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ALG突発組EX「不思議のダンジョン」

1 メタツー [ 2008/03/13(Thu) 01:55 ]
ALG 突発組EX 「不思議のダンジョン」

開催日時:3/23(日) 22:00〜25:00

開催場所:#ALG_表&#ALG_裏
システム:ALG基本&上級
推奨レベル:3〜6
参加定員:4〜5人


▼今回予告
各地で発生する次元の歪み。
歪みが起こったと同時に突如姿を現した謎の洞窟。
瞬く間に情報は広がり、各地のクエスターが依頼を受けて集まった。
そして、クエスター達は異変を止める為、洞窟に足を踏み入れる。


▼ハンドアウト
なし


このセッションの参加キャラクターは特に決まりがなく自由です。
コンセプト「突発用に作って中々出番がないキャラを出させてあげよう!」となっておりますw。

そして、ゲーム性をメインにしたセッションになっていますので、NPCなどの絡みはほぼありません。
話やシナリオを楽しみたい人には合わないかもしれないのでご注意を。
ただし、その分ゲーム性の面を豊富にしてあり、いかにもRPGっぽい演出や流れを用意するつもりです。
キャラクター同士のRPを交えて、謎解き・協力・戦闘の楽しさを味わってもらえればと思っています。

初GMで慣れないのに新しい試みという無謀な挑戦になりますが、どうかよろしくお願いします。orz


2 賢星 [ 2008/03/13(Thu) 08:58 ]
ほほう、中々面白そうだ。

絶牙か結城秀柾の前衛チームか、八葉雫と三崎鳰の後衛チーム、ガヴァネスのサポートチームのどれかで参加希望です。

3 賢星 [ 2008/03/13(Thu) 08:58 ]
ってぇ、3/23は封印組だ……参加取り止めです。

4 賢星 [ 2008/03/13(Thu) 09:03 ]
予定表をちょろちょろと変更しました。ぶっちゃけ1週間後にシナリオなんて書けないので、封印組の予定を弄くってみました。

一応参加します。

5 メタツー [ 2008/03/14(Fri) 12:30 ]
封印組ずれてたから23日ないと勘違いしてた…。
封印組は他のメンバーもいるし、これをずらしたほうがいいかも。


少し相談をしたいので募集を一度止めます。
ややこしくしてしまってごめんなさい。orz

6 メタツー [ 2008/03/15(Sat) 00:30 ]
解決しました。

開催日時は変わりません!
募集続けまーす。

7 Hypocrite [ 2008/03/15(Sat) 01:14 ]
まだキャラ作ってませんが、それでよろしければ参加希望です。

8 メタツー [ 2008/03/15(Sat) 01:45 ]
大歓迎ですよー!
人集まるかまだわからないんで、一度IRCのほうでお話しましょう〜。
大体夜にはつけてますのでー。

9 あんでぃ [ 2008/03/16(Sun) 12:23 ]
興味がわきますたwレベル制限はなし?w

10 メタツー [ 2008/03/16(Sun) 14:49 ]
制限はないーよ。
プレイヤーレベルに合わせるつもりだから気にせずーw。

11 夜来鳥 [ 2008/03/22(Sat) 17:04 ]
まだ参加人数に空きが有るみたいですね。
もし宜しければ参加希望させていただきますw
キャラは簾(遠近両用戦闘型)、直哉(黒白魔)、香霞(サポ専リタ白)のいずれかあたり。
メンバーの加護やバランスにあわせてどれかに決めますー。
よろしくですよー

12 賢星 [ 2008/03/22(Sat) 22:33 ]
明日のキャラですが、アタッカーが出るかもですし静で参加します。サポートは任せたまい!
ちなみにレベル7です。

13 メタツー [ 2008/03/22(Sat) 23:30 ]
とりあえず、現状。

PC1 Hypocriteさん 如月 沙月(戦1/練1/狐1)
PC2 賢星さん    八葉 静(白3/界1/召3)
PC3 夜来鳥さん   思考中
PC4 あっしゅさん  D.D.(半3/造1/騎1)

で決まりました。

ここで〆ます。

あんでぃさんから書き込み後の連絡がないので、もし参加してもらえる場合は早めに連絡をお願いします〜。

14 夜来鳥 [ 2008/03/23(Sun) 01:39 ]
ふむ。黒が居ませんし静さんがいらっしゃるようなので直哉でいきましょう(笑)
レベルを5まで上げるかもしれません。
火力はまったく増えませんがw(ぁ

15 あんでぃ [ 2008/03/23(Sun) 12:40 ]
興味はありましたが予定入りましたので参加は見合わせます。
連絡が遅くなり申し訳ありません(m−−m

16 メタツー [ 2008/03/23(Sun) 12:43 ]
了解しました。
では、

PC1 Hypocriteさん 如月 沙月(戦1/練1/狐1)
PC2 賢星さん    八葉 静(白3/界1/召3)
PC3 夜来鳥さん   立木 直哉(白1/黒3/召1)
PC4 あっしゅさん  D.D.(半3/造1/騎1)

で決定ですー。

17 メタツー [ 2008/03/24(Mon) 04:00 ]
▼アフター
 看板[あふたー ですよー]

 ▼セッションに最後まで参加した+シーン      :4点

 ▼パーソナルクエスト達成               :(1点)(各自申請)

 ▼シナリオクエスト達成
   共通:【クエスト:協力してダンジョンを攻略した】 :5点

 ▼倒した敵:15点
  ・ゾンビー      :Lvモブ  ×5 =5
  ・カラス        :Lvモブ2 ×3 =6
  ・グシオン      :Lv14  ×1 =14

    加護+3       +3
                     計28 ÷4=7点

 ▼いいRPをした(他薦):1点
   沙月、静、直哉、D.D.

 ▼他のPLを助けた(他薦):1点
   沙月、静、直哉、D.D.

 ▼セッションの進行を助けた(他薦):1点
   沙月、静、直哉、D.D.

 ▼感想:1点

 ▼合計:20+α(パーソナル+あとの他薦)点



 ▼みんなが助けてくれたのでなんとか終わらせることができました。
  前半はIRCが重くて余計進行が遅くなってしまい、結局27時までかかってしまい申し訳ない。
  謎解きのヒントが解かりにくかったりしたのと、敵が弱すぎたことは反省。次回に生かそう。

  良かった所悪かった所、細かくても突っ込んでくれて構わないので、ご指摘をお願いします。
  次回セッション立てる場合の参考にしたいので。凹まないので多少きつくても構わないです!

18 賢星 [ 2008/03/24(Mon) 09:57 ]
静「アフターですわね。また書くかもしれないから、ロロも見ておきなさい」
ロロ「はい、せんせー!」

PQ 理想の追求
理想は実験の材料を集める事です。泉の水を手に入れたので達成ですね。裏の理想、直哉を大切に思うも達成です。

いいRPをした
 沙月−年が近い感じで、親近感が溢れるRPでした。狐っ子とは初めてだけど、上手に設定を作って使いこなしているなと感じました。
 直哉−祝! 静との競演! 静への尊敬(愛?)が溢れるRPをありがとう。やっぱり直哉は可愛い教え子です!
 DD−丁寧ながらもどこか暗いRP、シンプルながらカッコよかったです。しかし、無理矢理脱がさせるのはどうかと(笑) あっしゅさんでは珍しい暴走系じゃないキャラでした。

 他のPLを助けた
 沙月−ヘル+トール+ツクヨミという強力な加護、あの3つはすごく役に立ちました。多分GMとしては苦しい加護の種類じゃなかったかな?
 直哉−途中の謎解きでのディスガイスと千変万化に気づいたのはすごい! あれはすごく助かりました。
 DD−クライマックスで闇の衣の弱点に気づいてくれましたね。私も言われたと同時に気づいていましたが確証が無かったので、後押しになりました。


  所感
 珍しいダンジョン系のセッションでしたね。FEAR系の特徴であるシーンをもう少し上手く使えばもっと面白くなるかと思いました。
 敵も、ボス自体は弱く無かったですよ。逆に強すぎるかなと思いました、攻撃力や防御修正が少し強力すぎる感じで……HPは低かったみたいですから、それでトントンかと。
しかしレベル7の支援系に戦闘系のレベル5がいるので雑魚を増やしておいた方が良かったかも。序盤のゾンビーとカラスは沙月がレベル3なのであれくらいがちょうど良かったですね。
謎解きのヒントですが、このはずくさんも言っておられるのですがオンセだとヒントは多めに出した方が良いそうです。一度木葉流TRPG入門を読むと良いと思います。私もヒントは出来るだけ多く出すように心がけています。

 経験点
 基本20点にPQ1点、感想1点の22点を暫定拝領〜。

19 賢星 [ 2008/03/24(Mon) 10:03 ]
あ、一つ忘れてた

セッションの進行を助けた
全員へ。オープニングやエンディングはPLが頑張ったから上手く言ったと思います。それぞれシーンを作っていたなーと。


最後に一言
楽しかったよGM、次回に期待する!

20 夜来鳥 [ 2008/03/24(Mon) 10:07 ]
直哉「アフター、ですね?」

■PQ
・力の継承→分かりにくいクエですが(笑)
      今回は静さんが一緒だったことで魔術に磨きを掛ける良いハッパになった感じw
      ってことで、だめですかね?(笑)

■RP
・如月さん:可愛らしい系かと思いきや、なかなか良い性格の子だったようで(笑)
      もうちょっと黒いと静と並んで怖いところでしたよ(笑)
・静さん:RPに関しては何も言うところがありませぬ。ただGMを困らせすぎない様に(笑)
     あと、システマティックに考えすぎるのはPLの悪い癖ですよ。
     ゆるゆるもアレですが、ガチガチもやってて少し見苦しいかなと。適度で行きましょうw
RPは以上2名へ。申し訳在りませんがD.D.には入れません。
理由は。
[コメント→D.D.さんへ]
 今回は余りよい感じにキャラが立っていないように感じました。決してヒールキャラ(檀さんでは無いですよ(笑))が悪いというわけではありません。寧ろ私はヒールキャラは好きです(笑) ただ、ヒールキャラという物はかなり熟練のRPを必要とする物だと思っています。何故ならヒールキャラは、PCである以上『ただの悪人(黒い、と悪人、は異なります)』ではいけないのですよ(笑) 『悪人を装っている人』でなければw そこがD.D.はちょっと微妙に感じました。短い時間のせいもあるでしょうが、なかなか良いところが見えませんでした。
 もし、『ただの悪人』を演っているのでしたら、私は其れはちょっとどうかなーと思います、私見ですが。『悪人を装っている人』を演っているのでしたら、頑張ってくださいですw 次回は私も分かりたいなと思いますw

■PLを助けた
・如月さん:遠近両用、意外に使えましたね(笑) 狐大活躍のクラスチョイスに1点!(笑)
・静さん:戦闘采配おつですw 今回は私も多少協力できたかな?とペアとしてちょっと嬉しいw
・D.D.さん:メイン壁役&アタッカーお疲れさまw その火力がないともっと苦労したでしょう(笑)

■進行を助けた
・如月さん:自然に、静や直哉の指示を聞くキャラへ持っていって下さりどうも有り難うですよw
      頭では分かっていても、格下にキャラを置くのは偶に辛いときもあるものです。
      すんなりポジションに馴染んで頂けた感じでこちらとしても進行上も助かりました。
・静さん:RPをしつつも、要所要所では促して下さいましたね。その辺の采配は流石GM経験者(笑)
・D.D.さん:注意深い大人二人に対し若い暴走プレイのD.D.さん、前に進む原動力にはなりましたね(笑)
      ただし、ダンジョンでは暴走プレイは取り返しのつかない事故を呼ぶ可能性もありますのでその辺りはご注意を(笑)

■感想
 まずは、楽しかったですよw どうも有り難うございました!
 久々にたっくさんRP出来てご満悦の夜来鳥ですw 静との共演も(レベル差を乗り越えて)意外に早く出来ることになり、こちらも感謝です。7レベルを呼ぶのは初めてには厳しかったでしょうに……(笑)
 さて、内容ですが。
 謎解きのヒントは、そうですね(笑) 最初から、今回言っていただいた分を全て何らかの形で示していて下されば良かったかなと(笑) 加減は難しいのですけどね。その辺りは、PLでリドルなどを受けて行きつつさじ加減を覚えていくしか有りません。因みにラスト戦の泉の水は、別にヒント出さなくても良かったと思いますよー。更に言えば、1行動消費して理知チェックに成功したならヒント、とかでも(笑) GMはちょっと優しかったかなとw
 時間采配は慣れない内は仕方がありません。ゆっくり覚えていきましょうw また、PLの方も慣れてないGMさんの卓にはそのつもりで参加していますから、多少は甘えても大丈夫ですよ(笑) あまりにも長引くようなら次回日程を決めるのも一つの手です。後は、最初から予備日を決めておく、とかも。
 敵は、決して弱くは有りませんでしたよー、火力は(笑) 7D6にはちょっとひやっとしましたものw 防御の固さとか(笑) ただ、魔導値はやや低めでしたね。基本的にPCには抵抗できないくらいで良かったのではと思います。レベル差が有りましたから、静のみは抵抗の目がある、くらいとか。後は範囲攻撃が無かったのが楽に感じた一番の原因ですね(特技では喰らわないようにPCがばらけていたせいですが(笑))。どれだけの打撃が有ろうと、単体攻撃では怖くないんです(笑) ブレイクがある以上、1人に集中したとしてもイドゥン含めて4回生き返りますからね(笑) ブラギ等も使えばそれ以上。防御加護に優れたPTでしたから、もちょっとフレイヤ+ネルガルやアカラナータ+ヘルで苦しめても良かったかも(笑) でもその辺は慣れでしょうw
 珍しいダンジョン物の試みはとても面白かったですw SWなどと違ってシーン制ですから、アクの強いPC達のRPに負けずに、もっと自信を持ってぽんぽんシーンは切っていきましょうw テンポのバランス自体は良かったとおもいます。PCにやや迫力負けしてましたね?(笑)
 後は、アドリブについて。セッション中にもちょろっと言いましたが、(何故か得意とか言う方を除き)初期のアドリブは大変危険です。最悪、GM自身でシナリオを壊す事にも繋がりかねません。やるときは、PLに少し時間を貰ってでも、シナリオが大丈夫かどうかを一度確認してから行うと良いとおもいます。まずはその前提上で。沼地についてなのですがw
 あの毒沼はDQなどを思い出しつつ大変楽しませていただきましたw ですので、欲を言えば「抱え上げる=持ち上げられた方にはダメージ無し」をアドリブ頂きたかったw あれは実は、客観的にみると決して上手い手ではないんですよ(笑) 直哉は行動値がさほど高くはないので、例えばペナルティを5喰らうと本気で一撃死になりかねないバランスでした(勿論計算した上で提言しておりました)w つまり決して有利ではなかったんですよね(笑) RP重視を旨とするセッションでしたら、アドリブでオプションルールを出してあげてもいいところかなとは思います。ただ、やはり慣れは重要ですから、今回はセッション中にもいいましたように是で良かったかと(笑) 今後、慣れてからの課題という感じですねw
 以上です。色々言いましたが、ホント楽しませていただきましたw PCのことを考えてあげて、いかに楽しませつついかに苦しめるか、其れがGMに一番重要なことだと私は思っています(笑) その他はオマケみたいな物です(笑) 楽しかった、と言って貰えたらGMの勝ちですよw
 今後のセッションにも期待していますw 頑張って下さいませw

21 夜来鳥 [ 2008/03/24(Mon) 10:10 ]
経験点書き忘れた(笑)

基本20+PQ1+RP1+PL助1+進行助1+感想1=25点 受領〜。

22 あっしゅ [ 2008/03/26(Wed) 18:25 ]
神城ヨーク です
あふたー、あふたー♪

◆パーソナルクエスト
 ・反逆者:抑圧に対する反逆、というか抵抗で奈落退治、なのでOK

◆よいロールプレイ
 ・沙月  :可愛らしい、素直な性格が良かったですよ〜
 ・静&直哉:えーと…、あまり見せつけないでください。照れちゃうじゃないですか(笑)

◆他のPLを助けた
 ・沙月:後方攻撃お疲れ様でした。レベルの関係があるので、戦闘で大活躍は難しいですからねー
 ・静 :後方支援ありがとうございました。なければもっと苦労していたでしょう
 ・直哉:「ディスガイス」ありがとうございました(笑)
     オイラはまったく気づきませんでしたよー(苦笑)

◆セッションの進行を助けた(他薦):1点
 ・沙月:変身能力はないと進みませんでしたね。それを見越したトラップだとは思いますが、アクセントととして面白いと思います。
 ・静 :
 ・直哉:沙月と同じく。こういう「普段あまり使われない特技(アンロックとか)」が使えると面白みも変わってきます。

◆感想
  ALGでのダンジョンものは初めてで面白かったですー
  謎解きも面白かったし。

  探索暴走気味だったのは、
  せっかくALGだし、「ファンタジー系のダンジョン」と同じになっちゃうと面白くないので、
  あくまでも「洞窟」で進めたからですー

  「マジカルクロス」も「それしか着てないわけじゃないよね」というかマントとかローブとかの上着なんだろう、と勝手に考えてあっさり脱がしました(笑)
  ワンピースみたく、下は下着だけ、とかってのはないよね?ね?

  三角柱の鏡での「変身」は思いついたんですが、「ディスガイス」を失念していたのは失敗(^_^;
  「一人は狐、もう一人は…オイラはホムクルで変身できないし、違うか」と考えてました。

  「毒の水」は体力判定で持ち上げあげられるかどうか、とか不足分はそのまま速度にマイナス修正になる、とかがあっても良かったんじゃないかなー?と
  ぶっちゃけ、2人分ダメージ食らってもしょうがないと思ってたし

  あと、ボスは戦闘中にこっそりHPを増やすとかもアリだと思いますよ、気づかれないように、だけど(笑)
  その分LVは上げて欲しいけど、どうせどれくらい修正をかけたか、なんてGMにしか分かりませんからね〜

  ちょっとした言い訳(笑)
   D.D.のRPは確かにイマイチでした。
    「家柄とか財閥跡取り(しかも実態はお飾り)とかのプレッシャー」
       +
    「ダンピにホムクルでなんでオレだけ不幸?」
       ↓
    「奈落を倒してこの街を助けてやる」という偽善と解放感
       ↓
   さらに「奈落に対する虐待を快感に感じ始めている」というワケ分からずの
   キャラクターにしてしまったせいで(自分の小説の主人公としてはこういう
   ヒネたのは好きなんですよ(^_^;)難しいRPをするハメに〜 ← 自業自得

◆経験点
 基本:20点+PQ:1点+良いRP:1点+助けた:1点+進めた:1点
  =:24点、いただきまーす

23 Hypocrite [ 2008/03/29(Sat) 00:08 ]
沙月「ん? あぁ、アフターね。」


◆PQ:借りを返す
借りを返すどころか、逆に助けられまくってたので今回は未達成で。

◆良いRP
静&直哉:お二人のいちゃつきっぷりが楽しかったです。
D.D.:なかなか掴みにくいキャラでしたが、雰囲気出てたと思います。

◆PLを助けた
静:戦闘支援&指揮、助かりました。
直哉:仕掛けに対する閃き、お見事でした。自分はこういうの苦手なので助かりました。
D.D.:戦闘での火力と壁役、助かりました。おかげで他のメンバーにあまりダメージが
   行かなかったように思います。

◆進行を助けた
静:メンバーの纏め役、お疲れ様でした。
直哉:細かい点でのフォロー、助かりました。
D.D.:突っ走るように話を引っ張って行っていたと思います。

◆感想
看板が良い味出してたかとw
敵も別に弱くはなかったと思います。弱く感じたのは司令塔の戦略と運のせいかと。
ただ、仕掛けへのPCの動きに対するフォローはもう少しあっても良かったかと。(特に毒沼のあたり)
非常に楽しませていただきました。今後も期待しています。

−−−
沙月のマジカルクロスについて
書こうと思って結局書いていなかった自分が悪いのですが、沙月のマジカルクロスは
「マジカルクロス相当の普通の衣服」のつもりでした。
よって脱がされると大変なことに…

◆経験点
基本20+RP1+PL助1+進行助1+感想1=24点拝領します。


24 メタツー [ 2008/04/06(Sun) 23:11 ]
私事情によりネット接続ができず、大変遅れました。
ご迷惑をかけてすみません。


経験点まとめ

沙月

直哉  
D.D.  ともに  合計24点

です。
僕の書き方だと感想が基本に入っちゃってますね。

感想たくさんありがとです。
これからに生かします。


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