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□投稿者/ 優 一般人(2回)-(2014/05/03(Sat) 10:30:30)
| 追加経験点:220,000点 能力値成長:140回(43,33,24,18,13,9 または 34,29,23,20,19,15 の割り振り) 所持金:440,000ガメル 名誉点:3500点
ハンドアウト:http://sw02.akazunoma.Com/connection.txt
ライナス ◆機15/神14/戦13/斥7/練5/賦5/野1/賢1 ◆HP107◆MP132 ◆生抵23◆精抵24(毒病精神+4) 命25_32/r32+45@10/避22_27/防17_21+バーク 〆機15/魔27,神14/魔力26 ☆パラミス/バーク/ヴォーパル/クリレイ
ジュトウ ◆拳15/偵15/練12/野9/真8/賦5/賢2 ◆HP100◆MP58+F7 ◆生抵22◆精抵22(精神+4) 命29_33/r40+44@10/避28_31/防11+バーク 〆真8/魔17 ☆パラミス/バーク/ヴォーパル/クリレイ/リカバリィ12/
チャッカ ◆神15/騎15/賢12/野9/戦7/練5/偵3/旗1/占1 ◆HP108◆MP119 ◆生抵23◆精抵28(毒病+8精神呪+4) 防24/魔防9 〆神15/魔21,機2/魔8 √拡大数,Dキャスト ☆丈陣U(生or精抵+1)
エインセル◆妖15/真13/賢15/偵7/賦5/神2/召2/操1/吟1/野1◆HP79 ◆MP147+F15◆生抵20◆精抵24 防12/魔防5 〆妖15/魔29,真13/魔27,他 √拡大数・確実,制御,Cキャスト ☆パラミス/バーク/ヴォーパル
フィブレド◆真15/霊15/賢9/狩9/賦8/偵7/錬5/剣1 ◆HP79 ◆MP111+F20◆生抵20◆精抵24(毒病精神+4) 防12/魔防0 〆真操深15/魔32 √拡大数,制御,Dキャスト ☆パラミス/バーク/ヴォーパル/Cファング/バインドA
ログ1:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log1.html ログ2:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log2.html ログ3:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log3.html ログ4:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log4.html ログ5:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log5.html ログ6:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log6.html ログ7:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log7.html ログ8:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log8.html ログ9:http://sw02.akazunoma.Com/replay/log9.html
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□投稿者/ ミドリガニ 一般人(1回)-(2014/06/23(Mon) 20:17:34)
| ボスやシナリオの攻略相談にどうぞ。
自由に編集・書き込みください。 編集キー:1111
■距離・配置不明。(部屋は30m四方) ⇒GM注:忘れてた。以下の通り。 【 エ<5m>ゲ<5m>ラA・ラB<15m>PC 】
■敵は魔神将ゲルダム、上位魔神ラグアドログ2体、そして前にも登場した下位魔神エルガクレオ1体。ダイスを振るのは推定ゲルダムのみか? ⇒GM注:ゲルダムも基本ダイス振りません。ただし、生死判定(ゲルダムのみ)と《ワードブレイク》やカウンターなど「達成値を見て使用を決める能力」では毎回振ります。 ゲルダムさん:http://sw02.akazunoma.Com/enemy/other/enemy-gerdum.html
・ゲルダムは3部位、強化ワードパクト付き。どこでもカウンターはないが強力な範囲物理攻撃・生命抵抗系範囲攻撃持ち。1ターン目は放置か? ・瘴気の渦で乱戦後は魔法が撃ちづらいことにも注意。 ・覇軍の激震が範囲が広いことにも注意。 ・無差別攻撃で攻められると厳しい。チャッカのワントップで止められないか?
・ラグアドログがかなりの部位持ち、かつ中々強力(1部位でも残せば完全復活)なので、まずはこちらから全力で落とすべきか。 ・落とすとしたら「形状:貫通」系や最大対象数の多いの魔法(フィブレド、エインセル)→ライナス、チャッカ、ジュトゥ
2014.06.23 20:17 ミドリガニ更新。
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☆敵戦力の分析 ■エルガクレオ 注意は真語・操霊・深智魔法レベル10。倒せればそのほうがいいが、倒せなくてもそこまで困らないかも。 HPを削られる以外に嫌なのは【バインド・オペレーション】か、【ディスペル・マジック】による支援はがしあたり? 倒す場合は魔法ダメージ無効なため、殴る必要あり。また、【スケープ・ドール】を考えて、倒せる見込みの回数+1回まで攻撃できる準備をしたい。
■ラグアドログ 神聖魔法15は残しておきたくはない。頭部が2個あるため実質2回魔法が使える。 打撃は避けれる範囲だが、【ジハド】と【ブレスU】を重ねられるとライナスは楽には避けられなくなる。 コア部位への攻撃が難しくなる要素はないので、倒すのは難しくない。
■ゲルダム [攻撃性能] - 頭部 神聖魔法15が厄介。【レストレーション】、高魔力【フォース・イクスプロージョン】、【ジハド】などなど。高達成値《ワードブレイク》もありうる。 特殊神聖魔法はラーリス?【コール・デーモン】数拡大という可能性はあるが、そのラウンドは動けないので対処は可能。 ⇒GM注:特殊神聖魔法のサモン系に代表される「対象:任意の地点」である魔法は《魔法拡大/数》の対象になりません。 「〆毒煙の息」は、生命抵抗のため人によっては【フォース・イクスプロージョン】より危ないが、ジュトウ以外は【アンチボディ】あり。 尚、上半身および下半身は範囲攻撃持ちのため、かばえるのはここだけになる可能性が高い。
- 上半身 物理攻撃力が非常に高く、「√魔法の武器U」効果で、ジュトウでも回避が厳しい。 「√魔法の武器U」「√全力攻撃V」宣言で、乱戦エリア内全てに2d+47の攻撃。ダメージ決定2回振りなので「▽痛恨撃」も無視できない程度には発生する。 最大ダメージを出されると、「▽痛恨撃」込みで82の物理ダメージ(2d+70)までは考えておくべき。【ジハド】込みなら85。
- 下半身 「〆破軍の激震」が強力。宣言特技が使えなくなるため、通してしまうと次ラウンドの戦力がだいぶ落ちる上、全体回復の手段が減ることにも注意。 生命抵抗なので、チャッカを含めて支援なしでの抵抗は結構きびしめ。
- 合計 1ラウンドで攻撃に集中された場合、【フォース・イクスプロージョン】+頭部と上半身の攻撃+「〆破軍の激震」くらいまでは考えるべき。 「抵抗、回避は失敗かつ全てダメージダイス6ゾロ(魔法クリティカルは考えない)」の前提で、22,34の魔法ダメージ+35,82の物理ダメージ 仮にここまで偏っても、【バーチャルタフネスU】があればなんとかなる範囲では、ある。ただし、ほぼ範囲攻撃なため、長期戦はMPがきつい。
[防御性能] ・《不屈》+「○ワードパクト・イグニッション」で、速攻が難しい。【レストレーション】もあり。 とどめをさすには指定された刃のついた武器が必要になるが、【デス・クラウド】を《魔法収束》すれば、遠くからでも安全に一部位とどめ可能。
・「○瘴気の渦」 《精密射撃》《魔法誘導》《魔法制御》を無効にしつつ、物理攻撃に対して反撃。魔法をかける場合は起点指定を中心として、《魔法収束》も考慮の価値あり。 前衛が複数回攻撃すると結構跳ね返ってくる。【アンチボディ】ありでも抵抗きびしめ。1回殴るごとに22点前後跳ね返ってきて、毒属性なので軽減も難しい。
・「○攻撃障害=不可・+4」(下半身) ワードパクトと合わせて、先に落とせるのは下半身のみと考えるべき。
2014.06.24 01:26 Caitsith更新。
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イブリバウゼン:http://sw02.akazunoma.Com/enemy/other/enemy-iblivauzen.html その他の魔神 :http://sw02.akazunoma.Com/enemy/other/enemy.txt
A<8m>エA・テA<7m>剣将<15m>B・C<15m>→ココからPCごと任意配置
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□投稿者/ Caitsith 一般人(2回)-(2014/07/07(Mon) 00:55:40)
| 字数オーバーしたので2個目作りました(笑)。イブリバウゼン攻略用。削除キーは1111。
イブリバウゼン:http://sw02.akazunoma.Com/enemy/other/enemy-iblivauzen.html
その他の魔神 :http://sw02.akazunoma.Com/enemy/other/enemy.txt
とりあえず、敵戦力について、ざっくり見ました。
追記・訂正してね。
☆敵戦力の分析
◆配置および距離に関すること
[ A<8m>エA・テA<7m>剣将<15m>B・C<15m>→ココからPCごと任意配置 ]
最も近い距離に設定すると、イブリバウゼンとの距離は30mとなる。【ゾーン】の距離ぎりぎりのため、意識して配置を決める。
【ゾーン】の効果により、イブリバウゼンから30mの距離まではザンガルズが移動妨害で飛びこんでくるため。
一方で、30mはチャッカが支援なしで通常移動でイブリバウゼンに届く最高距離なので、【ゾーン】の影響をなんとかできる計画があれば、最低距離の設定も意味はある。
◆相手にかかっている支援魔法
相手にも1R分の行動があったため、効果の高いものはかかってると想定する。
「真語15・禁呪遣い が1回」「神聖15が3回」「神聖12が1回」「真語・操霊・深智・神聖10」が1回の、合計6回。
主動作魔法でありそうなもの
・イブリバウゼン→【マジック・リフレクション】【マナ・インテグレイション】(【イモータル】はMP180も使うから微妙)
・ザンガルズ3体 →【ジハド】【ブレスU】【ホーリー・ブレッシング】【ヴァイス・ウェポン】【ヴァイス・シールド】
(【フィールド・プロテクションU】は射程的に全員にはかからないので微妙。特殊神聖魔法はザールギアス。支援は微妙。)
・ティキティキ →【ジハド】以外の神聖魔法。特殊神聖魔法不明。
・エルガクレオ →【プロテクションV】【タフパワー】【スケープ・ドール】【アイシクル・ウェポン】
個人的な予想(Caitsith)
【マジック・リフレクション】【ジハド】【ブレスU】【ホーリー・ブレッシング】【ヴァイス・シールド】【プロテクションV】
◆「〆禁呪遣い」でイブリバウゼンの行使する魔法(非戦闘時専用のものを除く)
・真語魔法
【スリープ(2)】【スティール・マインド(7)】【ブリンク(8)】【レデュース・マジック(9)】【デスルーテリィ(13)】【マジック・リフレクション(14)】
・操霊魔法
【ファナティシズム(2)】【フォビドゥン・マジック(4)】【ポイズン・クラウド(5)】【スタン・クラウド(6)】【ドレイン・タッチ(7)】
【アシッド・クラウド(8)】【カース・ドール(9)】【ペトロ・クラウド(10)】【イモータル(15)】【デス・クラウド(15)】【レブナント・カース(15)】
・深智魔法
【トキシック・ブリーズ(4)】【マナ・コンバージェンス(5)】【スリープ・クラウド(6)】【ドロー・アウト(7)】【ライフ・デリバー(8)】
【マルチターゲット(10)】【ギアス(12)】【デス・レイ(13)】【マナ・インテグレイション(14)】
◆個別分析
GM)例によってカウンターやディスペルなど「達成値見て対抗」系以外は全部固定値。
■エルガクレオ
真語・操霊・深智魔法レベル10よりも、今回は神聖魔法10レベルを気にする。
【アウェイクン】がある以上、イブリバウゼンの部位を倒しても、復活させられる。翼を落とす前に、落とすこと。
その他、移動不可の【バインド・オペレーション】、支援をはがす【ディスペル・マジック】は前回と同じ。
倒す場合、【ブリンク】を考えて、倒せる見込みの回数+1回まで攻撃できる準備をしたい。
【スケープ・ドール】は召喚されたばかりなので、準備の1Rに使ってなければやってなさそう。
→今さらながら、自分の支援魔法も無効か、こいつ。
⇒GM注:気がついたか(笑)。【ブリンク】かかりません。人形を対象とする【スケープ・ドール】の効果を得ることはできます。
■ティキティキ
何かのついでに倒す。【アウェイクン】できるので、翼を落とす前に落とすのはエルガクレオと一緒。
■ザンガルズ
攻撃能力が非常に高い上に、準備時間で火力よりの支援がかかっているとさらに脅威。
【ジハド】の魔法が1個つくだけで、最大36ダメージ増える。
神聖魔法も放っておけないので、1R目で倒してしまいたい。
奥のCに手を出すためには、ワープ系魔法を駆使してもいいが、【マジシャン】による《鷹の目》付与もあり。
■イブリバウゼン
[攻撃性能]
- 頭部
「〆禁呪遣い」で使ってくるものは、上記のとおり。【デス・レイ】は抵抗成功しても生死判定ペナルティなので、HPが低めになるだけで危ない。
魔法を使う場合は《マルチアクション》あり。2d6+30に何かしらの支援魔法がのってる可能性はある。
「〆窒息の瘴気」は2d+25ダメージと同時に練技・魔法が使えなくなる。チャッカはなんとかなる範囲。
ライナスとフィブレドは【アンチボディ】+【タフパワー】+護符でようやく、期待値前後の抵抗が狙える。
ジュトウとエインセルは無理かも。
実質射程は35m。魔法使い組はそれより離れるというのも選択肢。
- 腕x2
《全力攻撃U》《薙ぎ払いU》で、2d6+40に支援魔法をのせた攻撃を全体にしてくる。
もしくは、《全力攻撃U》《斬り返しV》で、最大2d6+46に支援魔法を乗せて、2回殴ってくる。
これを、腕のそれぞれがやってくる。
加えて、左右の腕がそれぞれ「HP回復不可」「MP使用不可」の効果を与えてくる。
黒の剣のほうは生命抵抗力なので、【タフパワー】+護符込みのチャッカがようやく現実的な抵抗ラインな程度。
⇒GM注:呪い属性であるため<威風堂々たる炎武帝のマント>で抵抗+4。
効果を受けるのが一人なら、ライナスの【リムーブ・カース】で解除の目はあり。最悪、支援とばしながらパフェキャン。
これらの能力は主動作を使用して遠距離にも使用できる。この場合、達成値が上昇する上「抵抗:短縮」になるので注意。
- 胴体
「〆ワードスティール」に注意。1つずつではあるが、有効な支援を奪われる。
攻撃に転じるよりも支援を奪ってきそうだが、2d+27で殴ってくる可能性もある。
- 翼x2
2枚残っていると、毎ラウンド魔神が出てくる。イブリバウゼンから30m以内にいると、【ゲート】を使って後衛に飛び込むこともあり。
主動作では通常攻撃しかしてこない。2d+25に支援魔法こみで、両翼が1回ずつ。
- 合計
1人に攻撃を集中して完全に落としにかかった場合・・・
胴体が【バークメイル】あたりをはがしつつ、腕が切り返して2d6+46が2x2回。翼が2d6+25を2回。頭が2d6+30に加えて【デス・レイ】とか?
上記は支援魔法抜きなので、実際は多分もうちょっといく。
2d6を7で換算すると53x4+32x2+37に【デス・レイ】42。
【バークメイル】抜きのチャッカ(【ビートルスキン】とかばう関連+4で防護28)で、126+13(【デス・レイ】抵抗はできる)。
期待値でもこの時点でHPが0に近い。【デス・レイ】ペナ込みがあるのでちょっと上ブレするだけで危険。
攻撃回数が7回なので、支援魔法でダメージ+1ごとに、さらに7ダメージ増える。(かかるとして)【ジハド】+【ブレスU】程度でも28増えてる。
⇒GM注:今回に関しては神聖魔法の能力を持たない魔物に【ジハド】は影響しません。
このパターンは単体攻撃特化なので、チャッカの【フォース・フィールド】+複数《かばう》構成が活きる。というか、チャッカ以外無理。
[防御性能]
・「○ワードパクト」+「○通常武器無効」(全身)
ジュトウの刃物攻撃手段が牙なので、【ソニック・ウェポン】等がないとワードパクトがはがせない。
支援に手がまわせない間は、ライナスで初撃。
・「○異界の智将」+「▽反唱の呪い/必中」(全身)
魔法ダメージが5減る。支援でさらに減る可能性もあり。【プロテクションV】もあるなら、9軽減。
さらに、軽減した分を攻撃者に反射してくる。
また、イブリバウゼンの補助魔法を解除した場合も、解除した魔法のレベル分の反射ダメージ。
複数対象の攻撃魔法やパフェキャンは、適宜制御すること。
・「▽“天穿乃剣レギオン”」
近接攻撃に対して、「反射+ダメージ軽減」。
反撃ダメージは物理なので軽減はできるが、防護点が稼げていないと相手のダメージ軽減能力であまりダメージが通せない。
生命抵抗に成功すれば消滅するが、《魔力撃》使用者は【タフパワー】+護符込みでも分が悪い。
あまりに厳しければ、【バインドアビリティ】から一気に攻撃すると、マシ。
⇒GM注:【バインドアビリティ】は「主動作で使用する」特殊能力の達成値を下げる賦術で「▽“天穿乃剣”」には無効。一方で【クラッシュファング】は(略
・「○邪視の紋様&攻撃障害=不可・+4」(胴体)
翼の能力とあわせて、落とす順はおそらく「翼2枚→胴体→頭部」。
《鷹の目》効果もあり。
・「▽連環干渉結界」(胴体)
胴体を攻撃する時は、物理と魔法を交互に。
2014.07.07 00:55 Caitsith更新
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ザンガルズリューテナントは神聖魔法もちの上、下半身が《影走り》持ち。
その超攻撃力も含んで、最優先撃破目標と目される。
どこでもカウンター持ちなのでそこも注意。
ティキティキの能力は【クリティカルレイ】で6ゾロになった場合も適用されるかGMに確認する事。
⇒GM注:【クリティカルレイ】の修正による「出目12以上」は6ゾロとはみなされません。
2014.07.08 23:15 ミドリガニ更新
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◇ザンガルズを倒しうる火力について(「各PCの持つ選択肢の確認」にも踏みこんで)
かにさんの指摘通り、できれば倒してしまいたいザンガルズは「攻撃障害」および「どこでもカウンター」があるため、物理攻撃は分散してしまう。
ジュトウが尻尾で4回殴っても、腕が2本健在なら両腕に1回ずつ引きつけられて、足が2回しか叩けない。
魔法で倒しきるか、少なくとも大幅に削ってから叩きたい。
PC側は、【ブレスU】が入っているため、魔力が1増えている。一方でザンガルズにも【ブレスU】が入っている可能性あり。
その場合精抵34なので、抵抗は抜ける可能性が高いが、フィブレド以外は確実とまでは言えない。
また、【ホーリー・ブレッシング】【プロテクションV】などで、魔法に対する耐久がだいぶ上がっている可能性もあり。
抵抗を抜けることを前提に考えると、魔法火力を出せる3人のダメージは、だいたい以下の通り。
・ライナス →【スーパーノヴァ・ボム】出目7で48(37〜56) 義手でジェノバレかショットガンも撃てる。
・エインセル→【ファイアストーム】出目7で39(34〜43) 射程30mに注意。50m射程の【ファイアモーラー】もあり。
・フィブレド→【デス・クラウド】出目7で44(37〜50) 【マルチターゲット】で複数撒ける。射程30mに注意。
相手に一切の支援が入ってないと仮定するなら、合計で4回撃てば、よほど出目が腐らない限り大丈夫。(頭部HP157)
一方で、【ホーリー・ブレッシング】【プロテクションV】【ブレスU】があると、「HP+36,魔法ダメージ4軽減」になる。(頭部HP193相当)
この場合、「出目7が安定して振れれば」5回くらいで倒せる。出目が低めだと6回で倒せる。
2か所いるザンガルズのどちらか一方については、ジュトウの追撃をあてにできるので、倒しきらなくてもなんとかなる。
2014.07.09 22:22 Caitsith更新
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□投稿者/ Caitsith 一般人(4回)-(2014/07/11(Fri) 20:02:58)
| 案2>案3で考えます。案1は一旦外してしまいます。
行動の改善案、無視できない致命的な欠点が見つかったら教えてください。
■案2 (数を減らしてイレギュラーを無くす)
目標:「翼1枚+取り巻き全員」
☆行動例
[ A<8m>エ・テ<7m>剣将<15m>B・C<15m>チャ・ジュ・ライ<10m>エイ・フィ ]
◇エインセル
ライナスに【ヴォーパルウェポン】SS。
【マジシャン】で自分、ライナス、フィブレドに《鷹の目》付与。
【テレポート】でライナスとフィブレドをザンガルズB・Cの位置まで飛ばす。
(ヘイスト○:【エンチャント・ウェポン】による魔法の武器化、【プロテクション】【ストーンガード】による翼への攻撃力増加あたりを想定)
[ A<8m>エ・テ<7m>剣将<15m>B・C・ライ・フィ<15m>チャ・ジュ<10m>エイ ]
◇ジュトウ
賦術は自由。【ヴォーパルウェポン】で次に備えるのが良さそう。ライナスの翼撃破が不安なら【クリティカルレイ】もあり。
エルガクレオとティキティキの位置まで一気に移動。尻尾で倒してしまう。
※いつ動いてもいいのだが、ティキティキを早めに倒すことで自動失敗率を減らせます。
(ヘイスト○:ポーションが飲める)
[ A<8m>ジュ<7m>剣将<15m>B・C・ライ・フィ<15m>チャ<10m>エイ ]
◇フィブレド
ライナスに【リーンフォース】S。禁書を手に持つ。
【マルチターゲット】から【パーフェクト・キャンセレーション】を3倍拡大。場所はザンガルズ2か所+ボスに直接。
これをやっておくと、「想定外の支援魔法による影響」が格段に減ります。
ボスにどの程度解除をかけるかは、大事なポイントなので後ろに意見をまとめました。
続いて【オーバーブロウ】。ザンガルズにダメージをあたえながら、3体を奥の一点に固めてしまう。
ラウンド終わりに禁書を必ず発動。
(ヘイスト○:禁書の効果があるためできることは少ないが、ポーションが飲める)
[ A・B・C<8m>ジュ<7m>剣将<15m>ライ・フィ<15m>チャ<10m>エイ ]
◇ライナス
自分に【バークメイル】SS。【ミニマムリープ】でイブリバウゼンの位置に移動。
補助動作で防護点が26まで上がる。
行動は合計で「リピアク込みのボム3回、近接攻撃4回、銃撃1回」。
【スーパーノヴァ・ボム】を3発、ザンガルズに。
「出目7でのダメージ」は、【オーバーブロウ】37、【スーパーノヴァ・ボム】50x3。ザンガルズはHP157。倒せる。
相手の防御能力は、レギオンの効果で(2d6+25-26)x2のダメージを軽減してくる。出目7で12点(2〜22点)になる。出目7固定と考えると「防護点28」レベル。
攻撃はまず、ライロックソード。もろもろ積み重なって追加ダメージ61。出目7で68ダメージ。40点通る。
続いてマナドーラをファイナルストライクで。追加ダメージ53。出目7で61ダメージ。魔法Dのため、5点軽減+レギオンで12点軽減。44点通る。
2回目の攻撃前に、マナドーラが壊れて手が開くので、【オメガシューター】行使。
義手の行動を挟んで【キャノン・バレット】。追加ダメージは33。出目7で43ダメージ。魔法Dのため38点通る。
2回目の攻撃は【オメガシューター】から。追加ダメージは68。出目7で85ダメージ。57点通る。
最後にライロックでもう一度。40点。
合計で(40+40+44+38+57)=219点。お互いの出目7計算で25点上回るので、それなりに安定。
具体的には「こっちの出目全部7+向こうの出目全部10」でもHP-1。「こっちの出目全部4+向こうの出目全部7」でもHP-4。
(ヘイスト○:もう片方の翼のワードパクトをはがしつつ、【エフェクトウェポン】をジュトウに、あたりを想定)
[ ジュ<7m>剣将・ライ<15m>フィ<15m>チャ<10m>エイ ]
◇チャッカ
【レスキュー】でライナスを引き寄せる。
通常移動でイブリバウゼンの元へ。ドラゴンで乱戦を構築しつつ、魔法支援。
【フォース・フィールド】を3倍くらいに拡大しながらお互いをかばう形でどうでしょうか。魔晶石込みで消費MP23。魔香水も飲めば実質8程度におさまる。
ワードスティールの選択肢が【ブレスU】【バークメイル】【フォース・フィールド】あたりに絞られて、どれか2つは残ります。
ザンガルズがきわどく残っている場合は、ブレスでとどめにいけるのも大事。半減しても15点近く持っていける。
「残ってる合計部位が2」までなら、移動妨害されないので、残っていても予定通りに動ける。それ以上だと途中で止められる。
(ヘイスト○:ラウンド終了時にHPの減ってるフィブレドかライナスあたりに【キュア・ハート】とか)
※ラウンド終了時
[ ジュ<7m>剣将・チャ<15m>フィ<15m>ライ<10m>エイ ] 剣将は移動妨害で地味に動くかも
☆利点欠点
○取り巻き、召喚能力まで無くすことができればイレギュラー要素はかなり減る。ボスのことだけ考えればよい。
×自動失敗等で計画が崩れると立て直しにくい。1回は月の舞でカバーできる。↓にまとめました。
×支援はあまり期待できない。そのため失敗時のリカバリーを考えておかないと逆に追い込まれる可能性あり。
×フィブレドのMP消費が非常に重い。魔晶石を全ての行動で割ってもMP80消費。
☆自動失敗が許されないポイント
◇エインセル
魔法の行使全般だが、流派や振りなおしが充実してるので大丈夫。【ヘイスト】発動時の選択肢増加のため、ジュトウより先に動く=ティキティキがいる想定。
◇ジュトウ
1回や2回失敗しても、テ+エぐらい倒せる。
◇フィブレド
魔法行使 →一括振りで2回。【オーバーブロウ】および【パーフェクト・キャンセレーション】
【オーバーブロウ】→ザンガルズを吹き飛ばすためには全部位に正常にダメージ出す必要あり。つまり8回。加えて、ザンガルズAの頭へのダメージも失敗したくない。合計9回。
※確率はいずれも1/36。11回中2回振らなければ大丈夫。
◇ライナス
「ザンガルズを全て倒して、翼が倒しきれない」場合は許容範囲と考えてます。案1とそこまで状況は変わらないと思うので。
魔法行使→ザンガルズの【スーパーノヴァ・ボム】3回。および、頭部へのダメージ9回、計12回。
尚、【ブレスU】、オプション込みのボムの行使基準値は31。相手の【ブレスU】さえ解除すれば、ぎりぎりで出目3でも抵抗されない。
※1/36を12回中2回ひかなければいい。
一応、翼への攻撃については、命中力判定には【フェイタル・エッジ】がついてるのでほぼ大丈夫。
翼を落とす目標については、ダメージロール計5回が自動失敗できない部分。自動失敗しなくても、目が腐るとダメ。
◇チャッカ
自身の防御魔法については、月の舞があるので大丈夫。
ザンガルズが残っている場合のドラゴンのブレスは失敗できない。発動とダメージの2回。これは多分月の舞が効かない。
☆ボスへの【パーフェクト・キャンセレーション】と反射ダメージの予想
イブリバウゼンにかかってる魔法の予想・・・
イブリバウゼン →【マジック・リフレクション(14)】か【マナ・インテグレイション(14)】どっちもどこか一部位で解除可能
→☆【ブリンク(8)】補助動作。かけない理由なし。
→【ゾーン(0)】かかっているが、反射ダメージは無し。
ザンガルズ(15mの位置)→【ブレスU(11)】 射程30mかつ効果大。
※距離拡大無し →【ヴァイス・ウェポン(3)】射程30m。
→(【ジハド】)ザンガルズにとって非常に強力なので入ってると思うが、イブリバウゼンには無効
ティキティキ →【ホーリー・ブレッシング(9)】射程10mでも届く距離。
エルガクレオ →【プロテクションV(10)】イブリバウゼンの能力と相性がいい。
上記の通りだと、翼にパフェキャンした場合に「14+8+11+3+9+10」点の反射ダメージが発生する。
フィブレドはアンチマジックポーションを飲んでいるので「11+5+8+6+7」=37。消魔の守護石[5]を全部つっこむと12ダメージ。
案2の場合、「遠距離にダメージを発生させる能力」は頭部しか残らないため、フィブレドを狙われた場合のダメージはある程度予想ができる。
「〆窒息の瘴気」で2d6+26(【ブレスU】込み)=抵抗失敗してもポーション込みで30点前後。
【デス・レイ】はr70+29=抵抗失敗してもポーション込みで40前後。ただしクリティカル怖い。出目10+出目7だと58点。
消魔の守護石をがんがん使うなら、もう少し部位を増やすくらいは十分狙える範囲。
フィブレド自身が1R目は魔香水を諦めてトリートポーションを飲むなら、26点前後回復する。これも検討する価値あり。
パフェキャンの範囲を広げるなら「魔法および窒息の瘴気の達成値が【ブレスU】によりあがってる」頭部か、「黒の剣の達成値があがってる」右腕がいいと思われる。
特に頭部は、どちらも「フィブレドが抵抗できる可能性のある」攻撃なので、【ブレスU】を消しておくと自身の生存率も上がる。
どちらを解除する場合でも、【マジック・リフレクション】or【マナ・インテグレイション】+【ブリンク】は翼の時点ではがれてるので、
アンチマジックポーションこみで「8+6+7」=21ダメージあたり。トリートポーション1回でお釣りがくる。
今後のことを考えて、消魔の守護石の使用を6個程度にした場合(フィブレドは10個持ってる)・・・
翼のみ解除→反射ダメージ12+頭部の攻撃が出目7で25 or 35 =37 or 47
翼+1部位 →反射ダメージ33+頭部の攻撃が出目7で25 or 35 =58 or 68 (頭部にかけてればそれぞれ-1)
翼+2部位 →反射ダメージ54+頭部の攻撃が出目7で24 or 34 =78 or 88
一方、フィブレドのHPは【ブレスU】+【バーチャルタフネスU】で+48、禁書で-30されて79+18=95になる。
・「翼+頭にパフェキャンしながらトリートポーション飲んでおく」のが堅実なライン。手番終了時のHPが88前後(予想)。
・「翼+頭+右腕にパフェキャンしながらトリートポーション飲んでおく」のが攻めのライン。手番終了時のHPが67前後。
後者+【デス・レイ】+黒の剣で指さしまでされるとさすがに次が怖いが、その分チャッカへの攻撃がかなり弱まるのでリカバリーは無理ではないと思います。
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確認事項(文字数足りなくなりました。入らなかったら案3の尻尾にでもお願いします)
Q:「禁書を手に持つ」行為は、武器や盾の装備と同じ扱いですか?具体的には、「手さえ空いていれば、主動作後に禁書を取り出して効果を使用」することができるかどうか。
A:できません。(⇒『CG』144頁「手に持って使う」と明記されたアイテム)
>チャッカ
1R終了時に、ライナスを【レスキュー】で後ろに下げずに、竜とあわせて《かばう》や【フォース・フィールド】を割り振ってもらうことは可能ですか?
30m後ろに下げることを考えてましたが、1R目のフィブレドの手番以降、禁書を維持する限り他の人が一切、真語魔法が使えないため、
エインセルに【テレポート】がお願いできなくなる関係で出来る限り15m以内に留まりたいです。
はがされる前提の【フォース・フィールド】+《かばう》2か所分(頭と翼を逸らす)くらいまで欲しい手のかかりようなんですが。
2R目にフィブレドが先に動き、ジュトウの位置に【チェンジ・ポジション】等すれば「エインセルだけは真語魔法が使える」状況は作れるので、必須ではないです。
返答:
可能です
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□投稿者/ Caitsith 一般人(7回)-(2014/07/21(Mon) 00:19:36)
| 水曜時間なさそうなので、時間切れ。直前にできるだけ細部詰めます。
■状況まとめ
◆配置 DR<21m>ジュ<7m>剣将・チャ<15m>フィ<15m>ライ<10m>エイ
◆準備時間にかけた魔法の予想 (注:○→相手の行動等から確定、もしくは使わない理由がない △→多分あってると思う ×→特に自信はない) 3部位にパフェキャンした結果、以下の数がはがれました。その内訳から予想。 Lv4 4つ ○【ヴァイス・ウェポン】(3部位)、あと一個不明。 Lv8 3つ ○【ブリンク】、×【フィールド・プロテクションU】(2部位。なんで拡大して3部位じゃないのかとか、使うのにやたら工夫がいるなとか、疑問はあり) Lv9 4つ ○【レデュース・マジック】、△【ホーリー・ブレッシング】(3部位) Lv10 4つ △【プロテクションV】(3部位)、×【フライト】(微妙だけどこれしかない気がする) Lv11 3つ ○【ブレスU】(3部位) Lv12 2つ ○【レスキュー】、×【フリー・フライト】(微妙だけどこれしかない気がする)
これだとイブさんが使った魔法が不明。 他の5体は【ブレスU】、【ホーリー・ブレッシング】、【フィールド・プロテクションU】、【ヴァイス・ウェポン】、【プロテクションV】。 透明だったやつは【コンシール・セルフ】したはずなので、主動作魔法は無し。
◆上記を踏まえて、現在の敵の支援魔法予想 (注:☆→呪い属性のため【ディスペル・マジック】不可なもの) ・イブリバウゼン 全部位 ☆【ブリンク(8)】☆【マナ・インテグレイション(14)】 頭部 【ヘイスト(11)】 両腕 【ヘイスト(11)】【ヴァイス・ウェポン(4)】【フィールド・プロテクションU(8)】【ホーリー・ブレッシング(9)】【プロテクションV(10)】 胴体 両腕の5つ+【バーチャルタフネスU(13)】 翼 無し
・ドッペルゲンガー 【ブリンク】【ヘイスト】【ヴァイス・ウェポン】【フィールド・プロテクションU】【ホーリー・ブレッシング】【プロテクションV】
◆新たに追加された脅威 ・イブリバウゼンの【ヘイスト】 できれば消したいところですが。
・イブリバウゼンの【マナ・インテグレイション】 殴る前には解除したい。でもこちらにメリットもあるので急いで解除するものでもない。後述。
・ドッペルゲンガー 色々できるので、脅威のパターンを色々想定するのも面倒だから倒したいです。
・フィブレドの黒の剣U 放っておくと6ラウンド持続。解呪する場合は、達成値が36なのでそれを上回る【リムーブ・カース】または【パーフェクト・キャンセレーション】。 ライナスは神聖魔法の魔力が29。出目8で届く。《魔力撃》が使用できる状況なら、出目6で届くようになるが、「敵とライナスとフィブレドが同じ座標にいる」必要あり。 月の舞と、無理すればリピアクで振り直しできる。 フィブレドの場合、出目5で届くが、自身の支援もいろいろ消える。
◆2R目に達成すべき目標 個人的には以下を達成できる行動が、最低限の目標です。提案歓迎。 ・ドッペルゲンガーを倒す ・イブリバウゼンの反撃を凌ぐ布陣を作り上げる(特に、チャッカとフィブレド) ・フィブレドの「〆窒息の瘴気」対策(単品なら【レストレーション】でいいが、黒の剣と混ざるときつい)
◆ドッペルゲンガーを倒しうる火力について HP95、防護点16。ただし【ブリンク】あり。 ・ジュトウ ⇒カニさん: 牙で【ブリンク】を剥がしてヴォパSをかけた場合、r40+50が2回、出目が1ゾロ以外で最低値を参照しますと54点×2です。防護点16で38点×2の76点しか通らないことに。 一方で《魔力鎧貫き》状態でクリレイSSを切るとすると、63点は丸抜けと34点=97点なのでギリギリ倒すところまで持ち込めそうです。ただ、【フィールド・プロテクションU】や【プロテクションV】がかかっている想定だと-10され10点程度残すことに……。単独撃破にはやや不安の残る状態となります。 【ブリンク】等が【ディスペル】されているケースなら、牙の攻撃まで含めて十分倒せます。 ⇒【ブリンク】以外のドッペルの支援は忘れてました。似たようなものがかかってそうですね、どうもどうも。
・ライナス 魔法が使える状態なら確実だが、そのためには【テレポート】してもらう必要があるので、一人でとはいかない。 あと【リムーブ・カース】不可。
◆使えそうな行動パターン @エインセルの真語魔法を使える状況を作る フィブレドが先に動き、【チェンジ・ポジション】でエインセルから30m以上離れた上で、禁書効果を維持する。
A【ディスペル・マジック】による部分支援解除 パフェキャンと違って特定の魔法を狙って解除ができるので、特に嫌なものだけを狙うことで解除者への反射ダメージを絞れる。 ただし、呪い属性の効果(「〆禁呪遣い」でつけられる)は解除できません。 魔力の高いフィブレドなら、《ダブルキャスト》しちゃっても、解除できちゃうものはそれなりにある。 【ヘイスト】は出目8いるが、指輪と月の舞を考えれば十分現実的な範囲。
Bジュトウが確実にドッペルゲンガーを倒す フィブレドがジュトウの位置に飛んでから【ディスペル・マジック】をする。拡大すればイブリバウゼンの支援もまとめて狙える。 フィブレドのこの位置は、射程10mの賦術も同時に使える。【バインドアビリティ】【ヴォーパルウェポン】あたりが有効。
Cライナスが《魔力撃》宣言しながら【リムーブ・カース】する状況を作る フィブレドが【チェンジ・ポジション】でライナスに近づいた後、自身とライナスを一緒に【テレポート】。 ドッペルの位置に飛べば、ライナスが銃撃+攻撃でドッペルを倒しながら【リムーブ・カース】が狙える。
D【マナ・インテグレイション】を消さないことによる安全確保 【マナ・インテグレイション】は自分の意思で解除できない魔法なので、こちらが解除しない限り、かかりっぱなし。 その場合、イブリバウゼンが「自身より7m先にダメージを発生させる手段」は「〆窒息の瘴気」だけになる。 「〆窒息の瘴気」さえ対策すれば、フィブレドの「〆黒の剣U」の解呪が多少遅れてもなんとかなる可能性は、あり。
E「〆窒息の瘴気」の対策 フィブレドの【バインドアビリティ】+【アンチボディ】+魔符、全てを入れておけば達成値32vs抵抗基準値22+4+3。出目3でも魔符で抵抗可能。 もしくは毒属性のため、ライナスの【エアタイトアーマー】有効。こちらはフィブレド限定で完全シャットアウト。 ・・・フィブレド、もしかして陽光の魔符、ない?w
◆チャッカがイブリバウゼンの攻撃を耐えるライン 注:ダメージの書き方は全て 「出目7の時」(「出目最低の時」〜「出目12の時」)です。)
◇支援魔法予想込みの相手の一点集中攻撃力 ある程度有効な支援がついてる場合、胴体はワードスティールをしてくるほうが効率的なので、それを見越して 2d6+30 2d6+43+3,2d6+46+3 2d6+43+3,2d6+46+3 2d6+25 の最大6回物理攻撃 チャッカの支援なし(ビートルはあり)の防護点は24なので、全部で12d+101 →143(113〜173)
魔法攻撃は【デス・レイ】が一番威力高。チャッカは抵抗前提で考えられる r70+28//2を、さらに6軽減、守護石1軽減 →14(10〜17)
合計で、157(123〜180)。これを耐えられるレベルまで持っていく必要がある。 最低でも腕の【ヘイスト】解除は必須と思う。
◆具体的な行動案 私の中では案が1個になっちゃいました。攻撃的なのも考えましたが、後のラウンドが微妙だった。 <アステリアの香木櫛>を使います。私の予想では、今後使いっぱなしに近くなりそう。
案1 ラウンド内目標 「◆2R目に達成すべき目標」だけをしっかり組み立てる。
[DR<21m>ジュ<7m>剣将・チャ<15m>フィ<15m>ライ<10m>エイ] ・ライナス チャッカに【バークメイル】S。フィブレドの位置にワープ。 【エアタイトアーマー】で毒対策。【ヘイスト】出たら【リムーブ・カース】も狙える。
[DR<21m>ジュ<7m>剣将・チャ<15m>フィ・ライ<25m>エイ] ・フィブレド (行動の選択肢あり) ジュトウの位置にワープ。魔香水飲んで(3m後退して)イブリバウゼン左腕に【クラッシュファング】S。
【ディスペル・マジック】でイブさんの【ヘイスト】4つ、【ヴァイス・ウェポン】2つ両腕、胴体の【ブレスU】と ドッペルの【ブリンク】、【ホーリー・ブレッシング】、【プロテクションV】。10個なので魔晶石1個でいける。 これは《ダブルキャスト》で。行使一括で、月の舞+指輪割前提で出目4が必要。 2回目の魔法で【インスタント・ゴーレム】かばう材料は節約を考えるなら1セットですかね
最後に禁書。手番終了時に【オーバーブロウ】でドッペルに一撃。HPは反射ダメージ43を引いて25くらい。
[DR<30m>フィ<3m>ジュ<7m>剣将・チャ<15m>ライ<25m>エイ] ・ジュトウ 自分に【ヴォーパルウェポン】S。ドッペルを倒す。
[ジュ<30m>フィ<10m>剣将・チャ<15m>ライ<25m>エイ] ・エインセル 賦術自由。自分にしか届かないけど。3m前進(36mの位置まではブレスが来ないので、ぎりぎりまで寄るようにする) アマルテイア召喚して拡大バータフ。
[ジュ<30m>フィ<10m>剣将・チャ・妖精<15m>ライ<22m>エイ] ・チャッカ スカーレットポーションを飲みつつ、《ダブルキャスト》【カバーリング】2回がけ。
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□投稿者/ -(2015/06/07(Sun) 18:05:07)
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