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ルールについての質問とか(T&T
- 1 あけち [ 2007/01/02(Tue) 22:02 ]
- ルールに関することをなんでも書き込む所です。
まず、私から。
セッション中、異種族になった際、キャラの能力値は端数切捨てで修正をかけていましたが、あれは端数切り上げですw
そのように、修正お願いします。
ご迷惑おかけしました〜
- 2 あけち [ 2007/01/02(Tue) 22:17 ]
- プアベイビー 使用について
魔力度2点消費する毎に、対象の耐久度を1点回復する魔法です。
魔法の杖を使用して魔力消費を抑える場合、
一度に回復しようとする耐久度の値に対応した魔力度合計値から、魔力消費度を減少させるものとします。
つまり、耐久度を2点回復させようとした場合、術者が3レベルだったなら、
魔力消費3=(2*2)−1
となります。
- 3 あっしゅ [ 2007/01/02(Tue) 22:27 ]
- 魔術師の杖、等による魔力度消費の軽減について
魔術師は、魔術師の杖、等の道具を使って魔力度消費を自分のレベル分減らすことができます
例1)1レベル魔法「これでもくらえ!」の魔力度消費は6ですが、
3レベル魔術師がかける場合、6−3=3で3点の消費で済みます
例2)「これでもくらえ!」を2レベルでかける場合は12−3=9で9点の消費になります
- 4 あっしゅ [ 2007/01/02(Tue) 23:20 ]
- SRの目標点について
SRの目標点は「(SRのレベル*5)+15」です
例)レベル1SRの目標点は20、レベル2SRの目標点は25・・・
(GMに確認済)
- 5 あっしゅ [ 2007/02/25(Sun) 23:56 ]
- 素手での戦闘について
あけちさんに質問です
素手で戦う場合のダメージはいくらになるんでしょうか?
「0d6+個人修正」でいいのですか?
- 6 あけち [ 2007/02/28(Wed) 23:57 ]
- そうですよ。
素手の攻撃力は、個人修正のみになります。
でないと、1dの武器の意味が無いから。
意味が無いものが多いのもT&Tの特徴って気もしますけどw
- 7 あっしゅ [ 2007/03/25(Sun) 18:10 ]
- 毒の量と使い方について
1)武器に塗って使うタイプの毒の「一服」は一回分でしょうか?
2)武器が当たった場合、毒が取れてしまうのでしょうか?
3)毒が取れた場合、もう一度効果を上げるには塗りなおす必要がありますか?
4)毒を塗るには1戦闘ターンかかりますか?
5)毒を塗った武器で攻撃する場合、ダメージは単独で解決しますか?(攻撃魔法や飛び道具のように)
6)攻撃魔法や飛び道具のように、単独でダメージを解決する場合、防御側はダメージを減らすことはできないのでしょうか?
- 8 あけち [ 2007/03/25(Sun) 23:12 ]
- 1:一服を一回分とします
2:当たった場合、毒は効果を発揮し、取れてしまいます。
3:塗りなおす必要があります
4:毒を塗るのは、T&Tの戦闘が2分間という特徴上、行動を消費しないものとします。毒だけを消費してください。
5:ダメージは、攻撃魔法や飛び道具に準じる解決を行うものとします。
6:防御側は、防具によってダメージを減らすことが出来るものとします。
- 9 あっしゅ [ 2007/04/03(Tue) 20:56 ]
- 魔法のアイテムについて
1)使いきりアイテムは「条件発動型」と「コマンド発動型」がありますが、魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
2)魔化アイテムで「コマンド発動型」がある場合、価格の計算式はどうなりますか?
3)第2魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
4)第2魔化アイテムの価格の計算式はどうなりますか?
5)完全魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
6)完全魔化アイテムで「コマンド発動型」がある場合、価格の計算式はどうなりますか?
- 10 あけち [ 2007/04/05(Thu) 22:12 ]
- 1:コマンド発動型を設けてもいいでしょう。その場合、値段を二割り増しくらいにするといいです。
2:上記に従います。
3:設けてもいいでしょう。その場合、値段を五割り増しくらいにしましょう。便利ですので。
4:上記に従います。
5:設けてもいいでしょう。その場合、値段を二倍くらいにしましょう。
6:上記に従います。
- 11 あけち [ 2007/05/19(Sat) 23:15 ]
- 今後、GMの冒険点を設定します。
レギュレーションは現在、以下のようになっています。
GMしたら、一律、最後に与える冒険点+メンバー数×10点の冒険点をもらえる
以上です。
- 12 あっしゅ [ 2007/07/28(Sat) 18:30 ]
- タレントの
「アックス・ブーメラン(斧返擲)」
「ソ−ド・ブーメラン(剣返擲)」
を設定しました。
通常の飛び道具の命中判定SRに以下の修正を加えます。
投擲武器でない斧や剣を、投擲武器として使う:+1
目標に当たらなかった場合、手元に戻ってくる:+1
目標に当たっても手元に戻ってくる:+1
どのレベルでSRを行うかはタレント使用時に宣言する。
SRに失敗した場合は武器はどこかにとんで行ってしまう(後で十分に時間をかければ回収可能)
- 13 風見鶏 [ 2007/08/06(Mon) 10:20 ]
- ルールに関しての説明ではございませんが、ここに書き込むべきなと思い書き越せていただきましたmm
T&Tのルールブックを眺めていて自分もマスターをしてみたいなぁとか思ったのですが、T&Tのマスター経験がないのですがゲームマスターにチャレンジするということは出来ますでしょうか?
またその際に、あっしゅさんやあけちさんのセッションで使われているキャラたちを使用したいのですが可能でしょうか?
質問にお答えいただければ幸いです
よろしくお願いしますmm
- 14 風見鶏 [ 2007/08/06(Mon) 10:22 ]
- 1文目の箇所ですが説明ではなく質問ですねorz
誤字を見直す前に書き込みを押してしまいました大変申し訳ございませんmm
- 15 あっしゅ [ 2007/08/06(Mon) 23:26 ]
- >風見鶏さん
もちろんGM、OKですよ〜
だれでも、必ず一回目のGMはあるものですから気になさらずに、ガンガンGMにチャレンジして下さい。
キャラクターも同じキャラを使うことはOKです。
数話続きのミニキャンペーンもGOODですよ〜(・_・)/
分からないことがあれば、あけちさんとかオイラにどんどん相談して下さい。
あと、るるぶも時々誤植があるので、SNEのサイトにあるエラッタやFAQに目を通しておくことをオススメします〜(^_^)/
- 16 風見鶏 [ 2007/08/09(Thu) 05:15 ]
- >あっしゅさん
レスありがとうございます、一つやってみたいなぁというシナリオがございますので。
もう少し形になってからあっしゅさんやあけちさんにアドバイスをいただきたいとおもいます。
よろしくお願いしますmm
- 17 あっしゅ [ 2007/08/09(Thu) 14:45 ]
- >風見鶏さん
了解しました(・_・)/
一応、毎月末にセッション予定を入れようと思ってますので、随時GM変更といきましょう
当日「GMやります」でもいいですよー
(いゃ、別に月末じゃなくてもいいんですが(笑))
- 18 風見鶏 [ 2007/08/11(Sat) 08:16 ]
- 設定されているデータを利用してシナリオを作成してみました。
戦闘のバランスやルールなどの把握がまだ不十分ですが
ころばなければ、前に進めないとおもいますので挑戦させていただきます;
告知の仕方や、ここでのセッション時のお約束等のことをお聞きしたいのですが、こちらのスレのを伸ばし続けてよいのでしょう(吐血
予定では今月末あたりに行ないたいなとか考えております。
よろしくお願いいたしますmm
- 19 Ryu [ 2008/01/13(Sun) 12:37 ]
- レベル差による魔力消費の軽減について
焦点具の「魔法のワンド(P183)」の効果が
「術者のレベルより行使魔法のレベルが1低い毎に1点魔力消費を減少させる」(+術者のレベル分魔力消費を減少)
とあるのですが、全く同じ効果が魔術師の基本能力「魔法の適正(P22)」にあります。
そうすると、魔法のワンドを持った魔術師は、本人のレベルと使用魔法のレベルとの間に1差がある毎に2点魔力消費を減少させられるのでしょうか?
- 20 風見鶏 [ 2008/03/12(Wed) 14:13 ]
- 気がつかなかった
確かにそんな感じのようなきがしますねぇ
- 21 あけち [ 2008/03/12(Wed) 21:29 ]
- >Ryuさん
気付かなくて申し訳ない!
確かにそのように読み取れますね。魔力消費もばかにならないゲームですし、消費した魔力も冒険点になります。
ここは、2点減少するとしたほうが良いでしょう。
- 22 Ryu [ 2008/03/22(Sat) 01:05 ]
- 回答ありがとうございました♪
内輪でやっているキャンペーンで論議になりまして。
まぁ、まだ買えるほどお金は持ってないのですがw
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