■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

11/15 ALG突発組「蒼き鍵の乙女」

1 賢星 [ 2007/11/10(Sat) 01:16 ]
開催日時:11/15 22:00〜
開催場所:#konoha3&#konoha4
システム:ALG及びALFの基本&上級&サプリメント各種。
     基本設定はALGの物を採用します。


  <今回予告>

「私は……ただの鍵なのよ……」
 少女は悲しげに微笑んだ、自身の運命に諦めたかのように。

「城西学園……あそこにいるクエスターを支援して欲しいのだよ」
 大同善次は言った。その依頼が一つの物語の始まりだった。

「この力……下手をしたら世界を滅ぼすかもしれない……」
 沙由は不安な表情を隠さない。その言葉は真実になるのだろうか。

ALG突発組「蒼き鍵の乙女」

 少女はその身に鍵を宿す……



  <ハンドアウト>
ハンドアウトPC@
コネクション:鍵山結衣
関係:信頼
コンストラクション:レジェンド
カバー:学生
鍵山結衣……彼女はあなたの親友であり、信頼している人である。
記憶の何処かで彼女と深い関係にあった事がある気がするのだ。
その結衣が突然姿を眩ませた。
嫌な予感がする……あなたは調べてみることにした。

ハンドアウトPCA
コネクション:PC@
関係:庇護
コンストラクション:指定無し
カバー:学生で、PC@の兄(姉)
あなたは城西学園に通う学生であり、放課後クエスターである。
そしてあなたの弟(妹)もクエスターとしての能力を秘めている。
あなたはいつでも弟(妹)を護っている。
あの力はいずれ世界を救うであろうだから……

ハンドアウトPCB
コネクション:大同善次
関係:ビジネス
コンストラクション:指定無し
カバー:サジッタ社エージェント
あなたは各地のクエスターを支援するサジッタ社のエージェントである。
そして君は大同善次から新たなる任務を受けた。
城西学園にいるクエスターを支援せよ……君はその指示を謹んで受けた。

ハンドアウトPCC
コネクション:ラプラス(綾取沙由)
関係:幼子
コンストラクション:指定無し
カバー:指定無し
綾取椿の養い子、ラプラスこと綾取沙由は今城西学園で学生として通っていた。
そして彼女は感じ取っていた。この学園に強大な力が眠っていることに。
椿と沙由はあなたにその力を見守ることを頼んできた。
沙由の頼みをあなたは断ることが出来なかった。



なおPC@には水波さんが、PCAにはepinaさんが入ってくださるので、募集はPCAとPCBになります。


2 賢星 [ 2007/11/10(Sat) 01:19 ]
訂正、epinaさんはPCAではなくPCCです。

3 epina [ 2007/11/10(Sat) 01:19 ]
PCCで参加ということになっています。
使用キャラは宝丞エリス。
レベルはいくつでしょうか?

4 賢星 [ 2007/11/10(Sat) 01:22 ]
>epinaさん
レベルは3〜5でお願いします。それ以外は特に指定はありません。

5 水波 [ 2007/11/10(Sat) 01:33 ]
PC1で参加させていただきます。
データとかは出来次第ご報告しますね。
悩んだらIRCのほうで相談にいくやもしれませんので宜しくお願いします(ぺこり

6 メタツー [ 2007/11/10(Sat) 21:23 ]
PCAで参加させてもらうことになりました。
慣れてなくてご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。orz

7 賢星 [ 2007/11/13(Tue) 00:24 ]
PC1 水波さん(六門空)
PC2 メタツーさん(六門成)
PC3 未確定
PC4 epinaさん(宝丞エリス)

PC3が未確定なら、ゲスト投入で強行するかもしれないです。

8 pianissimo [ 2007/11/13(Tue) 19:44 ]
あー・・・えーと?参加者が足りないようでしたら・・・挙手しましょう、仕方ない
やはりゲスト投入などの選択肢は厳しいかと思われるので、ね

えーと?サジッタ社所属キャラ・・・?つまりアルケミ、イージスしかいないや
レベルは丁度良いので、PC3をイージスで参加希望出しておきます

9 pianissimo [ 2007/11/13(Tue) 19:46 ]
あ、ダメだ、スマン
わたし、15日はHT&Tが入っていたんだった・・・(汗
参加表明は取り消しで!ゴメンね!!

10 緋乃 [ 2007/11/14(Wed) 00:55 ]
PCBが空いてるので、参加することになりました。
でも、当日までにPCBを希望する人がいたら譲りますね

11 賢星 [ 2007/11/15(Thu) 23:41 ]
諸事情により、延期となりました。

皆さん都合が良い日をこちらに書いてください。その日の22時から行います。

12 epina [ 2007/11/15(Thu) 23:43 ]
22時からだと、火、木、土曜日が大丈夫です。
22時半くらいに到着でよければ、他の日もOK。


13 メタツー [ 2007/11/15(Thu) 23:44 ]
基本的に22時以降はいつでもおkです。
前日までに決まっていれば!

14 緋乃 [ 2007/11/15(Thu) 23:49 ]
22時からなら、いつでも大丈夫です。

15 水波 [ 2007/11/16(Fri) 07:45 ]
 前日から風邪引きで結局回復が間に合わず、ご迷惑おかけしました(汗)
 来週だと、月、木、日、が大丈夫です。

16 賢星 [ 2007/11/16(Fri) 16:03 ]
では、11/22が皆さん大丈夫なようなので、22の22時より始めたいと思います。

17 賢星 [ 2007/11/24(Sat) 22:47 ]
椿「お待たせ、アフターの発行よ」


<<<蒼き鍵の乙女>>>


 ◆経験点
                        配布経験点
   ―――――――――――――――――――――――――――
    □セッションに最後まで参加した      :   2点
    □パーソナルクエストを達成した      :  (1点)(各自申請どうぞ)
    □シナリオクエストを達成した
    [鍵山結衣を探し出す](六門空)          2点
    [六門空を守り抜く](六門成)           2点
    [クエスターを手助けする](テイル)        2点
    [謎の力を監視する](宝丞エリス)         2点
    [鍵山結衣を解放する](全員)           2点
    □登場したシーンの数(÷3)       :   3点
    □登場したエネミーのレベル合計(÷PC) :  10点
      氷の封印陣  18Lv
           +加護   8つ    
      闇に染まりし水精(偽)×2   7Lv×2
    □GMからの感想                 1点
    □よいロールプレイをした         :  (1点)(他薦どうぞ)
    □他のPLを助けるような発言や行動    :  (1点)(他薦どうぞ)
    □セッションの感想を掲示板に書き込んだ  :  (1点)
   ―――――――――――――――――――――――――――
                          基本20点
                            

以上になります。

 □パーソナルクエスト …… 自己申告をお願いします

 □良いロールプレイ
 □他のPLをたすけた …… 他薦をお願いします

 □感想と経験点を下に記入していただいたら+1点です


 ◆感想
  今回は初心者さん一人と、この森新人だけで展開したセッションでしたが……
  テイルの動機付けに失敗しましたね。この辺は反省していますが、オンセという状況からするとあれが限界だった気も……
  後はGMの狙い通りに展開したので少し嬉しかったです。やはりエリス×ラプラスは良い……
  ラプラスは封印組への礎になってしまいましたが……どうなることやら。
  ちなみに、今回登場した<“永久の闇夜”ラフィレス>はレベル30でした。勝てるわけがありません(笑)


 ◆各PLへの感想

   水波さん(PC:六門空)
  一番の感想は「可愛くて、元気な女の子」でしたね。GMの結構無茶な振りに対してもうまく対応してくれていました。
  やはり空は明るく元気が一番だと思いました!(ぁ
  地味に戦闘で活躍していた気もしますよ(笑)

   メタツーさん(PC:六門成)
  クール系のお兄ちゃん……だったけど、中々会話に入れなかったですね(苦笑)
  ですが、会話に入ったところはすごくカッコよかった! 良かったですよ。
  戦闘も後方火力で良かったですね。

   緋乃さん(PC:テイル)
  猫ちゃんごろごろ〜(マテ OPの善次との会話部分では楽しかったです。
  今回は動機付けが失敗しちゃったのは大変申し訳なく思います。
  次があれば、猫であるという部分をうまく使えるといいですね。設定はとても良かったです。

   epinaさん(PC:宝丞エリス)
  前回に続き、ふがないGMを表に裏にサポートありがとうございました。
  相変わらず、GMはエリス×ラプラスが大好きです。今回も最高に楽しめましたよ(笑)
  戦闘では防御力が怖いですよね。でも一撃はでかいので、結構警戒していました。

18 メタツー [ 2007/11/25(Sun) 01:43 ]


成のアフターです。

 □パーソナルクエスト
<理想の追求>
覚醒した空を護ってあげれること。
セッション内での理想は無事に帰れること。なので達成かな?


 □良いロールプレイをした。
 空 :最初からハイテンションなキャラで兄がつぶされてましたw。あのテンションでこそ空ですよw。
テイル:登場タイミング諸々で話への入り方が難しかったですよね。お疲れ様です。タマーと呼べる暇もありませんでしたね。orz
エリス:アドリブであそこまでまとめられるのは流石ですね。途中で話を振ってもらえたのも助かりました。


 □他のPLを助けるような言動。
全員:緊張しながらのプレイだったので聞きながらでサポートしてもらいました。


 □感想
念願の初セッション!すごく楽しくて時間も忘れるほどでした。
話が進んでいく途中などで発言をうまく入れれなかったところが多くてすみません。
全体的に連れて行ってもらってる感じだったので早く慣れたいと思います。

空との競演はまた機会があったらやりたいです。



□経験点 基本20点+記入1点+GM感想1点=22点いただきました。

19 賢星 [ 2007/11/25(Sun) 09:52 ]
>メタツーさん
GM感想は基本に入っているので、基本20点+記入1点=21点ですよ。

20 epina [ 2007/11/27(Tue) 03:45 ]
エリスのアフタープレイです。

□パーソナルクエスト …… 奈落に報復する
ばっちり。
シナリオに奈落が出ないなんてことがない限り、チェックできる項目。

□良いロールプレイ
空ちゃん。元気があって可愛かった。

□他のPLをたすけた …… 他薦をお願いします
よく助け合いました。
ただし、テイルを除外。理由は後述します。

□感想
心を鬼にして、少し厳しいことを書きます。
テイルに関してですけど、動機付けに失敗というのもありますけど、緋乃さんがもっと積極的に突っ込んでもよかったのではないかと思います。
私はTRPGする以上、PL同士が協力するのは大前提だと考えています(そうではないゲームもありますが、ALGはその限りではありません)。
情報収集の場面では、「情報収集をするか、しないか」ではなく「するのは前提条件。その上で、どのように動機付けを演出するか」と考えていただきたかったです。
そのための動機付けとなる補助は、できる限りしたつもりです(少なくとも、PCは報酬は出すという譲歩をしました)。
それでも動かなかったのは、動機云々ではなく、「動かない理由があったから、動かないでおいた」ように見えました。
少なくとも、協力的なプレイとは言えません。
以後のプレイでも同じことを繰り返されるようであれば、正直困ってしまいます。
緋乃さんにはその点を、是非とも熟考いただきたい所存です。

ちなみにセッションそのものは、とてーも面白かったです。


□経験点
20+1(クエスト)=21

あとは、RPや助けたの他薦次第ですね、メタツーさんの評価をたしていいのであれば、23点です。

21 水波 [ 2007/11/27(Tue) 13:20 ]
 六門 空のアフタープレイです。

□パーソナルクエスト「記憶を取り戻す」
 取り戻す切欠も微妙でしたし、そんな暇ないよ!!って心境でしたのでこれは未達成です。

□良いロールプレイをした
 「成兄ちゃん」
 妹に振り回される兄、とある意味お兄ちゃんらしかったです(笑)
 ちゃんと妹を気遣う所では気遣い行動もされてましたしね。
 「エリスさん」
 どうにも外見設定と行動イメージのギャップがありますが(どう頑張ってもおねーさんにしか想像できない)それがまた良かったです。シリアス担当、お疲れ様でした。

□他のPLを助けた
 「成さん・エリスさん」
 どたばた急展開でしたが、なんとかなったのは皆さんが居たからかと。

□感想
 ええと、緋乃さんへの意見がまず浮かんだのですが、概ねepinaさんとかぶってしまいそうです。
 TRPGは皆で参加して成り立つものだと思います。
 展開が急だったとかは確かに私も思ったりはしますが、GMが振ってくれるイベントだけを待つのではなく、自分が行動を起こして話を作り上げるからこそのTRPGだと思いますので。
 次のセッションでもご一緒する事ですし、少しでも我々の意見から何か感じ取っていただければな、と思います。

 シナリオ感想。
 GMとしても自分のお気に入りキャラということでラプラスさんに力がはいるのは仕方が無いと思うのですが、ヒロインであるはずの結衣ちゃんがあまりにも霞んでしまったあたりが少し残念だな、とは思いました。
 PCがメインでNPCが補佐的な役割、との自説もあるので、結衣ちゃんが目立たなかったのは関連PCである空のせいかなと思う点もありますが、エリスさんとラプラスさんの絡みに力を入れるのであれば、PC1にエリスさんをヒロインにラプラスさんを、としたほうが良かったんじゃないかなと思います。

 と、バランス的なものを見るとこんな意見になってしまいましたが、お話としては綺麗にまとまっていてとてもよかったと思います。
 初顔合わせな方々ばかりのなかの進行役、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 PC1らしくないPC1で申し訳ありませんでした(平伏し) 

□経験点 基本20点 記入1点 良いロールプレイ2点 他のPLを助けた2点
 現在合計25点
 ミスっていたら指摘お願いします…っ。

 皆さんお疲れ様でしたーっ!!もしまた何か機会がありましたら宜しくお願いします。

22 賢星 [ 2007/11/30(Fri) 16:03 ]
椿「では、経験点を発行しますよ」

六門空     20+1+1+1=23
六門成     20+1+1+1+1=24
テイル     20+1+1=22
宝丞エリス   20+1+1+1+1=24
GM      23+24+22+24÷3=31

椿「でした」


GMからの返答
>ALL
確かにかなり足早なセッションでした。展開のテンポはもう少し配慮が必要だったと思います。次回からは注意します。

>水波さん
シナリオ感想部分への返答です。
なるほど、確かにそうですね。私自身は結衣をメインに見せつつ、ラプラスを真のヒロインにしたかったという意図もあったのですが、そういう風にも捉えられますね。
まぁ、結衣と違ってラプラスは常時出っ放しだったので余計にそう思えたのかもしれませんが……ほぼ全てのシーンで登場していましたし。
次回以降は参考にさせていただきますね。


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)