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GMからの連絡スレ

1 このはずく [ 2005/09/23(Fri) 00:10 ]
です。


2 このはずく [ 2005/09/23(Fri) 00:13 ]
ガンドッグ登録書にキャラクターシートのサンプルとサンプル使用例を載せました。

登録のときの注意ですが、「図表モード」で保存してください。
通常モードだとずれまくります。
(後から変更もできます)


3 ns [ 2005/10/03(Mon) 18:06 ]
参加表明してくれた方にはメールでもお知らせしておりますが、今週末くらいまでにPCの登録をBBCの方にお願いします。

4 このはずく [ 2005/10/27(Thu) 22:49 ]
登録書のタイトルですが、名前(ファーストネーム)+クラスで統一してくださるようお願いします。

5 このはずく [ 2005/11/13(Sun) 20:24 ]
お知らせ:
セッションをしたGMはPCに出したのと同じだけの経験点を得られるということにしたいと思います。


6 このはずく [ 2005/12/12(Mon) 00:02 ]
登録書の登録する場所が違っている方がいます。
ツリー表示で見てみてください。

気づいたら修正の方よろしくお願いします。

7 ns [ 2006/03/25(Sat) 16:45 ]
GMからのお願いです(といっても私がGMの時ですが)。戦闘時の宣言ですが。教科書通りに 移動の宣言>>メイン行動の宣言>>簡易行動の宣言、という順の1セットで宣言をお願いしたいのです
例1:通常移動で〜に移動して 敵Bにバーストで2射します、それから簡易遮蔽を取って終了です。
例2:完全遮蔽で、味方Aに医療行動を取ります。簡易行動は後方の味方BにハンドサインでAがOKだということを伝えます

ちなみに、勘違いしがちなのは簡易行動は一度の移動・行動サイクルに1つしかできないということです。「遮蔽を取る」のは簡易行動なので、他の簡易行動(ハンドサイン、姿勢回復、会話など)を行った時には遮蔽を取ることが出来ません。

それから忘れがちなのは「通常移動」だと判定に-20%のペナルティがつくことや、走行移動を行った時には-60%のペナルティなのですが、被弾率(敵の命中率)に-20%のペナルティを課す事が出来るのです。割と忘れられてますが。

長くなりましたが、特に戦闘は長くなりがちなので良いリズムでセッションするためにご協力をお願いします


8 n.s. [ 2006/09/09(Sat) 12:08 ]
久々のセッションなので↑参照ください。
PLの皆さんにはご協力をお願いします

9 n.s. [ 2006/10/24(Tue) 17:28 ]
キャンペーンスレにも書きましたが、明日くらいになると今後の大体の予定が確定しそうです。
とりあえずシナリオをリライトするのでしばしお待ちください。
お待たせして申し訳ありません

10 n.s. [ 2006/11/27(Mon) 09:52 ]
新キャンペーンとか初ガンドッグという方もいらっしゃるかと思うので。ルール関連とオンラインなのでということで留意事項とかちょっと書きたいと思います。

【戦闘時の宣言について】
このスレの7を参考にしてください。
なお大抵の場合はスクエアマップを使用するので移動先の座標を移動時に宣言してください(例:通常移動でD4に移動) その際の斜め方向への移動ですが、1.5倍の距離で計算してください(大体1マスが4mと定義しているので斜めに動くと6メートルです)。

【射撃などの処理】
まーまさんから提案があったので次回より標的になった敵の装甲値と防御値をその時点で公表しますので、貫通非貫通/ペナルティ表の可否はPL側で判断してそのまま振ってしまってください。なおペナルティ表もPLさんの方で振ってもらっていますのでよろしくお願いします

つづく

11 n.s. [ 2006/11/27(Mon) 10:02 ]
【ルールについて】
基本ルールブックを原則としてセッションを行います。武器等の装備に関してはワイルドライフ・ヴァリアント掲載のものを使用してもかまいません。またR&Rで追加された武装もOKですがGMがR&Rをフォローしてないので装備に関する質問は・・・(笑)

サプリで追加されたルールについては基本的に余暇ルール(ただしキャンペーン2話目以降より)のみ採用しております。ワイルドライフセッションに関してはコネクションルールも採用しております。これはガンドッグはコーディネーターが強力なコネクションになると考えるためです

【NPCデータについて】
私の出す敵NPCですが、実際にルール準拠で作ったものではなかったりして戦力比を計算して数値を決定しているものですので、例えば「重火器を使ったからこいつはデモリションだ!デモなのにペップトークかよ!」という突っ込みはご遠慮ください。装甲と防御についても同様です。
と言っても、絶対こんな奴にかてねーよ!っていう無茶なキャラクターは登場しませんが、多少人間離れした奴はいるかもしれません(人間じゃない奴も?w)
バランス調整は行っているつもりですが「それは理不尽だろGM」という事がありましたがM4カービンあたりを手に遠慮なく<s>暗殺</s>教えてください。

【その他】
上のNPCの事も含めて疑問や意見などがあればそのときでも後でも忌憚無き意見を聞かせてください。厳しいことを言われても凹んだり逆切れしたりはしませんので(そういうフィードバックがないと逆にGM的にはどうして良いかわからんので)

以上、長くなりましたが

12 まーま [ 2006/11/30(Thu) 23:03 ]
処理の短縮でナインライブズ使うときには割り込みで待ったをかけてください(笑)

ワイルドライフもヴァリアントOKですか?
Azifさんが車を買いなおしていたはず〜OKですってよー

LymさんのSUBがメインの時の数値になってます。

>そういうフィードバックがないと
感想に記事立てておくと感想書きやすいかなとか思ったり

13 n.s. [ 2006/12/01(Fri) 20:34 ]
まだ1話終わってないから感想には書いてないのだ。1話終わったら立てますよ。 それはそれとして、ヴァリアントがOKなわけではないのです。(ジープが貧弱で)可哀想だから4WDだけ特例で許可したんです(スラッグは却下したし)。サブがメインって、クラスの数値?

14 n.s. [ 2006/12/01(Fri) 20:40 ]
あ、あとついレスしちゃったけど質問とかはワイルドライフスレか質問スレによろしくです。一応GMからの連絡スレらしいので(ぉ)
ヴァリアントまあ使うのは使っても良しとしましょう(気が変わったらしい)でも持ち歩けるとは限りませんのでご了承くださいw

15 ns`GM [ 2006/12/30(Sat) 10:41 ]
んとメールでもお送りしましたが、当面何時ネットがつながるか不明なので、少々お待たせしてしまいます。すみません。

16 ns@GM [ 2007/02/18(Sun) 10:01 ]
次回までちょっと時間があるので、キャンペーンでのレギュレーションを確認しておきたいと思います(というのは先日ルルブを見直しまして、色々処理落ちしてるところがあったので)

1:【戦術判定】
戦術判定についてはリーダーおよびサブリーダーを戦闘前に決めるようにお願いします

2:【遮蔽について】
当セッションにおいて【完全遮蔽】を行えるのはマップでいう細い壁(乗り越えられない)の影のみとします。また簡易行動の【遮蔽】はマップの太い壁(乗り越えること可能)に近接しているときのみ可能とします。

3:【状況把握】
部屋に突入したときに行う状況把握は「移動方法」によって《感知》と同様のペナルティを受けます。具体的には 慎重移動:+20% 通常移動:修正なし 走行移動:-40% です。
また状況把握に成功して敵の配置が分かるのは成功した本人のみです。簡易行動のハンドサイン、あるいは無線通信などで仲間に教えることで、後続の状況把握に+40%の修正を与えることができますが、後続は独自に状況把握を行う事になるので、ご注意ください

4:【簡易行動】
簡易行動は一度の行動に対して1つのみです。具体的には 遮蔽を取ったらハンドサインは出せません、武器を落としたら周囲を見渡すことはできません。などです

5:【待機について】
ガンドッグでは待機を宣言することで自分の手番を任意に調整できます。相手の行動に応じて待機を解除して行動することが可能です。これは判定の結果が出た行動には割り込めないとルルブにありますが、オンラインだとタイミングが難しいのでこちら(敵)の行動に対しては万一私の判定に間に合わなくても宣言してくれれば割り込めるとします。ただし、成否をみてから割り込むということを回避するため、その場合にはこちらの判定はその後こちらで振りなおさせていただきますのでご了承ください。

なお、この記事はガンドッグ情報用ブログにも掲載いたしました


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