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■284 / inTopicNo.1)  ギルドスキルルール(スキルガイド対応)
  
□投稿者/ 尾 翼 一般人(1回)-(2009/06/28(Sun) 08:32:32)
    【ギルドスキルルール】
    
    1、初期に作ったギルドはスキルを2つ取得できる。通常、ギルドが保有するギルドスキルの数は「ギルドレベル+1」個。
      ただし、《協調行動》や《学園》を取得すると、それ以上にギルドスキルを保持することもある。
      またギルドレベルに関係なく、保有するギルドスキルの数に制限はない。
    
    
    2、ギルドはセッション終了時に、セッションに参加していた各ギルドメンバーが得た経験点からギルドメンバーのCL点分の経験点を得る。
    
    例.セッションに参加していた各ギルドメンバー5人が全員3レベルの時、5×3=15点得る。
    
      成長に必要な経験点は[現在のギルドレベル×10]点。
    
    
    3、ギルドのレベルが1上がるごとにギルドスキルを1つ取得できる。
      この時選択できるギルドスキルのレベルはギルドレベルやギルドメンバーのレベルとは関係なく取得できる。
      ただし、一部のギルドスキルは特定のギルドスキルを取得していないと取得できないものや、
      ギルドレベルが指定された条件を満たしていないと取得できないものもある。
      しかし、ギルドメンバーより高いレベルのギルドスキルを取得しても、ルール4により使用できないのであまり意味がない。
    
    
    4、プリプレイで選択できる、セッション中に使用できるギルドスキルは、
      ギルドスキルのレベルの合計がギルドメンバーの中で最もキャラクターレベルの高い者を超えてはいけない。
    
    例.ギルドメンバーの中で最もレベルの高い者が3レベルの場合、
     ・3レベルのギルドスキル1つ
     ・2レベルのギルドスキル1つ、1レベルのギルドスキル2つ
     ・1レベルのギルドスキル3つ
    
     のいずれかの組み合わせがセッション中に使用できるギルドスキルとなる。
    
    
    5、ギルドスキルは1つのタイミングで複数使用することが出来る。ただし、同じギルドスキルを複数使用することは出来ない。
    
    例.《陣形》と《限界突破》は同じセットアップタイミングで使用できる。
    
    
    6、ギルドスキルとスキルを同じタイミングで使用することも出来る。その場合、適用する順番は使用者が任意に決定できる。
    
    
    7、《力の泉》とコストを減少させるスキルやアイテムの効果を同時に使用する場合、
      《力の泉》の効果を適用した後、コストを減少させるスキルやアイテムの効果を適用する。
    
    
    8、ギルドスキルとスキルの効果が矛盾した場合、ギルドスキルの効果を優先する。

引用返信/返信 削除キー/
■285 / inTopicNo.2)  ギルドスキル 1レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(2回)-(2009/06/28(Sun) 08:33:50)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《加護》          :  1:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員が受けるダメージロールのHPダメージ−2。
     複数取得可能。SGp227
    
    《研究資料:》       :  1:      パッシヴ: ×:
      取得時、魔術、呪歌、錬金術のいずれか1つ選択。《研究資料:魔術》の様に記述し、選択したものごとに別のスキルとして取得可能。
     ギルドメンバー全員の行なう選択した判定の達成値+2。SGp228
    
    《最後の力》        :  1:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員のフェイト+1。ただし使用しても経験点には計上されない。
     複数取得可能。SGp228
    
    《宿敵:》         :  1:      パッシヴ: ○:
      取得時にエネミーの「分類:」から1つ選択。《宿敵:妖魔》の様に記述し、分類ごとに別のスキルとして取得可能。
     ギルドメンバー全員が行なう選択した「分類:」のキャラクターに攻撃する時の命中判定の達成値+2、ダメージ+3。SGp228
    
    《値引き》         :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバー全員は、あらゆるアイテムが価格の10%引き(端数切り上げ)で買えるようになる。
     GMは場合により却下してよい。SGp229
    
    《名声》         :  1:      パッシヴ: ○:
      そのシナリオで依頼人などから貰える報酬が10%(端数切捨て)増額される。何を報酬とするかはGMが決める。
     報酬が金銭ではない場合、GMは何らかの形で増額分を追加すること。
     複数取得可能。プリプレイで複数選択する事で効果は重複し、その場合割合を合計すること。SGp229
    
    《目利き》         :  1:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員が行なうエネミーのドロップ品決定ダイスロールのダイス+1個。
     複数取得可能。SGp229
    
    《紋章:》         :  1:      パッシヴ: ○:
      取得時に属性を1つ選択。《紋章:地》の様に記述し、属性ごとに別のスキルとして取得可能。
     ギルドメンバー全員が行なう選択した属性と対抗属性を持つキャラクターに攻撃する時の命中判定の達成値+2、ダメージ+3。SGp229
    
    《薬剤師》         :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバーが使用する「種別:ポーション」のアイテムの効果+3。ダイスで効果を求めるアイテムのみ効果がある。SGp229
    
    《容量拡大》        :  1:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員の所持品の所持可能重量+5。
     複数取得可能。SGp229
    
    《料理人》         :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバーが使用する「種別:食糧」のアイテムの効果+3D6。ダイスで効果を求めるアイテムのみ効果がある。SGp229
    
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《限界突破》        :  1:    セットアップ: ×:
      ギルドメンバー全員の行なうあらゆる判定の達成値とあらゆるダメージ+[GL](最大10)。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp228
    
    《陣形》          :  1:    セットアップ: ×:
      任意のギルドメンバー全員は移動を行なう。この移動では離脱することはできない。1シナリオ3回。SGp228
    
    《武器商人》        :  1:    セットアップ: ×:
      登場しているギルドメンバー全員は「種別:矢弾」のアイテムを購入できる。1シーン1回。
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《カジノ》         :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     そのギルドメンバーは[GL×1000]G以下の金額を消費する。(最低100G)
     GMとプレイヤーの代表1人はそれぞれ2D6を振り、プレイヤーがGMより高い目を出せば[消費した金額×2]Gを得る。
     GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。1シナリオ3回。SGp227
    
    《鑑定屋》         :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
      そのギルドメンバーの所持している未鑑定のアイテム1つのアイテム鑑定の判定を自動成功させる。1シナリオ3回。SGp227
    
    《偽装情報》        :  1: メジャーアクション: ○:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     情報1つを偽装、隠蔽することが出来る。どこまで出来るかはGMと相談すること。
     見破るには難易度[GL+12]の情報収集に成功しなければならない。
     複数取得可能。SGp227
    
    《救出》          :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     シーンに登場している任意のNPCを退場させる。
     GMは任意の対象に対してこの効果を無効に出来るし、このスキルの使用自体を認めなくてもよい。
     その場合使用回数は減らない。1シナリオ1回。SGp227
    
    《緊急招集》        :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     シーンに登場していない任意のギルドメンバーを未行動でシーンに登場させる。
     登場する場所は既に登場しているギルドメンバーのいる任意のエンゲージで、複数ある場合個別で選択できる。
     1シナリオ1回。SGp227
    
    《蹂躙作戦》        :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     そのシーンに登場している任意のエキストラ全てを[死亡]させる。
     GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。
     《蹂躙作戦》の直後に使用することでその効果を自動的に失敗したことに出来る。
     1シナリオ1回。SGp228
    
    《情報網》         :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     使用者は任意の能力値の判定による情報収集が出来る。判定の直前に30G消費する毎に(最大150G)達成値+1。
     難易度の目安
    
    街の誰もが知っている情報: 8
    冒険者なら知っている情報:10
    特定の業界内の情報   :14
    国家や街の重鎮の情報  :18
    国家の機密       :22
    
    《天啓》          :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     ギルドメンバーはGMに質問できる。GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。
     1シナリオ1回。SGp229
    
    《派遣販売》        :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     登場しているギルドメンバーは即座にアイテムの売買ができる。ドロップ品の買取もしてくれる。
     GMは売買するアイテムや個数に制限を設けてもいいし、このスキルの使用自体を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。
     1シナリオ1回。SGp229
    
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《命の滴》         :  1:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【HP】と【MP】[(GL+2)D6](最大12D6)点回復。
     ダイスはギルドマスターが振ること。1シナリオ1回。SGp227
    
    2d6+d6  【HP】と【MP】回復
    
    《運命の手》        :  1:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員は、フェイトによる「ダイスの増加」を【幸運】の値を越えて使用できる。
     ただし、0未満になるような使用は出来ない。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp227
    
    《援助金》         :  1:      効果参照: ○:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択すると、シナリオに参加するギルドメンバー全員は[GL×50]G得る。
     複数取得可能。SGp227
    
    《祝福》          :  1:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【MP】を最大まで回復。1シナリオ1回。SGp228
    
    《蘇生》          :  1:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【HP】を最大まで回復。1シナリオ1回。SGp228
    

引用返信/返信 削除キー/
■286 / inTopicNo.3)  ギルドスキル 2レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(3回)-(2009/06/28(Sun) 08:35:09)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《強化》          :  2:      パッシヴ: ○:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する際、ギルドメンバー全員は装備、所持している武器、防具から1つ選択。
     選択したものが武器なら「攻撃力」+3、防具なら「物理防御力」か「魔法防御力」+3。
     複数取得可能。プリプレイで複数選択する時、スキルごとに別の武器、防具を選択してもよい。SGp230
    
    《結束》          :  2:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバーの誰かがフェイトを使ってダイスを増加する時、他のギルドメンバーは自身のフェイト1点使用して更に増加することが出来る。
     SGp230
    
    《精鋭部隊》        :  2:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員の【最大HP】と【最大MP】+5。
     複数取得可能。SGp230
    
    《調教師》         :  2:      パッシヴ: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する際、ギルドメンバーは所持している「種別:乗物」のアイテムから1つ選択。
     選択した「種別:乗物」に騎乗している間、【移動力】+5m。SGp230
    
    《偵察部隊》        :  2:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員の行なう、[危険感知][トラップ探知][エネミー識別][情報収集]の判定の達成値+2。
     複数取得可能。SGp230
    
    《突撃部隊》        :  2:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員が行なう武器攻撃、魔術、呪歌、錬金術による攻撃のダメージ+3。
     複数取得可能。SGp230
    
    《防衛部隊》        :  2:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員の【物理防御力】と【魔法防御力】+4。
     複数取得可能。SGp230
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《神々の戒め》       :  2: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。使用時、バッドステータスから1つ選択。
     シーンに登場している任意のキャラクター全員に選択したバッドステータスを与える。1シナリオ1回。SGp230
    

引用返信/返信 削除キー/
■287 / inTopicNo.4)  ギルドスキル 3レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(4回)-(2009/06/28(Sun) 08:36:12)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《鍛冶屋》         :  3:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバー全員の装備品、所持品はスキルやアイテムの効果で破壊されてもシーン終了時に再び使用できるようになる。
     ただしスキルやアイテムの効果に「使用できなくなる」「使い捨て」などが記述されている場合は効果がない。SGp231
    
    《ギルドシンボル》     :  3:      パッシヴ: ×:
      ギルドのシンボルとなるアイテム(重量0)を1つ手に入れる。
     このアイテムを所持するキャラクターがシーンに登場している間、ギルドメンバー全員が行なう攻撃のダメージロール+2D6。
     所持するキャラクターがシーンにいない、または[戦闘不能]の時、ダメージロール−1D6(最低1D6)。SGp231
    
    《高機動部隊》       :  3:      パッシヴ: ○:
      ギルドメンバー全員の【行動値】+5。
     複数取得可能。SGp231
    
    《耐性:》         :  3:      パッシヴ: ×:
      取得時にバッドステータス1つ選択。《耐性:重圧》のように記述し、バッドステータス毎に別のスキルとして取得可能。
     ギルドメンバー全員は選択したバッドステータスを受けない。SGp231
    
    《武器職人》        :  3:      パッシヴ: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する際、ギルドメンバー全員は装備、所持している武器1つを選択。
     選択した武器の「命中修正」+2。SGp231
    
    《防具職人》        :  3:      パッシヴ: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する際、ギルドメンバー全員は装備、所持している防具から1つ選択。
     選択した防具の「回避修正」、「行動修正」+1。SGp231
    
    《連係攻撃》        :  3:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバーの誰かがコンボを発生させており、そのコンボに連係した場合、
     《コンボアタック:ウェポン》或いは《コンボアタック:マジック》のSLに+[連係に参加した人数−1]する。
     つまり2人目以降から+1ずつされていく。この効果で《コンボアタック:●●》の「SL上限」を超えてもよい。
     コンボの連係が途絶えるまで持続。SGp231
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《背水の陣》        :  3:セットアッププロセス: ×:
      シーンに登場している全てのキャラクターは【物理防御力】と【魔法防御力】を0として扱う。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp231
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《合体攻撃》        :  3:イニシアチブプロセス: ×:
      このスキルを使用するイニシアチブプロセス以前にコンボを発生させていないと使用できない。
     ギルドメンバーの誰かがコンボを発生させていた時、任意のギルドメンバー全員が任意の順番で即座にメインプロセスを行なうことが出来る。
     ただしそのメインプロセスでは連係するコンボスキルを使用しなければならず、メインプロセス終了後に[行動済み]になる。
     1シナリオ1回。SGp231
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《命の泉》         :  3:      効果参照: ×:
      前提:ギルドレベル10以上。
     いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【HP】【MP】15D6点回復。ダイスはギルドマスターが振ること。1シナリオ1回。SGp231
    
    15d6  【HP】【MP】回復。
    

引用返信/返信 削除キー/
■289 / inTopicNo.5)   ギルドスキル 5レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(6回)-(2009/06/28(Sun) 08:40:08)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《御免状》         :  5:      パッシヴ: ×:
      ギルドは犯罪行為によって法的な裁きを受けない。GMはどこまで許されるのか決定する。
     GMは特定の状況下でしかこの効果が有効でないとしてもよい。
     また《御免状》はギルドメンバーを保護するものではない。
     ギルドメンバーがなんらかの理由で襲われたとしても、それを防ぐものではない。SGp232
    
    《士気高揚》        :  5:      パッシヴ: ×:
      ギルドマスターが登場しているシーンでは、ギルドメンバー全員が行なうあらゆる判定の達成値+2。
     ただしギルドマスターが一度でも[戦闘不能]になると、シナリオ終了までこの効果は発揮しなくなる。SGp232
    
    《修練:》         :  5:      パッシヴ: ×:
      取得する時に能力値を1つ選択。《修練:器用》のように記述し、能力値毎に別のスキルとして取得可能。
     ギルドメンバー全員が行なう選択した能力値による判定のダイス+1個。SGp232
    
    《力の泉》         :  5:      パッシヴ: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する時、ギルドメンバー全員は取得しているスキルから1つ選択。
     選択したスキルのコストが1/2(端数切り上げ)になる。SGp233
    
    《手探り》         :  5:      パッシヴ: ×:
      ギルドメンバーがドロップ品を決定するダイスを振る際、ダイスを振ってドロップ品の内容を聞いてからその結果を一段階上下できる。
     ただし、上下の内容を事前に聞くことは出来ない。SGp233
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《疾風怒濤》        :  5:セットアッププロセス: ×:
      ギルドメンバー全員はメインプロセスを行なうことが出来る。その後ギルドメンバー全員は[行動済み]になる。1シナリオ1回。SGp232
    
    《精霊王の導き》      :  5:セットアッププロセス: ×:
      取得時に属性を1つ選択。
     ギルドメンバー全員が行なう攻撃のダメージは、選択した属性のダメージとなり、ダメージ+[GL×2]。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp232
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《自己犠牲》        :  5: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     ギルドメンバー全員の受けている全てのバッドテータスを解除。[戦闘不能]だった場合は[戦闘不能]から回復し【HP】は1になる。
     この効果によって[戦闘不能]から回復したギルドメンバーは行動済みとなる。
     その後、《自己犠牲》の使用者は【HP】が0となり、[戦闘不能]となる。1シナリオ1回。SGp232
    
    《守護の光》        :  5: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     シーンに登場している任意のキャラクター全員が受けるダメージロールによるHPダメージ−15。
     シーン終了まで持続。1シナリオ1回。SGp232
    
    《破壊の光》        :  5: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     シーン内の任意のキャラクター全員に[5D6+GL]点のHPダメージ。このダメージはスキルの効果で軽減できない。
     1シナリオ1回。SGp233
    
    5d6+  HPダメージ
    
    《破砕突破》        :  5: メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     シーンに存在する建造物1つを選択し、破壊する。キャラクターにダメージは与えられない。被害の詳細はGMが決める。
     GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。1シナリオ1回。SGp233
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《再行動》         :  5:      効果参照: ×:
      シーンに登場しているキャラクター全員が行動済みになった時使用。
     ギルドメンバー全員は[未行動]になる。1シナリオ1回。SGp232
    

引用返信/返信 削除キー/
■291 / inTopicNo.6)  ギルドスキル 10レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(8回)-(2009/06/28(Sun) 08:41:41)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《祝福U》         : 10:      効果参照: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する時、《祝福》と同時に選択できる。
     いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【MP】を【最大MP】まで回復。1シナリオ1回。SGp233
    
    《潜在能力》        : 10:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員はあらゆる判定のダイス+2個、ダメージロール+50。ラウンド終了まで持続。
     1シナリオ1回。SGp233
    
    《蘇生U》         : 10:      効果参照: ×:
      そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する時、《蘇生》と同時に選択できる。
     いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の【HP】を【最大HP】まで回復。1シナリオ1回。SGp233
    

引用返信/返信 削除キー/
■292 / inTopicNo.7)  ギルドスキル 15レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(9回)-(2009/06/28(Sun) 08:43:00)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《魂の再臨》        : 15:セットアッププロセス: ×:
      そのシーン中に[戦闘不能]或いは[死亡]したギルドメンバー全員を蘇らせ、【HP】も【最大HP】まで回復。
     全てのバッドステータスも解除される。ただしこの効果の使用後ギルドメンバー全員は[行動済み]になる。1シナリオ1回。SGp233
    

引用返信/返信 削除キー/
■293 / inTopicNo.8)  ギルドスキル 20レベル
□投稿者/ 尾 翼 一般人(10回)-(2009/06/28(Sun) 08:43:52)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    復活            : 20:      効果参照: ×:
      いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員のフェイトを最大値まで回復。この効果で回復したフェイトを使用しても経験点には計上されない。
     1シナリオ1回。Sgp233

引用返信/返信 削除キー/
■295 / inTopicNo.9)  ギルドスキル 《ギルドハウス》
□投稿者/ 尾 翼 一般人(12回)-(2009/06/28(Sun) 10:46:06)
    【ギルドスキル《ギルドハウス》と《GH:●●》】
      《ギルドハウス》を取得していなければ《GH:●●》は取得できない。
     ただし、《ギルドハウス》をプリプレイでそのシナリオで使用するスキルとして選択していなくても、《GH:●●》を選択することは出来る。
    

引用返信/返信 削除キー/
■296 / inTopicNo.10)  ギルドスキル 《協調行動》
□投稿者/ 尾 翼 一般人(13回)-(2009/06/28(Sun) 10:47:07)
    【ギルドスキル《協調行動》と《協調:●●》】
      《協調行動》を取得した時《協調:●●》を2つ取得する事が出来る。この時、同じ《協調:●●》を一部を除き重複して取得する事が出来る。
     《協調行動》を取得しないで《協調:●●》を取得することは出来ない。
     新しく《協調:●●》を取得したい場合は、ギルドレベルが上がった時に新たな《協調行動》を取得すること。
     《協調行動》をプリプレイでシナリオで使用するギルドスキルとして選択した時、
     《協調:●●》自体はプリプレイでシナリオで使用するギルドスキルとして選択する必要はないし、制限にも含まれない。
     《協調:●●》はプレイ中に《協調行動》を使用する事でその中から1つ選択し使用できる。
    
     《協調行動》をプリプレイでシナリオで使用するギルドスキルとして複数選択しており、
     同じ《協調:●●》を複数取得している場合、別々のセットアップで取得している個数まで同様の効果を得ることが出来る。
     ただし、同じセットアップで《協調行動》を複数使用することは出来ない。
    
    
    例1.《協調行動》取得時に《協調:完全封鎖》《協調:一意専心》を取得、プリプレイで《協調行動》を1つ選択。
    
     セットアップで《協調行動》として《協調:完全封鎖》を使用した。
    
      《協調行動》は1シナリオ1回なので、この場合基本的には《協調行動》はこの後使用できないし、
     このシナリオでは《協調:一意専心》の効果も得られない。
      逆に《協調:一意専心》を使用した場合は《協調:完全封鎖》は使用できない。
    
    
    例2.《協調行動》を2つ取得し、《協調:完全封鎖》を2つ、《協調:一意専心》《協調:一斉射撃》を取得、プリプレイで《協調行動》を2つ選択。
    
     任意のラウンドのセットアップで《協調行動》として《協調:完全封鎖》を1回ずつ計2回使用できる。
     また、《協調:完全封鎖》《協調:一意専心》《協調:一斉射撃》の中から2つまでシナリオで使用できる。
    
    
    例3.
     《協調:行動指示》は重複取得不可。つまり《協調行動》を2つ以上取得した時、どちらかでしか《協調:行動指示》を取得できないし、
    《協調行動》を1つ取得した時でもその効果で《協調:行動指示》を2つ取得できない。

引用返信/返信 削除キー/
■297 / inTopicNo.11)  ギルドスキル 《学園》
□投稿者/ 尾 翼 一般人(14回)-(2009/06/28(Sun) 10:47:49)
    【《学園》と《学園:●●》】
     《学園:●●》は《学園》を取得していなければ取得できない。
     取得した《学園:●●》はプリプレイごとに変更してよい。
     プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして《学園》を選択した時、
     シナリオではその効果で各ギルドメンバーは《学園:●●》を1つ取得でき、その効果をそれぞれ受け、使用できる。
     その時、各ギルドメンバーは同じ《学園:●●》を選択してもよい。
     各ギルドメンバーが取得した《学園:●●》の効果は、別のギルドメンバーが受けることも使用することも出来ない。
     よって複数同じ《学園:●●》を取得していても、その効果が重複することはない。
     《学園:●●》自体はレベルがなく、プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルの制限に含まれない。
      また、《学園:●●》をギルドレベルが上昇した時に取得することは出来ない。
     《学園:●●》だけをプリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして選択できない。
     プリプレイでシナリオに使用するギルドスキルとして複数の《学園》を選択した場合、
     ギルドメンバー1人が同じ《学園:●●》を複数取得することは出来ない。
    
    
    例1
     取得している《学園》をプリプレイで1つ選択。
    
    メンバーAは《学園:選挙管理委員会》を取得。
    メンバーBは《学園:保険委員会》を取得。
    
     シナリオ中、メンバーAは《学園:選挙管理委員会》の効果を受け、メンバーBは《学園:保険委員会》の効果を使用できる。
     この時、メンバーBは《学園:選挙管理委員会》の効果は受けることは出来ず、メンバーAは《学園:保険委員会》の効果を使用できない。
    
    
    例2
     取得している《学園》をプリプレイで2つ選択。
    メンバーAは《学園:選挙管理委員会》、《学園:保険委員会》を取得。
    メンバーBは《学園:保険委員会》、《学園:選挙管理委員会》を取得。
    この時、メンバーAは《学園:選挙管理委員会》を2つ取得することは出来ない。Bもまた同じである。
    
     この場合は、メンバーA、Bはそれぞれ《学園:選挙管理委員会》の効果を受けることができ、
    《学園:保険委員会》の効果をそれぞれ1回ずつ使用できる。
    
    
    例3
     前回のシナリオでメンバーAは《学園:選挙管理委員会》していた場合、
     次のシナリオのプリプレイで《学園》が選択された場合、《学園:選挙管理委員会》を《学園:風紀委員会》に変更してよい。
     ただし、次のシナリオのプリプレイで《学園》が1つも選択されない場合、《学園:選挙管理委員会》の効果を受けることは出来ず、
    《学園:風紀委員会》に変更することもその効果を受けることもない。

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■316 / inTopicNo.12)  一覧
□投稿者/ 尾 翼 付き人(73回)-(2009/09/04(Fri) 19:06:03)
    ●1レベル
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《ギルドハウス》      :  1:      効果参照: ×:
      ギルドハウスを所持している。いつでも使用可能。
     ギルドメンバー全員の所持しているアイテムを任意の数ギルドハウスに転送できる。ギルドハウスがシーンに登場していなくてもよい。
     ギルドハウスにはアイテムを無限に置いておくことが出来る。1シナリオに3回。SGp234
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:クアハウス》    :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスに温泉がわいている。
     ギルドメンバー全員の【最大HP】+10。SGp234
    
    《GH:サルーン》     :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスに酒場がある。
     ギルドメンバー全員の【最大MP】+10。SGp234
    
    《GH:宿屋》       :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスに宿屋がある。
     ギルドメンバー全員が使用する《レストタイム》の効果+[GL]D6。SGp234
    
    《GH:レンジ》      :  1:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスの近くに狩りや釣りをする場所がある。
     ギルドメンバー全員が使用する《ハンティング》と《フィッシング》のSL[GL+1]。
     この効果でSL上限を超えてもよい。SGp234
    
    
    
     
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:緊急脱出》     :  1: メジャーアクション: ×:
      ギルドハウスに転送用魔方陣がある。ギルドメンバーの誰かが使用可能。
     ギルドメンバー全員はシーンから退場する。GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。その場合使用回数は減らない。
     1シナリオ1回。SGp234
    
    
    ●2レベル
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:アリーナ》     :  2:      パッシヴ: ○:
      ギルドハウスに訓練施設がある。
     ギルドメンバー全員の取得している自動取得スキルのCLを+1。この効果でCLの上限を超えてもよい。
     複数取得可能。SGp234
    
    《GH:ガーデン》     :  2:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスの周囲に緑溢れる庭園がある。
     そのシナリオで使用するギルドスキルとして選択する際、属性を1つ選択。
     ギルドメンバー全員の選択した属性の魔法ダメージに対する【魔法防御力】+10。SGp234
    
    
    ●3レベル
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:ギルドキャラバン》 :  3:      パッシヴ: ×:
      取得にはGMの許可が要る。ギルドハウスが船や隊商など移動できるものである。
     ギルドメンバー全員の【最大MP】+20。
     また、ギルドハウスを移動させる事が出来るようになる。移動による効果はGMが決める。SGp235
    
    《GH:ギルドマンション》 :  3:      パッシヴ: ×:
      取得にはGMの許可が要る。ギルドハウスが屋敷である。
     ギルドメンバー全員の【最大HP】+20。SGp235
    
    《GH:テンプル》     :  3:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスに礼拝堂がある。
     ギルドメンバー全員が使用するスキルやアイテムの効果を+[GL+3](最大13)。SGp235
    
    《GH:ライブラリー》   :  3:      パッシヴ: ×:
      ギルドハウスに図書館がある。
     ギルドメンバー全員の行なう【知力】判定のダイス+1個。魔術判定には効果がない。SGp235
    
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:クローゼット》   :  3:      効果参照: ×:
      ギルドハウスにクローゼットがある。
     ギルドメンバー全員は取得している任意の封印されている自動習得スキルをフェイトを消費せず使用することが出来る。SGp235
    
    《GH:バイヤー》     :  3:      効果参照: ×:
      ギルドハウスに店舗施設がある。
     ギルドメンバー全員がドロップ品を含むアイテムを売却する場合、通常の売却価格の10%増し(端数切捨て)で売ることが出来る。
     ただしアイテムは価格以上の値段で売ることは出来ない。SGp235
    
    
    ●5レベル
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:ギルドタワー》   :  5:      パッシヴ: ×:
      取得にはGMの許可が要る。ギルドハウスは塔である。
     ギルドメンバー全員が使用する魔術の効果+5。ただし、ダイスで効果を求めるもの、ダメージや防御力を増加させるもののみ効果がある。
     SGp235
    
    《GH:ギルドフォートレス》:  5:      パッシヴ: ×:
      取得にはGMの許可が要る。ギルドハウスは要塞である。
     ギルドメンバー全員の【物理防御力】+20。SGp235
    
    
    ●7レベル
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《GH:ギルドキャッスル》 :  7:      パッシヴ: ×:
      取得にはGMの許可が要る。ギルドハウスが城である。
     ギルドメンバー全員が行なう攻撃のダメージロール+2D6。SGp235
    

引用返信/返信 削除キー/
■317 / inTopicNo.13)  一覧
□投稿者/ 尾 翼 付き人(74回)-(2009/09/04(Fri) 20:38:54)
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園》           :  1:      パッシヴ: ○:
      シナリオに使用するギルドスキルとして選択した時、各ギルドメンバーは個別に《学園:●●》を1つ取得する。
     この時メンバーは別々の《学園:●●》を取得してよいし、全員が同じ《学園:●●》を取得してよい。
     プリプレイで複数選択可能だが、1人のギルドメンバーは同じ《学園:●●》を複数取得できない。SGp238
    
    
    
    
    【委員会】
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:選挙管理委員会》   : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターが行なう[トラップ解除]の判定の達成値+2。SGp239
    
    《学園:図書委員会》     : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターが[エネミー識別]の判定に成功した時、ギルドメンバー全員がそのエネミーに与える攻撃のダメージロール+1D6。
     シーン終了まで持続。SGp239
    
    《学園:風紀委員会》     : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの【行動値】+2。SGp239
    
    
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:保険委員会》     : ― : メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバー全員の【HP】を[《学園:保険委員会》を使用したキャラクターのCL]D6点回復。
     1シナリオ1回。SGp239
    
    d6  【HP】回復
    
    
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:マクール祭実行委員会》: ― :      効果参照: ×:
      ドロップ品を決定するダイスを振る前に使用。
     ドロップ品を決めるダイスロールを2回振って好きな方を適用できる。
     1シナリオに1回。SGp239
    
    
    
    【部活動】
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:遺跡探索部》     : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう[トラップ探知]判定の達成値+2。SGp238
    
    《学園:オカルト研究部》   : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう[危険探知]判定の達成値+2。SGp238
    
    《学園:帰宅部》       : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの【移動力】+5m。SGp238
    
    《学園:剣術部》       : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう白兵攻撃の命中判定の達成値+1。SGp238
    
    《学園:ゴーレム研究部》   : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう錬金術判定の達成値+1。SGp238
    
    《学園:射撃部》       : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう射撃攻撃の命中判定の達成値+1。SGp238
    
    
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:奉献活動部》     : ― : メジャーアクション: ×:
      ギルドメンバー1人の【MP】を[《学園:奉献活動部》を使用したキャラクターのCL]D6点回復。1シナリオ1回。SGp239
    
    d6  【MP】回復
    
    
    
    【クラブ活動】
                   :レベル:  タイミング   :重複:
    《学園:聖歌クラブ》     : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターの行なう呪歌判定の達成値+1。SGp238
    
    《学園:料理クラブ》     : ― :      パッシヴ: ×:
      取得したキャラクターはシナリオ開始時に「お弁当」(ECGp38)を3つ取得する。
     このアイテムは他のキャラクターに渡すことは出来るが売却できず、シナリオ終了時に失われる。SGp239
    

引用返信/返信 削除キー/
■318 / inTopicNo.14)  一覧
□投稿者/ 尾 翼 付き人(75回)-(2009/09/04(Fri) 20:39:19)
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《協調行動》        :  1:セットアッププロセス: ○:
      取得時に《協調:●●》を2つ取得する。
     《協調行動》を使用すると、任意のギルドメンバー全員は装備している武器、盾を所持しているものと自由に交換でき、
     取得している《協調:●●》から1つの効果を得る。どの《協調:●●》の効果を得るかはギルドマスターが決定する。
     1シナリオ1回。複数取得可能。SGp236
    
    
    
                  :レベル:  タイミング   :重複:
    《協調:一意専心》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     「種別:盾」のアイテムを装備しているギルドメンバーとエンゲージしている「種別:盾」のアイテムを装備していないギルドメンバーの
    【魔法防御力】+[シーンに登場している盾を装備しているギルドメンバーの数×3]。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:一斉射撃》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバーが行なう[飛行状態]の対象に対する射撃攻撃の命中判定+[シーンに登場している射撃攻撃可能な武器を装備しているギルドメンバーの数]。
     また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[飛行状態]を解除する。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:完全封鎖》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバーのいるエンゲージを全て封鎖する。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:機会行動》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     待機中のギルドメンバー全員は任意のイニシアチブプロセスで行動を宣言してメインプロセスを行うことができる。
     メインプロセスを行ったキャラクターは行動済みになる。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:奇襲一閃》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     [隠密状態]のギルドメンバー全員が行なう攻撃の命中判定+[シーンに登場しているギルドメンバーの数]。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:急降下攻撃》    : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     [飛行状態]のギルドメンバー全員が行なう攻撃のダメージ+[シーンに登場しているギルドメンバーの数×2]。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:強振粉砕》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバーが行なう「種別:斧」「種別:打撃」の武器による
     白兵攻撃のダメージ+[シーンに登場している「種別:斧」「種別:打撃」を装備しているギルドメンバーの数×2]
     その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えると「放心」を与える。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:金城鉄壁》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     「種別:盾」のアイテムを装備しているギルドメンバーとエンゲージしている「種別:盾」のアイテムを装備していないギルドメンバーの
    【物理防御力】+[シーンに登場している盾を装備しているギルドメンバーの数×3]。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp236
    
    《協調:牽制移動》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバー全員は、同じエンゲージに他のギルドメンバーがいれば、敵対するキャラクターとエンゲージしていても封鎖されていても移動できる。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:幻惑攻撃》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバーが行なう「種別:格闘」「種別:短剣」「種別:鞭」の武器による白兵攻撃が対象に命中した場合、
     HPダメージの有無に関わらず、対象は「他人をかばう」ことが出来なくなる。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:攻撃支援》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバー全員は、他のギルドメンバーから射線が通っている対象には、
     部分遮蔽(ADp88)や明度(DDp19)によるペナルティーを受けずに攻撃することができる。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:行動指示》     : ― :      効果参照: ×:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバー全員が行なうメジャーアクションの判定の達成値+[ギルドマスターの【幸運】]。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:対騎乗攻撃》    : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     [騎乗状態][同乗状態]の対象にギルドメンバーが行なう「部位:両手」の武器(「種別:格闘」「種別:弓」「種別:銃」「種別:魔導銃」を除く)による
     白兵攻撃で、1点でもHPダメージを与えると「転倒」を与える。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:難関突破》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     [騎乗状態]のギルドメンバー全員は封鎖されることはなく、敵対するキャラクターとエンゲージした時、そこで移動を終了しなくてもよい。
     ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:抜剣突貫》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     「種別:長剣」「種別:刀」を装備しているギルドメンバー全員は、移動を行なった後、更に移動を行なえる。
     ただし、そのラウンド中は装備している武器を変更してはならない。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    
    《協調:範囲殲滅》     : ― :      効果参照: ○:
      《協調行動》として使用。
     ギルドメンバーが行なう「種別:両手剣」「種別:槍」の武器による
     白兵攻撃ダメージ+[シーンに登場している「種別:両手剣」「種別:槍」を装備しているギルドメンバーの数]。
     更に攻撃の対象を「対象:単体」から「対象:範囲(選択)」に変更。ラウンド終了まで持続。1シナリオ1回。SGp237
    

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