■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

迷宮王国の改善点や希望等を募るスレ

1 風見鶏 [ 2007/09/16(Sun) 06:35 ]
こちらは迷宮キングダムの改善点や希望等を募るスレです。
オンラインではもともと迷宮キングダムはあまり向いているシステムとはいえません。
しかし、皆さんの工夫や発想で楽しめるものへと変える事ができると思います。
こちらにセッションで改善できそうだと思った点や希望する点などを気軽に書き込んでください


2 風見鶏 [ 2007/09/16(Sun) 06:53 ]
せっかく立てたので利用してみる。
1:途中参加者へのレベルアップ処理やGMのPCのレベルアップ関連
(案)途中参加者もGMのPCもレベルアップは可能とする。しかし、レベルアップ不可能な場合に行なわれる、再訓練はGMが認めた参加者と最後まで参加したPCのみが行なえることとする。

2:戦闘の処理について
(案)戦闘のコールで手間取ったように思われる。順番を簡単にわかるようにするために、PCの最後にクラスを表す頭文字と行動順をつけてみては?
頭文字一覧 君主=L 騎士=K 大臣=M 神官=P  従者=B
         Lord Knight  Minister Priest Butler
英語力がないのでかぶらないように考えてみました
例:クロ(神官、行動順3番)→kuro_P3

3:戦闘に順番を導入した場合のための行動遅延のルール
(案)戦闘処理で順番をきめてしまうと、順番が決まってるために弊害が起きてしまう。そのため支援行動やその他の行動をとるPCのために行動を2順目に遅らせるという行動を追加する。
処理の順番は、1順目の若い方→2順目の若い方となる

3 風見鶏 [ 2007/09/16(Sun) 06:55 ]
こちらの希望や処理などは、現在GMをしているピアさんと風見鶏協議の上、熟考しハウスルールとさせていただくこともあります。

4 あっしゅ [ 2007/09/16(Sun) 13:31 ]
従者は「valet」「follower」と言うらしいです(ネットの和英辞典で調べてみたw)
いや、ただそれだけww

5 あっしゅ [ 2007/09/16(Sun) 13:33 ]
宮殿での行動や、円卓会議の順番・議長などの簡易表を作ってもいいかもですね
るるぶを持ってても持ってなくても、進行がスムーズに行くような気がするので。

6 pianissimo [ 2007/09/16(Sun) 18:59 ]
国王は「King」、騎士は「Knight」、大臣は「Vizier」、神官は「Oracle」、ニンジャは「Ninja」、従者は「Servant」
となっているね
まぁ、国王と騎士は被るから、国王は「Lord」でも良いかもだけど

円卓会議の順番、議長など、基本GMが進行、指名するのですが・・・
厳しく言うが、今回の練習ではみんな先走りし過ぎ&けじめ無さ過ぎ
GMとして非常に纏め辛い状況でした
それと、誰かが図解しているときは、喋るの自重しようぜ
手元で〜、と言ってる人もいましたが、今回はルルブを持たない人が半数いたので、図解は絶対的に必要不可欠だったのです
何度も言いますが、ご協力お願いします

7 あっしゅ [ 2007/09/16(Sun) 22:33 ]
開いてる時は#3とか#4を図解専用に使った方がいいかも、ですね
その方が意図しない割り込みも防げる気がするので

8 あっしゅ [ 2007/09/17(Mon) 10:25 ]
チャンネルって簡単につくれるんでしたっけ?
それなら、いっそマヨキン用のチャンネルを作っちゃう、って方法もいいかもしれません。
メイン、裏、地図、GMからの指示や情報公開用、みたいに。

9 風見鶏 [ 2007/09/17(Mon) 13:02 ]
ふむふむ、#このは以外のチャンネルを作れるかどうかはこのはずく
さんに聞いて見ましょうか、#konoha_mayo1とか作れたらいいかもですね。
ぴあさんの進行に関してですが、先走り&けじめとありますが難しいね。このはずくさんの場所で行なうセッションはPLの会話もPCの会話も一緒になってるので雑談が入るとどうしても進行のしにくさなどがあったかもしれません。図解をする前に今からしゃべるよーと言うスペース、それがでたらしゃべらないでねという前注意がないとどうしても辛いと思います。


10 風見鶏 [ 2007/09/17(Mon) 13:08 ]
長くなりそうなので分けましたが上の続きをば
まよきんはPLの間の会話も楽しいものです、けれどもそれが過ぎると
進行が滞ります。そして何よりGMが図解している間が暇になっちゃう。

それの改善策として、#konohaを行動&進行部屋と定義しこのお部屋では雑談は一切禁止、PCの発言か行動の宣言や処理のみ
#konoha2を雑談や相談のための部屋と定義し、ここでPCの行動に関する突込みやこれからどうするかの相談や作戦をしゃべるための部屋として解放、見学者の人の会話なんかは見学部屋というのを作ってそっちでやってもらうのがいいのかなとか思ったり。
もう一つ、図解のためのお部屋も開放するべきだとおもいました。
#konohaに貼り付けてもログで流れて判断がつかなくなる
自分の手元でさせるべきでないと思うなら見やすくするためにそれ専用のお部屋を作るべきだと思います。
このように自分は考えてみました、他の皆様からもご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いしますmm

11 風見鶏 [ 2007/09/24(Mon) 18:24 ]
〜〜敵対国の緩和について〜

メインGMのぴあさんと色々と話し合ったのですが
敵対国の作成に関して、未開の土地には基本的に国を新しく作らないということにしました。
これの結果を受けて、現在ネオダンを取り巻く周辺国のうち
敵対関係にあるフトール帝国のみを残し、他の二つの国は消滅させることとします。
王国変動表がかなりの確率で1(1/12)あまりにもひどすぎる結果に終わってしまうこと等を受けてのハウスルール的な措置となります。
敵対国が出来るのは新しく敵対的な国が起こり誕生すると書かれている結果のみ
悪化する可能性があるのは現在存在することがわかっている国
(現在ではフトール帝国と小鬼キングダム)のみとします


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)