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Q&Aするスレ

1 pianissimo [ 2007/09/09(Sun) 18:46 ]
こちらは迷宮キングダムの全般的な物事についてQ&Aするスレです。
ルール、世界観、その他諸々、ワカラナイことを質問し、回答しましょう。


2 風見鶏 [ 2007/09/11(Tue) 07:05 ]
迷宮キングダムはご他聞にもれずエラッタが多いです(笑)
オフィシャルサイトであるこちらにQ&Aやエラッタ、オンラインセッションの時に手元に持っておくと楽しい王国シートや戦闘シートが落とせます
ご活用くださいませmm
http://www.bouken.jp/product/makeyou/support.html

3 D-ZERO [ 2007/10/05(Fri) 18:40 ]
前回のプレイのときにルール上間違っていたが言えなかったことをここに書きます
感情値についてで、好意と悪意を毎回どれになるか決めていたのですが、本当は最初のときに決めた感情にどんどん数値が増えていくのです。
感情値が減少して0になったときは、新たに取得と同じように1d6で決定する形になります。
前回のプレイ中に言えず申し訳ありませんでした。

4 風見鶏 [ 2007/10/05(Fri) 21:44 ]
っと了解です、ありがとうございますmm
次回から適用させていただきますです

5 あっしゅ [ 2007/10/16(Tue) 15:56 ]
質問
(1)領土購入について
迷宮p67の「領土購入」に「購入できるのは冒険したMAP」と書いてあるようなのですが、E4の領土は購入できるのでしょうか?
また価格計算はどこに書いてあるのでしょうか?

るるぶを読み込めてないからどこに書いてあるのかわからないだよ(ぐしぐし)
民が100人越えたから、どのみち領土購入は必要なのだが・・・

6 風見鶏 [ 2007/10/17(Wed) 15:20 ]
回答:通常はルールブックに存在する冒険をした既知の土地しか購入できません。
その際の値段は(5+(探索していない部屋数×1))mg
(同じページに書かれていますね)
今回の冒険の舞台となったE−4(薬)を6mgで購入できます。

上のものが通常の場合の領土購入です
例外として、王国変動表の6:隣接する未知の土地(1d6本通路がひかれたもの)を5mgで購入できるというものがあります
我等がネオダンで未知の土地はE−3しかありません
なのでE−3を5mgで購入できるということになります。

不明な点がございましたら更にレスをどうぞ


7 あっしゅ [ 2007/10/17(Wed) 16:43 ]
なるほど、「王国変動表の6」ですか
そこまでは読み込んでなかった(^_^;
もちろん安く土地が買えるのは大歓迎
ルール的にOKなら即買いですなw

8 あっしゅ [ 2007/10/17(Wed) 16:46 ]
質問
(2)二つの土地にまたがった施設は「隣接」していることになるのでしょうか?(レベルが上がるのか?)
例)土地F3(ネオダン王国)のA3に「砦」があるけれど、土地E3(新しい土地)のC3に「砦」を作った場合、「隣接している(レベル2になる)」と言えるのか?

9 あっしゅ [ 2007/10/17(Wed) 23:53 ]
質問
(3)「冒険をした既知の土地」を買わなかった場合、次回以降のシナリオではその土地はどんな扱いになるのでしょうか?
同じマップで別のシナリオ、にはならないだろうし、変動があって未知の土地に戻ってしまうのか?

10 pianissimo [ 2007/10/18(Thu) 13:29 ]
>(2)二つの土地にまたがった〜(ry
もしA3とE3が通路で繋がっているのならワカランが、たぶんフツーに隣接関係にはならないと思われ

11 風見鶏 [ 2007/10/21(Sun) 22:31 ]
>2)二つの土地にまたがった連鎖は起こらないとしたいです(要望

>3)これはランドメイカーの持つ重要な役割「迷宮嵐」の進行を抑え
   民が住みやすい空間を提供するという役割から判断しようとおもいます
   土地を支配するものがいなければ、迷宮は迷宮嵐によって容易に道の場所へと変わってしまう
   この時間猶予を決めて、それを過ぎたらまた迷宮化というのを考えていたりします
   3についてはぴあさんの意見が頂きたいですmm

12 pianissimo [ 2007/10/22(Mon) 15:19 ]
>3)あー・・・それで良いんじゃないでしょうか?
猶予は1セッション!(ぁ

13 Azif [ 2007/10/22(Mon) 19:26 ]
質問:
 同一の施設を複数個作成した場合、効果は重複するのか?
 つまり、施設Lvが上昇するのは隣接した場合だけだけど、隣接していない、Lv1の同一施設が複数個作成した場合、王国の能力の上昇効果はどうなるのか、と言うことです。
 
 例に挙げるなら、Lv1の砦を二つ作成した場合、軍事レベルは合計で+2なのか、それとも重複なしで+1だけなのか。

14 あっしゅ [ 2007/10/23(Tue) 02:14 ]
>Azifさん
王国ブックp101によると
「隣接していても通路でつながっていないと施設群にはならない」というようなことが書いてあるので、重複なしだと思われ
・・・でいいですよね? > ぴあさん&風見鶏さん

15 Azif [ 2007/10/23(Tue) 20:45 ]
>あっしゅさん
 いえ、レベルは上がる(施設群になる)必要ないんです。
 ただ、砦みたいな、あれば能力が+1される。ってのの効果重複がどうなのか、ってことなんですよ。
 砦が1Lvで軍事が+1。
 此処までは良いとして、王国レベルが9だった場合、1マップ全てを砦だけで埋めないと、軍事が+2されないのか? と言うことになります。

16 あっしゅ [ 2007/10/23(Tue) 22:19 ]
>Azifさん
王国ブックp106より
「施設レベルが、自国の王国レベル以上あれば、『さらに』軍事レベルを1点上昇する」とあるので、王国レベルが9だった場合、1マップ全てを砦で埋めた上、つなげて施設群にしないとダメなのでは?
> ぴあさん&風見鶏さん、フォローをヨロシクー

17 風見鶏 [ 2007/10/24(Wed) 05:19 ]
>Azifさんへの回答(風見鶏による暫定回答です)
判断が難しいねぇ、Q&Aを抜粋するならば


Q.【砦】や【学校】で上昇する国力について
【砦】や【学校】などで上げられる国力はそれぞれ+2が最大ですか?

A.
はい。現状では2点しか上昇しません

とあるのだけれど、施設群にわざわざせずに二つたてることによって
ボーナスを二個得る、これは施設がレベル以上の部分が無意味になってしまう
それはおかしいなと判断します

「学校」「農地」「刑務所」「砦」で国力をあげることは通常+1が限界
アッシュさんが言われている通り施設群とすることが出来ればボーナスで更に+1
計+2えることが出来るとします、現状では2箇所、国レベル以上の施設群を作ったとしても+2が限界として処理します
ぴあさんの回答を得るまでの暫定回答です

18 風見鶏 [ 2007/10/24(Wed) 05:26 ]
Q&Aを見直していたら、えらいことが書いてあったので書き込み、書き込み

Q.能力値ボーナスの割り振りについて
レベルアップや再訓練を行ったとき、能力値のボーナスの割り振りを変更することはできますか?

A.
現行のルールにはありませんが、可能とします。レベルアップ、再訓練、転職が行われたときに、能力値のボーナスの割り振りを変更できることにします。このルールは、今後発売されるサプリメントで追加する予定です

レベルアップでも各々の能力値のボーナスを自由に割り振っていいそうです、レベルアップ処理も行なって置いてくださいね

19 エスター [ 2009/03/03(Tue) 22:07 ]
現在、少し処理の優先順位がわからない部分がありまして、
その暫定的な優先順位を出します。
当然ですが、異論は認めます。意見も欲しいので、是非、お願いします。

《戦闘時の移動に関して》
スキルによる移動とトラップによる移動妨害が関わってきた場合、処理の順番がわかりにくいところが多くあります。
その優先順位です。数字が小さいほど優先順位が高くなります。

1、スキル【飛行】これが最優先されます。

2、トラップ【一時停止】この場所で全ての移動が終了し、この場所からスキルやアイテムによって移動することは出来ません。

3、エリアを指定して移動するスキル。
現在のエリアから指定したエリアの手前までの全てのエリアにある
侵入により誘発する効果、及び【底なし沼】の移動条件を無視するものとします。
【投げる】【小転移】【小鬼弾丸】等です。

4、侵入に誘発される効果、及び【底なし沼】

の、順番です。
ご意見をお待ちしています。


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