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水曜昼3組
- 1 このはずく [ 2005/07/22(Fri) 16:14 ]
- 登録書↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&am...
- 74 達也 [ 2005/09/02(Fri) 10:00 ]
- このPT、金持ちの貴族が二人も居て、そのうち一人が結構良い目を出したから金が結構有る状態(+装備品に金が余りかからない)だから、買えたとも言う(やっぱりオルガはやはりもう暫く借金状態w)
一番金が掛かるのは俺だ!!(爆
ってか、ネットにボーラって…(笑
購入予定表w
次回:弓矢orクラブ、借金清算後:ポールウェポン、銀武器(バスター予定)&1h時用ラージ(予定)
- 75 こあ [ 2005/09/02(Fri) 21:05 ]
- >セッションの感想から話題を移転。
>宣言が分かりにくい
こあがGMしててPLの宣言を見落とすって書いたらたくさん反響あった。感謝です。
>このはさん
>@前もっての行動宣言を略して行動順が来たときに宣言するという手もありますが……
うん。こあが馬鹿なだけなんだろうけど、みんなの宣言を覚えられないんだよね。
なんでだろうと考えたけど、まぁ、できないことはしょうがない。
で覚えられないのだから解決策として、
@を採用するっていうこともできるけど、戦闘がぬるくなるので、これは最終手段。
もしかしたら、ゲームがつまらなくなる可能性あるしね。
>お姉さま
>AGMがわかりやすいように、戦闘直前にみんなまとめて宣言を言う方がいいかな、
>最初の宣言ではあれこれ言いながら決めて、最後にみんなが連続して
>「宣言:bのゴブリンを強打で攻撃します>GM」
>「宣言:bのゴブリンにエネボかけます>GM」
>「宣言:一心不乱に踊ります>GM」
Aやろうと思ったけど、PLが宣言を2回することになるからね。1回入力すれば大丈夫というのが一番だから、なんとなく迷ってます。
- 76 こあ [ 2005/09/02(Fri) 21:06 ]
- >>75の続き
それで、考えながらCHOCOA見て思ったけど、キーワード設定のところにある「BEEPを鳴らす」ってなに?
これにチェックするとなんか鳴るのかな? 謎……。
今私が思っていることは、GMが『宣言』という言葉をキーワードにして、
PLが宣言をするときには[宣言]という単語を必ず入力してもらう。
すると、それだけ太文字になるから分かりやすい……かな???? どうだろう?
とりあえず、今「宣言」と「セージ」と「d」をキーワードにしてみた。
これで処理の見落とし減るかなぁ……????
まぁ、分かり難いものは分かり難いんだから、なんか工夫しないと。どうしよう?
>れお様へ
戦闘のときのPLの宣言って分かり難くない? なんか分かりやすくする工夫してますか? なんか良いアイデアある?
- 77 ひのと [ 2005/09/03(Sat) 08:04 ]
- そだね、エイナの振りが強力。
キールもまた借金、返しきったらじゃないケド買いたいのがチョコチョコと
購入予定品
・普段着+着替え用ソフトレザー(現実の皮ジャンみたいな感じ)
・明晶石/暗晶石を適当に(今暗晶石1個所持)
・金が溜まれば→ガードクラブ(スモールシールド型←この辺りオルガと対比気味)
とか、かなぁ。
まず借金返さないとねっ。
こあGMへ
バードもちの場合、1日どの程度生活費減らせます?
借金中にゃ死活問題なんで、回答願えますと幸いに。
- 78 このはずく [ 2005/09/03(Sat) 12:58 ]
- >>73
表は、全角空白とか・とかで間を区切るとできるんじゃないかな?
>>62はちゃんと表になってるし。
>>76
BEEPとはブザーのことです。
チェックを入れると音が鳴ります。
これは鳴るようにすることを推奨。
寝落ち対策とかにもなりますし。
- 79 こあ [ 2005/09/03(Sat) 19:41 ]
- >ひのとさん
1日2時間まで歌えることにします。
ただし、人通りのあるところは人気スポットなので先約がいるかも知れません。
酒場で歌う場合も同様です。
そこで歌える場所をPCは見つけなければなりません。
といっても複雑なことはしないです。
例えば一週間のうち1日2時間で7日間歌いたいのなら 2×7=1d14時間歌うことができたことにします。
つまり歌った時間をダイスで決めます。
後は単純に
レベル1×レベル1×2d6=一時間の収入を決定して、それに時間を書ければ一週間の収入になります。
平均では毎日1時間歌えるけど、週によっては収入が違うと考えてもらえば分かりやすいかも。
幸運度の使用はありです。
>このはさん
音なるんだ……。やるべしだね。うん。
- 80 Leo [ 2005/09/04(Sun) 05:40 ]
- 音ならすのが一番ですね。
あと宣言に>GM
を入れてもらうのを事前にキチンと言っておくと宣言部分だけ
太文字になるので見やすいです。
そんなもんですかね・・・実際それでも見落とすことがありがち
ですね。PLの協力が一番大事かなと思います。
行動、その対象、>GM 以上3つの明記ですなw>PLみなさま
- 81 ひのと [ 2005/09/04(Sun) 16:24 ]
- >バード関連
OKでーっす。正確には楽器演奏っすがね。
(特に自分はオカリナだし、歌じゃなくて演奏になりますが)
じゃ、次回の初めのサイコロ真面目ごと振らないとなッ
……行き成り幸運度使いそうでいやん、だけど……
- 82 こあ [ 2005/09/04(Sun) 20:23 ]
- >れお様
ありがとうございます。
実は、水曜日昼セッションでは名前だけエリシャ登場しました。というより水曜日2組全員名前だけ登場しました。何があったのかはGMでも謎ですが……。
>PLのみなさまへお願い。
戦闘の宣言のとき
@「あと宣言に>GM」
↑と付けてください。お願いします。あとは、
AGMがわかりやすいように、戦闘直前にみんなまとめて宣言を言う方がいいかな、
>最初の宣言ではあれこれ言いながら決めて、最後にみんなが連続して
>「宣言:bのゴブリンを強打で攻撃します>GM」
>「宣言:bのゴブリンにエネボかけます>GM」
>「宣言:一心不乱に踊ります>GM」
これもお願いしたいと思います。これで見落としたら、多分これでも、お馬鹿なこあは落とすかもしれませんが、できる限り頑張りますので……。
追伸。ログを編集していのですが、その肝心のログを持ってません<すみません。馬鹿GMで。
水曜日昼3組のPLのみなさんへ。ログ持ってたら送ってください。お願いします。
- 83 こあ [ 2005/09/04(Sun) 23:16 ]
- ひのとさんからログ貰いました。ありがとう〜
- 84 RAI [ 2005/09/06(Tue) 10:23 ]
- 敏 攻 打 回 防 生/抵 精/抵 魔
ヘンリー21 12 9 13 5 14/11 7/10 (シーフ2 バード1)
(ボウ) 12 9
(ネット) 10
ウェル 20 7 0 7 4 12/11 21/12 13(シャーマン2
オルガ 19 13 13 1 9 22/12 20/12 10(レンジャー1 ファイター2 プリースト(ファリス)1
エイナ 18 11 8 13 5 20/12 13/11 (ファイター2 セージ1】
(ボウ) 11 10
キール 15 12 11 10 8 24/13 18/12 (ファイター2 レンジャー1 セージ1 バード1
(ボウ) 12 11
シズ 13 7 2 7 4 13/10 18/11 11(ソーサラー1 セージ1 ハンター3)
(ボウ) 12 11
(ボーラ等) 10
これでどう?
- 85 RAI [ 2005/09/07(Wed) 12:43 ]
- ・・・だめ、みたいです。
どうも空白と半角カッコがうまくいかないようです。
空白は全角でも半角の両方がアウトに見えますね・・・。
よくわからないですが、トピごとにFONT設定があるのかもしれません。
- 86 こあ [ 2005/09/07(Wed) 15:25 ]
- ……………敏…攻…打…回…防…生/抵…精/抵…魔
ヘンリー…21…12… 9…13… 5…14/11… 7/10……(シーフ2 バード1)
(ボウ)…………12… 9
(ネット)………10
ウェル……20… 7… 0… 7… 4…12/11…21/12…13(シャーマン2
オルガ……19…13…13… 1… 9…22/12…20/12…10(レンジャー1 ファイター2 プリースト(ファリス)1
エイナ……18…11… 8…13… 5…20/12…13/11……(ファイター2 セージ1】
(ボウ)…………11…10
キール……15…12…11…10… 8…24/13…18/12……(ファイター2 レンジャー1 セージ1 バード1
(ボウ)……12…11
シズ………13… 7… 2… 7… 4…13/10…18/11…11(ソーサラー1 セージ1 ハンター3)
(ボウ)……12 11
(ボーラ等)10
RANさんのおかげでモラル高まった。よし、コンピューターなんかに負けてたまるか。表を完成させてやる。
進め〜 進め〜
- 87 こあ [ 2005/09/07(Wed) 15:31 ]
- く、駄目だったか。難しい……。
連邦軍のモビルスーツは化け物か……。
- 88 Leo [ 2005/09/07(Wed) 18:34 ]
- ----------敏 攻 打 回 防 生/抵 精/抵 魔--------
ヘンリー 21 12 9 13 5 14/11 7/10 (シーフ2 バード1)
*ボウ 12 9
*ネット 10
ウェル 20 7 0 7 4 12/11 21/12 13 (シャーマン2)
オルガ 19 13 13 1 9 22/12 20/12 10 (レンジャー1 ファイター2 プリースト(ファリス)1)
エイナ 18 11 8 13 5 20/12 13/11 (ファイター2 セージ1)
*ボウ 11 10
キール 15 12 11 10 8 24/13 18/12 (ファイター2 レンジャー1 セージ1 バード1)
*ボウ 12 11
シズ 13 7 2 7 4 13/10 18/11 11 (ソーサラー1 セージ1 ハンター3)
*ボウ 12 11
*ボーラ等 10
- 89 Leo [ 2005/09/07(Wed) 18:35 ]
- 無理だなこりゃw
- 90 こあ [ 2005/09/07(Wed) 22:38 ]
- 『読み物の樹』に第一話のログを公開してみました。
それだけなのに、いろいろ失敗して、結局一時間以上掛かった。
いろんな意味できつかった……。
- 91 こあ [ 2005/09/07(Wed) 22:56 ]
- やっぱり、まだログの投稿失敗しているっぽい。
<>←で囲まれているところが表示されないからね。
いろいろ変更してみます。
- 92 こあ [ 2005/09/07(Wed) 23:47 ]
- 投稿しているログのお話。
>このはさんへ
<pre>だけだと、ログの名前の部分が消えてしまう……。
<konohazk>とか消えるから、だけが喋っているか全然分からん。
とりあえず、htmlにしました。
投稿するだけで3時間くらいかかった。
投稿したログ見てみたら、絵がゆがんでいるのが悲しい……。
まぁいい。それでも見える……。とにかく、疲れました。
- 93 RAI [ 2005/09/08(Thu) 12:43 ]
- ・・・あ、わかった。たぶん、ずくさんの修正ミスってる。
もしかしたらと思って確認したらフォントの指定がすこーし違います。
「MS ゴシック」です。MSとゴシックの間にスペース入ります(笑
私の手元で変更したら、ある程度並ぶようになりましたw
- 94 このはずく [ 2005/09/09(Fri) 11:55 ]
- >>92
そっか。
すいません、サーバ側で勝手にHTMLに認識してしまうのでした。
私の場合は、まず名前はすべて一括置換(エディタの機能)で「<Henry_21>」とかを「ヘンリー」などに置換します。
次に<pre>で改行無視になるの対策に、読みやすい長さで改行を入れていく。
この2つをした上であたまに<pre>をつければすぐに読めるようになります。
たぶんこれが一番楽なやり方だと思うので試してみてください。
しかし……ログ編集にも時間がかかるのはなんとかならないかなぁ……
>>93
あんぎゃー
ちゃんとやったと思ったのに><
帰ったら速攻修正しますorz
- 95 このはずく [ 2005/09/10(Sat) 11:31 ]
- >>93-94
修正しましたけどまだ微妙にずれてる?
「MS 」までは半角でいいんですよね?
- 96 こあ [ 2005/09/10(Sat) 23:01 ]
- ……………敏…攻…打…回…防…生/抵…精/抵…魔
ヘンリー…21…12…09…13…05…14/11…07/10……(シー2 バ1)
(ボウ)…………12…09
(ネット)………10
ウェル……20…07…00…07…04…12/11…21/12…13(シャ2
オルガ……19…13…13…11…09…22/12…20/12…10(レ1 フ2 プ(ファリス)1
エイナ……18…11…08…13…05…20/12…13/11……(ファ2 セ1)
(ボウ)…………11…10
キール……15…12…11…10…08…24/13…18/12……(ファ2 レ1 セ1 バ1
(ボウ)……12…11
シズ………13…07…02…07…04…13/10…18/11…11(ソ1 セ1 バ1 ハ3)
(ボウ)……12…11
(ボーラ等)……10
- 97 こあ [ 2005/09/10(Sat) 23:05 ]
- ……………敏…攻…打…回…防…生/抵…精/抵…魔
ヘンリー…21…12…09…13…05…14/11…07/10……(シー2 バ1)
/ボウ…………12…09
/ネット………10
ウェル……20…07…00…07…04…12/11…21/12…13(シャ2
オルガ……19…13…13…11…09…22/12…20/12…10(レ1 フ2 プ(ファリス)1
エイナ……18…11…08…13…05…20/12…13/11……(ファ2 セ1)
/ボウ…………11…10
キール……15…12…11…10…08…24/13…18/12……(ファ2 レ1 セ1 バ1
/ボウ……12…11
シズ………13…07…02…07…04…13/10…18/11…11(ソ1 セ1 バ1 ハ3)
/ボウ……12…11
/ボーラ等……10
- 98 こあ [ 2005/09/10(Sat) 23:10 ]
- ……………敏…攻…打…回…防…生/抵…精/抵…魔
ヘンリー…21…12…09…13…05…14/11…07/10……(シー2 バ1)
/ボウ…………12…09
/ネット………10
ウェル……20…07…00…07…04…12/11…21/12…13(シャ2
オルガ……19…13…13…11…09…22/12…20/12…10(レ1 ファ2 プ(ファリス)1
エイナ……18…11…08…13…05…20/12…13/11……(ファ2 セ1)
/ボウ…………11…10
キール……15…12…11…10…08…24/13…18/12……(ファ2 レ1 セ1 バ1
/ボウ…………12…11
シズ………13…07…02…07…04…13/10…18/11…11(ソ1 セ1 バ1 ハ3)
/ボウ…………12…11
/ボーラ等……10
↑一部修正。
とりあえず、文字が少し酔ってるけど、読めるかな。
このはさん、感謝なり〜
それにしても強いパーティだこと……。
- 99 いるか@エイナ [ 2005/09/11(Sun) 08:10 ]
- 応援頑張ります!(ぇ
英雄ってバードも有りですか?
後方支援が1番似合うような気が…(エイナは)
でもでも、英雄って感じじゃなーーーーーいッ!
- 100 RAI [ 2005/09/13(Tue) 18:11 ]
- ふ、MSは全角が正解です(笑
紛らわしいことだね・・・・。
そしてやっと普通に表が見れるようになりましたw
ずくさん、お疲れ様です。
- 101 いるか@エイナ [ 2005/09/16(Fri) 15:57 ]
- いつの間にか100超えてる^^;
さておき、初歩的な質問させてください
コモンルーンは精神点さえあれば使い放題ですか?
(スクロールのように使いきりではないですか?)
るるぶに特に書いてなかったのでどうなのか解らなかったです^^;
Q&Aにもなかったし・・・><、
- 102 このはずく [ 2005/09/16(Fri) 17:55 ]
- >>100
再度修正しました。
今度こそ……
>>101
コモンルーンは使用回数に制限ないですよ。
精神点さえあれば使い放題です。
- 103 いるか@エイナ [ 2005/09/17(Sat) 08:41 ]
- >>102
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
簡単な魔法ならこれで自分でエンチャできるね>w<b
…今買えないけど ミ(ノ_ _)ノ
- 104 こあ [ 2005/09/17(Sat) 19:16 ]
- ちなみに銀の武器はエンシャントできないよ〜。魔法の武器扱いだから。
- 105 こあ [ 2005/09/17(Sat) 20:01 ]
- そういえば何人か生活費が領収できないくらい所持金が少ないけど、どうするつもりなんだろう。
それともパーティで借金する密約でも、あるのかな???
- 106 いるか@エイナ [ 2005/09/18(Sun) 13:01 ]
- >>104
それはQ&Aで確認済みです
かけるのは防御補助なんかいいかなーと思ってます
カンタマとか
とりあえず貯めないと><
>>105
両親の保護下だと心配ないけど
他の人は・・・わかりません
- 107 達也@オルガ [ 2005/09/20(Tue) 11:24 ]
- >>105
え〜、上記件に関しては、密約無しの、その場で金を持っているのに借金のパターンかと(実際自分は誰かにその場で借りるつもりw)ほぼ2kの借金確定中です。
…返しきるのにどのくらいかかるやら?w
…なんか金は個々で持つより、PTで保管していた方が戦力強化等で有利な気も…w
具体的には報酬総額を半分にして、1つはPTで分けて、もう1個は個人で振り分ける
って感じはどうかな?
んで、装備品等(必要経費)はPT財布から出して、個々での出費(贅沢品等)は個人資産から出す…こういう風にやると金がかかるのとかからないのとの所持金の落差が埋まるからいいと思うんだが(大概高額なのは1人じゃ出し切れなく、仲間内で融通しあっているし…)
- 108 達也@オルガ [ 2005/09/20(Tue) 11:31 ]
- あっ、ミスってる…
5行目…1つはPTで分けて、もう1個は個人で振り分ける
→1つはPTで持ち、もう1個は個人に振り分ける
に修正
- 109 迷子さん [ 2005/09/20(Tue) 21:59 ]
- >報酬案
俺はそれは賛同できないかな。
有利不利以前に、キャラは皆生きてるし、都合在るし傭兵だし。
ルーンマスターは魔性石が、盗賊は情報費やギルド代が、腕力高い戦士は装備費がそれぞれどーん☆と掛かるし、欲しいものは人それぞれだしね。
それにまた、報酬を受け取るかどうかも人によってくる。
し、生活費も人によってさまざま、消耗品もさまざま。その辺自己管理できなきゃ冒険者は無理ですし。
必要なら組んでる人なりに頼み込むなり、バード技能で稼ぐなり、交渉でもらうなりで良いと思うのですが、ね。
- 110 いるか@エイナ [ 2005/09/21(Wed) 07:43 ]
- うん、迷子さんの意見に賛成です
そっちの方がキャラが生きてくると思います
>>105のようにしちゃうと、普通の家庭用ゲームのRPGみたく感じちゃうかも
そのお金の稼ぎ方もロールプレイの内だしね
エイナ自身としては無理のない範囲での貸出(あくまで貸出)には応じます
というか、応じてます(キャラシートにその借金、貸出金を記載したほうがいいかな)
借りる方はきちんと返済計画をたてて借りないと
借金によりベオルブ家に一生仕える破目になりますのでご注意を(ナンテネ
- 111 迷子さん@というかキールPL(ひのと) [ 2005/09/21(Wed) 09:07 ]
- えーい、ねぼけてたらしい
名前入れてなかったんね(汗)
109は俺です文責もちますごめんなさいm__m
- 112 いるか@エイナ [ 2005/09/21(Wed) 14:34 ]
- >>皆さんへ<<
鍛えの鞘を買い取りました
ひとり500Gずつ所持金を+しておいてください
- 113 こあ [ 2005/09/21(Wed) 19:53 ]
- ……………敏…攻…打…回…防…生/抵…精/抵…魔
ヘンリー…21…13…10…14…06…14/12…07/11……(シー3 バ1)
/ボウ…………13…10
/ネット………11
ウェル……20…07…02…07…04…12/11…21/12…13(シャ2 セ1
オルガ……19…13…13…11…09…22/12…20/12…11(レ1 ファ2 プ(ファリス)2
エイナ……18…12…11…14…06…20/13…13/12……(ファ3 セ1)
/ボウ…………12…11
キール……15…12…11…10…08…24/13…18/12……(ファ2 レ1 セ1 バ1
/ボウ…………12…11
シズ………13…07…02…07…04…13/10…18/11…11(ソ1 セ1 バ1 ハ3)
/ボウ…………12…11
/ボーラ等……10
エイナが一気に打撃力上昇。
うむぅ。このパーティ弱点ないかな。次回はどんな作戦とろうかな。熟考中……
- 114 こあ [ 2005/09/25(Sun) 22:31 ]
- 第4回目、11月は16日かな。どうだろう?>ちりり
- 115 こあ [ 2005/09/25(Sun) 22:32 ]
- 一般技能レベルアップの設定追加。
前回と同じバイトをして、一般技能のアップ判定をする場合、百面ダイスの数値に1d6をプラスするものとする。
同じことを更に一週間続けたのだからレベルアップする可能性があがるだろうということ。
2回目 1d100+1d6
3回目 1d100+2d6
4回目 1d100+3d6
〜位後同様に六面ダイス追加します。
また、前回バード技能で収入を判定した場合にはバイトによる一般技能判定を禁止しましたが、ここをちょっと変えます。
バード技能での収入を1÷2にした場合のみ、バイト可にします。
ただし、その場合には一般技能で追加するダイスを1d3とします。
2回目 1d100+1d3
3回目 1d100+2d3(または1d6追加)
4回目 1d100+3d3
5回目 1d100+4d3(または2d6追加)
イメージとして一週間のうち、半分バード、半分バイトという感じです。
同様に半分ずつ違うバイトすることも可とします。
更に同じバイトを繰り返して追加が4d6以上になった場合
追加ダイスにクリティカル値20を発生させます。
5回目 1d100+4d6@20
6回目 1d100+5d6@20
7回目 1d100+6d6@20
という感じです。
バイトは一般技能のみで行ってください。
バイト判定すべてに幸運度ありです。達成値に+もありです。
- 116 こあ [ 2005/09/25(Sun) 22:54 ]
- あと、一般レベル判定の目標値もちょっと変えます。
1レベルより2レベル、2レベルより3レベルの方がレベルアップするの大変なはずなので。
0→1レベル 1d100 レベルアップ95以上
1→2レベル 1d200 レベルアップ190以上
2→3レベル 1d300 レベルアップ285以上
3→4レベル 1d400 レベルアップ380以上
4→5レベル 1d500 レベルアップ475以上
ということにします。
- 117 こあ [ 2005/09/25(Sun) 23:01 ]
- そういえば、2d6だとクリティカル値が4以下にならないんだっけ?
クリティカル値20だとd6が何個振れるかな。そもそもクリティカル20って可能なのかな? 謎……。
- 118 TR [ 2005/09/26(Mon) 10:44 ]
- ややこしくしないで1d100 95以上を希望 >_<ノ
- 119 達也@オルガ [ 2005/09/26(Mon) 15:18 ]
- 一番の希望は、一般技能のみとしないで冒険者技能も有りにしてもらいたいのだけど…、まぁ、この辺はGMの判断ですから、それに従いまする。
↑の件は、俺も1d100 95↑を希望です。
もし、目標値を上げるのならば
0→1 90↑とかでの方が把握が楽ですので。
>>108
はよく考えたらPT内財布も、誰かが管理する必要ありの為、面倒だったなw
(言う前に良く考えろって突っ込みはとりあえず無しで)
2回目を終えての成長&買い物で…弓を買ったけど、なんか不要論が自分の中に沸いてきている(弾数制限が有るけどジャベリンや岩、クラブと投げるものがあるから)、それに、遠くても突進していくしな・・・そして、キャラ登録所にファイター優先としましたが、4Lvまではプリ優先にします。
- 120 こあ [ 2005/09/26(Mon) 21:15 ]
- うむ。新しいシステムの複雑採用は、さじ加減が難しいんだよね。
とりあえず、このルール自力では解決できそうにないので、できる限り集合>ちりり
こあの思考としては「バード」より「バイト」は稼いで欲しくないというのがある。
折角、経験値充当してバード取ったのにバイトの方が稼いだら、なんか損した気になりそうなので。
んで、バードの収入が一レベルで、1d20(平均10くらい)×2d7(基準値7)×レベル1×レベル1=70ガメルくらい
でゲーム内で決めたルールがバイトの収入は「1d20×レベル」
3レベルでも30ガメルくらいの収入という理不尽に小額だけど、まぁ日雇いだしバイトなら物かなと。
>@冒険者技能でバイトする。
バイトでもなんでも同じことを続けていたら、絶対にその技術ってアップするでしょ?
このバイト判定で冒険者技能を使ったら、バイトしただけで経験値出さなければいけない気がしたので「う〜ん」って感じだったわけよ。経験値出さなくてもいいなら、冒険者技能でバイトしていいよ。
>A1d100で95以上で一般技能レベルアップ。
現時点でレベルアップの可能性6パーセント。何回も同じバイトをしたのに、ずっとレベルアップ率が6%なのはおかしいかなと。それで、こういう追加設定考えたけど、実際どうする?複雑なら「1d100で95以上」のみでいいよ。それなら追加の6dダイスもなしってことで問題ないし。
けど、6%の判定続けてもレベルアップするの大変な気がしない? 平均何回目でアップするんだろ??
こあ的には平均でリアルタイムで半年(6セッション)に1レベルずつアップしてもいいかなと思っているので、こういうことしてみたけどね。
>Bバードとかバイトを一週間に半分ずつ行うこと等は、Aの「1d100で95以上」のみでレベルアップならなしってことで。これ採用したら設定複雑になりそうだし。
- 121 こあ [ 2005/09/26(Mon) 21:16 ]
- ↑なんか最適な方法ってないかな? どうしよう??>ちりり
- 122 達也@オルガ [ 2005/09/27(Tue) 11:03 ]
- 冒険者技能でを希望したけど、それは判定に対してのみで、経験点上昇(経験点入手)を、考えていたわけでないので、バイトでの経験点は入らなくてもいいです。(鍛錬の一環と割り切っているので)
後、判定方法の提案だけど、1d4×Lv×10(最大値設定)ってのは……と思うけど、あまり変わらないので、これは何処かに置いておいて。
- 123 こあ [ 2005/09/27(Tue) 21:08 ]
- >たっつん
1d4×Lv×10(最大値設定)ってどんな判定? 読んでて分からなかった……。
うむ。とりあえず一般レベルは「1d100」で振って、5回くらいやってもアップしなかったら1d3ダイス振って3以上アップとかしようかと思い始めた……。なんか、これでいいかなと……。
- 124 達也 [ 2005/09/29(Thu) 09:37 ]
- ↑の1d4…はバイトの判定だけど、考えてみたら、処理面であんまり変わらない為、書きながら軽くスルーの方向に向いていたんで、端折ってゴメンネ。
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