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日曜4組
- 1 このはずく [ 2005/07/22(Fri) 16:12 ]
- 登録書↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&...
- 56 RAI [ 2005/12/26(Mon) 12:56 ]
- 予定は仕事の進捗状態によるのでとりあえずいつでもいいということにします。
傾向としては、月末が危険かもしれません。
- 57 RAI [ 2006/01/23(Mon) 14:20 ]
- 次、レオさんがGMするらしいけど、それなら日程決めません?
予定が決まらんことにはなんとも・・・。
いつだめになるかわからないんで、私は基本的にはいつでもいいです。
ダメになったときは連絡しますんで。
ではよろしく。
- 58 poaro [ 2006/01/27(Fri) 12:26 ]
- 2月は、今のところ25土曜と26日の日曜が参加できませぬ。
25日土曜は、昼間なら大丈夫ですがのう…w
- 59 Leo [ 2006/01/28(Sat) 01:21 ]
- こんばんわーレオです。
1月末日までの納期の仕事があり、思うように計画が練れません・・・
明日の百鬼と、明後日のひよこを終えてから日程の方を決めていきたいと
思います。
よろしくです〜
- 60 poaro [ 2006/01/31(Tue) 11:47 ]
- 12日に決まったのかな?
僕は参加できます。
今日からしばらくネットからは離れるけど、メールと予定表はチェックしてますので、どぞよろしく〜
- 61 RAI [ 2006/02/18(Sat) 02:37 ]
- なんとかダ・マルコにつくPC。
ダ・マルコにて大猿の大群に襲われて船に乗って脱出。
・・・あれ?ティーネがいないや。
経験点は1060点+1ゾロ
GM、ずくさんは1000点。
報酬はありません。
- 62 RAI [ 2006/02/20(Mon) 11:18 ]
- 流砂を超えて、テーブルマウンテンのような天蓋上部に到着するPC。
村人はキャンプファイヤーを楽しんだ。
その夜、セセリはティーネに出会う。
なかなか帰ってこないセセリを心配して全員が揃った。
そして、ファリスの3つの試練に(気づかずに)挑戦した!
物欲を跳ね除け、老モンスターを刺し殺し、自分と向き合いつつ、奥の間に到達。
そこで神聖具を発見しセセリとティーネは一緒にそれを拾う。
友情の証として剣をもらい、ティーネは神聖具を管理するために残った。
そしてPCたちは次の町へと船で向かう。
経験値はPCが1056+1ゾロ(ごめん、セッションで表記したのは計算ミスでした)
GMとずくさんが1000になります。
収入はセセリのみで聖剣コスモス。
- 63 RAI [ 2006/02/20(Mon) 18:11 ]
- コスモスは強いといえば強いけど、セセリも5LVファイターだしね。
魔剣として条件付だし、まぁいいかなと思って持たせました。
計算としては、PCには立場とかでイロイロ苦労してもらってるんで報酬は係数200で計算して、ひとつにまとめました。
おおよそ、5〜6シナリオ分の溜まった分がこれになります。
…値段の割りに使えない、というのは内緒ですよ?(笑
現状、生きて幾分には問題ないんで、セッションで絡んだマジックアイテムを渡すようにしたいと考えています。いわく付アイテムとか。
少なくとも、今のたびだとぽんと、お金を請けるような仕事を応報がおかしい(笑
※ロールプレイとしてのヴィーも受けないと思うし。
生活に困らないなら、ここのことを学びつつ帰る手段を探した方が良いと思っていますから。
- 64 RAI [ 2006/02/24(Fri) 00:49 ]
- >GM ALLへ
ヴィは持ち物について達成値+2でマジックプロテクション掛けておきます。
対象とするのは、魔導書とか、羊皮紙、そして、自分の武器防具、服、それに入れ物となる袋。
形質維持・品質維持の魔法のローブがあれば服にはいらないんだけどな(笑
そろそろ、魔法乱打とかビホルダー対策をしておいたほうがよいと判断しての行動です。
・・・帝国脱出したし(笑
- 65 poaro [ 2006/03/06(Mon) 20:51 ]
- レオしゃん〜
国の地理というか設定というか、なんかそういうの。
知っておいた方が良いことや、これだけは押さえておけというような設定とか。
あれば教えてください。
帝国の天蓋との国境に近い町(あるいは村)は、連合のどの国で、どんな文化なのか大まかなイメージなども。
勝手に作っていいのなら東南アジアとかハワイ島とか、かなり適当なのやりますけどw
またしばらくパソコンが使えないと思うけど、次にチェックしたときにアップしていることを期待するぞぉw
- 66 Leo [ 2006/03/07(Tue) 01:07 ]
- ちょっとまってくださいな・・・
仕事が10日納期で今何も出来ていない状況なので、直前ぽくなりますが
11日以降になります><
週末までにはなんとか外観だけでもUPできるように努力します(´・ω・`)
- 67 poaro [ 2006/03/25(Sat) 01:12 ]
- サーリックという国が、次に行くところになるんですね。
天蓋からサーリックの端っこの町までは、RAIさんの設定を使うことにして1日かかります。
地形は砂漠から、町に近づくにつれて荒れた赤土の大地になります。
町の名前はオータン。
かつてのオータンは要所を守る要塞だったのですが、今では町の城壁も所々くずれています。
帝国が天蓋から攻め込まなくなったので、オータンも寂れてしまいました。
もともと砂漠地帯は流砂が激しく、巨大な砂虫もたくさんいるので、攻め込むには不向きなところではあったのですが、昔の帝国はよほど戦争が好きだったみたいで、がんばって攻め込んでいたようですw
オータンは砂漠地帯を抜けたところにあります。
このあたりで生まれ育った人たちは、褐色の肌をしています。
建物は泥や石で作られ、あまり木材は使っていません。
町のすぐ横にはオアシスがあり、町は用水路が発達しています。
ところどころにヤシの木がはえており、背の高いサボテンもあります。
>レオさん
みたいな感じにしましたが、問題ないでしょうか?
それと、できればオータンから行けるところ、町とかサーリックの首都とか、教えてください。
- 68 poaro [ 2006/03/26(Sun) 14:46 ]
- ちょっとメモさせてね
経験値の遍歴です
7話 ゴリの惑星 1060
8話 セセリとティーネ 1050
9話 オータンの町の昼下がり 1001
- 69 poaro [ 2006/03/26(Sun) 14:52 ]
- 9話で登場したNPCのデータをファーランドKF調査報告書にアップしようかと思ったけど、
考えて見れば、まだそれほどPCと関わっていないような気もしてきたので、
ストーリーに関わる重要NPC扱いしないことにします。
ので、報告板には載せません。
また超小型陸船などのデータも、同じ扱いにします。
- 70 poaro [ 2006/03/26(Sun) 14:56 ]
- あ、ごめん
8話の経験値は
RAIさんが訂正してました
1056でした
セッションのログで見ちゃった。
- 71 poaro [ 2006/03/27(Mon) 13:01 ]
- >RAIさん
次回は4月2日の日曜日、20:00ごろで決まったのでしょうか?
またしばらくネットから離れるので、連絡はメール(携帯から見れるので)でお願いします。
よろしくです!
- 72 RAI [ 2006/03/28(Tue) 12:47 ]
- 天蓋を出発するPC。
途中サンドウォームをからかう少年たちを3人発見。
抹殺しようとするが、他の人に止められて断念。
その後は無事、砂漠とオアシスの町オータンに到着。
どうやらこの待ちでは今いざこざが発生しているらしいが・・・?
経験点は1001、収入なし。
- 73 RAI [ 2006/03/28(Tue) 12:55 ]
- やっぱりまとめるとシナリオ的にほとんど進んでないですよ(笑
1シナリオ的にもキャンペーン的にも停滞している感があるので次回に期待。
一応アドバイス。
オンラインで個人単位でRP重視を行うと時間がいくらあってもたりません。
ですので、RP重視を行うときは、セッション全体のどこかのシーンで個人に集中させるようにして、時間調整を行うことを進めます。
また、キャンペーン全体とシナリオ単体を考慮し、ひとつの物語として意識的に時間と演出の管理を行うこともお勧めします。
リアルにおけるマスタリングの差異が出ているのかな?
リアルなら全員がRP重視でも問題ないからね。
- 74 poaro [ 2006/04/02(Sun) 18:38 ]
- そうか、そうですね。
ライさんの言っていることはもっともです。
だいいち、参加者の不満が残るセッションは、やっぱり問題ありますよね。
ただ今回のやりかたは、僕としては、自分に合っていると感じました。
いままでしっかりシナリオを作って、でも思い通りに進行しないで、なんかいっぱいいっぱいでマスタリングしていたので、すごく気が楽だった。
マルコ村に向かう直前のセッションで、PCに合わせて全編アドリブでやったとき、なんか楽だったんですよね。
だから、もし許されるなら、今回の方法で上手くやれる方法を探ってみたい。
物語は用意しないで、キャラクターだけ登場させて、あとは適当にやるってやつ。
今回の自分なりの反省は、登場キャラクターが多すぎたことです。
それぞれの登場キャラが持っている複線とPCの思惑が、複雑に絡み合うと面白いかも、と思ったのですが、想像以上に時間がかかってしまった。
僕はこの方法で、もう少し試行錯誤してみたいですが。
もちろん、こういうスタイルは駄目だというなら、今まで通りシナリオを作るやつをやってみます。
- 75 RAI [ 2006/04/03(Mon) 13:05 ]
- 宿で休んでいるとアルウィという冒険者に出会う。
が、ソレはさておき(笑
次の日の朝、オンプーがコーザロールに行く予定がついたのでよければ同行するか?と言う提案を受け、行くことにした。
その途中で、何者かの襲撃を受けた馬車を発見し生き残りに聞いたところによると運んでいたゴーレムが奪われたらしい。
ソレを使用した復讐の対象がオンプーの知人であることや、手伝えばコーザロールの偉い人への面接が適うところから、その奪取に手を貸すことにした。
そして、オータンに戻ると今度は子供たちの駆け落ち騒動でざわついていた。
ワルドとギニアスに会い、子供救出の助力をするPCたち。
その結果として二人から報酬がPCたちに渡される。
なんとか、ゴーレムを破壊せずに住んだため街の守護に大いに役に立ってくれるだろう。
経験点は一人1036.収入は一人3000ガメルです。
非参加のトムの分をどうしようか?
- 76 RAI [ 2006/04/03(Mon) 13:10 ]
- しかし・・・やはり詰め込みすぎでしたね。
次からはやはり詰め込む設定の量は抑えましょう。
一番の反省点は子供の安全が確保できた時点で戦闘終了でも良かったかもしれないというところか。
時間がないのなら、あそこまでやるべきではなかった。
後は、考えすぎるシナリオはやはり良くないようだ。
百鬼でうすうす気づいてたが、やはり単純明快なものの方がPLもすっきりするのかな。
以上、反省点でした。
- 77 poaro [ 2006/04/03(Mon) 17:19 ]
- 参加できなかったときの経験点は
1000で良いかと思いますー
収入は、半分くらいが妥当かな、とも思うが
半分なんて、いかにもゲーム的な考え方だけど、どうかなあw
- 78 Alexis [ 2006/04/03(Mon) 21:40 ]
- 申し訳ない
完全に見落としていました
以後、注意します
- 79 RAI [ 2006/04/08(Sat) 15:53 ]
- GM,トム君 1000点
他PC 1036点
お金は面倒なので全員3000ALLでいいや。
今回個人単位で収入入ったし(笑
分割のときはきっと入らないんだろうなぁ、いないと(笑
ちなみに今回のシナリオ。
戦闘データを除いて、テキストファイルで25kbでした(笑
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