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ワイルドライフキャンペーン「Behind the Story」

1 n.s. [ 2006/10/31(Tue) 11:01 ]
ガンドッグキャンペーン第2弾
ワイルドライフ対応です。


86 まーま [ 2006/11/26(Sun) 23:29 ]
オンライン三倍の法則で処理がーと言うお話がありましたが
射撃(制圧などの反応を必要としないもの)の場合、撃つと宣言した時点で防具をGMさんがPLに教える、と言うのはどうでしょう?
上着の下のアーマーを察知するのはおかしいとかあるかもしれませんが、
撃つと宣言した後なんですからゲーム的にも許容範囲だと。
今の処理は
1、PL、命中ロール
2、GM、貫通の有無の通達
3、PLダメージロール
4、GMダメペナの有無の通達
5、PL、ダメペナロール
6、結果

と交互に6段階あります
これを防具が分かっているなら2と4が省略出来一気の処理が可能になるのですよ
秘密ダメージ減少の敵、などは別にして一般的な防具の相手は防具の種類を教えてしまってデータを出してしまうことでかなり簡略化できると思います。

87 このはずく [ 2006/11/27(Mon) 02:25 ]
12/9OKです。
キャラシート修正しておきました。

88 n.s. [ 2006/11/27(Mon) 09:43 ]
>戦闘処理の話
ふむ、なるほど。まあ実際の話をしてしまうと私の出してる敵NPCって大体普通のデータじゃなくて戦力比考えて数値で決定してるので種類とかはボディアーマ改とかですが(笑) ま、次回ためしにやってみましょうか。
それと同時に(前にどっかで書いたんですが)PL側の宣言も一括でやってもらえると有り難いです。つまり
移動方法(移動しない、慎重、通常、走行、完全遮蔽)>行動(攻撃なら攻撃方法と目標も)>簡易行動を一括で
例)慎重移動でA6まで移動して敵Aにバーストで3射します。それから後方の味方にハンドサインで敵の数を伝えて終了です
とか。特に移動しないときに宣言がないと移動しないのか移動の宣言を忘れているのかわからなくなりますので(前回はいちいち聞き返していた私)そっちもお願いしたいです

ちなみに3倍の法則は戦闘処理よりも作戦タイムで発動してます
判定はむしろスクリプトのおかげでオフよりも全然速いです(ぉ)
とはいえ全体の時間を圧縮する意味ではシステマティックな処理部分をスピードアップするのはいいアイディアだと思います

というわけで、やってみて問題なければ採用で(w

89 大本営 [ 2006/12/01(Fri) 20:51 ]
12/4の打ち合わせはやるのでしょうか?

あと発射式スタンガンのカートリッジの携行値は幾らになるのでしょうか?
ワイルドライフには記載が無いようなものでしたから。


90 n.s. [ 2006/12/02(Sat) 22:50 ]
そういえば書いてないですね、カートリッジ。 まあ5つ1*1くらいで(適当)
打ち合わせは、私が出来なさそうなのでキャンセルで、すみませんが

91 まーま [ 2006/12/05(Tue) 20:13 ]
ジープは嘆いていたようなので朗報ですよーと言うことでしたが、もう変えてましたか
クラス修正はもう直っています
以前1組で話題になッたP90などのデフォで補正装置がある装備、コミでは無いと
オンラインのサポートに書いてありました
どうしましょ?

12/9、9時からは辛いです遅れると思います

92 n.s. [ 2006/12/06(Wed) 21:06 ]
確認しました。ほんまや。狙撃の補正なんですね。
で修正を得るには行動が必要と。行動が必要なら十分なペナルティなので(つまり行動を消費するのでそのラウンドには撃てない)そういう適用でいきましょう。
9日はまあ現場対応です

93 まーま [ 2006/12/07(Thu) 00:01 ]
追加でもう一つ疑問が

【Q】P182、エラッタにより、スナイパーライフルのスコープの修正は狙撃の修正に折込済みとなりましたが、
FNP90のダットサイトについても、近距離の命中率への修正は折込済みなのでしょうか?

【A】「スナイパーライフルのスコープの修正は狙撃の修正に織込み済み」という、
エラッタでの回答は、[TRS]の[狙撃]に関してのものです。
それ以外の場面で、スコープによる修正を得ようとする場合は、
[アイテム使用]の[行動]が必要となりますので、
武装カードの距離修正にスコープによる修正は反映されていません。
 FNP90に標準装備されているダットサイトも、
アイテムによる修正は武装カードに記載された距離修正に反映されていません。


ダットサイトのの効果は二つあり
■「近距離」までの命中率に+10%、「アイテムの使用」の「行動」は必要ない
■「アイテムの使用」の「行動」を使えば「中距離」、までの命中率に+10%

Q、近距離の命中率への修正は折込済みなのでしょうか?
A、アイテムによる修正は武装カードに記載された距離修正に反映されていません

なので近距離へのアイテムの行動は必要ない修正も反映されていないと読めます。
次ぎの問題は「アイテムの使用」で「行動」した場合、両方の効果で「近距離」までは+20%になるのか?

94 まーま [ 2006/12/07(Thu) 00:01 ]
あ、ごめんなさい
GMさんが言う処理で
P90ほかに比べて強すぎだしねー(笑)

95 n.s. [ 2006/12/09(Sat) 12:04 ]
近距離の命中率に関してですが、記述のとおりダットサイトがついてる分+10されると考えて良いでしょう。ダットサイトの効果ですが、通常ダットサイトを装着したとしても「アイテム使用」による中距離までの修正と行動を消費しなくても使える近距離までの修正は重複しないと考えます。
つまりダットサイトに関して アイテム使用 をしなくても近距離までに修正がつきますが、中距離まで修正を得るのはアイテム使用の行動を行う必要がある、と処理してください。

何故重複しないかというと、これは強い弱いの問題ではなくダットサイトという機器はいわゆる赤い点が照射されてどこに銃口が向いているかを視覚的に見ることが出来るって機器です。で近距離に関してはスコープを覗かなくても赤い点が見えるのでアイテム使用しなくても+10ですが、中距離では肉眼ではポイントが見えないのでスコープを覗いて赤点を確認する必要があるのでアイテム使用の必要があるのでしょう(ルルブのテキストによるとスコープの中に赤点が、とあるので)。逆に近距離ではスコープを覗くことによって視認範囲が極端に狭まるために意味が無い、故に覗いたところでさらに+10にはならない、のです
ご納得いただけましたか?
とはいえ、これは公式で言及されていることではないんで、実際どうかはわかりません(笑) とりあえず私のセッションではそういう解釈で一つ

96 n.s. [ 2006/12/09(Sat) 12:09 ]
ちなみにP90が強いのは銃弾が他のSMGと違って拳銃弾より威力の高い銃弾を使っているためなので、これはこれでまあ良いかなと。
ここまで書いてふと気づきましたが、こっちワイルドライフスレじゃないですか!!ワイルドライフセッションじゃP90入手できないよ!!(笑)

97 大本営 [ 2006/12/16(Sat) 04:21 ]
前回のセッションのログをどなたか見せてもらえないでしょうか?
ログを見直していたら、konoha、konoha2の両方のログが必要なのに、konoha2のログをとり忘れてしまったのでシナリオの途中が抜けてしまっていたものですから。
宜しくお願いします。

98 lym [ 2006/12/20(Wed) 21:49 ]
ごめんなさい ログ取ってないんです ;ω;

99 まーま [ 2006/12/22(Fri) 22:09 ]
えーとどうやって見せましょう?

100 大本営 [ 2006/12/23(Sat) 00:07 ]
lymさん、まーまさんお手間をかけてすいませんでした。
このサイトを確認してみたのですが、「読み物の樹」にアップしてもらえれば良いのだ思います 。
宜しくお願いします

101 まーま [ 2006/12/25(Mon) 22:57 ]
んーと添付ってすればいいのかな?
ネット初心者の私にはよくない響がー(笑)
GMさんないのかな?

102 大本営 [ 2006/12/26(Tue) 10:23 ]
そうですね。
載せていただきたいログのファイルにアイコンを移動させて貰えればいいと思うのですが。
あと、もしかしたらワードだと取り込めない可能性がありますので、ログを出来ればテキスト文章にされた方が宜しいと思います。
重ねがさねお手数をおかけします

103 ns`GM [ 2006/12/30(Sat) 10:38 ]
えと、ネットにつながらない状況でして・・今日ネカフェに来たのに忘れたよ・・・ログ・リプレイレベルではまとめてないけど一応PDFにしたので(うーん、なんでもPDF化するのは職業病だな・・・)次回もってきてアップします。すみません・・・

104 ns`GM [ 2006/12/30(Sat) 10:42 ]
追記:ワイルドライフメンバーは余暇を消化して置いてください。スロット2(少なっ)で

105 大本営 [ 2006/12/30(Sat) 14:55 ]
ログの件では皆様にご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

余暇ルールの件で質問なのですが、僕のリカルド君はコックが職業なので片方は簡単な仕事にしたいのですが、前回のセッション後店のあるローマに帰ったと考えて良いのでしょうか?
セッションの流れだとローマにはまだ帰れないような流れだったものでしたから。
あるいは、そこまで深く考えなくても良いのでしょうか?

106 まーま [ 2006/12/31(Sun) 18:54 ]
女医のニーナです
余暇のデート、恋人が必要らしいのですが
一晩どなたかいかが?(笑)

107 Azif [ 2007/01/04(Thu) 18:53 ]
 グレムリンの背後霊ことアジフです。
 余暇ですが、欲しいボーナスが無いので”困難な仕事”に挑戦させていただきます。コネクションはギャング(カモッラ)。
 それと、これは相談なのですが、オリジナルの乗り物として、モータークルーザーを購入してよいでしょうか。
 正直、人間の数が多くて、モーターボートじゃ全員乗れないんです。
 データ上昇部分として耐久値と防御値、定員、積載量を増加。
 データ減少部分として、値段をモーターボートの三倍に。操作性を−10%。サイズを一段階上げてLLに変更。
 
名称:モータークルーザー
耐久値:120装甲値:12 防御値:5 定員:7名
サイズ:LL(+20%) 積載量:8VP
説明:
スキル操縦:小/中型船舶
操作性:制限速度:通常速度
−10:−4  :−2
価格:39000$


108 ns@GM [ 2007/01/14(Sun) 12:22 ]
NTTの仕事が遅く、20日にネット開通予定のGMです。ご迷惑をかけて申し訳ない。
まずログのPDFですが k-taisururojiura.hp.infoseek.co.jp/trpg/gundog/morisession2/wildlife1log.pdf
にあげてあります。参考までに

それから余暇についてですが。普通にローマに戻っていると考えてもらって結構です。
デートは・・まあワンナイトスタンドでもまあ良いのではないかと。あとは
警部さんと(ぉぃ)

ボートの件は、こちらで対応します。しばしお待ちを


109 大本営 [ 2007/01/23(Tue) 20:56 ]
ルールについての質問になりますが、抜き打ち射撃時に「ガンアクション」を使用した場合、2回目の行動では抜き打ちのマイナス修正は無しになるのでしょうか?
そんなことは無いと思うのですがちょっと気になったものですから、ご返答お願いします。

110 ns@GM [ 2007/01/27(Sat) 14:16 ]
質問は「ガンアクション」使用時に1回目の行動で「抜き打ち」を選択し、2回目の行動で射撃を選択した場合に抜き打ちのマイナス修正がなくなるかどうか、という事でよいでしょうか?
結論から言うと2回目には抜き打ちの修正は付かないのではないかというのが私の見解です。ガンアクションは1度の行動チェック時に2度の「行動」を行えるというクラスアーツですので「移動」>「行動1」>「行動2」>+簡易行動(任意)のどちらかの行動が「射撃」あるいは「抜き打ち」でなければならないという条件がついていますが、基本的に行動1の中で生じたペナルティなどは「行動2」に影響は及ぼさないと考えるのが正しいのではないかと思います。

モータークルーザーの件ですが以下の2種類から選択してください

名称:クルーザーボート(人荷用)
耐久値:60装甲値:12 防御値:3 定員:7名
サイズ:LL(+20%) 積載量:8VP
説明:
スキル操縦:小/中型船舶
操作性:制限速度:通常速度
−20:−4  :−2
価格:39000$
より多くの荷物を積載するために大型化されたモーターボート
大型のためスピード、操作性が犠牲になっているが8VCPという積載量を誇る

名称:クルーザーボート(乗用)
耐久値:50装甲値:10 防御値:3 定員:7名
サイズ:L  積載量:2VP
説明:
スキル操縦:小/中型船舶
操作性:制限速度:通常速度
−10:−2 :+6
価格:39000$
強力なエンジンを搭載したモーターボート。大型エンジンと乗員数増のため、積載スペースが犠牲になっている



111 Azif [ 2007/01/28(Sun) 17:04 ]
 設定有難うございますー。
 と言う事で、下記のクルーザーボートを購入させていただきます。
 
名称:クルーザーボート(人荷用)
耐久値:60装甲値:12 防御値:3 定員:7名
サイズ:LL(+20%) 積載量:8VP
説明:
スキル操縦:小/中型船舶
操作性:制限速度:通常速度
−20:−4  :−2
価格:39000$
より多くの荷物を積載するために大型化されたモーターボート
大型のためスピード、操作性が犠牲になっているが8VCPという積載量を誇る

112 Lym [ 2007/02/05(Mon) 23:51 ]
まずは 成長報告します。

・感知1→2  ・尋問/拷問0→1  ・通信1→2  計5点

あと ワゴンと高性能ラップトップコンピューターを購入しました。
・ワゴン 22000$  ・高性能ラップトップコンピューター 2000$  計24000$

ちなみに 余暇は・・・
・ゲーム(スロット2) 交渉術+10% を選択します。

113 このはずく [ 2007/02/10(Sat) 15:48 ]
余暇スロットは2でしょうか?
負傷が残るなあ……

買い物〜
ノクトビジョン2000$
手錠20$×5


114 まーま [ 2007/02/10(Sat) 17:46 ]
ニーナの色々
えーと前回の報酬が+61833$でしたよね?
維持費は今回払うのかな?-3250$
手榴弾はもらいもの使ったので減らず(笑)

経験と成長
調達+1知識+1
クラスアーツ、マスターズ/投擲、M67破片手榴弾
計5

余暇
社交界、交渉+10%、調達+20%、知識+10%
格闘訓練、格闘+10%、投擲+10%
デート相手がいない一人身なので医療関係者の誘いを断れずに社交界に
そこでいろいろあった結果ストレス解消にジムのサンドバック叩いていました
あと物も投げました(まて)

余暇の+って持っていないスキルも+されるのかな?

11は参加可能です、楽しみにしています。

115 大本営 [ 2007/02/10(Sat) 18:11 ]
リカルド君ですが
買い物
ベレッタM93Rのマガジン6つ(20発×6)をポイントホロー弾に変更 160$
隠匿用ホルスター×2 100$

経験は
ハンドガンLV4
1点は持ち越します

余暇ルールは
簡単の仕事と、社交界(社交界、交渉+10%、調達+20%、知識+10%)
コネクションにセレブリティ(世界的な有名人)があるので、その関係から招待されたってことで。
期せずしてニーナさんと一緒になってしまいましたが、たまたま同席したのか誘ったのかな?
交換した武装(通常弾とか手榴弾)自宅に置いておいたってことでいいのでしょうか。
彼はホテル暮らしなので手榴弾は流石に不味いかなあと思い変更したのですが、ルールには記入されていないようでしたが処分費用とかかかるのでしょうか。


11日は大丈夫です、大変楽しみにしておりログを読みまくっております。

116 Azif [ 2007/02/11(Sun) 20:41 ]
グレムリンです。
成長報告は、
運転   3−>4
状況把握0−>1
買い物はクルーザーボート。
余暇は困難な仕事(2)

117 ns@GM [ 2007/02/18(Sun) 10:10 ]
こちらから発信する情報はキャンペーンごとにブログを立てました(RSSフィード使えます)
ワイルドライフは nsgdwildlife.cocolog-nifty.com/blog/ (http://を補ってください、wwwはいりません)
質問などやりとりは従来どおり掲示板かメールにてお願いいたします

118 大本営 [ 2007/03/01(Thu) 21:51 ]
質問になりますが、ガンドッグこのは1組の前回のログを読んでいて思ったのですが、タイミングが同一のクラスアーツは同時に使用できないという個所がありましたが(真夜が「ブルズアイ」と「シャープシューター」を同時に使用できるか?と聞いたところです)出来ないのでしょうか?

ルールブックをいくら読んでもそのような記述は一切無いようで、同一のクラスアーツの重ね使用は出来ませんとしか記載されていないようだったもので。
「クラスアーツ」による修正は重複するととのみ記載されており、同一のタイミング以外とかの注意書きは無いようでしたから可能なのではと疑問に思いました。
またワイルド・ライフ組みの前回のセッションでは、自分のキャラ「リカルド」が「フットワーク」を使用してから「ガンアクション」使用しても問題にされなかったことから矛盾があると感じ質問した次第です。

或いはロール&ロール誌に追加ルールとして載っており、このは1組はその分まで使用していて、ワイルド・ライフ組はワイルド・ライフまでのルールを使用していたためなのでしょうか?

ご返答の程、宜しくお願いいたします。

119 ns@GM [ 2007/03/02(Fri) 21:41 ]
おや?私そういう処理しておりましたかね?
とログを確認していましたが、してますね(苦笑)
おっしゃるとおりそういう制限はありません。多分他のシステムを前日にやったので勘違いしたんだと思います。

なおR&Rとか買ってないので、その辺はわかりませんのであしからず

120 大本営 [ 2007/03/02(Fri) 22:33 ]
返答ありがとうございます。
どうなのだろうと思いリプリイ2冊とやルールブックを1週間くらい調べていました。
「フットワーク」からの「ガンアクション」へのコンビネーションを絵的にも気に入っていたので出来るというので良かったです。

121 ユイルン [ 2007/03/03(Sat) 23:48 ]
遅ればせながら成長報告です。

・クラスアーツ[アウト・ジェネラル]取得 3点
・スキル[調達]1→2に         2点
・余暇[射撃訓練:ハンドガン]      2日
・収入:$61833 支出:弾倉$2 維持$3370 余暇$500

余暇では憎き仇に向かって射撃練習を黙々と・・・w

122 大本営 [ 2007/03/04(Sun) 11:51 ]
ログと予告を面白く見させていただきましたが、一つGMに報告させていただきます。

「リカルド」君は実は車やバイクを持っています。
いや、わざとじゃないです(汗)
生活レベルがBでホテル暮らしだから、ホテルからタクシー回してもらってそれで移動しているつもりでキャラを作成したものですから。
運転しているとしたらプライベート車が無いので店の営業車かなあ。
その辺の調整はGMにお任せします。

123 大本営 [ 2007/03/04(Sun) 11:51 ]
持っていませんの間違いです。
すいません。

124 ns@GM [ 2007/03/10(Sat) 08:15 ]
なければ準備する。それがGMマジックですのでご安心を(マテ)
てか生活レベルBか。以外にセレブだなリカルド

125 大本営 [ 2007/03/26(Mon) 12:51 ]
成長報告をします。
クラスアーツ クイックドローを取得。
手先を1LVにレベルアップしました。

戦術ロールで先手を取られても対応できるようになりました。
あと、料理の腕前も上がりました。

前々回からの1点は、さらに持ち越します。

126 まーま [ 2007/03/28(Wed) 23:19 ]
成長4点
クラスアーツ、サムズアップ3点
感知1Lv1点
余暇の+修正は使用しないといつまで残るのですか?

ペトロがピンチー
住宅街?のレストランで手榴弾使ったのを犯人のものだとごまかしてもらうのに必要なコネなのに(笑)
仕方が無いのでとりあえず身を隠します(まて)

127 まーま [ 2007/03/28(Wed) 23:20 ]
ペトロじゃないやパオロ

128 大本営 [ 2007/05/16(Wed) 20:36 ]
質問なりますが、急所狙いを2丁撃ちで行うのは可能と考えていいのでしょうか?
ルールブックを読む限り、あくまで一丁で撃つ事を前提に書いているようなでどうなのだろうと思いまして。
リカルド君はガン=カタと漫画「ジーザス」の主人公をモデルにして作ったもので、2丁撃ちのクラスアーツ「ガンアクション」を使用して4人の敵にヘッドショットできるようにキャラを作成、成長させていたもので、これが出来ないとなるとキャラの方向性を変更しなければならないので。
宜しくお願いします

129 ns [ 2007/05/19(Sat) 17:42 ]
ルールブックを読み返してみたのですが、そういう使い方はできないのではないかと思います。 
部位狙いは「1ラウンドに1回しかできません」(基本138ページ)とあります。
それに対して127ページの両手撃ちの項目では「1回の[行動]で片手ごとに[射撃モード]に従った回数で射撃できます」とあり、またガンアクションの効果は「1ラウンドに2回[行動]を行える」です。
以上から考えると部位狙いはどうやっても1ラウンドに1回のみと考えるのが妥当そうです。
そこで問題になるのは「では部位狙いを行ってから別の行動を取れるのか?」ということですが、コレに関しては可能なのではないかと考えます(少なくとも部位狙いの記述には他の行動を制限する文言が無い)。ガンアクションを使用して合計4回射撃できる場合には、部位狙いが1回とあと3回通常の射撃を行う事は可能なのではないでしょうか。

当方エマージェンシーが無いので、もしかしたらQ&Aなんかで別の解釈が出ているかもしれません。もし情報をお持ちの方が居たら教えていただきたく。

とりあえずは上記のようなことになると思います。>大本営さん

130 大本営 [ 2007/05/20(Sun) 20:01 ]
ご返答ありがとうございます。
自分が何故そのように思ったとかいいますと、リプレイ「マリオネット・ジェネシス」に似たような事例が確かあったと記憶していたので質問させていただきました。
友人に貸していた同書を今日返してもらい確認したところ、P240にジャックが「ガンアクション」を使用して2回行動、敵GとFにそれぞれ急所狙い、頭を狙う。
という記述がありました。
という事は、「ガンアクション」による行為は少なくとも可能なのかと思い、実際のプレイで問題になる前に質問をしてみました。

この点については、どう思われますか?
自分もルールブックを読んで疑問に思っている次第なので。
宜しくお願いします。

131 ns [ 2007/05/25(Fri) 20:12 ]
あくまでルールブック記述をベースとすると「できない」と思います。
1ラウンドに1回と明記されていますから。

リプレイに関しては可能性としては
1:GMが見落とした 2:GMが流した
というところでは? ルールブックに無くてもGMが認めればOK、がRPGですから。


132 大本営 [ 2007/05/26(Sat) 08:25 ]
了解しました。
実際やったときに問題にならず良かったです。

133 ns [ 2007/05/27(Sun) 19:51 ]
ワイルドライフは予定再調整します。
参加者各位にはお待たせしてすみませんです^^;

134 ns@GM [ 2007/07/01(Sun) 14:55 ]
ワイルドライフ次回日程はとりあえず7月7日の七夕セッションに
仮日程を組みました。
まだ確定ではアリマセンが・・・

135 大本営 [ 2007/07/02(Mon) 17:25 ]
余暇の+修正は残っているのでしょうか?


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