引きこもり姫リディア
□投稿者/ biki 一般人(1回)-(2011/02/02(Wed) 22:55:04)
引用返信/返信 削除キー/
■366 / inTopicNo.6)  共通追加特技/装備データ(8/14更新)
□投稿者/ Nagi 付き人(83回)-(2011/02/06(Sun) 13:57:24)
    (※以下はリディア以外が選択可能な追加特殊能力)
    〈追加鋼騎士特殊能力〉(リディア以外に習得可能)
    《伝説鋼騎所持》
     習得CL1 重複習得:可(30) タイミング:常時 判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
     効果:5000+2500*SLの伝説鋼騎パーツを所持・常備化する。この常備化点はそれ以外の事には使用できない
    
    
    〈追加汎用特殊能力〉
    《伝説鋼騎強化》
     習得CL1 重複習得:可(効果参照) タイミング:常時 判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
     効果:1250*SLの伝説鋼騎パーツを所持・常備化する。この常備化点はそれ以外の事には使用できない。この特技の最大SLはあなたのクラス:鋼騎士のCLとなる
    
    
    (※以下はリディア以外が選択可能な伝説鋼騎用パーツ)
    
    陽光玉 / 種別:聖石 重量:0 価格:10,000
     命中:+4 攻撃:+5 魔導:+1 魔攻:+1 回避:+3 防御:+5 抵抗:+4 魔防:+4 行動:+3 耐久力:+15 魔法力:+10
     所持可能重量上限+9 装備可能魔法レベル:+5
      解説:この装備は《天に至る一撃》で価格を計算する際8,000GP(+40)とする。
     
    月光玉 / 種別:聖石 重量:0 価格:10,000
     命中:±0 攻撃:±0 魔導:+4 魔攻:+7 回避:+2 防御:+4 抵抗:+5 魔防:+5 行動:+2 耐久力:+10 魔法力:+15
     所持可能重量上限+8 装備可能魔法レベル:+7
      解説:この装備は《天に至る一撃》で価格を計算する際8,000GP(+40)とする。
     
    冥神玉 / 種別:聖石 重量:0 価格:13,750
     命中:+5 攻撃:+7 魔導:+3 魔攻:+5 回避:+4 防御:+6 抵抗:+5 魔防:+6 行動:+2 耐久力:+15 魔法力:+12
     所持可能重量上限+10 装備可能魔法レベル:+6
      解説:冥神が自らの身を裂いて生み出した最高位の聖石。地上界の技術では模造はおろか解析すら不可能。
         ディアマント級の10倍以上の出力を持つプルトーネ級聖石。世界に5つのみ存在すると噂われる。
         この装備は《天に至る一撃》で価格を計算する際9,000GP(+45)とする。
    
    フェザーブースター / 種別:鋼騎オプション 重量:3 装備部位:ボディ 価格:5,000
     搭載した鋼騎の回避修正を+3、行動値修正を+3、移動力を+1し飛行状態となる。飛行状態の解除はマイナーアクション
     このオプションを装備した場合、肩と両肩に鋼騎装備を装備出来ない。
      解説:背部に付ける大型ブースターユニット。大きな推力を得て鋼騎単体での飛行を可能にする。羽根のような形状のものもある。
    
    
    追加通常鋼騎武器
    バスターランス / 種別:武器(槍) 重量:7 価格:1200
     命中:−8 攻撃:+20 回避:−2 行動:−3 射程:1Sq 部位:片手
      解説:この武器はメインプロセスで2Sq以上移動した場合【命中】ジャッジに+5される。
         この武器は同一Sqの対象を攻撃できない。
         鋼騎サイズの馬上槍。相手の装甲を貫通すると同時に先端の荷電粒子砲が火を吹く事で、内部から敵機体を破壊する。
         ただ、その長さと形状から取り回しが悪く、現在は儀礼用などでしか見かける事は無くなった。
    
    魔導拳銃 / 種別:武器(銃) 重量:4 価格:2400
     命中:−1 攻撃:+22 行動:−1 射程:3Sq※ 部位:片手
      《魔弾兵器》 タイミング:常時
      この武器には最大6つまでの「魔力水晶弾」(FTE85)を装填出来る。装填はプリプレイまたはシーン終了時に可能。
      この武器で攻撃を行う毎に装填した「魔力水晶弾」を消費する。
      《魔弾装填》 タイミング:マイナー
      即座に所持品から最大6つまでの「魔力水晶弾」(FTE85)を装填出来る。
      《フルバースト》 タイミング:オート
      命中判定前に使用。装填中の「魔力水晶弾」を最大5つまで消費可能(《魔弾兵器の代償とは別に)
      消費した弾丸1つにつき5点、そのメインプロセスのダメージを増加させる。
      解説:オクタヘドロンが異世界ファージアースの技術を導入し開発した新機軸の鋼騎用大型マグナム。
         動力に聖石から供給される従来の方式でなく、特殊な魔力を込めた弾薬を要いる事で鋼騎本体に悪影響を与えることなく高出力化を実現した。
         通常射撃以外に全カートリッジのエネルギーを使いきる最大出力モードが可能。
    
    
    「鋼騎専用攻撃魔装」(※下記の魔装は精霊使い専用装備魔法としても扱う)
    火の精霊カーン
    魔法レベル:6 種別:攻撃(火) 魔導:−3 魔攻:+42 魔法力:−33 行動値:−14 射程:3Sq 価格:5000
    効果:この魔装は《パートナー精霊》に選択してなければ装備出来ない。1ラウンドに1回使用できる
       《魔鋼騎操者》で火属性を指定している場合、この魔装を装備中「攻撃修正」に+5。
     
    風の精霊リ・ラスィ
    魔法レベル:6 種別:攻撃(風) 魔導:−2 魔攻:+30 魔法力:−27 行動値:−8 射程:5Sq 価格:4000
    効果:この魔装は《パートナー精霊》に選択してなければ装備出来ない。
       対象が飛行中の場合、この魔法への抵抗は−5される。
       《魔鋼騎操者》で風属性を指定している場合、この魔装を装備中「回避修正」に+5。

引用返信/返信 削除キー/
■368 / inTopicNo.7)  ディーン用追加データ(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(1回)-(2011/04/04(Mon) 20:25:57)
    ※鋼騎用ボディ「ロストロイヤル(ELG114)」、鋼騎用ヘッド「ローゼントゥーム(GF参照)、「覇王玉」、《天装》他各種専用アイテム
    
    覇王玉 / 種別:聖石 重量:0 価格:購入不可
     命中:+4 攻撃:+9 魔導:+1 魔攻:+3 回避:+3 防御:+7 抵抗:+4 魔防:+12 行動:+3 耐久力:+20 魔法力:+10
     所持可能重量上限+9 装備可能魔法レベル:+5
      解説:この聖石はボディ:ロストロイヤル、ヘッド:ローゼントゥームと同時でのみ装備できる。
         更に《偽装用装甲排除》の効果中、あなたが行うすべてのジャッジは+5される。
         ただし、効果中は自身のメインプロセス終了毎にHPを1D6失う。
         また、あなたはマイナーアクションで《偽装用装甲排除》を解除できるようになる。
         この装備は《天に至る一撃》で価格を計算する場合、7000GP(+35)とする。
         帝国壊滅とともに失われた3騎の皇帝騎、その原形機に搭載されていたという謎の聖石。
         真の王者の手に渡った時輝き“始まりの姫”の力を解き放つと伝えられている。
    
    
    “戴冠石”リア=フアル 種別:鋼騎オプション 重量:1 装備部位:胴体 価格:購入不可
     《王の証》 タイミング:常時
     搭載した鋼騎の耐久力と魔法力修正に+GL。
     この装備はロストロイヤル以外に搭載出来ない。
     《光粒子フィールド》 タイミング:常時
     《偽装用装甲排除》の効果中に【防御】【魔防】ジャッジに1点以上プラーナをつぎ込こむと達成値を更に+20。
      解説:帝国で代々王位継承に使われていた石、3種の神器の一つ。対となる聖石の力を数倍に増幅する機能があり皇帝騎の真の力を引き出す。
    
    
    “輝く勝利の剣”クラウソラス / 種別:武器(剣)(鋼騎用武器) 重量:6 価格:−
      命中:±0 攻撃:+35 射程:10Sq 部位:片手
     この武器による攻撃は射線内のSq一つと使用者を結ぶ射線上に存在する使用者以外のキャラクター全員を対象とし、無属性の魔法ダメージとなる。シナリオ1回まで使用可能。
     《聖剣抜刀》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】 難易度:対抗 対象:効果参照 射程:武器 代償:2プラーナ
      この武器による攻撃を行いダメージに+【攻撃】。このダメージは特殊能力で軽減できない。
      そのダメージロールで防御側は「タイミング:オートアクション」の特殊能力や魔法による【防御】【魔防】のジャッジ上昇の効果を受けられない。シナリオ1回。
     解説:光り輝く刀身を持つ剣で普通の剣としては使用できない。振り下ろせばどこまでも伸びる光粒子の刃が敵をなぎ払う。刀身は自己再生するが連続使用は不可能。

引用返信/返信 削除キー/
■369 / inTopicNo.8)  リディア用追加精霊船装備(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(2回)-(2011/04/04(Mon) 20:29:45)
    ※ボーナス経験点+20、「救世主のメダリオン(SOA156)」、《修理装置》、《ともだち100にん》+専用精霊船オプション多数
    
    
    《ともだち100にん》 タイミング:常時
     効果:あなたの習得している《船員総動員》は「タイミング:オートアクション」に変更され、セットアップ直後に使用出来る。
     更にその最大値がなくなる(=装備している《船員:●●》の数だけ+修正を受ける。同じ名称のものは無効)
    
    《修理装置》
     習得CL1 重複習得:不可 タイミング:常時 判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
     効果:《治癒力UP》の効果を「あなたが使用する「種別:治癒」の魔法の【治癒力】に+[(ヒーラーの)CL*3+3]する。
        更にこの能力を持つキャラクターの「種別:治癒」の魔法は「鋼騎などの【HP】も回復する」に変更する。
    
    
    リディア用追加精霊船オプション
    船員:うさぎx7 スロット:0 価格:非売品
     《船員効果:うさぎず》 タイミング:常時
       精霊船に搭乗時、魔法記憶容量+7。及び以下の魔法を、艦載魔法として常備化・使用可能になる(魔法は別途購入の事)。このオプションは外せない。
       ディフェンスアップ、プリズムアップ、リフレクトブースター、マスターヒール、チャージングエンハンス
       更に、あなたはクラス:エターナルプリンセスに転職可能になり、一度でも転職した場合は以後以下の魔法を艦載魔法として常備化・使用可能になる
       エルネイシアの一般魔法全て
       このオプションは[搭載中の《船員:●●》の精霊船オプションの数として数える場合3つ分として計算する。
     
     解説:うさぎとニートの楽園ラビリンスシティからやってきた愉快な侵魔達。とうとう50匹を超えた。探せばもっといるかも?
    
    
    船内施設:うさぎ農園 スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:うさぎ農園》 タイミング:常時
       プリプレイでPCの人数分の『うさぎ印健康ドリンク』を得る。
     解説:うさぎ達が精霊船の未整理区画を開拓して作り上げた農園。主にニンジンが栽培されているが他の野菜や果物もある。
     ※うさぎ印健康ドリンク タイミング:メジャーアクション
       使用者は即座にHPかMPの自然回復ジャッジを行う。この効果は鋼騎に搭乗中も有効でその場合は鋼騎のHPかMPを回復する。
     解説:うさぎ農園の栄養たっぷり採れたて野菜や果実から作った特製栄養ドリンク。消耗した栄養や水分を効果的に回復出来るらしい?
        鋼騎を操縦中でも飲みやすい専用パック入り(特許出願中)
    
    
    船内施設:うさぎ温泉 スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:うさぎ温泉》 タイミング:オートアクション
       搭乗者または同乗者は戦闘中以外の任意のタイミングでHPかMPの自然回復ジャッジが可能になる。シナリオ1回。
     解説:うさぎ達が精霊船の岩盤を掘り抜いて作った露天風温泉。広々としてジャグジーやサウナまで完備している。入り口ではコーヒー牛乳も販売中。
    
    
    船内施設:自販機 スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:自販機》 タイミング:常時
       搭乗者または同乗者は戦闘中以外の任意のタイミングで以下のアイテムを購入可能になる。
        SFM P145〜147の名称にポーションを含むアイテム
     解説:ファージアースではご存じの自動販売機。残念ながらバイクには変形しない。
    
    
    船内施設:地でじ?アンテナ スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:地でじ?アンテナ》 タイミング:常時
       搭乗者または同乗者は『0-Phone』を得て、精霊船の存在するシーン内でその効果を使用出来る。
     解説:ともだちの地デジカさんを真似してうさぎ達が設置したアンテナ。精霊船の周囲で特殊な携帯電話が使用可能になる。さすがに異世界間通信は不可能
    
    
    船内施設:アミューズメントパーク スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:アミューズメントパーク》 タイミング:常時
       搭乗者がプリプレイで行う所持金ジャッジの達成値は常に+3される。
     解説:船の余剰区画にいつの間にか建設された一大遊戯施設。絶叫マシンやゲームセンターに観覧車まであり、若いカップルからお年寄りまで幅広く楽しめる。
    
    
    船内施設:コタツルーム スロット:0 価格:非売品
     解説:文明の利器“コタツ”が置かれた冷暖房完備のくつろぎの空間。
        大画面薄型テレビもあり、DVDやブルーレイデッキにゲーム機も完備している。
    
    
    船内施設:うさぎ食堂 スロット:0 価格:非売品
     《施設効果:うさぎ食堂》 タイミング:常時
       この効果は「船員:料理人」「船内施設:士官食堂」を共に装備した精霊船でのみ適用される。
       プリプレイでエルキュリアP92の「食事」を含むアイテムを購入可能。《大宴会》の効果も受けられる。
     解説:料理好きのうさぎたちが食堂の一角を貸し切って始めたサービス。各地の名産品を再現した絶品料理の数々らしい?
    
    
    船員:錬金うさぎ スロット:0 価格:500GP
     《船員効果:錬金術師》 タイミング:常時
       このアイテムを常備化している精霊船に搭載した場合、あなたはクラス:錬金術師に転職可能になる
     解説:錬金術を勉強中のうさぎ達。精霊船への技術応用にも興味深々。
    
    
    船員:闇医者うさぎ スロット:0 価格:2000GP
     《船員効果:ごっどはんど》 タイミング:常時
       《船員効果:船医》の効果を10倍(【治癒力】ジャッジ+20)に変更する。
     解説:報酬次第で異星人や幽霊でも直すという無免許の天才外科うさぎ・・・らしい。
    
    
    船員:うさ技術長 スロット:0 価格:2000GP
     《船員効果:こんな事もあろうかと!》 タイミング:マイナーアクション 対象:自身 代償:5MP
       メインプロセスに行う鋼騎への【治癒力】ジャッジに+GL。1シーン2回まで使用出来る。
     解説:独特の発想と高いメカニック技術を持つ天才うさぎ。メカ好きなうさぎ達から崇拝されるリーダー的存在らしい。
    
    
    船員:レリックうさぎ スロット:0 価格:500GP
     《船員効果:レリックユーザー》 タイミング:常時
       このアイテムを常備化している精霊船に搭載した場合、あなたはクラス:レリックユーザーに転職可能になる。
     《船員効果:超古代精霊船》 タイミング:常時
       《超古代兵器所持》を習得する際、超古代兵器を1つ得る代わりに搭載中の精霊船1つを超古代兵器として指定できる。
       この効果は《超古代兵器所持》を習得する際、使用するかどうかを選択すること。
     解説:超古代兵器が大好きなうさぎ達。精霊船もかいぞーしたそうだ。
     
    船員:探偵うさぎ スロット:0 価格:200GP
     《船員効果:名探偵?》 タイミング:常時
       搭乗者が行う情報収集ジャッジに+3する
     解説:謎は全て解けたり、ジッちゃんの名にかけて解決したりしようとする推理好きなうさぎ。インバネス・コートと鹿撃ち帽、咥えパイプがお気に入り。
     
    船員:劇団うさぎ座 スロット:0 価格:1000GP
     《船員効果:劇場公演》 タイミング:常時
       搭乗者はプリプレイで《芸能芸術》(ELF60)を使用出来る。使用する能力値は判定の際に決定する。この効果はシナリオ1回使用出来る。
     解説:演劇好きなうさぎ達。いろんな劇でみんなを楽しませてくれる。
     
    
    船内施設:ヤミの神殿 スロット:2 価格:1000GP
     《施設効果:病みの加護》 タイミング:常時
       このアイテムを常備化している精霊船に搭載した場合、あなたは星界魔法、または紋章魔法を習得する際、自身の属性以外に闇属性も習得できる。
       習得の際には《星界(紋章)魔法の素質》や《星界(紋章)魔法の素質・弐》が必要。
       更にあなたは汎用特殊能力《星界魔法の素質・弐》《紋章魔法の素質・弐》を習得できる(経験点は別途必要
     《素敵な入会特典♪》  タイミング:常時
       このアイテムを常備化した際、「魔女王の料理道具」(FTE62)」を一つ無料で入手できる。
     解説:“ヤミの守護者”ヤンデレセン信者のうさぎ達が建築した神殿。絶賛信者募集中、いまなら先着100名様にステキな入会特典もプレゼント。
     
    船員:ヤミうさプリースト スロット:0 価格:100GP
     《船員効果:ヤンデレセン特殊神聖魔法》 タイミング:常時
       搭乗者および同乗者は「ロケーション(NW146)、ロック(143)、万能探知(SMA123)、閉じた世界(SMA125)の魔法を、属性・前提条件を無視して使用出来るようになる。
       この効果は精霊船オプション[船内施設:祭壇]が必要で、性別:女性のみに適用され、戦闘中は使用できない。
     解説:“ヤミの守護者”ヤンデレセンの使徒(自称)なうさぎ。一緒に祈れば恋する女の子達にステキな魔法を授けてくれる。
    
    
    
    
    船外作業服EX『BNB9−TYAGAM』 /種別:防具 価格:非売品
     命中:+1 攻撃:+2 魔導:+1 魔攻:+0 回避:+2 防御:+10 抵抗:+3 魔防:+3 行動:−2 移動力+1 装備部位:上半身
     【特殊能力】
     《いつもより多く回っております》 タイミング:常時
      効果:このアイテムを装備中、全力移動ジャッジに+3。通常移動及び全力移動を行った直後狼狽を受ける
      解説:全身を丸めて高速回転する事で最高時速500kmで走行可能。ただし中の人は目が回る
     
     《カチカチヤマ・ダイナマイト》
      タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】 難易度:対抗 対象:自身  対象:範囲(2) 射程:0Sq 代償:なし
      効果:物理攻撃を行う。そのダメージに+[あなたの現HP]。使用後あなたのHPは0となる。1シナリオ1回
      解説:機体全体を燃え上がらせ、敵に体当たりして自分もろとも木端微塵に破壊する。大変危険なので良い子は真似しないでください
     
     《タヌ銀河ミサイル》
      タイミング:メジャーアクション 判定値:効果参照 難易度:効果参照 対象:自身 射程:なし 代償:なし 
      効果:そのカウントの間、飛行状態となり、全力移動を行う。その後に物理攻撃を1回行う。
         使用後、あなたは[与えたダメージ]分のHPを失う。メインプロセス終了後、このアイテムは破壊される。1シナリオ1回
      解説:中の人を撃ち出すという、まったく新しい発想に基づいた攻撃方法。
     
     解説:うさぎ達が独自に開発した次世代型パワードスーツ(自称)。
        第八世界に住む愉快な生物“タヌキ”をモデルにしているらしい。
        慣性制御機構やハイブリッド装甲、尻尾型フレキシブルバーニアなど無駄に高い技術が導入されているが、いろいろテキトーなので不安定。
        完成後、うさぎではペダルに足が届かないことが判明しお蔵入りとなった。カタログスペックは優秀だが実働試験は行われていない。
        重ね着不可

引用返信/返信 削除キー/
■371 / inTopicNo.9)  大牙用追加データ
□投稿者/ Nagi 一般人(11回)-(2011/05/18(Wed) 01:26:09)
    真・救世騎/ 種別:ボディ(中量)+ヘッド+アーム+レッグ 重量:20(ヘッド4+ボディ6+アーム4+レッグ6)価格:購入不可
     命中:+6 攻撃:+18 魔導:+10 魔攻:+10 回避:+15 防御:+38 抵抗:+8 魔防:+25 行動:+6 耐久力:+40 魔法力:+18
     装備可能重量レベル:+18 装備可能魔法レベル:+22
     《伝説鋼騎:救世騎》 タイミング:常時
      この鋼騎パーツは別々に使用できず、このセット以外で使用できない。
      この鋼騎を常備化した場合、コスト無しで鋼騎専用発動魔法「マインドフラッシュ」と鋼騎用オプション「変形機構:飛翔形態」
     《複座型》 タイミング:常時
      この鋼騎に搭乗中、あなたはプラーナを本来の物とは別に6点分得る。
     《魔戦騎》 タイミング:オート 代償:なし
      この鋼騎に搭乗中、あなたが物理攻撃を行うときに宣言する。その物理攻撃では【命中】の代わりに【魔導】を使用してジャッジする。
     《高速変形》 タイミング:イニシアチブ
      使用時に、装備している鋼騎用オプション「変形機構:神鳥形態」の効果を受ける。
      効果中は素手以外の片手と両手に装備した武器が使用できない。解除もイニシアチブで宣言する。
     《プラーナザンバー》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】 難易度:対抗 対象:単体 射程:3Sq 代償:10MP+2プラーナ
      鋼騎用武器による物理攻撃を行なう。その【攻撃】ジャッジに+[GLx2]し、ダメージを貴方の第一属性の魔法ダメージにする。
     
    マインドフラッシュ(鋼騎専用発動魔法) / 魔法レベル:5 種別:攻撃(−)
     タイミング:メジャーアクション 判定値:効果参照 難易度:対抗 対象:範囲選択(5) 射程:0Sq
     代償:20MP+2プラーナ 価格:購入不可
     効果:以下のデータによる魔法攻撃を行う。この魔法は《魔法魔装化》で指定できず、特別に未装備でなく本来の【魔導】と【魔攻】を基準に判定する。
        魔装の属性は貴方の第一属性となり、1シーン1回まで使用できる。
     【魔導】:(最終戦闘値としての)【魔導】 【魔攻】:(最終戦闘値としての)【魔攻】
    
    変形機構:神鳥形態 / 種別:鋼騎オプション 重量:1 装備部位:ボディ 価格:購入不可
     《高速変形》の効果でこのオプションを選択した場合、飛行状態となり鋼騎の戦闘修正を以下のように変更する。
     命中−15、攻撃−60、魔導+15、魔攻+60、防御−10、移動力+2Sq
    
      解説:本来の姿である複座型となった救世騎。搭乗者2人で負担を分け合えるため懸念されていたプラーナの消耗も抑えられる。
         鳥型に変形する事でサブパイロットへと火器管制が移行され魔法戦モードへ最適化される。
    
    
    極光剣 / 種別:武器(剣)(鋼騎用武器) 重量:4 価格:非売品
     命中:0 攻撃:+8 射程:0Sq 部位:片手
     【特殊能力】
     《光刃集束》 タイミング:オート
      レイディアントソードを使用する直前に使用。至天剣の装備修正にこの武器の装備修正を加え、この剣はシーン終了まで装備から失われる
      特技等でこの武器の装備修正や効果が変更されていた場合、そのまま至天剣に適用される。
      この効果を使用後、至天剣による攻撃は「特殊装甲」を含むエネミー能力の効果を無視する。
     《専用装備》 タイミング:常時
      この武器は伝説鋼騎:救世騎のみ装備・常備化出来る。
     
      解説:救世騎本来の主武装であるビームソード。その本来の用途は“至天剣の柄”としてその出力を集束させ強化する事である。

引用返信/返信 削除キー/
■374 / inTopicNo.10)  スゥ用追加データ(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(20回)-(2011/08/14(Sun) 01:20:32)
    ※ボーナス経験点+20。「守護神のメダリオン(SOA156)」、《不屈の心》、《急成長:攻撃》、《スタイルアデプト》
     聖騎士ホーリーグレイル、聖騎士の剣、聖騎士の盾、ルミナス・ディバイダー
    
    
    《不屈の心》
     習得CL1 重複習得:不可 タイミング:常時 判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
      解説:あなたは鋼騎の生死判定に対しても《黄泉還り》(SFM81)や《不死鳥》(SFM126)等の効果を適用出来る。
    
    《急成長:攻撃》 タイミング:常時 (汎用特殊能力、GF参照)
      解説:総合レベルを攻撃に割り振った場合、1点につき2点の戦闘値が上昇する。
     
    《スタイルアデプト》 タイミング:常時 (汎用特殊能力、GF参照)
      解説:《物理攻撃力UP》《魔法攻撃力UP》《物魔防御UP》《治癒力UP》の効果を[CL×2+3]に変更する。総合レベル5以上のPCのみ習得可能。
    
    
    聖騎士ホーリーグレイル / 種別:ボディ(重量)+ヘッド+アーム+レッグ 重量:23(ヘッド5+ボディ7+アーム5+レッグ6)価格:購入不可
     命中:+6 攻撃:+14 魔導:+0 魔攻:+0 回避:+1 防御:+34 抵抗:+7 魔防:+20 行動:+2 耐久力:+57 魔法力:+20
     装備可能重量レベル:+20 装備可能魔法レベル:+12
     【特殊能力】
     《伝説鋼騎:聖騎士》 タイミング:常時
      この鋼騎パーツは別々に使用できず、このセット以外で使用できない。
     
     《世界の盾なる者》 タイミング:常時
      この鋼騎は鋼騎士とディフェンダーのCLが共に5LV以上のPCのみ搭乗可能。
      この機体を《愛機》とした場合、追加で搭乗中の【命中】と【行動値】ジャッジに+[ディフェンダーのCL]
     
     《瞬間復元》タイミング:メジャー 対象:自身 代償:プラーナ1
      即座に治癒力[GL×2]で治癒ジャッジを行い、その達成値分鋼騎のHPを回復し、全てのBSを解除する。シナリオ2回。
     
     《不屈の心》タイミング:オート 対象:自身 代償:プラーナ2
      あなたの鋼騎が瀕死になった直後に使用。あなたは即座に生死判定を行い、成功すればHP1となる。
      カウントの減少や搭乗状態の解除は起こらない。
      なお、この生死判定に《救いし者の魂》を加えた《蘇生の光》を使用していた場合はHPを全快させてもよい。シナリオ2回。
     
     《砕けぬ魂》タイミング:オート 対象:自身 代償:プラーナ2
      あなたの鋼騎が瀕死になった直後に使用。あなたはそのターンのクリンナッププロセスに生死判定を行うまでは搭乗状態を解除されること無く瀕死状態となる。
      またそのターン中に鋼騎のHPが1以上になった場合、その時点のカウントを自身の行動カウントとして復帰できる。ラウンド1回
     
     《伝承業》 タイミング:常時
     クラス:ヘヴィーウォーリアとナイトの特殊能力をクラス:鋼騎士の特殊能力として成長時に習得可能になる。
     CLで効果が変わるものは0として扱い、代償MPに+2される。
     特殊能力欄には「伝承業:シールドスラム」のように書き込む。
     この効果で習得した特殊能力はこの機体に搭乗中のみ使用出来る。
     
     《極光壁》タイミング:オート 代償:1プラーナ
      《ワイドカバー》を使用する直前に宣言。その対象を[シーン全体]に変更し倍率を1倍に戻し、受けるダメージを[《ワイドカバーの》SLx10]だけ減少する。
     
     《極光破》タイミング:オート 代償:5カウント
      《極光壁》を使用した《ワイドカバー》によるメインプロセス終了直後に使用。あなたは攻撃を行った対象へ即座に射程を無視して物理攻撃を行う。
      この攻撃は[絶対命中]となる。ダメージに+[直前に自分が受けたダメージ]
     
     《肩部防御盾マウント》タイミング:常時
      肩と両肩に装備した[種別:盾]の命中値と行動値の修正を0にして扱う。
     
     《専用装備》タイミング:常時
      片手に「聖騎士の剣」と「聖騎士の盾」を装備している場合、それぞれの攻撃修正に+[ディフェンダーのCL(最大5)]
      更にプリプレイで「聖騎士の盾」の重量を3から5に変更する事で、その防御と魔防の修正に+2してもよい。
    
    
    聖騎士の剣 / 種別:武器(剣)(鋼騎用武器) 重量:5 価格:−
     命中:+1 攻撃:+18 射程:0Sq 部位:片手
      解説:『聖騎士』の為に天界の神鉄で鍛え上げられた鋼騎用片手剣。
    
     
    聖騎士の盾 / 種別:武器(盾)(鋼騎用武器) 重量:3 価格:−
     命中:0 攻撃:+4 回避+2 防御+10 魔防+5 射程:0Sq 部位:片手
      解説:聖騎士の剣と一対になった鋼騎用カイトシールド。
    
    
    ルミナス・ディバイダー / 種別:武器(盾)(鋼騎用武器) 重量:2 価格:−
     命中:0 攻撃:+3 防御+3 射程:0Sq 部位:肩(左肩)
      解説:この盾を装備中、聖石をもう一つ搭載できる。戦闘値修正などは全てを合計して扱う事。
         この武器はGL20以上のディフェンダーが搭乗する、伝説鋼騎にのみ装備出来る。
         特定の神鋼騎のために作成された天界製の補助盾。その真価は盾中央にもう一つの聖石を搭載出来る事にある。
         搭乗者が2つの石に完全に呼応した時、単純に2倍では無く“2乗”の力を引き出せるという。

引用返信/返信 削除キー/
■385 / inTopicNo.11)  皇帝騎用追加装備『AG兵装』(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(13回)-(2012/03/17(Sat) 23:49:43)
    《天装》
     習得:自動習得 重複習得:不可 タイミング:常時 判定値:自動成功 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
     効果:《瞬間換装》の効果を[鋼騎に搭乗中、1ラウンドのSL回使用できる]に変更(シーン内の使用回数制限は無くなる)
        また《鋼騎召喚》《瞬間換装》の際に『AG兵装』から一種を選び装備可能になる。
        なお、同じAG兵装の装備は1シーンに1回までのみ可能。
        
    『AG兵装』
     共通項目:この装備は《天装》の効果で装備する以外、購入・常備化共に不可能。
          全てのAG兵装は、種別:鋼騎オプション 装備部位:ボディとして扱う
          AG兵装を装備した際に、各装備別に書かれた専用の鋼騎用武器を同時に装備出来るようになる。
    
    
    AG02“フレスベルク” 重量:5
     搭載した鋼騎の移動力を+1し飛行状態となる。飛行状態の解除はマイナーアクション
     《大空の覇者》 タイミング:常時
      飛行状態の場合、回避、抵抗、行動値ジャッジに+5
     《残像分身》 タイミング:常時
     《偽装用装甲排除》の効果中で飛行状態の場合、回避、抵抗ジャッジでC値を出した場合絶対回避となる。
     《オーバーリミット》 タイミング:オート 代償:2プラーナ 対象:自身
      あなたが《偽装用装甲排除》と《リミッターオフ》の効果を共に受けているとき、回避】または【抵抗】ジャッジを行った直後に宣言する。
      そのダイス目をC値に変更する。
      ただしF値の場合は使用できない。シナリオ2回まで使用できる。
     解説:大鷲型の高速空中戦用ユニット。主機の背部合体して翼状になり、圧倒的な機動性を与える。
    
    
    AG07“スレイプニル” 重量:10
     搭載した鋼騎の回避修正を+10、行動値修正を+2、移動力を+2。装備中は鋼騎の所持可能重量上限に+20。
     そのオプションを装備した際、“超振動ランス・グングニール”を装備できる
     《滑走するもの》 タイミング:常時
      装備中に全力移動ジャッジに+5。
      装備中に通常移動、あるいは全力移動を行う場合、1Sq分の移動力でそのSqから離脱できる。
     解説:馬型の高機動一撃離脱を目的にした支援ユニット。主機と合体してケンタウロス型となる。
     
    “高周波ランス・グングニール” / 種別:武器(槍)(鋼騎用武器) 重量:6 価格:−
      命中:−4 攻撃:+20 射程:1Sq 部位:片手
      投射可能(3Sq)。この武器によるダメージは特殊能力で軽減できない。
     《ランスチャージ》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】−2 難易度:対抗 対象:単体 射程:武器 代償:5MP
      使用者は全力移動を行い、移動後にこの装備による攻撃を1回行う。この命中判定の達成値に−2、ダメージロールに+10
     《ドヴェルグの匠》 投射可能(3Sq)
      この武器を投射した場合の命中判定でC値を出した場合、絶対命中となり、【攻撃】ジャッジに+5
     解説:刃先を高速振動させ振れたものを粉々に破壊する突撃槍。馬上槍として使うのが基本だが投げ槍としても使用可能。
    
    
    AG03“フェンリル” 重量:3
     搭載した鋼騎の命中修正+5、回避修正を+5、行動値修正を+2、移動力を+2
     このオプションを装備した際、“凍結拳・ダイヤモンドダスト”を装備できる
     《格闘特化型》 タイミング:常時
     装備中は種別:格を除く武器を装備出来ない。
     《連続攻撃》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】 難易度:対抗 対象:単体 射程:武器 代償:5カウント、15MP
      使用者はこの装備による攻撃を行う。その攻撃が命中した場合、その後さらにもう一度その対象へこの武器による攻撃を行う。
      この攻撃の対象はいかなる効果でも変更できない。
     《投げ飛ばし》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】−5 難易度:対抗 対象:単体 射程:武器 代償:8MP
      使用者はこの装備による攻撃を行う。その攻撃でダメージを与えた場合、対象を2Sq以内の任意のSqまで移動させ、[狼狽]を与える。
      この攻撃の対象はいかなる効果でも変更できない。
     《飛び蹴り》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】−5 難易度:対抗 対象:単体 射程:武器 代償:8MP
      使用者はそのカウントの間飛行状態となり、全力移動を行う。その後にこの武器による物理攻撃を行う。
      そのダメージに+[移動したSqx5]される。
      この攻撃の対象はいかなる効果でも変更できない。
     解説:狼型の格闘戦用ユニット。装備時は戦闘補助AIも一対一の白兵戦に特化したモードに移行し、多彩な技を繰り出せるが他の火器を一切使用出来なくなる。
     
    “凍結拳・ダイヤモンドダスト” / 種別:武器(格)(鋼騎用武器) 重量:2 価格:−
      命中:0 攻撃:+15 射程:0Sq 部位:両手
      この武器は素手として扱われ、そのダメージは氷属性の物理ダメージとなる。
     解説:大型クローが着いた手甲と足甲。絶対零度の爪は触れたものの分子構造を破壊し、粉々に打ち砕く。
    
    
    AG04“ゴルゴーン” 重量:20
     搭載した鋼騎の命中修正−5、防御修正を+20、魔防修正を+20、回避修正を−10、抵抗修正を−10、行動値修正を−5、移動力を−2。
     装備中は鋼騎の所持可能重量上限に+30、装備中は飛行状態になれない。
     このオプションを装備した際に任意で片腕x2、肩x2にエネルギーシールド(ELG125)を常備化なしに即座に装備出来る。
     《アイアスの盾》 タイミング:オート 対象:自身
      ダメージロールの際に使用する。受ける予定のダメージを2分の1(端数切り捨て)にする。
      この効果使用後、装備中の「種別:盾」の武器1つが破壊される。「種別:盾」の武器を装備していない場合この能力は使用できない。シナリオ1回。
     《ゴルゴンの瞳》 タイミング:オート 対象:単体 代償:1プラーナ
      ダメージロール直後に使用する。あなたが受けたダメージを攻撃した対象へそのまま与える。あなたのHPが0以下の場合は使用できない。
     《アンカー固定》 タイミング:マイナーアクション 対象:自身 代償:2カウント
      【防御】【魔防】ジャッジに+10。この効果はあなたが通常移動か全力移動を行うと解除される。
     解説:蛇型の防衛戦用ユニット。多数の盾とアダマンタイト製の超重装甲で堅牢な防御力を誇るが、その重量から機動性は著しく減少する。
    
    
    AG05“バロール” 重量:3
     搭載した鋼騎の命中修正を+10、回避修正を−10、移動力を−2。装備中は鋼騎の所持可能重量上限に+30。
     このオプションを装備した際、“反応弾・タスラム”を1個、“誘導ミサイル・ヘルハウンド”を10個まで装備できる。
    《百の眼》 タイミング:常時
     このオプションを装備中に行う【知覚】及びトラップ感知、危険感知ジャッジの達成値に+15。あなたは明度による不利な影響を受けない。
    《魔眼》 タイミング:マイナーアクション
     メインプロセスの武器(爆)による攻撃の命中ジャッジに+10し、射線が通っていない対象も攻撃出来る。
     解説:巨大なレドームを搭載した巨人型誘導爆撃ユニット。情報処理と策敵能力に特化し、いかなる相手も捕捉する。
    
    《フルバーストモード》 タイミング:オートアクション 代償:5カウント
     種別:武器(爆)(鋼騎用武器)で攻撃を行う直前に宣言する。
     この時、その武器以外の、対象を攻撃可能な装備の武器から任意の数を選択する。
     その攻撃の【命中】ジャッジの達成値に−[選択した数x5]、【攻撃】ジャッジの達成値に+[選択した数x5]する。
     選択した武器は1回使用したものとして扱う。1シーン1回。
    
    “反応弾・タスラム” / 種別:武器(爆)(鋼騎用武器) 重量:3 価格:−
      命中:0 攻撃:+30 射程:7Sq※ 部位:その他
     解説:この武器による攻撃は範囲(選択)4となり、「特殊装甲」を含むエネミー能力の効果を無視する。1シナリオに1回まで使用可能
    
    “誘導ミサイル・ヘルハウンド” / 種別:武器(爆)(鋼騎用武器) 重量:2 価格:−
     命中:0 攻撃:+15 射程:5Sq※ 部位:その他
      解説:この武器による命中判定に+5。1シーンに1回まで使用可能
    
    
    AG01“ファフニール” 重量:5
     搭載した鋼騎の防御修正を+10、回避修正を−5、行動値修正を−2。装備中は鋼騎の所持可能重量上限に+20。
     そのオプションを装備した際、“次元歪曲剣・グラム”を装備できる
     《パワーアシスト》 タイミング:常時
      重量10以上の武器の命中修正に+5(最大0)
     《フルスイング》 マイナー 代償3カウント
      メインプロセスの“次元歪曲剣・グラム”による攻撃の命中判定に−10、ダメージ+30
     解説:巨大斬艦刀を運用する事のみに特化して生み出された対巨大兵器用兵装。鋼騎が纏うパワーローダーの様な外見。独立形態はドラゴン。
     
    “次元歪曲剣・グラム” / 種別:武器(剣)(鋼騎用武器) 重量:20 価格:−
     命中:−12 攻撃:+30 行動値−4 射程:1Sq 部位:両手
     投射可能(3Sq)。この武器によるダメージは特殊能力で軽減できない。
     《巨竜殺しの剣》 タイミング:常時
      サイズ5以上の対象へのダメージに+20、サイズ2以下の対象への命中ジャッジに−10
     《金剛不壊》 タイミング:常時
      この武器はいかなる効果でも破壊されない。破壊されるとある効果はそのテキストを無視して使用出来る。
     《ファフニールの呪い》 タイミング:常時
      この武器による攻撃で150点以上のダメージを与えた場合、使用者は10点のダメージを受ける。
     《大次元斬》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【命中】 難易度:対抗 対象:単体 射程:武器 代償:5カウント
      対象の【防御】【魔防】を0として攻撃を行う。シナリオ1回。
     解説:全長20mを越える超巨大斬艦刀。空間ごと相手を断ち切る事で如何なる重装甲でも両断する機能を持つがそのサイズと重量ゆえ取り回しは悪い。

引用返信/返信 削除キー/
■387 / inTopicNo.12)  精霊船本体増築&武装類(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(2回)-(2012/03/18(Sun) 00:12:53)
    近代化改修 スロット:0 価格:非売品
     《異界技術導入》 タイミング:常時
       この精霊船は「タイプ:機動」「オプションスロット:5」の箒として扱われる。
       特殊能力の効果で箒の重量を算出する際のみ「重量:10」の箒として扱う(精霊船自体は重量:−)
       FTE掲載の箒オプションおよび箒パーツのカスタマイズが使用可能になる。
     解説:オクタヘドロンの手により箒の技術を流用可能に改修された精霊船。
    
    アームドユニットT スロット:0 価格:非売品
     《超ド級戦艦T》 タイミング:常時
       搭載した精霊船の「耐久力修正」+30、「防御修正」「魔防修正」に+10、スロット数+2する。
     《積層装甲》
       名称に[装甲]を含む精霊船オプションの防御・魔防への修正を2倍にする。
       例:船体増加装甲で古代船の場合、1つにつき防御+8となる
     解説:精霊界の深層で発掘された古代戦の外装及び鋼騎生産・整備区画。本体とドッキングする事で全長は約8kmとなる。
    
    
    アームドユニットU スロット:0 価格:非売品
     《超ド級戦艦U》
       搭載した精霊船の、【耐久力修正」+20、「防御修正」「魔防修正」に+5する。
     《魔導兵装》 タイミング:マイナーアクション 対象:自身 代償:10MP
      そのメインプロセスにあなたが行う【魔攻】ジャッジに+[装備中の射程に※のある精霊船兵装の攻撃修正]する。
      選択した精霊船兵装は使用可能かつ、攻撃が兵装の射程内でなかればならない。メインプロセス終了後その兵装は1回使用したものとして扱う。
     解説:エルキュリアの海中に水没していた古代戦の戦闘兵装区画。本体部を含めると全長10kmを超える巨大船となる。
    
    
    事象変移機関 スロット:0 価格:非売品
     《永久機関》
       搭載した精霊船の全戦闘値修正を+3
     《ビフロストシステム》 タイミング:マイナーアクション 射程:5Sq 対象:単体 代償:1プラーナ
       射程内のPC一人を現在の位置から5Sq以内の任意の位置へ移動させる。この際進路上の障害物はすべて無視して移動できる。
     解説:至天塔に封印されていた船本来の主動力炉。精霊石からの魔力供給のみに頼る現代の精霊船とは全く違う理論と技術により、次元転移すら可能にする無限エネルギーを生み出す。
     
     
    アームドユニットV スロット:0 価格:非売品
     《超ド級戦艦V》
       搭載した精霊船の「防御修正」「魔防修正」に+5、【耐久力修正」に+20する。
     《居住区画搭載》 タイミング:常時 対象:自身 代償:なし
      名称に[船内施設]が含まれる精霊船オプションを3つまで、スロットを消費せず搭載できる。
     解説:ラースフェリアの闇(病み)砦地方で迷宮化していた古代遺跡に埋まっていたパーツ。居住区画に当たる。本体部を含めると全長12kmの超巨大船となる。
    
    
    リディア用追加精霊船兵装
    特装砲メフルダート / 種別:武器(爆) スロット:0 価格:非売品
     命中:0 攻撃:効果参照 射程:20Sq※
     【特殊能力】
     《パワーチャージ》 タイミング:メジャーアクション 判定値:【魔導】 難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:1プラーナ
      この武器を1回まで使用可能にする。シーン1回	
     
     《要チャージ兵装》 タイミング:常時
      この武器は《パワーチャージ》を使用したシーン中にしか使用できず、その効果で使用可能になった後のメインプロセスの攻撃時以外は攻撃修正も0として扱う。
      この武器による攻撃は「攻撃修正:《パワーチャージ》の達成値」、「対象:範囲選択(3)」、〈天〉属性の魔法ダメージとなる。
     
     《鋼騎用銃座》 タイミング:常時
      この武器は、同一Sqに存在する鋼騎に搭乗中のPC一人が自身でこの武器を装備しているものとして使用可能になる。
      あなた自身はこの武器を使用することは出来ない。
    
    
    A−Kうさぎ スロット:0 価格:非売品
     《A−Kうさぎ部隊出撃!》 タイミング:メジャーアクション 判定値:効果参照 難易度:なし 対象:単体 射程:6Sq※ 代償:10MP
       命中:[あなたの【魔導】]、攻撃[200]の無属性物理攻撃を行う。シーン2回まで使用可能。
       この特殊能力による攻撃は精霊船兵装による攻撃と見なされ、《ディメンジョンダイブ》中に使用してもその効果を解除されない。
     解説:ハン・ドゥット・ハドゥン所属のA−Kライダーなうさぎ達。尊敬するドナメール隊長の頼みによってリディア達の支援にやって来た。
        機体は“A−Kカリバーン”を元にうさぎ専用機として生まれ変わった“A−Kえくすかりぱー”(白黒カラーのパトライト付き)

引用返信/返信 削除キー/
■388 / inTopicNo.13)  PC作成ルール(3/17更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(3回)-(2012/03/18(Sun) 00:24:13)
    ■データについて
     LV:11スタート。24話開始時点で全員37LV
     経験点:PC一人に付き110を作成ボーナスとして支給+各話での経験点(個人差あり)
         下記の様にクラスチェンジ可能。初期クラスを鋼騎士や精霊使い以外にしても構いません。
    
    ◆使用可能ルールブック:エルスゴーラ(全データ使用可能)
        エルネイシア(リディアのみエターナルプリンセスと条件付きで一般魔法習得可能)
        エルクラム(全データ解禁。リディアは初期習得も《風の精霊翼》《フロンティアスピリット》になります)
        エルキュリア(リディアがクラス:ニンフを習得した場合のみ使用可能。その場合ニンフ専用魔装も許可)
        エルクラム(リディアのみクラス:コマンダーを習得可能。アイテム、魔法等は不可能)
        SFM、ラースフェリア、SFM上級(シャドウウォーリア、セーラーウォーリア、レリックユーザーは不可。魔法は汎用魔法のみ許可)
        NW2関連(以下以外のクラスデータを許可。アイテム、魔法は不可)
          異能者、陰陽師、強化人間、人造人間、仙人、忍者、錬金術師
        上記に関するGFでの追加データも使用可能。
        ※リディアのみ特定精霊船オプション習得により、レリックユーザー、錬金術師
    ◆使用可能魔法:エルスゴーラ(全て許可)、SFM、ラースフェリア、SFM上級(汎用魔法のみ許可。星界・紋章魔法はクラス専用のものも含めて使用不可能)
           +リディアのみは更にエルクラム(全て)、エルキュリア(クラス:ニンフを習得した場合のみ使用可能。その場合ニンフ専用魔装も許可)
        PCの種族は必ず人間とし、人外クラスは使用禁止です(エンジェルや、エルネイシアの下僕等)
    
    ■ハウスルール
    
      ・総合レベルの値は【行動値】へ割り振り出来ません。クラスLVUP分で【行動値】を上昇させる事は可能です。
     ・行動値ジャッジで使用できるプラーナの上限は最大で『解放値の半分まで(端数切り捨て)』で、
      『発動魔法による行動値ジャッジ上昇は効果の最大値を上昇させる効果を得られない』とします。
     ・《ラピスシンパサイズ》等の「メジャーアクションを2回行う」特技の効果中に「○○攻撃を2回行う」特技を使用する事は出来ない、とします。
     ・簡易IRCの場合に《次元断》などの「進入不可能」のSqを作った場合、侵入と離脱に2sq必要となる、とします。
     ・《光粒子の武器》等の「軽減できない」とある特技の効果は《最後の砦》《霧散化》や《属性耐性》などの「軽減する」特技の効果を打ち消しますが、
      《魔法攻撃無効》や《絶対属性防御》などの「ダメージを0にする」ものには効果が無い
     ・戦闘中にメジャーアクションで、戦闘値に割り振った総合レベルの値を(【行動値】以外へ)即座に割り振り直す事が出来ます。
    
    
    ■追加データ
     各PCに以下の本キャンペーン専用データをお渡しします。
       大牙:「真・救世騎(伝説鋼騎)」、「マインドフラッシュ」、「極光剣」
        スゥ:ボーナス経験点+20。「聖騎士(伝説鋼騎)」、「守護神のメダリオン(SOA156)」、「聖騎士の剣」、「聖騎士の盾」、ルミナス・ディバイダー
          《不屈の心》《急成長:攻撃》、《スタイルアデプト》
       ディーン:鋼騎用ボディ「ロストロイヤル(ELG114)」、鋼騎用ヘッド「ローゼントゥーム(GF参照)、「覇王玉」、《天装》他各種専用アイテム
       リディア:ボーナス経験点+20、「救世主のメダリオン(SOA156)」、《修理装置》《ともだち100にん》、各種専用精霊船オプション&一部クラス習得権

引用返信/返信 削除キー/
■389 / inTopicNo.14)  主なNPC(3/18更新)
□投稿者/ Nagi 一般人(4回)-(2012/03/18(Sun) 09:38:38)
    主なNPC(3章現在)
    
    ◆スフィア・アンバー王国
    ◎ミューズ姫:26歳:女性:キャンペーンの舞台となるスフィア王国の国家元首。
     先代の父王は数年前に病で他界し、肉親はリディアのみ。スゥとは旧知の仲。
     穏やかで聡明な性格から国民から慕われているが、国が新たな戦乱に巻き込まれたのに胸を痛めている。
     国を護るために勇者の降臨を求めるが、召喚された勇者が年若い大牙であり、無関係な彼を無関係な戦いに巻き込んでしまったことを苦悩する事になる。
    
    ◎白井 双牙(シライ ソウガ):(18歳):男性:大牙の幼馴染で親友。冒頭で大牙同様謎の光に飲み込まれエルスゴーラへ。
     その際クラウディア姫と知り合った事が縁でアンバー王国の騎士となる。
     愛機は“もう一体の救世騎”、赤い機体色で獅子型に変形する白兵型鋼騎。
     
    ◎白井 果音(シライ カノン):(18歳):女性:大牙の幼馴染でヒロイン。ソウガの双子の妹。大牙と一緒にエルスゴーラに来る羽目になる。
     当初は戦闘に参加しなかったが、大牙が重傷を負った戦いをきっかけに共に救世騎に同乗することに。
    
    ◎“姫将軍”クラウディア:19歳:女:スフィア王国の隣国アンバー王国の姫にして鋼騎士。
     アンバー王国がベルセリウスの同盟国となった事で、その尖兵として部隊を率いてスフィア王国に侵攻した。
     6年前の戦乱で、スフィア王国の騎士との戦いで当時アンバー王国の騎士団長だった父を亡くスゥを憎んでいたが、戦いの中で真実を知り和解する。
     やや短気で思い込みが激しい傾向があり、ソウガはいろいろ苦労している様子。実はうさぎ好きで、白と黒2匹のうさぎを飼っている。
    
    ◎“聖騎士”ヴィクトール:(享年22歳):男:7年前アンバー王国との戦乱を終わらせた、守護鋼騎『聖騎士』の駆り手たるスフィア王国最強の騎士。
     スゥの親友であり、死に際して彼に守護鋼騎を託す。
     戦乱の半ばで国と友を守るため戦死するが、彼の遺言によりスゥが影武者を務めていたためその死は伏せられていた。
    
    ◎ライク:享年17歳:男:スフィア王国の騎士。子供の頃にスゥとヴィクトール、セオドールにより故郷を救われ、彼らに憧れて騎士を目指す。
     大牙達の友人となるが、魔血玉に採り込まれ暴走。最期はスゥの手で葬られる。
    
    
    ◆パイリダェーザ帝国・冥魔帝国
    ◎アレス/冥魔皇帝オブシダン:20代前半:男:帝国皇子で次期帝位継承者だった男。心身ともに優れた騎士でありカーリィー運用の基礎を築いた人物。
     冥魔に魂を売り、冥魔皇帝オブシダンとなり帝国を滅ぼし、人類の天敵となる。
     ディーンの“兄”にして親友だった男。
     愛機は漆黒の皇帝騎クシャトラ・ヴァイリア3号機
    
    ◎ラシュペル:外見20代前後:女:ディーンの生み出した初期型指揮官用カーリィ。感情豊富でディーンを父と慕っていた。
     特に支援・サポートに特化しており量産型カーリィとは比較にならない情報修理能力を持つ。
     オブシダンと共に敵となり、彼の皇帝騎に同乗する。
    
    ◎カイン=ベイオウルフ:20歳:男:ディーンの兄弟子で、アレスの親友にして彼に匹敵する実力を持つ騎士。
     3年ほど前帝国を旅立ち、現在は冥魔との戦いに参加しているらしい。
    
    ◎セオドール:享年30代半ば:男:故人。元パイリダェーザ帝国の筆頭騎士にして卓越したフェダーイン候補筆頭とされた鋼騎士。
     かつては騎士の模範として誰もが憧れたが、その死に様は命令違反による不名誉なものとして帝国では存在を抹消されている(真実は冥魔との戦闘による戦死)
     生前は同盟国の大使としてスフィア王国を訪れており、スゥとも親交があった。皇子アレスとディーンの剣の師でもある。
     その一人娘セシルは伝説鋼騎『ムーンライト』の乗り手として、冥魔との戦いに参加している。
     愛機は皇帝騎クシャトラ・ヴァイリアの簡易量産試作機『ウォル・マナフ』
    
    ◎先代皇帝:40代半ば:男:パイリダェーザ帝国皇帝。名君であった先々代皇帝の兄。ディーンの兄にあたる。
     無能ではないが塔の町との関係を最重要視し、軍備を増強する政策を快く思わない者も多く、昔を懐かしむ者も多かった。
     結果として末期の帝国は優秀だった騎士たちの多くが国を捨て、その代替えに自動機械兵士カーリィーが軍の中心になった。
     息子であるアレスの反乱により、パイリダェーザ帝国陥落の日に討たれる。
     愛機は皇帝騎クシャトラ・ヴァイリア1号機
    
    ◎デシュナス:50代前半:男:元パイリダェーザ帝国騎士団長。セオドールの友人であり、ディーン達もよく慕っていた好々爺。
     4年ほど前に当時の皇帝のカーリィ中心の政策に反発し国を去ったが、オブシダン親衛隊長としてディーンの前に現れる。
     敵となった今でもディーンの身を案じており、彼の決意が揺るがないと知り『3種の神器を集めよ』との忠告を残す。
     愛機は冥魔騎士団次期親衛隊機『冥騎王』
     
    ◎“黒騎士”オニキス:外見20代半ば:男:オブシダン親衛隊の一人にして通常タイプとは比較にならない戦闘力を持つ仮面のカーリィ。
     愛機は冥魔騎士団次期親衛隊機『冥騎王』
    
    ◎レキ:3歳?:雌:ディーンの従者である黒猫型使い魔で、カーリィ技術を流用した生体端末。彼の機体に同乗し各種サポートを行う。
     主にもズケズケと辛辣に物を言う強気な性格。実はある秘密があり…
    
    ◎“始まりの姫”レギンレイヴ:外見20代前半:女:皇帝騎の頭部に封印されていた銀髪の天界製カーリィ『ヴァルキリー』
     かつて天界に使わされ前周期を統一した皇帝一族に仕え、現在はディーンを新たな主と仰ぐ。
     レキとは記憶と深層意識を同期する一心同体の存在(片方が起きている時もう片方は意識を失う)
    
    
    ◆その他
    ◎うさぎ:年齢・性別共にテキトー:異世界ファージアースからやってきたうさぎ型エミュレイター。リディアの友達になり精霊船に住み着く。
     “魔王女”イコ=スーの使い魔だが本人達もそれを忘れ気味っぽい。
     陽気で人懐っこくて好奇心豊富。好物はニンジン。あと勝手に増える。
    
    ◎クライス:24歳:男:異世界エルクラムの世界間企業オクタヘドロンの営業担当。
     ラビリンスシティとも交流があり、温厚な性格だが商人としては有能。
     ディーン達に同盟を呼び掛け、経済面・技術面で彼らをサポートする。
    
    ◎ビーカネル・ムハラブ艦長:50代:男:スパンド船団八番艦ハン・ドゥット・ハドゥン艦長。多くの戦いを潜り抜けた歴戦の勇士。
     現在は流れ着いたファージアースのラビンスシティにて防衛部門の責任者として全鋼騎部隊を統括する重鎮となっている。
     戦乱の中、ハン・ドゥット・ハドゥンと共に再びエルスゴーラへ降り立ち、現在はミストの街防衛の要となっている。
    
    ◎ドナメール:外見20代前後:女:ディーンが産み出した初期型カーリィでラシュペルの姉。
     姉妹は瓜二つの容姿を持つ(服装以外は『クロスワールド』のルチルと同じ外見)
     支援型の妹に対し、前線指揮型に調整されており、フルメタルコープスを用意た個人での集団戦法を得意とする。
     現在はハン・ドゥット・ハドゥンの副長兼鋼騎部隊長としてエルスゴーラに戻って来ている。
     愛機はカーリィ用鋼騎の初期型にあたるネームレス
    
    ◎“風の剣聖”ジン=プロキマ:20代半ば:男:エルスゴーラ最強の剣士『四剣聖』の一人にして、風の声を聞けるという魔法剣士。
     過去の事件により戦いを捨てていたが、大牙達との出会いにより再び剣を取り戦線に復帰。現在は故郷バハラームで奮戦中。
     愛機は風の魔鋼騎神ゼファー
    
    ◎南雲キョウシロウ:18歳:男:大牙の知り合いであり、元地球のゲームチャンプ。
     卓越した操縦技術を持つが戦争をゲームと称し、享楽的に戦う人格破綻者。
     “撒き手”ナジェスによりエルスゴーラに現れ、大牙達と敵対する。冥魔帝国に属しているわけではなく、独自に動いているらしい。
     その才能か、特殊体質によるものか、魔血玉の怪鋼騎『赤き巨神』を取り込まれること無く操り、“魔槍”ブリューナグを奪い去る。
    
    ◎アグニス:外見16歳:男:第5世界エルフレアの火神に使える赤毛の守護天使。
     火神の部下らしく、人間を見下し家畜程度にしか思っていない傲慢な性格。リディアの船とそれに関わる物達を狙っているらしい。
     アルヴィトという名のオリジナルカーリィ『ヴァルキリー』を従え、神鋼騎を操る。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -