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4/18 ALG突発『琥珀に沈む夢想(ゆめ)』

1 夜来鳥 [ 2008/03/30(Sun) 02:00 ]
開催日時:4/18 終わらない場合の予備日4/21(予定。でもPLさん達の都合は聞きます)
     時間は21〜26の間でPLの都合を聞きます。参加時に21の事と共に書き添えてくださいませ。
開催場所:#ALG_表&#ALG_裏
システム:ALG基本+上級+グレディメ+聖痕(他も、是非にということなら相談には応じます…)


<今回予告>

黄昏時。いつもの帰り道。
ふとしたことから目に留めることになった一対の琥珀。
深く、深く澄むその中に揺らめくのは炎。
沢山の足音。揺れる声。
迫る刻。苦渋の選択。
眠るのは……
嘆きと、哀しみと、ただ一つの想い。

アルシャードガイア突発組「琥珀に沈む夢想(ゆめ)」

――――蒼き星にまた奇跡が生まれる。



<ハンドアウト>
募集人数4〜5。PC@とAが埋まることが開催必須条件です(埋まらなければ延期)。

ハンドアウトPC@
コネクション:那倉 美都  関係:慕情or友人
コンストラクション:レジェンド  カバー:男子学生(PCAと同学年)

那倉美都は同じクラスの女の子だ。双子の妹と共に君の幼なじみでもある。
ある日の下校途中、君は見慣れぬ露店の前にしゃがんでいる美都の姿を見つける。
何となく足を止めた君に美都が楽しげに見せた物は……。
(※RP重視のプレイになります。思いっきり演じたい方向け)


ハンドアウトPCA
コネクション:那倉 梨都  関係:友人or慕情
コンストラクション:指定無し  カバー:学生(PC@と同学年)

那倉梨都は同じクラスの女の子だ。
今日は共に日直で、先生に言いつけられた雑用を終え、帰る方角が同じ事から何となく一緒に校門を出た。
それは、その帰り道の出来事だった。


ハンドアウトPCB
コネクション:ブラックロータス  関係:ビジネス、など
コンストラクション:指定無し  カバー:指定なし

君はフューネラルコンダクターのアンダーテイカーだ。今日も上司であるブラックロータスから一つの依頼が言い渡された。
N市の一角に突如現れた結界。そしてそこから奈落が沸いているという。流石に放置するわけにも行かないだろう。
急ぎ赴き、奈落は葬送せねば。


ハンドアウトPCC〜D
コネクション&関係:いずれかの組織から依頼を受けられる立場
 (※何処の組織かレスに書いて下さい。新規PCの場合は作成し終わってからでもOKです)
コンストラクション:指定無し  カバー:指定なし

君は依頼を受けた。
N市の一角に突如現れた結界。そしてそこから奈落が沸いているという。流石に放置するわけにも行かないだろう。
何が起こっているのか、急いで調べ事件を解決しなければ。



<推奨注意事項>
必要必須条件ではありませんが、満たしておくと良いかもしれない事柄たち。
ただし、あくまで展開にもよるので満たすかどうかはあくまでPLさん達のご自由に、でw

・PC@は有る程度一人で戦える能力がある方が良いかもしれません。
 攻撃力皆無だったり接近されるとおしまいだったりすると、展開によっては苦労します。
・PCA〜Dはこのメンバーの内で有る程度PTバランスを取っておくと良いかもしれません。
 そうでない場合、もしかすると展開によっては結構苦労します。
・加護バランス。是は常通り、全体でバランスをそれなりにとっておくと良いでしょう。
 愉快なバランスの場合きっと、展開に寄らなくてもスリル有る戦闘を楽しむことが出来ます。


<その他>
当方、アルシャード初GMです。
バランスやシナリオ運びに難がある可能性があります。
胸を貸すくらいのつもりで、広い心で参加していただけると嬉しく思います。
また、今回のシナリオはかなりストーリー指向、RP重視となっております。
戦闘ゲーム的要素より物語を綴ることを楽しめる方向けかもしれません。
あと、多分1回では終わらないヨカーンです(汗)
ので、一応予備日を設定させていただいております。


2 夜来鳥 [ 2008/03/30(Sun) 02:05 ]
はわっ レベル帯書き忘れました!
3−5で宜しくお願いしますー

3 epina [ 2008/03/30(Sun) 02:05 ]
PCCに新キャラクター、ディオコルトで参加希望です。
ブラックマジシャン4/ダークワン1のガイストです。
ダークワンが不味ければ、同じ枠で宝丞エリス。

ディオコルトの組織はサジッタ社、エリスはアイギスの折田志緒理から依頼を受けられます。


4 カキノタネ [ 2008/03/30(Sun) 02:09 ]
PC1 新規作成のキャラで希望致します。よろしくおねがいしまーす。

5 あっしゅ [ 2008/03/30(Sun) 02:19 ]
参加希望(・_・)/
 PC@  広打豪or緋乃背薫子
 PCA  広打豪or緋乃背薫子
 PCB  ベッキー
 PCCD ベッキー(FC、サジッタ、フォーチュン)
      相庭秀則(魔術師連盟)
      緋乃背薫子(サジッタ、狐)
 他、新規作成も視野にいれて(笑)

時間は21:00〜だと遅れるかもしれません(遅れないかもしれないですが)
21:30〜だと比較的大丈夫だと思います。

6 あっしゅ [ 2008/03/30(Sun) 02:23 ]
PC@の緋乃背薫子はキャンセルでー
女子だからw

7 epina [ 2008/03/30(Sun) 02:27 ]
時間は22:30から参加可能となります。
まずそうなら辞退でー。

8 あっしゅ [ 2008/03/30(Sun) 02:32 ]
PC@はレジェンド指定だから広打豪もダメだ(笑)
ということでPC@はキャンセルで〜

9 あんでぃ [ 2008/03/30(Sun) 02:46 ]
参加希望します。倍率高めなら蹴ってください。
いずれ新規になると思いますが、PC2/PC4,5で希望します。

10 賢星 [ 2008/03/30(Sun) 08:17 ]
時間は22:00から参加可能です。
無理でしたら辞退します。

PCA 八葉 雫
PCB 八蓉 永鈴
PCC 絶牙(サジッタ社)

希望順は PCC>PCA>PCBでお願いします。

11 夜来鳥 [ 2008/03/30(Sun) 20:14 ]
締め切りますね。
ご参加頂きました皆様にお礼を。

PC1:カキノタネさん:新規
PC2:あんでぃさん :新規
PC3:あっしゅさん :ベッキー(FC)
PC4:賢星さん   :絶牙(サジッタ)
PC5:epinaさん   :ディオコルト(サジッタ)

で、決定したいと思います。
加護バランスもコピー系が無いことを除けば良好?(笑)

開始時間は22:30〜と致します。おそらく確実に2回になりますので
予備日の21日が無理という方はお早めにお申し出ください。

またPC間コネクションは少々変則的に、
PC1>PC2>PC3>PC4>PC5>PC1&2
となります。ROCですので当日までに決めておいていただいても構いません。
それから、新規キャラの方、データ変更の有る方はUP後随時こちらか夜来鳥まで直接かで連絡をお願いします。

それでは、宜しくお願いしますー。

12 賢星 [ 2008/03/30(Sun) 22:35 ]
絶牙の投入了解です。PCDのディオコルトへのコネクションは「主人」で行こうと思います。

なお、データの変更はなしで行きます。

>他PLの皆様へ
絶牙の戦闘スタイルは遠近をそつなくこなすオールマイティな物理攻撃型です。PCAのあんでぃさんは近接遠距離どちらを選んでもOKなので、好きにしていただくと良いと思いますよ。他PCを見ている感じだと、ディオコルトは魔法攻撃型、ベッキーは支援及び魔法攻撃型と見えますね。それを考慮してPCを作成すれば良いのではないでしょうか。

13 あんでぃ [ 2008/03/30(Sun) 23:27 ]
情報ありがとうございます(m−−m
今回のPC2ですがとりあえず八島神道流のソードマスターにしようかな?と
思ってます。(+高校生)篠原勝之進という名前で一応登録所にあげました。
特技データを教えていただければ侍を噛ませてもよいとGMに快諾いただいたので
侍クラスも噛ませるかもしれません。
セッション開始時まで経験点がある程度貯まれば、レベルも上げると思います。

14 賢星 [ 2008/04/03(Thu) 11:34 ]
すいません、アリアンゆ組とのブッキングが判明したため、今回は辞退させていただきます。ご迷惑をおかけしました。

15 夜来鳥 [ 2008/04/03(Thu) 11:40 ]
>賢星さん
了解しました。辞退受け付けます。
しかし、書き込み前の予定確認は「最低限のマナー」だと思います。
以後気を付けるように心がけてください。
あと、コネクション等での事前話し合いをされていたepinaさん他には
ちゃんと個別に謝罪をしておいて下さいませ。


さてさて。枠が一つ空いてしまいました。
このままでもセッション続行は可能ですが、
折角なのでぎりぎりまで参加者様を1名募集しますw
ハンドアウトCで参加可能な方がいらっしゃいましたらこちらまでレスをお願いしますねw

16 Hypocrite [ 2008/04/04(Fri) 00:45 ]
フリーランスでどこからでも依頼を受ける(ナインライブズ以外)とかでも良いでしょうか?
もしそれでよろしければ、沙月で参加希望します。

17 夜来鳥 [ 2008/04/04(Fri) 09:19 ]
歓迎いたしますよ〜(笑)
では是にて募集を再び締め切らせていただきます。参加者様には感謝をw

しかし、加護バランスが聞いてる限りで非常に凄いことに……(笑)
何、トール3枚にヘル3枚にタケミカヅチ1枚って……どんだけw(笑)
そして複製系はツクヨミだけw 有る意味分かりやすくて潔いなぁ。

[PC1](<>/m/)             エーギル?
8[篠原勝之進](7<斬>2d6+10/0m/範囲)    トール トール タケミカヅチ
8[如月沙月](8<炎>2d6+4/0-15m/範)     トール ヘル ツクヨミ
      (10<斬>2d6+9/0m/単)繕う
9-19[ディオ](10<炎>5d6+7/15m/範)クイック   ヘル オーディン オーディン
9[ベッキー](11<光>3d6+14/15m/範)     ヘル アカラナータ イドゥン
      Mシールド/エンチャW

もし加護調整などでキャラ変更を入れるならPL間でご相談の上早めにGMまで。
まぁこのままでも何とか。
何とか……するよ、たぶん(笑)(ALG初GMにつき自信はない、ガガッ

18 夜来鳥 [ 2008/04/04(Fri) 09:22 ]
あ、追記。
とりあえず暫定で、
如月ちゃんはPCCでディオと同じくサジッタ社から依頼を受けて下さいませー。
…………。喰われないように気を付けて(笑)

19 あんでぃ [ 2008/04/06(Sun) 15:52 ]
経験値が入りましたので篠原のレベルを5にしておきました。
することは変わってないすが・・・w

20 夜来鳥 [ 2008/04/07(Mon) 11:16 ]
>あんでぃさん
確認しました〜。

>カキノタネさん
今週中くらいには使用キャラをUPして貰えますと助かります。

現状
[PC1](<>/m/)              エーギル?
8[篠原勝之進](10<斬>3d6+12/0m/1)     トール トール タケミカヅチ
       (10<斬>2d6+12/0m/範)
8[如月沙月](8<炎>2d6+4/0-15m/範)     トール ヘル ツクヨミ
      (10<斬>2d6+9/0m/単)繕う
9-19[ディオ](10<炎>5d6+7/15m/範)クイック   ヘル オーディン オーディン
9[ベッキー](11<光>3d6+14/15m/範)     ヘル アカラナータ イドゥン
      Mシールド/エンチャW

21 カキノタネ [ 2008/04/07(Mon) 20:02 ]
申し訳ない、ただいま使用キャラをUPしました。
名前は千条 楼真で。レジェンド/スカウト/ダンピールになりました。5レベルでデータ上げてあります。

22 夜来鳥 [ 2008/04/22(Tue) 12:35 ]
美都「皆さんお疲れさまでした。アフター、です」…にこw


セッションに最期まで参加した:1点
登場したシーン数/3(最大3):3点

シナリオクエストの達成*2 :2点
 ここから帰る:楼真
 利都を救う:勝之進
 事件を解決する:ベッキー
 結界事件の原因を究明し、収拾する:沙月&ディオ
 奈落:琥珀に潜むものを倒す(渡しそびれ):ALL

シークレットクエスト
 ミティアの説得(楼真)   :(1点)難易度易:チェック(半ば予定調和。是を落とす様では困る)
 リーディの説得(楼真)   :(5点)難易度難:チェック(というか運命改変。素晴らしい)
 美都不奪還(楼真)     :(−10点)難易度易:未チェック(減点無しの意)
 利都奪還(勝之進)     :(3点)難易度中:チェック(勝が行った事に意味がある)
 美都未覚醒(ALL)    :(3点)難易度中:チェック(ガイア温存)
 ナイスリドラー(該当者)  :(3点ずつ)難易度中:楼真3点、ディオ3点、3点分該当者無し

エネミー
 BOSS琥珀に潜むもの  20
 大型奈落        7
 モブ5Lv(2m)*9    45
 モブ4Lv(1,5m)*12 48
 モブ2Lv(幼児大)*10  20
加護          10
 オーディン オーディン フレイ エーギル ヘイムダル
 フレイヤ アカラナータ ヘル タケミカヅチ トール
         150/5:30

基本合計
 ・楼真          :48点
 ・勝之進         :42点
 ・ディオ         :42点
 ・その他         :39点

上記に加えて。
こちらに、感想やシナリオツッコミ、今後へのアドバイスなどを書いてもらうと、+2点となります。
PQ達成(自己申告)、良いRP(他薦)、他PLを助けた(他薦)が各+1点です。


[GMから]
まずはご参加の皆様、ご協力と熱いプレイの数々、有り難うございました!
お陰様で楽しくプレイを集結できたと思います。
また、GMの力不足から長々と時間が掛かってしまって申し訳なく……。
翌日に響いた方がいらっしゃらないか心配です。本当に申し訳在りませんでした。

さて、ここから感想を交えつつネタばらしなど少々。気が向く方だけどうぞw

・シークレットクエスト
 上に並んでるアレの解説です。
 1つ目はエンディング時、キーは「恐れから今の現状を抜け出せないミティアを勇気づけるor信じさせること」。まぁ是を落とす様ではPC1失格です(笑)
 2つ目は運命改変。実は後でも述べますがリーディは説得できない予定でしたw ただ、寂しがりやリーディのキーである「自分のことも(恋愛的意味ではなくても)大切に思ってくれている」という項目を上手くつきつつ、更にミティア実姉という動揺フラグを提示したことでこれを可能と判断しました。因みに、「自分よりミティアを選んだ」というキー発動でリーディが敵になります(笑)
 3つ目は楼真が美都を諦めた場合。「エンディングで美都を迎えに行かない」「クライマックス前でリーディの方を選ぶ」などのキーから発生するエンドです。現実世界に帰った後、意識の戻らない植物人間状態の美都を見つけることになります。
 4つ目はかっつん。利都奪還指令を受けながら殆ど利都に接する機会のない苦労人。唯一のチャンスであるクライマックスで某かのアプローチを起こすことが条件です。楼真とのコンビネーションはお見事w
 5つ目はシナリオガイア。実は美都とミティアは未覚醒クエスターです。この一連の事件の始まりは、美都が自分のシャード(琥珀)と出会うことが引き金になって、琥珀に潜む奈落が反応し起こった物だったのです。ガイアが消費された場合、その後の楼真の選択肢によってエンドが変化します。それでもミティア(美都)を迎えに行けば美都が覚醒しガイアで帰還、この項目は非達成となりますが3つ目はクリアします。迎えを諦めた場合は美都の精神は戻ってこず、3つ目もこの項目も共に非達成です。
 6つ目はそのままです。リドルを解いた(回答した、ではない)PCに贈ります。ナイスファイト!w しかし、本来は楼真以外の方々へのボーナスチャンスだったんだが、楼真がちゃっかり稼いでるな(笑)
 そして、最後に。最終的に全てのフラグを良い方へ満たしたPC達に惜しみない拍手を贈ります!!w

・最終的な副ボス
 大型奈落、ではありませんでした、ハイ(笑)
 能力値は同じですが、リーディかミティアのどちらかがそれに相当する予定でした。キーはクライマックス前、楼真がどちらを選ぶか、になります。ミティアを選んだ場合、嫉妬に苦しむ心の透き間に奈落が付け入り、憑依されたリーディアが副ボス(倒せば利都は無事奪還)。リーディアを選んだ場合、自分で選んだ手段とはいえ王を殺してしまった哀しみにつけ込まれ憑依されたミティアが、追撃してくる予定でした。因みにこの場合美都の精神は戻ってきませんw

・R数と敵とダメットと
 リドルラウンド進行について。
 実はあの結果如何でラスト戦の雑魚モブ数が変化します。具体的には2Lvモブ(A〜達)の数が、リドルに要したラウンド数×2に設定されています。更に、10匹まではボスエンゲに固まっていますが、其れを超えると半数が別エンゲを形成します。こうなると、戦闘は更に厳しい展開となったでしょう。オープニングのダメットの台詞「この件…おそらく時間との勝負になるぞ」はこの伏線となっています。ダメに言わせたのはディオが居たからですが、決して無駄な演出だけのシーンを作ったわけではないのです(笑)
 後、因みに、3回目のリドル時の雑魚モブは、2Rセットアップにまた4体沸く予定でしたw ぐずぐずしていると消耗戦になるので、リドルが解けない場合、放置してでも情報収集→回答、又は全力扉攻撃を行う必要があったでしょう。

・戦闘バランス
 裏でも話されてましたが、決してガチではないですよw 楽ではありませんが、余程のミスか余程の不運が起きない限りPC側は全員生還出来る設定にしてあります。頭を使う必要はありますがw
 まず加護はPC15に対して10。シナリオガイア1を差し引いても4枚の差。その変わり内容はやや防御寄り気味です。コンセプトはわかりやすく!(笑) 加護戦がまだ慣れてない私GMですので面倒くさい加護は一切省きましたw その変わり、比較的計算慣れしている戦術で勝負です!
 実は女だてらに結構シュミレーション戦闘好きなわたくし。ここは一つ、タゲやヘクス(ALGでは移動エンゲですね)で悩んで貰う戦闘を仕掛けよう! と思い推敲を開始。ふむ…楼真以外の4人は全員範囲持ちか、それなら雑魚は多い方が薙ぎ払うカタルシスが有りそうだ。しかし同エンゲではあっさりいって面白くない。ヘルも多いことだし、ここはエンゲを分けて悩ませよう。そんな配置です。
 因みに1Rで雑魚A−Fまで落としたのは大正解。奴等は攻撃力は大したことはありませんし、実はマイナーでは20距離には接敵出来ないのですが。討ち漏らした場合、1Rの行動で半々にエンゲ分裂、片方が10m地点の人等に攻撃、もう片方が全力移動で遠い人へ接敵する予定でした(笑) こうなると、弱いけど非常に嫌な壁となります。バランス的には、ダメージ力を加味したタゲ指定を間違わな無い前提で、1R中に雑魚全て落ちる確率は70%くらいでしたねぇ。
 ばらけた時のボスのタゲ選定は、あれは手を抜くところではないと判断しました。ボスからすれば、明らかに弱っているものから落とすのが勝利への道理ですからね。構築段階でバランスは組んであるので、いざ本番では一切加減をしないと決めていましたしねw

・シナリオ全体として
 今回のシナリオはお分かりの通り、外からと内からの同時攻略が必要となっています。内側へは楼真、外側はその他の予定で組んでありましたが、実は1箇所だけこの配分を変える可能性のあるキーがありました。勝之進のOPです。
 利都が駆けだした時点。あそこで溜めなく即座に「後を追う!」と発言すれば、結界内に入れる可能性がありました。ただ、その直前にシャードからの忠告を受けます。「とても、嫌な予感がするよ。行っては行けない、何故かは分からないがそう感じる。それでも踏み出すかい?」と。それでもそのまま突っ込めば結界内へ、残れば今回と同じ展開です。
 入った場合、勝之進個人の利都フラグは立てやすくなりますし、中側での情報収集は容易になりますが、そのかわり外組のクライマックス戦バランスが「もの凄く」辛いものになります。勿論、忠告しておりますので一切の敵のバランス変更は致しません。多分、死人のでる可能性が70%は硬い(笑)


と、大体この位かなぁ。たぶんw
其れでは皆様、この度は本当に有り難うございました!!w

23 epina [ 2008/04/22(Tue) 14:59 ]
ディオコルト「アフタープレイはいい夜だったよ、ベッキー……フフ」

■PQ「正義を成す」
ディオ的正義は達成しました。息子の晴れ姿(何

■よいRPをした
・楼真:マイサンながら天晴れ。間違いなくキミは、僕の血を受け継いでいるよw
・かっつん:いい友情プレイだったよ。キミもヒロインと幸せにね。
・沙月:ロールプレイで交流する機会は少なめだったけど、ディオのアクションに反応してくれたり、嬉しかったよ。
・ベッキー:最後にこちらに乗ってくれるとはねw エンディングの後、何かあったかもしれないし、何もなかったかもしれない。でも、いい夜だったよw

■他のPLを助けた
・楼真:ナイスリドル。でも、こっちの見せ場まで取っちゃだめw
・かっつん:ディオの暴走の歯止め役としていてくれたので、いいバランスでプレイできました。
・沙月:キミの振りなおしがなかったら、詰んでたんじゃなかろうかw
・ベッキー:大火力による面制圧。ミスティックには流石に威力で勝てないなあ。


■感想
楽しかったw
絵チャを使ったリドルも目新しくてよかったと思います。
個人的には《チャーム》を仕えたのが満足ですw
今度は誰にも邪魔されずに《チャーム》を使ってみたいものです……(それしかないのか)
設定で前もって話し合って、楼真が本当にディオの息子になっちゃったのは驚きましたが、おかげでちょっといい親子関係を演出できたのではないかと。
カキタネさんの言うとおり、「息子は父親を越えて行くものだ!」と思いますが……でぃお「フフ、女性に性急にキスを迫るようでは……まだまだだね、マイサン」w

それと、ベッキーはごちそうさまでした(謎)

24 あんでぃ [ 2008/04/22(Tue) 15:49 ]
勝之進「ふぅっ・・・修行に終わりはない」

■PQ「奈落を討つ」
倒した。いっぱい倒したw達成。

■よいRPをした
・楼真:まさにカキタネワールド。あれでまだ自分のRPに不満が残るとわwでもその姿勢が伸びる原動力なのでしょうね。
・ディオ:チャームやらベッキー/ダメットとのやり取りは見ているだけで楽しかった!キャラ的に止めないといけなかったのが残念。
・沙月:会話を聞いていると一番常識人っぽかった。最後勝之進を連れ戻してくれてありがたう。
・ベッキー:さすがPLあっしゅさん、色々かき回してくれる!(いい意味で)

■他のPLを助けた
・楼真:空間の裂け目を飛び越える際、最後に呼びかけてくれてありがとう。楼真のPLさんとは次の行動を読んだり読まれたり。思考はどこかで似ているのかな。
・ディオ:いつもながら戦術指揮ありがとう。リドルは正直あなたとベッキーの手柄よね。
・沙月:文字通り、命を助けられたwあそこで転落しかけるとは思わなかったw
・ベッキー:ディオとともにリドル解き、そして最後のボスへの止め。2回も死亡状態になりながらよく頑張ってくれたと思います。

■感想
うん、楽しかったw
自分のマスターの時も色々新しい試みを設けたとは思ったのですが、負けました。絵チャリドルに隠し要素の多さに、ごちそうさまでした。
1点だけ気になるとすれば、シナリオにおける重要度がPC1と他PCであまりにも違うかな、と思った点でしょうか。
うちはTRPGではGM含め全員が主役でいて欲しいと思っています。(勿論、PC番号に表される通りシナリオの中で出番の大小は生じますが)
遅くまでかかったことをGMも気にしていらっしゃいましたが、その時間まで参加するのはただ楽しい時間を過ごすためです。
プレイヤーの嗜好やキャラ設定にもよると思うのですが、沙月ちゃんやベッキーのこのシナリオへの関わりが希薄に見えてしまったのが、残念といえば残念で。
皆が楼真とNPCのやり取りを楽しんで見ていることができるならいいのですが、人によっては自分の出番が早く欲しいと思うでしょうし。
かなり勘違いしているとは思いますがとりあえず思ったことでした(m−−m;

でもあんでぃが楽しい時間を過ごせたのは確かです。
そしてあのデータ数!
夜来鳥さんが戦術を考えている時は文章だけでも普段と雰囲気が変わり、「この人、もしや、怖い?w」と常々思っていたのですが、
思っていたことは間違いありませんでしたw怖い、は褒め言葉でw

ディオ、勝之進はヒロインと結ばれるとかはないと思うよ。そういう感情は、すこぶる鈍いのだ!w
自分のキャラは、ネタ系を入れつつカキタネキャラとは違う熱血系をやろうとしてはみましたが、力量不足ですね。
次演じる時はもっと頑張るぜ!
GMも参加者各位も、楽しい時間をありがとう〜♪

25 あんでぃ [ 2008/04/22(Tue) 15:54 ]
あ、そだ。経験点ですが、ディオの経験点に利都奪還の3点を足して、45点基本で
よいのでしょうか。正直リドルはうちの手柄じゃないが。・・・^^;

PQ達成、良いRP)、他PLを助けた、書き込みを加えて50点受領・・・
でいいのか、な



26 夜来鳥 [ 2008/04/22(Tue) 16:11 ]
経験点について明細追記

まず全員共通の基本が
参加1+登場3+シナリオQ2+エネミー30+美都未覚醒3=39 になります。

ここからシークレットの個別が加算されて最終的な基本が
・楼真:39+ミティア説得1+リーディ説得5+ナイスリドラー3=48
・勝之進:39+利都奪還3=42
・ディオ:39+ナイスリドラー=42
・沙月:39
・ベッキー:39
と、なります。
ナイスリドラーはリドルを解いた楼真とディオに3点ずつという扱いなのです。

>アンディさんの場合
この42点の基本に、+感想2+PQ1+RP1+助けた1が加算され、
合計47点が最終経験点となります。

>ディオの場合
42点の基本に、+感想2+PQ1+RP1+助けた1が加算され、
合計47点が最終経験点となります。

27 あんでぃ [ 2008/04/22(Tue) 20:47 ]
あい、では47点受領!(m−−m>夜来鳥GM
再度の説明に感謝です♪

28 カキノタネ [ 2008/04/22(Tue) 20:54 ]
ロウ「オレにアフターはない。」
楼真「オレが覚えてるし、少しは受け継いでいくさ。そいつがアンタのアフターだ。」

□PQ
・力の継承:ロウの意思・記憶を受け継いで、過去に縛られた少女を解き放ちました。・・・何か違うので未達成でw

□RP
・勝之進:友情プレイが阿吽の呼吸でやれました。侍的な喋り方もこだわりがあってグー。クライマックスでは、お互い通じ合えてたかとw
・ディオ:何と言ってもあのチャーム!w 破壊力抜群でした。あれで一気に空気が変った。パパと息子ロールはそこそこはまってて楽しかったです。
・沙月:ロールプレイでは正直、まったく絡めませんでしたが(ホロリ) 
    でも、ディオに突っ込みを入れたり、随所での発言があったりで、上手く脇を固めてもらいました。ありがとう。
・ベッキー:相変わらずいろんな意味でかき回してくれるお方w EDの後どうなったのか・・・新しい家族が増えてしまうのか、色々心配ですw

□他のPLを助けた
・勝之進:まずはディオさんへのツッコミ役、また楼真への状況説明や、梨都やんへの対処など、色々助けられました。
・ディオ:加護戦の他、戦術面での指揮や、リドル回答など。やはり戦闘面で色々助けられてました。
・沙月:まさに鍵となるキープレイヤー。遠距離範囲攻撃、近接格闘の双方を可能とし、さらに振り直しまである。変幻自在のPCっぷりは健在でした。
    リドル方面でも調査の類が助かりました、ありがとう。
・ベッキー:ナイス火力!がまず一つw 他、情報収集場面での財産点など、色々お世話になりました。そちらの面でホッと一息。

□感想
まず一言は、楽しかった!
見せ場からロール方向、最終的な1VS1まで、ここまでか、ここまでか!とばかりに主人公の立ち位置でした。
美都(ミティア)との絡みについては、やはり”ロウ”としての動きが多くなってしまい、楼真が”ロウ”の言葉を伝える・・・という雰囲気に出来なかったのが残念!ロウのRPも楽しかったのですけれど、まだまだ未熟でした・・・。
そして、リーディルたんの救済についてなのですが・・・・・・むしろ救済のために色々ネタ振ってもらったんだとばかりに、嬉々として考えまくって打ってました。難しかったけどw
お陰で無事改変できたようで、GMと・・・親子ネタに乗ってくれたえぴなさんに感謝です。

シナリオ中のイベントで面白かったのは、やはりリドルですね。
実はリドルモノは初体験につき、ついつい考え込んでしまいました。
うん、ボーナス貰っちゃってスイマセン。そんなの着くと思ってなかったんだ・・・ホントダヨ。

気になったこととしては、楼真とかっつん、ディオの絡みが多かったせいか、沙月さんとベッキーさんの露出が少なかったことでしょうか。
通信が通じるように鳴った時点で、私から何らかのアプローチかけても良かったかな、とその辺りも反省でした。

ちなみに戦闘面では、うなーと冷や汗かきまくりでした。
テンパリ過ぎて裏でうなうな鳴きたかったよ!実際、ここまで戦術的にしんどかったバトルは初で、楽しかったですw

ディオさんへ。パパを超えるのは、まだまだこれからですぜ。ヘッヘッヘ。

□経験点
基本48+感想2+RP1+助けた1=52点 拝領いたしました。

29 あっしゅ [ 2008/04/23(Wed) 13:32 ]
ベッキーです
あふたー、あふたー♪

◆パーソナルクエスト
  呪いを解く=奈落を倒す:倒したわよ、達成。

◆よいロールプレイ
 ・楼真 :主人公としての面目躍如だったねー
 ・勝之進:PCサブ行動組の
 ・沙月 :暴走キャラばかりのなかで、常識方向へのバランス取り役でしたね。
 ・ディオ:種馬ディオの本領発揮だったねー(ぇ
      いつでも「チャーム」を忘れない精神、さすがー

◆他のPLを助けた
 ・楼真 :孤軍奮闘、お疲れ様。ヒロインを2人とも救っちゃったね
 ・勝之進:前衛攻撃力は助かりました。
 ・沙月 :振り直しは助かったわー 特に1ゾロのときはね(笑)
 ・ディオ:加護戦指揮、ありがとうございましたー

◆感想
 さすがに疲れたよ。2回も大霊界を覗いちゃったしね。
 ん?ディオ、何かした?
 起きた時にディオは床で寝てたから何もなかったでしょ。(にっこり)

 でっと、正直言ってヒロイン2人に上手く感情移入できなかったです。
 情報量が多くて処理が追いつかなかったのが大きいんですが、「初対面のPCの恋人にそっくりな異世界のヒロイン」だとほぼ他人になってしまって(^_^;
 状況は分かっても、それが実際にどうなるかというところまでは分かりづらいという感じで。
 セッション自体は面白かったですが、脇役の立場としてはなかなか絡めなかったです。


◆経験点
 基本:39+PQ:1+良いRP:1+助けた:1+感想:2
  =44点、いただきまーす

30 epina [ 2008/04/24(Thu) 22:05 ]
ここで書くか迷いましたが、書きますね。

ディオは床では寝ていたつもりはありません。
こちらの認識としてはベッキーが目覚めたとき、ディオはそこにはいません。
だから、何もなかったのか何かあったのかは神のみぞ知るといったところです。
ログとしても正式ではないし、黒歴史にしておきましょう。

一応、ディオはいじられキャラのつもりはないし、こき下ろされることをよしとする意思もPLにはありませんので、フレーバーとはいえこちらを下位にするような扱いはあまり愉快ではありません。
あくまでPC同士は対等であると思いますので、もしまったく気を許す気がないのであれば、最初から誘わないとか、まったく譲歩の余地はないことをPLに伝えてからにしてください。

31 Hypocrite [ 2008/04/25(Fri) 00:02 ]
沙月「今日も面白かったー と、アフターね」

■PQ
・借りを返す
  未だに何をもって借りを返すかがよく分かってませんが、奈落を倒したし
  クエスターらしいこともしたと思うので達成で。

■RP
・楼真:タネモード、堪能させて頂きました。あれでまだ足りないんですかw
・勝之進:楼真との友情プレイが見ていて楽しかったです。
  RPじゃないですが、最後はおいしかったですw
・ベッキー:沙月と同じような立ち位置だったのに、上手く周りに溶け込んで(巻き込んで?)いて
  凄いなぁと感じました。
・ディオコルト:ディオとは初めて組みましたが、前評判の通りでしたねw面白かったです。

■他PLを助けた
・楼真:
・勝之進:突入組と楼真とのつなぎ役でしたね。かっつんがいなければ
  二組が絡むことはできなかったのではないでしょうか。
・ベッキー:高火力、さすがでした。沙月は最初から火力を捨ててるとはいえ、あの威力は憧れます。
・ディオコルト:戦闘指揮にリドルにお疲れ様でした。

■感想
 まず、いろいろと仕掛けも盛りだくさんで楽しかったです。上の書き込みを見る限り、
 更にいろいろと仕込まれていたようで。
 とはいえ、沙月の立ち位置だと主要キャラに全く絡むことができなかったのが
 残念でした。カキノタネさんのアフター見て、そんな絡み方もあったなぁ等と思ってみたり…
 とても面白いシナリオでしたが、PC1と2だけで話が完結してしまってるように思いました。
 いや、自分PL技量や能力も不足してるんですがw

■経験点
 基本39+PQ1+RP1+助けた1+感想2=44点、拝領します。


32 夜来鳥 [ 2008/04/25(Fri) 09:18 ]
アフター有り難うございますw
経験点の発行です。

楼真:52点
勝之進:47点
ベッキー:44点
ディオ:47点
沙月:44点

GM:(52+47+44+47+44)/3=78点 頂きます。


 様々な感想、本当に有り難うございます。
 まずは、皆さん楽しんでいただけたようでほっと一安心です。
 ご意見の多かったPC3以降の扱いについてですが、確かに3以降は単純な組織からの依頼物となっていました。この傾向は他の卓にも見られることではあるのですが、今回はPC1分断物だっただけに余計差が浮き彫りになってしまった感じですね……。
 ひとえにGMの発想不足と力量不足(これ以上話を膨らませると2日で終わらない…)の結果です。是を踏まえて、以後は寄りコンパクトに(しかし内容は濃く)纏めていけるようにしたいと思います。

 皆様本当に有り難うございました!
 良いPL様達(そして魅力的なPC達)に恵まれてGMは本当に幸せ者です!


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