■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

日曜5組に関するスレ

1 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:01 ]
初めまして。新規、SW日曜5組のGM担当させて頂きます、リコスと申します。新規キャンペーン立ち上げに関して、新規メンバーを1名募集しますので、参加希望される方がいらっしゃいましたら、このスレにお返事下さいませ。詳細は、下記の通りとなっております。

■セッション日時予定:春先までは、月に1回を予定
           それ以降は、月に2〜3回になる場合も有り。
開催時間   :日曜日の21時〜1時(終了予定)が基本
セッション部屋   :#konoha (変更の可能性有り)
相談部屋   :#konoha2(同上)
募集人数   :1名(既に4名のPLさんが決定しました)
募集希望   :基本的に日曜の夜に実施するので、なるべく、日曜の他の
        セッションに『複数参加』されている方は、ご遠慮下さい。
        日程調整の都合につき、申し訳ございません。

セッション日は、日曜日ですが、金曜・土曜の夜も場合により、候補にさせて頂く場合もございます。


■冒険の舞台

日曜5組では、SWのシステムを用いた、オリジナル世界で遊んで頂きます。
ル・ラ・ルフィンと呼ばれる世界に存在する、リーベランス大陸が冒険の舞台となります。リーベランス大陸は、一部を除き、SW世界の西部諸国(テン・チルドレン)と名前、地名、風土が酷似しており、西部諸国が舞台とイメージして下さい。今回のキャンペーンは、リファール国指定の冒険者養成学校に通う、冒険者を目指す学生さんとして、学園生活&冒険に挑んで頂きます。
基本的にライトファンタジー路線でいきますが、それなりに、シリアスも交えて、楽しんで貰えるように頑張りますので、お付き合い下さいませ。
また、GM嗜好として、NPCは女性陣が多いのと、永久神剣という特殊MI(マジックアイテム)、追加冒険者技能を採用しておりますので、ご了承下さいませ。

キャラ作成の詳細は、次のスレに記載します。


2 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:18 ]
●キャラ作成手順、注意事項

説明:PL一人につき、二人作成してもらい、パーティバランスを考えて、片方を
   採用します。作成場所ですが、IRCでキャラ作成を行って、過去ログを送   って下さい。できれば、作成時に立ち会い出来るのがベストですが、予定が   合わない場合もあります
   ので、その場合は、過去ログの送付だけでもかまいません。
   永久神剣の作成は、GMから指示を出してから、作成して下さい。
   キャラクターは、3回まで振りなおしOKで、好きなものを採用してくださ
   い。
   ただし、副能力値の合計が56に満たない場合は、好きな箇所を足して、
   56にして下さい。
   ハウスルールの幸運度は、使用しません。代りにハウスルールで、魅力度、   気合値を採用します。
   また、下記に記載されている追加冒険者技能を取得する事もできます。
   追加冒険者技能を取得する場合は、GMに予め、連絡しておいて下さい。


●冒険者レベル

説明:基本的に、冒険者育成学校では、冒険者レベルは、『5』レベルを上限とし   ます。
   6レベル以上に、冒険者技能を上げる事はできません。
   ただし、GMからの指示により、制限が解除される場合がありますので、注   意して下さい。

●PCの背景:今回のキャンペーンでは、PCは、冒険者養成学校の学生として
       PC作成を実施して頂きます。それに伴い、通常とは異なりますの       で注意して下さい。

●種族制限:グラスランナーは存在しませんので、選択できません。

●年齢制限:一年生の学生という事で、『16歳』という年齢でお願いします。
      エルフの場合は、外見年齢という事で処理してください。実年齢は、      規制しません。

●生まれ表:人間及び人間以外の異種族でも、生まれ表は使用しません。
      種族制限により、習得できない冒険者技能も存在しますが、下記の冒      険者技能『ファイター、シーフ、プリースト、シャーマン、ソーサラ           ー、ルーンナイト、ウィザード、グラップラー』
      の技能から、1つを選択して、1レベルで保有して下さい。
      初期経験点は、一律、1000点です。
      所持金は、1D6×100ガメルで計算して下さい。
      
●特殊能力:PCは、最初から、【エトランジェ】技能をレベル1で保有していま      す。この技能は、永久神剣を扱う為に、必要な技能になります。


●初期装備:キャラクターの筋力以下の好きな武器(高品質の武器は不可)を1個     (ソード系、刀系は魔法の発動体にしても可)。
      キャラクターの筋力以下のリングメイル以下の金属製・革製鎧
     (高品質の防具は不可)を1個。
      学園制服。冒険者セット。以上が、共通の初期装備です。
       初期装備で選択できる武器には、魔導銃系、魔導砲系は選択できませ      んので、注意して下さい。
      下記の装備は、冒険者技能によって異なります。
●ファイター技能を保有している者は、鎧がキャラクターの筋力以下のチェインメ イル以下の金属製・革製鎧を1個に変更。      
●シーフ技能を保有している者は、シーフ用ツールを1個、所持。
●バード技能保有している者は、楽器を、1個所持。
●ソーサラー、ウィザード、ルーンナイト技能を保有している者は、魔法の発動体 を1個、所持。


●ハウスルールの魅力度と気合値について

魅力度=ロードス島RPGにある魅力度で、容姿とカリスマ性の総合的な数値にな    ります。基本的に、高いほうが、美人でカリスマが高くなります。普段は    無視しても結構です。
    PC設定時に、自己申告で下記に当てはまるものを選んでください。

魅力度の決定は、次の通り。これは、1〜3D6を振って決めてください。
(振りなおし不可)

普通の容姿の人間、Hエルフ、エルフ以外の種族=2D6を2回振った合計。
魅力的容姿の人間、Hエルフ         =3D6+6
美人な容姿の人間&Hエルフ、エルフ     =2D6+12
超美人な容姿の人間&Hエルフ&エルフ    =1D6+18


気合値=いわゆる、やる気で、あらゆる場面でこのやる気が左様する場合がありま    すが、たいていの場合は無視して結構です。
    戦闘が継続する度、羞恥心が増す度等、で減少してきますが、逆に増加す    ることもあります。
    最大値が、変化することは、基本的にはありません。
    気合値が、0になると、戦闘中は、戦闘不能状態(死亡ではない。ある意    味気絶に近い)になります。
    戦闘外では、全ての行動判定にペナルティがついてしまいます。 

気合値の決定は、次の通りです。

気合値=「生命力」+「精神力」−魅力度(ただし、最低値は6とします。)

魅力が高くても、気合値が高いキャラクターももちろんいるでしょうが、魅力値のランク付けをある程度自由に出来るので、
その分、気合値にてリスクを背負い込むように設定しました。ご了承くださいませ。


●初期一般技能:好きな一般技能1つを、1レベルで保有しています。


●永久神剣の所持

別紙に記載されている、下位の永久神剣を選択して、データー作成して下さい。
これらの永久神剣は、授業でのみ使用が許可されており、普段からいつも持ち歩いているわけではありませんので、注意して下さい。


●教師選択

説明:自分のキャラクターが尊敬する、気が合う、好感が持てるetcの理由から、自分のキャラクターと仲の良い教師を、
   一人だけ、選択して下さい。


3 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:22 ]
<追加冒険者技能>


■グラップラー技能

説明:主に素手で攻撃を行なう格闘家。己自身の肉体のみを武器として戦います。
   武器・防具制限があります。

打撃力計算=素手の打撃力:筋力×1/5(端数切上げ)×レベル  
      クリティカル値10
      蹴りの打撃力:筋力×1/4(端数切上げ)×レベル  
      クリティカル値10  攻撃力−1 

武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、格闘         武器、及び革鎧までに限る。
         この装備制限を守っていない場合、下記の技能を使う事は出来         ない。
         ナックル系、キックブーツ系の武器は、上記の素手/蹴りの
         打撃力に必要筋力数値を追加した数値が打撃力となります。
         なお、グラップラー技能を用いる場合でのみ、これらの武器の         クリ値10となります。  

使用可能技能:「受身」「軽業」「忍び足」「応急手当」「登攀」「生存術」

特殊効果:グラップラー技能が6レベル以上になると、素手による攻撃を行う場      合、両手利き扱いとして、攻撃力−2にて、2回攻撃を行う事ができる     ようになります。
     また、蹴り攻撃を行うときの攻撃力ペナルティが、なしに変化します。

成長方法:ファイター・プリースト・シーフと同経験点


■ウィザード技能   

説明:この技能は、古代語魔法、精霊魔法、神聖魔法を全て統合した、統合魔術と   いうものを習得するための技能です。
   この技能を『ウィザード』技能と呼んでおり、技能レベル以下の古代語魔法   が習得可能です。
   それに加えて、技能レベル以下の一部の精霊魔法、もしくは、一部の神聖魔   法が習得できます。
   技能習得時に、どの技能を使用するかを、決めて下さい。
  
   精霊魔法に関しては、術者ごとに属性を持ち、属性以外の精霊を源とした精   霊魔法は、使用できません。
   通常選択可能な属性に関しては、『炎』『水』『雷』『光・闇』の4種類で   す。
   『炎』を選択した場合は、『炎の精霊』と『大地の精霊』を源とした精霊魔   法のみ使用可能です。
   『水』を選択した場合は、『水の精霊』と『氷の精霊』を源とした精霊魔法   のみ使用可能です。
   『雷』を選択した場合は、『風の精霊』と『植物、精神の精霊』を源とした   精霊魔法のみ使用可能です。 
   『光・闇』を選択した場合は、『光の精霊』と『闇の精霊』を源とした精霊   魔法のみ使用可能です。

   神聖魔法に関しては、特殊神聖魔法は使用できないのと、9レベル以上の神   聖魔法は使用不可です。
   宗派は、基本的に、ラーダとなりますが理由が有れば、他の宗派でもかまい   ません。  

制限:セージ技能を習得する場合、セージ技能とソーサラー技能の同時習得による   軽減は、適応することはできません。
   また、魔法の発動体なしで、魔法を使用することはできません。その他は、   ソーサラー技能と同じです。

成長方法:ソーサラーと同経験点

種族制限:ドワーフ、グラスランナーは習得できません。



■ルーンナイト(魔法剣士)技能

説明:この技能は、古代語魔法の一派である、魔法剣呪文を取り扱った、魔法剣士   としての技能となります。
   制限は付きますが、剣を用いた戦闘と、魔法剣呪文、一部の古代語魔法が使   用可能となります。
   魔法剣士を目指す方には、便利な冒険者技能と言えるでしょう。

武器制限:使用できる武器は、ソード系、刀系に限られます。それ以外の武器を用     いた戦闘では、攻撃力と追加ダメージに
     −4のペナルティを被ります(攻撃力・追加ダメージ共、最大値とし      て、『9点』までとなります)
     基本的に、ソード系・刀系以外の武器は使用禁止と思って下さい。

鎧制限:魔法剣呪文、古代語魔法の使用の妨げとなるため、ソフトレザー以下の鎧    に限られます。
    ハード・レザー以上の鎧を装備した場合、魔法剣呪文、古代語魔法は使用    できません。
  
魔法制限


魔法剣呪文:ルーンナイトレベル以下の呪文レベルの呪文が全て使用可能となりま      す。(遺失魔法は除く)
      また、魔法剣呪文の使用は、剣を握っている事、魔法の発動体を手に      している事、鎧がソフトレザー以下である事
      が必要です。
      魔力=ルーンナイト技能レベル+知力ボーナスで決定します。

古代語魔法:ルーンナイトレベル以下の呪文レベルの呪文で、呪文レベル事に、術      者の知力ボーナス個までの呪文しか習得でき
      ません。
      魔力=ルーンナイト技能レベル+知力ボーナス−2(最低1)で決定      します。

制限:セージ技能を習得する場合、セージ技能とソーサラー技能の同時習得による   軽減は、適応することはできません。
   また、魔法の発動体なしで、魔法を使用することはできません。その他は、   ソーサラー技能と同じです。

成長方法:ソーサラーと同経験点

種族制限:ドワーフ、グラスランナーは習得できません。



4 神威 [ 2005/12/27(Tue) 20:39 ]
来たぞ来たぞ来たぞー!!

激しく参加を希望です!!!

5 リコス [ 2005/12/28(Wed) 00:20 ]
定員枠を満たしていたので、募集を打ち切らせて頂きます。
申し訳ございません。


6 神威 [ 2005/12/28(Wed) 01:07 ]
どうやら参加させてもらえないらしい。定員把握はちゃんとしておいてください、と一言だけ

7 リコス [ 2005/12/28(Wed) 07:50 ]
今後は、掲示板掲載する際に、注意します。本当に申し訳ございません。



8 MASA [ 2005/12/30(Fri) 09:49 ]
む・・・

グラップラーやりたかったのですが、能力値が許してくれそうにありません(笑)

ルーンマスター系とシーフorレンジャーになりそうです。


9 MASA [ 2005/12/30(Fri) 09:54 ]
しかーし、それでもグラップラー作ってみよう(うん

貴族のウィザードと赤貧のグラップラー・・・。


10 このはずく [ 2006/04/11(Tue) 21:20 ]
2人目のフェリシテ発見!!!(笑)

分からない人はGMさんに聞いてください^^


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)