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議論スレ

92 ジグタビ [ 2012/06/12(Tue) 00:55 ]
>>ミドリガ二さん、>>旭屋さん

レスの返信、ありがとうございます。
なかなか、返事ができずにすみませんでした。

旭屋さんの指摘するように、PLに対する憤りはなかなか収まっておりません。
その辺は、こちらがキャラクターシートの改善を要求しているのにも関わらず、
それを無視して、一部の方ですが、自分は要求をするという、行為が多々あったので、
これ以上いうことではないかとおもわれます。

2-6についてですが、言葉足らずなところがありました。
正確には、「スタート地点」と「ゴール地点」が決まってあって、
その間の過程がさっぱり未定でした。
その部分を、参加者のパーソナリティーを見ながら、決定すればよいかと
甘く考えていた面があるので、「ゴール地点」と大きくズレてしまったので、
継続する意欲がなくなったというのです。

さて、議論スレですので、話題が拡散するとよろしくありませんので、絞りたいと思います。
まず、旭屋のハンドアウトの件なのですが、
TRPGは偶然の産物であるという指摘は賛成であり、
事実、PLの出した経歴はすっぽり空いていたシナリオの空白部分を埋めるのに役立ってくれました。
ただし、その部分を詰めきれなかったのが、間違っていたところです。

また考えたのですが、推理物、シティーアドベンチャー物は、
自力で推理するだけでなく、自力で手がかりを探すというのも醍醐味だと思います。
推理は確かにやってほしいことでしたが、その手前の自力で探すという行為が全然できてなく、
そこに絞って、議論したほうがいいのかと思います。
TRPGではありませんが、『御神楽少女探偵団』というゲームは、ヒロイン(プレイヤー)がとにかく情報を集めて、
シーンが進んでいき、最後に探偵(GM)が推理を披露するスタンスを取っております。
この手法を工夫すれば、PL自身が推理できなくても、他のNPCが推理の補助又は代行をしてくれることが可能です。
けれども、推理に必要な材料は、PCがダイス判定やスキルなどを駆使して集めているので、
PCが空気というリスクは低減できるかとおもいます。

ミドリガニさんの指摘で腑に落ちなかったのは、GMが120%の情報を出しても、PLは真相にたどり着けない
こともあるので、とあるのですが、実際にGMが真相を伝えても(不満が溜まっていたからという面もありますが)
PLは適切に動けていないという面がありました。
なので、ミドリガニさんの指摘は、GMの出した情報を全て開示しきった後での議論であり、
僕が問題視したいのは、その手前である、情報集めをしない(又は拒否する)行為を改善するにはどうしたらよいのかです。

改善案については、後日、書いてみようかと思います。


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