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ルールについての質問スレ

1 このはずく [ 2006/04/04(Tue) 23:27 ]
質問です。


2 このはずく [ 2006/04/04(Tue) 23:31 ]
PHB62の2段目、「2レベル以降の〜」の2番に、
「以前に最大ランクまで上げていたクラス技能を1ランク成長させるか、以前に最大ランクまで上げてあったクラス外技能を半ランクだけ成長させることができる」
とあるのですが、

これは、「最大ランクまで上げてあれば、レベルアップ時に自動的にランクが(スキルポイントの消費なしに)上げられる」ということなのでしょうか?

ちなみに1,3,4の場合に使われている「技能ポイントを費やす」という文がないことも付け加えておきます。

3 RAI [ 2006/04/05(Wed) 11:12 ]
2レベル上昇時の説明の各項目は以下のように説明されています。

1.は技能ポイントの取得方法の説明
2.は最大まで成長させた技能スキルに対する限界値の説明
(〜成長できる、という表現であり成長する、ではない)
3.はまだ限界でない技能スキルに対する成長可能範囲の説明
4.は新規スキル取得に対する説明
(これには技能ポイント1でクラススキルで1、クラス外で半分上げると書いてある。)

2と3において技能ポイントの説明がないのは一つ前の1レベル作成の方に、技能ポイント使用における技能取得のルールが書いてあるため、その成長方針ということで技能ポイント消費という単語がわざわざ書いていないものと考えられます。
(実際、新規取得する場合の4には書いてありますし。)
よって自動成長というものはいたしません。

そういえば、DDでもスキルは取得期間が存在するんだよなぁ・・・。
魔法も時間かけて取得する以上、スキルもできるだけルールにのっとりたいと考えています。
(魔法はウィザード限定ですが)


4 Megu [ 2006/04/06(Thu) 21:07 ]
 も・もしかして…
選択ルールの「技能と特技を学ぶ(DMG194p)」を導入するのですか???
此れを導入されたらローグ等は低レベルの時、貧乏人ですよ。
その代わり、戦士やローグが特技と技能教わってる間にメイジなどがマジックアイテム作る時間が出来るので、良いルールと判断する人も居ます(私は反対ですが)。
問題は、連続シナリオの時(時間的に)は、レベルだけ上がって技能等が上がらない時が出てくるので、その辺りの調整ですね。

DMさまの御心のままに

5 RAI [ 2006/04/06(Thu) 23:55 ]
まぁ、なんとかなるかな、と。
さすがにスキルは生死に関わるので、パーティ財産集めてそこから抽出でしょう(笑
金額さえそうやって捻出するなら、後は時間の問題ですし。

実際、ある程度の作成期間などは設けようとは考えているので、連続シナリオでない限りは大きい問題にはならないと考えています。
魔法使いががんばってマジックアイテム作成しているときに、他のPCが遊んだり、バイトしてお金稼いだりしてるのがちょっとかわいそうなのでちょっと導入してみようかな、と考えました。
まー、うざくてやってられないと感じたら、途中で中止になるかもしれませんが(笑
最初の前提であるようにDMも初心者ですので、いろいろ試しながらマスタリングをしていこうと考えてます。
(いきなり変更することはないように注意しますが絶対とは断言できません。伝えることもあるでしょうから。)

6 このはずく [ 2006/04/11(Tue) 03:10 ]
製作技能「弓つくり」を取るのですが、ランクは4必要なのでしょうか?
スタート時点くらいしか使いようがないんですよね?

7 RAI [ 2006/04/11(Tue) 11:08 ]
そういう質問はおかしいのでは?

純粋にシナリオ中に製作を生かすのが難しいのであり、キャラクターの人生としては無駄ではないでしょう。
あくまで、初期で使用可能とするのは救済処置でありソレだけの技能というわけではないと考えています。
私のキャラは「裏で戦うものたちのために準備を行う」という考えがあったために製作の鎧と錬金術をとっています。
また、闇撫さんはドワーフであるがために製作をとっています。
(さすがに私は重複はしないようには考慮しましたけど)
もしずくさんのキャラクター的に欲しいと思うなら、それに見合った分をつぎ込めばそれでいいと思います。

8 このはずく [ 2006/04/11(Tue) 12:55 ]
ぺーぺーの初心者として質問したんですがおかしかったですか?

質問を変えます。

製作技能を取ってショートボウを作りたいのですが、出目10や出目20で作れるということでいいのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

9 RAI [ 2006/04/11(Tue) 16:13 ]
わかりにくかったかな。

>製作技能「弓つくり」を取るのですが、ランクは4必要なのでしょうか?
私も闇撫さんもキャラの設定的に持たせたのでその辺の必要値を聞かれても答えることはできません。
>スタート時点くらいしか使いようがないんですよね?
データ重視なら製作ルールを読んだ上で好きな値を入れてくださいとしかいえません。

という意味での返答でした。
つまり、あくまでキャラとしての製作だと思っているので、必要値を聞くのはおかしいのでは?ということです。

キャンペンルールにある通り
・アイテム作成はTake10で成功するものについてのみ作成可能
となり、出目10計算にする予定です。

10 RAI [ 2006/04/11(Tue) 17:09 ]
ちなみにデータ的に言うなら、製作とるぐらいなら他のスキル伸ばした方がゲームでは有利でしょう。
製作は実際にゲームに反映しようとしたら、あまり使う機会がありません。
また、最初の装備分が有利だとしてもソレは1話目だけで2話目ではその差分以上の収入があることでしょう。
なので、おそらくですが、趣味以上の存在にはなりえないかと思われます。

せめて製作にかかる時間がもう少し早ければねぇ・・・・。

11 このはずく [ 2006/04/11(Tue) 18:03 ]
回答ありがとうございます。
技能ポイントいくつあっても足りない気がしているので、必要最低限の値を入れるつもりです。

12 Megu [ 2006/04/12(Wed) 19:55 ]
 〈製作〉 ついての補則です。
〈製作〉 時にはテイク10が使用出来るとの事ですので簡単な道具については各自自分で製作できる可能性があります。
例を示すとロングボウ、ショートボウなどは作成難易度が12ですのでキャンペーン1のキャラクター達なら、〈製作〉 ランク0でも【出目10+能力修正地(多分3か4)+職人道具修正地(無し-2、有り±0、高品質+2)】となり、キャラクターによっては道具無しでも作成可能です(笑)。
つまり職人道具代が5Gpで、材料費が1/3となっていますので、7.5Gp以上の道具なら職人道具を買っても自分で作れば御徳になります♪。
さあ、皆でPHBのP74の表を見て自給自足生活だ!

Ps,高品質品を作る為には作成難易度20をクリアーしなければならない為、1レベルでは高品質職人道具が必要です(+2+4【知】+4ランク=10+10【出目】)

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