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新迷宮首長国について語るスレ

1 pianissimo [ 2007/09/15(Sat) 03:33 ]
GMのpianissimoです。
新迷宮首長国についての話し合いはここでやりましょう。


2 風見鶏 [ 2007/09/16(Sun) 06:56 ]
とりあえず、勝手に施設を立てちゃったんだが、施設の説明などで
ルルブが届いていない場合。応急処置的にピアさんに施設のデータ等を不特定多数の人に広がらない方法でもらってくださいな

3 Azif [ 2007/09/17(Mon) 17:46 ]
7MGをゲット。
右隣に、子鬼による同盟国ゲット
侵略を返り討ちにして3MGをゲット
牙を15 木を10 魔素を1
ホールを無料で破壊してもらいました。
子鬼の民が8人流入しました
人間の民が6人増加しました

交易は火薬が評判のようです。

維持費を2MG支払いました。

倉庫が建設されました。牙の保存が可能となりました
倉庫が建設されました。木の保存が可能となりました
砦が建設されました。軍事が1LV上昇しました
手抜き工事で転職所が建設されました。

民の総合計が85となりました。

シナリオが達成されました。宮廷のLvが1Lv上昇しました。


 1 2 3
A牧―学 砦⇒
 | | |
B□ 王 転
 |/  |
C□―倉―倉

4 風見鶏 [ 2007/09/18(Tue) 12:20 ]
神様の神格が2に上がりました。そのために信徒となっているPCに加護と制約が一個ずつ追加されてます。

その加護での話しなんですが、希望を1点支払うことによって誰かへの好意を0→1点にあげることが出来る効果らしいです。
この効果と上級ジョブでの仕掛け人の特殊効果を組み合わせると
好意がガンガン上がりそうな気がします、これにコンボで道具スキルの相棒を重ねてしまうと、レベル10の盾とかレベル10の甲冑、レベル10の石弓なんかが目指せてしまうかもしれません(’’
※回避に+11、ダメージを11点減少、命中+10ダメージ12固定の弓
こんな感じで思いついたコンボなどがあれば話し合っても面白いかもしれませんね(笑)

5 風見鶏 [ 2007/10/04(Thu) 18:38 ]
民(19-15)=4人追加
民(モンスター)トカゲ馬ー1、牛頭+1
領土1-1=0
逸材料理人1人追加
予算3MG残り
シナリオ終了後ネオダンMAP

A 牧―学 砦⇒
  | | |
B □ 王 転
  |/  |
C←倉―倉―倉

6 風見鶏 [ 2007/10/14(Sun) 04:45 ]
王国レベルが3になりました
民101名
(モンスター)小鬼8トカゲ馬1牛頭1


予算が20mg余っております
領土購入を含めて、考えを貼り付けていきましょう
王国シートを参考にアイディアを出して議論してください



7 風見鶏 [ 2007/10/14(Sun) 04:52 ]
◆既知の土地
 123456
A□□□□□? 自:自国
B□□□□□□ 敵:敵国フトール帝国
C□□□□□□ ?:サロメ&ジュノーの安息の地?
D□□□□□□ 鬼:バッゴ君率いる小鬼の王国
E□敵□薬□□ 薬:変態科学者の国
F□敵自鬼□□

購入可能な領地はE−4の支配者が支配していた土地(部屋が5個のマップ)=6mg
民の要望で国に隣接している未知の土地E−3(通路が6本ひかれる
最大7個の土地を持つ土地=5mgです
維持費の計算等も考え有意義な予算に使い道を論議しましょう

8 風見鶏 [ 2007/10/14(Sun) 04:56 ]
決めるべきことは上の予算の使い道
王国レベルが上昇したことによるボーナスの割り振り先の2点です
多少レスが長くなってもかまいませんので各自が希望する使い道を書いてくださいね

9 風見鶏 [ 2007/10/15(Mon) 02:44 ]
早速予算の使い道を考えてみました

E−3(新規購入予定マップ)
  1  2  3
A □―□
  |  |
B □ □  役
   |     |
C □―□―□ 
F−3(ネオダン首都)
1 2 ↑
A 牧―学  砦⇒
  | |  |
B 刑 王  農
  |/   |
C←肉―酒―牙

1)B−2に刑務所を立てる=3mg
2)B−3に砦を立てる=3mg
3)C−2に酒場を立てる=3mg
4)E−3マップを購入=5mg
※6本まで通路がひけ、通路で繋がっている場所しか部屋にならない
5)B−3に役所を購入=5mg
繰越=1mg

1,2,=国力増強の手段です、王国レベル(3)以上連鎖すればさらに+1ですが
レベルが上がってくるとそれも中々大変、というわけで連鎖が望めない初めのマップに建設

3=誰かが死亡と言う悲しいことが起こってもPTが全滅しなければこの施設で1人の民と引き換えにPTの平均レベルと同じキャラが作れます、キャンペでは必須ですね(笑)

4=5MGで部屋が7個も作れるマップ購入できるなんてそれは買うしかないね!変動表で潰された時に王国が滅びないための準備でもあります

5=マップが2個に増えたために維持費が経過ターン数×2に
  どうしようもなくなって王国に一時帰還しなければならないといけない場合も出てくるとおもいます。
  その場合もかさむのは維持費。。マップ拡張をするのであれば維持費を軽減する役所はほしいですね。

個人的にほしい施設はいっぱいあるのですが
一番やばいのが王国変動表の目標値が11であること
今回のレベルアップで軍事を伸ばし
施設の+を含めて国力をL=4C=2O=3M=3とすることを提案してみます


10 風見鶏 [ 2007/10/15(Mon) 02:45 ]
B−3砦→農地に変更をお願いします

11 あっしゅ [ 2007/10/16(Tue) 17:27 ]
オイラの希望案(数字は優先順位)
場所はまたあとで

1)新しい土地:?MG
   民の数が100を越えたので、もうひとつ土地を購入する必要があると思います。
2)役所:5MG
   王国の土地が増えたら、維持費も増えるのは必至。維持費を軽減する役所も同時に購入するのがいいかと。
3)酒場:3MG
   キャラが死んだとき、PTの平均レベルで新しくキャラを作ることができる。
   ニューキャラがPTとのバランスをとるには必要です。
4)天守閣:9MG
   PC全員の器が+1される。器が大きいPCはいいけれど、戦闘のときに盾となる前衛には器の大きさは死活問題。
   とはいえ、価格が高いのがネック・・・
5)農地:3MG
   軍事レベル+1
  刑務所:3MG
   治安レベル+1
    両方とも国力を上げるのに必要。でもレベルを上げるのは難しいので単体で。
5)神殿:5MG
   ランダムで一部屋の情報を得る。部屋の情報はありがたいです。
6)聖域:5MG
   冒険中に使える<配下>を1d6人手に入れられます。探索などに使えるので民の消費を減らせる。

他にも欲しい施設はあるけどこんなもんかな
もちろん全部かなえるのはムリ。
でも1)〜3)くらいは必須だと思う。

12 pianissimo [ 2007/10/17(Wed) 09:20 ]
土地の購入はもちろん
役所、酒場、天守閣の購入も是非したいところ
けど、聖域は微妙どころ、配下は神軍故に・・・ああ、彼らは使い捨てになるのか
余裕があれば・・・になるだろうけれど、次回かな

13 あっしゅ [ 2007/10/17(Wed) 16:49 ]
そういえば「牧場」があるけど、民(ウマトカゲ)の増加判定してなかった気がします
どうでしたっけ?

14 pianissimo [ 2007/10/17(Wed) 18:11 ]
>あっしゅさん
牧場は、王国フェイズにて、PCが施設を使用しないと、ダメなのだ

15 あっしゅ [ 2007/10/23(Tue) 17:53 ]
希望購入地図

■E−3(新規購入予定マップ)
   1 2 3
 A □―□ □
      \|
 B 刑   酒
    \  |
 C   □―役
       ↓

■F−3(ネオダン首都)
   1 2 3
       ↑
 A 牧―学 砦→(子鬼の王国)
   | | |
 B 農 王 神
   |/  |
 C←肉―□―牙

まぁ、道についてはあんまり気にしないでー(笑)

16 Azif [ 2007/10/24(Wed) 22:18 ]
 こんばんはー。Azifです。
 取り合えず、欲しいものを上から順番に列挙しますね。
 実際に欲しいな、と思うのは上三つぐらいです。

1・新しい領地(王国レベルの上げるのに必須!)
2・玉座(失敗できない判定に使いたい)
3・農地(進軍、防衛。どちらにしても軍事は欲しい)
4・刑務所(治安の上昇に上げたい)
5・庭園(王国フェイズでの達成値+1があれば、散策も安心して可能に)

17 風見鶏 [ 2007/10/25(Thu) 20:00 ]
>Azifさん
農地はエラッタで軍事ではなく生活上昇の様子です
玉座、庭園は面白いですね。

18 あっしゅ [ 2007/10/29(Mon) 19:02 ]
設備の購入について
Azifさんの「玉座」「庭園」もいいですねぇ
あと、攻撃力を上げるのに「騎士団」もあると嬉しいかもw
いかん、どんどん欲しいものが増えていくw

19 風見鶏 [ 2007/10/30(Tue) 19:13 ]
さてさて締め切りの30日になってしまったわけですが
今出されている意見を見る限り、新しい領地購入は確実っぽいですね
国力を上げるための農地&刑務所も皆さん出されている様子
役所、酒場、天守閣、神殿、玉座、庭園、騎士団などが出ていますが
上の3つ購入で11mg使用、9mg余るわけですがさてさて
自分としては上の3つに加え役所を購入、生活レベル4になるので4mgは持ち越しを提案してみます。

20 あっしゅ [ 2007/10/31(Wed) 00:06 ]
新領地を購入するのなら、役所は決定、でよいのではないでしょうか
あとは、いざという時のために酒場だけは購入して、1mg持越しを提案
・・・って、それじゃ持越しが少ないかな?

21 風見鶏 [ 2007/10/31(Wed) 00:58 ]
確かにそれがいいかもですね(笑)
予算決議は大臣もしくは姫の選任決議なのでポアロさん、あっしゅさんのどちらかに決定してもらうのですが
上の考えを参考にあっしゅさんが決定してくださいな(笑)
王国の書き換えもお願いします!

22 pianissimo [ 2007/10/31(Wed) 14:07 ]
持ち越しなんてモノは所詮持ち越しです、今使うか後で使うか
良いよ、持ち越しが1mgでも

新領地、農地、刑務所、役所、酒場・・・の購入、と
それぞれどこに配置するかも考えましょう

23 竜姫@あっしゅ [ 2007/11/06(Tue) 11:55 ]
新領地、農地、刑務所、役所、酒場を購入して、1mgを持ち越しにするのはどうきゃ?
マップは下を見るんだきゃー
皆の異議なければこれでいくっきゃ

■E−3(新規購入予定マップ)
   1 2 3
 A □―□ □
      \|
 B 刑   酒
    \  |
 C   □―役
       ↓

■F−3(ネオダン首都)
   1 2 3
       ↑
 A 牧―学 砦→(子鬼の王国)
   | | |
 B 農 王 □
   |/  |
 C←肉―□―牙

と、提案してみる(・_・)/

24 くろ@風見鶏 [ 2007/11/06(Tue) 13:10 ]
購入物件に関しては文句なしなのだよー
でも酒場も役所もコンボにしても意味ない施設だし、初めのマップに集中させて2枚目のマップは連鎖用に残しておくのをすすめるのだよー

等と提案してみる


25 サロメ@D-ZERO [ 2007/11/06(Tue) 17:52 ]
私も購入物件について文句無しよ。
マップ超えての連鎖はしないけどなるべく連鎖を作りやすいように、空けると言いと思うわよ

26 竜姫@あっしゅ [ 2007/11/08(Thu) 21:09 ]
■E−3(新規購入予定マップ)
   1 2 3
 A □―□ □
      \|
 B 刑   □
    \  |
 C   □―□
       ↓

■F−3(ネオダン首都)
   1 2 3
       ↑
 A 牧―学 砦→(子鬼の王国)
   | | |
 B 農 王 酒
   |/  |
 C←肉―役―牙

予定地図を描き換えてみたきゃ
どうだきゃ?


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