ランダムダンジョンについて
フロア形状について:使用予定。タイルはエリアで代用。
タイルについて :使用しない。(直線距離の戦闘処理のため)
代わりに1話と同様にエリアごとの区切りとする。
イベントの決定方法:フロア開始時にフロアのエリア(タイル)枚のカードを抽選(抽選方法は下記)。
抽選されたカードは引いた順で1,2,3…とナンバリングする。
エリア(タイル)侵入時に 1d残り枚数 を振り、カードを決定
引かれたカードより大きいナンバーのカードは順次ナンバー繰り上げを行う。
カード抽選方法
1.スート決定1d4をフロア枚数分(GM・公開)
2.ナンバー決定1d12+1をフロア枚数-1枚分。-1なのはA用(PL)
3.上記をシャッフルして組み合わせ(GM・非公開)
携帯大首領豪華版・改(試作品)
種別:道具 レベル:1 重量:1 価格:非売品
携帯大首領の豪華版。他とは違い、台座にスリットがある。
パッシブ:所有者は《司令塔》(R2.p199)を取得する。SLは2とする。
ただし、この《司令塔》は1シナリオ3回しか行使できず、
ネオ・ダイナストカバルのエネミーおよび使用者のギルドメンバー(PC)のみを対象にできる。
なお、対象にギルドメンバー(PC)を選んだ場合、対象1人につき 10G 支払うこと。
マティアス私兵(以下、神殿勢)の動向について
・神殿勢は”進行度”という数値を持っています(初期値3)。
・PC側がクライマックス到着時の進行度次第で、クライマックスの内容が変化します。
・進行度の上昇はで進行判定(1d6)で行います。判定の結果としては
出目1:進行度+0
出目2:進行度+1
出目3:進行度+1
出目4:進行度+1
出目5:進行度+1
出目6:進行度+2
・進行判定は以下のタイミングで行います
エリア終了時
戦闘ラウンドのクリンナッププロセス
休憩イベントで休憩したとき
(ex1 休憩イベントで休憩した場合、そのエリアでの進行判定は2回)
(ex2 戦闘で2ラウンドかかった場合、そのエリアでの進行判定は2回)
( →1ラウンド目のクリンナップで1回 エリア終了で1回)
探索済みのマスは基本何もなしで移動可能
だが、連続で3マス以上移動する場合神殿側が一回行動
※引いたスート次第でクライマックスの内容変化条件が変動します。
スペードが多いと神殿側の目標値が高くなります。
3話ボス
パルパディーン(調査隊隊長)
識別13
分類/属性:人間/無
筋力: 8/2 器用:15/5
敏捷:10/3 知力:18/6
感知:11/3 精神:18/6
幸運:12/4
攻撃:ホーリーライト 6(2D)/16(2D)/魔術(貫通)
回避:3(2D) 防御12/10 HP:50 MP:75 行動:7 移動:8
パッシブ
・ビリーブ4 反映済
セットアップ
・ヘイスト2
マイナー
メジャー
・ホーリーライト1
・ホーリーウェポン2
・ブレッシング1
ベースはヴァンパイアアコライト(上級p157)
ドロップは相当額の金貨で代用