【ギルドスキルルール】
1、初期に作ったギルドはスキルを2つ取得できる。通常、ギルドが保有するギルドスキルの数は「ギルドレベル+1」個。
ただし、《協調行動》や《学園》を取得すると、それ以上にギルドスキルを保持することもある。
またギルドレベルに関係なく、保有するギルドスキルの数に制限はない。
2、ギルドはセッション終了時に、セッションに参加していた各ギルドメンバーが得た経験点からギルドメンバーのCL点分の経験点を得る。
例.セッションに参加していた各ギルドメンバー5人が全員3レベルの時、5×3=15点得る。
成長に必要な経験点は[現在のギルドレベル×10]点。
3、ギルドのレベルが1上がるごとにギルドスキルを1つ取得できる。
この時選択できるギルドスキルのレベルはギルドレベルやギルドメンバーのレベルとは関係なく取得できる。
ただし、一部のギルドスキルは特定のギルドスキルを取得していないと取得できないものや、
ギルドレベルが指定された条件を満たしていないと取得できないものもある。
しかし、ギルドメンバーより高いレベルのギルドスキルを取得しても、ルール4により使用できないのであまり意味がない。
4、プリプレイで選択できる、セッション中に使用できるギルドスキルは、
ギルドスキルのレベルの合計がギルドメンバーの中で最もキャラクターレベルの高い者を超えてはいけない。
例.ギルドメンバーの中で最もレベルの高い者が3レベルの場合、
・3レベルのギルドスキル1つ
・2レベルのギルドスキル1つ、1レベルのギルドスキル2つ
・1レベルのギルドスキル3つ
のいずれかの組み合わせがセッション中に使用できるギルドスキルとなる。
5、ギルドスキルは1つのタイミングで複数使用することが出来る。ただし、同じギルドスキルを複数使用することは出来ない。
例.《陣形》と《限界突破》は同じセットアップタイミングで使用できる。
6、ギルドスキルとスキルを同じタイミングで使用することも出来る。その場合、適用する順番は使用者が任意に決定できる。
7、《力の泉》とコストを減少させるスキルやアイテムの効果を同時に使用する場合、
《力の泉》の効果を適用した後、コストを減少させるスキルやアイテムの効果を適用する。
8、ギルドスキルとスキルの効果が矛盾した場合、ギルドスキルの効果を優先する。