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議論スレ

84 ジグタビ [ 2012/06/02(Sat) 01:14 ]
>>84 ミドリガニさん

お返事ありがとうございます。

自分の至らない点があることを承知しております。
しかし、そう考えてしまって、自分の中で溜め込んでしまい、
結果的に不満があっても、誰にも相談せずに事態を悪化させてしまいました。
そのため、自分の一番の問題点は、不満を外に出そうとしなかったことです。

一方で、ミドリガニさんの指摘は、納得できない点がいくつかありました。
1,2,3のうち、3については、ある程度納得したのですが、
1,2についてはあまり納得できませんでした。

1については、雑談室では指摘しなかったものの、
キャラクターシートが簡潔すぎる方には、
その改善を要求するメールを2回送りましたが、
改善に協力してくれませんでした。
この場合は、どのように対応したらよろしいのでしょうか?

2については、オンライン、オフライン以前の問題で、そもそも初歩的な行動すらしなかったという点です。
よく、オフラインは表情などが読めるから情報量が多く、オンラインは文字媒体のみなので情報量が限られるという指摘があります。
これらは、表情が読めませんが、ゲームとしては成立しております。なぜなら、字の文からでも十分な情報を得られるからであり、
シナリオを考える人は、字の文からでも解答に繋がるように組もうと努力します。
それにオンラインセッションは、オフではできないログの読み返しができるので、一々メモを取らなくとも、
NPCの発言の真意を比較することが容易です。
そして、オンセが推理苦手というのは、タイピングによる時間ロスという手間の問題と考えていました。
それで、セッションの前半は調査に専念させて、戦闘に入るのは後半という1セッション2回でやりました。
そうすれば、調査パートでも十分時間が取れるので、文字のみという弊害も緩和できるかと思いました。

ただ実際にやってみると、PL側がその手の手法、作法を全く持っていなかったという点です。
実際にあったシーンを元に言いますと、行方不明かと思われる人を探すシナリオで
(3〜4日程度家に帰って来ないので、不安に思ったPCの友人がPCに相談したという前提、これはPCに伝えた)、
行方不明と思われる男性の職場に聞き取りに行ったシーンで、
上司(NPC)「てっきり病気か何かで職場に来てないだけだと思った」(自宅に帰っていないことをこのとき初めて知った)
PC「ここにはいないね、次を探そう、でもどこだ」

という状況でした。推理小説の定番行動は、最後にあった日の確認、帰宅するときどこか寄る予定がなかったのか
(このセッションでは帰宅する前に、友人の店に寄っており、そこで拉致された)、ということを聞き取り調査を行います。
そのときの対応はPCが帰る前に、上司がそこにいく予定があることを伝えました。
GM視点でいいますと、情報を隠したのではなく、テンプレート的な対応をすると考えたのですが、
後から考えると、PLから情報を秘匿していると映ったのかもしれません。
その後は、ミドリカニさんが指摘したように、序所に情報を公開することや、PLの要望にしたがってマスターシーンを挿入することをやり、
このNPCがなぜ情報を隠すのかというのをPLには伝えましたが、時既に遅く、GMのNPCは情報を隠すという印象がついてしまいました
ただ、こちらからの視点でいうと、PLがダンジョンに潜るまえに、GMにここの敵と罠を教えてくださいと言って、
こちらが調べたらわかるよというと、GMは何か隠しているという風に感じました。

それとハンドアウトなのですが、これはキャラクターシートの問題と絡んでおり、
一番の根底にある問題点になるのですが、
セッション0のときに、キャラクターをしっかり作らなかったのです。
当初は、パーソナルデータをダイス判定で決めようとしたのですが、PLの一人がそれに否定的な反応をしました。
初キャンペーンということもあり、PLの機嫌を損ねる行為は避けたいと考えていたので、
PLの意見を尊重したのですが、共生生物と職業を決めたら、ほとんどキャラクターの能力の談義状態になり、
キャラクターの背景や関係は、後日提出されたキャラクターシートのみで、シナリオを考える状態でした。
それで実際にやってみると、最初のスタートは決まっていたので、何とかなると考えていたのですが、
セッション2からシナリオを作るのがNPCを追加するなどして難しくなりました
(スタート時はNPCが4人だったのが、倍以上になった)。
正直いうと、シナリオ3から場当たり的になってしまい、下手なプレイが目立つようになった
(NPC不信の原因は、正直推理云々よりこちらが大きいかと思います)。
予断ですが、初めてキャンペーンのGMをやる人は、口をすっぱくして、キャラクターシートをきちんと作らせるべきです。
PCの背後関係がしっかりしないと、後で絶対グダグダになります。

以上となります。

追伸:そっちに顔が出せないのは、単純に企画したものの制作が進んでいないという理由で、
特に他意はございません(いや〜、お仕事いや〜)。


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