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日曜5組に関するスレ
- 1 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:01 ]
- 初めまして。新規、SW日曜5組のGM担当させて頂きます、リコスと申します。新規キャンペーン立ち上げに関して、新規メンバーを1名募集しますので、参加希望される方がいらっしゃいましたら、このスレにお返事下さいませ。詳細は、下記の通りとなっております。
■セッション日時予定:春先までは、月に1回を予定
それ以降は、月に2〜3回になる場合も有り。
開催時間 :日曜日の21時〜1時(終了予定)が基本
セッション部屋 :#konoha (変更の可能性有り)
相談部屋 :#konoha2(同上)
募集人数 :1名(既に4名のPLさんが決定しました)
募集希望 :基本的に日曜の夜に実施するので、なるべく、日曜の他の
セッションに『複数参加』されている方は、ご遠慮下さい。
日程調整の都合につき、申し訳ございません。
セッション日は、日曜日ですが、金曜・土曜の夜も場合により、候補にさせて頂く場合もございます。
■冒険の舞台
日曜5組では、SWのシステムを用いた、オリジナル世界で遊んで頂きます。
ル・ラ・ルフィンと呼ばれる世界に存在する、リーベランス大陸が冒険の舞台となります。リーベランス大陸は、一部を除き、SW世界の西部諸国(テン・チルドレン)と名前、地名、風土が酷似しており、西部諸国が舞台とイメージして下さい。今回のキャンペーンは、リファール国指定の冒険者養成学校に通う、冒険者を目指す学生さんとして、学園生活&冒険に挑んで頂きます。
基本的にライトファンタジー路線でいきますが、それなりに、シリアスも交えて、楽しんで貰えるように頑張りますので、お付き合い下さいませ。
また、GM嗜好として、NPCは女性陣が多いのと、永久神剣という特殊MI(マジックアイテム)、追加冒険者技能を採用しておりますので、ご了承下さいませ。
キャラ作成の詳細は、次のスレに記載します。
- 2 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:18 ]
- ●キャラ作成手順、注意事項
説明:PL一人につき、二人作成してもらい、パーティバランスを考えて、片方を
採用します。作成場所ですが、IRCでキャラ作成を行って、過去ログを送 って下さい。できれば、作成時に立ち会い出来るのがベストですが、予定が 合わない場合もあります
ので、その場合は、過去ログの送付だけでもかまいません。
永久神剣の作成は、GMから指示を出してから、作成して下さい。
キャラクターは、3回まで振りなおしOKで、好きなものを採用してくださ
い。
ただし、副能力値の合計が56に満たない場合は、好きな箇所を足して、
56にして下さい。
ハウスルールの幸運度は、使用しません。代りにハウスルールで、魅力度、 気合値を採用します。
また、下記に記載されている追加冒険者技能を取得する事もできます。
追加冒険者技能を取得する場合は、GMに予め、連絡しておいて下さい。
●冒険者レベル
説明:基本的に、冒険者育成学校では、冒険者レベルは、『5』レベルを上限とし ます。
6レベル以上に、冒険者技能を上げる事はできません。
ただし、GMからの指示により、制限が解除される場合がありますので、注 意して下さい。
●PCの背景:今回のキャンペーンでは、PCは、冒険者養成学校の学生として
PC作成を実施して頂きます。それに伴い、通常とは異なりますの で注意して下さい。
●種族制限:グラスランナーは存在しませんので、選択できません。
●年齢制限:一年生の学生という事で、『16歳』という年齢でお願いします。
エルフの場合は、外見年齢という事で処理してください。実年齢は、 規制しません。
●生まれ表:人間及び人間以外の異種族でも、生まれ表は使用しません。
種族制限により、習得できない冒険者技能も存在しますが、下記の冒 険者技能『ファイター、シーフ、プリースト、シャーマン、ソーサラ ー、ルーンナイト、ウィザード、グラップラー』
の技能から、1つを選択して、1レベルで保有して下さい。
初期経験点は、一律、1000点です。
所持金は、1D6×100ガメルで計算して下さい。
●特殊能力:PCは、最初から、【エトランジェ】技能をレベル1で保有していま す。この技能は、永久神剣を扱う為に、必要な技能になります。
●初期装備:キャラクターの筋力以下の好きな武器(高品質の武器は不可)を1個 (ソード系、刀系は魔法の発動体にしても可)。
キャラクターの筋力以下のリングメイル以下の金属製・革製鎧
(高品質の防具は不可)を1個。
学園制服。冒険者セット。以上が、共通の初期装備です。
初期装備で選択できる武器には、魔導銃系、魔導砲系は選択できませ んので、注意して下さい。
下記の装備は、冒険者技能によって異なります。
●ファイター技能を保有している者は、鎧がキャラクターの筋力以下のチェインメ イル以下の金属製・革製鎧を1個に変更。
●シーフ技能を保有している者は、シーフ用ツールを1個、所持。
●バード技能保有している者は、楽器を、1個所持。
●ソーサラー、ウィザード、ルーンナイト技能を保有している者は、魔法の発動体 を1個、所持。
●ハウスルールの魅力度と気合値について
魅力度=ロードス島RPGにある魅力度で、容姿とカリスマ性の総合的な数値にな ります。基本的に、高いほうが、美人でカリスマが高くなります。普段は 無視しても結構です。
PC設定時に、自己申告で下記に当てはまるものを選んでください。
魅力度の決定は、次の通り。これは、1〜3D6を振って決めてください。
(振りなおし不可)
普通の容姿の人間、Hエルフ、エルフ以外の種族=2D6を2回振った合計。
魅力的容姿の人間、Hエルフ =3D6+6
美人な容姿の人間&Hエルフ、エルフ =2D6+12
超美人な容姿の人間&Hエルフ&エルフ =1D6+18
気合値=いわゆる、やる気で、あらゆる場面でこのやる気が左様する場合がありま すが、たいていの場合は無視して結構です。
戦闘が継続する度、羞恥心が増す度等、で減少してきますが、逆に増加す ることもあります。
最大値が、変化することは、基本的にはありません。
気合値が、0になると、戦闘中は、戦闘不能状態(死亡ではない。ある意 味気絶に近い)になります。
戦闘外では、全ての行動判定にペナルティがついてしまいます。
気合値の決定は、次の通りです。
気合値=「生命力」+「精神力」−魅力度(ただし、最低値は6とします。)
魅力が高くても、気合値が高いキャラクターももちろんいるでしょうが、魅力値のランク付けをある程度自由に出来るので、
その分、気合値にてリスクを背負い込むように設定しました。ご了承くださいませ。
●初期一般技能:好きな一般技能1つを、1レベルで保有しています。
●永久神剣の所持
別紙に記載されている、下位の永久神剣を選択して、データー作成して下さい。
これらの永久神剣は、授業でのみ使用が許可されており、普段からいつも持ち歩いているわけではありませんので、注意して下さい。
●教師選択
説明:自分のキャラクターが尊敬する、気が合う、好感が持てるetcの理由から、自分のキャラクターと仲の良い教師を、
一人だけ、選択して下さい。
- 3 リコス [ 2005/12/26(Mon) 21:22 ]
- <追加冒険者技能>
■グラップラー技能
説明:主に素手で攻撃を行なう格闘家。己自身の肉体のみを武器として戦います。
武器・防具制限があります。
打撃力計算=素手の打撃力:筋力×1/5(端数切上げ)×レベル
クリティカル値10
蹴りの打撃力:筋力×1/4(端数切上げ)×レベル
クリティカル値10 攻撃力−1
武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、格闘 武器、及び革鎧までに限る。
この装備制限を守っていない場合、下記の技能を使う事は出来 ない。
ナックル系、キックブーツ系の武器は、上記の素手/蹴りの
打撃力に必要筋力数値を追加した数値が打撃力となります。
なお、グラップラー技能を用いる場合でのみ、これらの武器の クリ値10となります。
使用可能技能:「受身」「軽業」「忍び足」「応急手当」「登攀」「生存術」
特殊効果:グラップラー技能が6レベル以上になると、素手による攻撃を行う場 合、両手利き扱いとして、攻撃力−2にて、2回攻撃を行う事ができる ようになります。
また、蹴り攻撃を行うときの攻撃力ペナルティが、なしに変化します。
成長方法:ファイター・プリースト・シーフと同経験点
■ウィザード技能
説明:この技能は、古代語魔法、精霊魔法、神聖魔法を全て統合した、統合魔術と いうものを習得するための技能です。
この技能を『ウィザード』技能と呼んでおり、技能レベル以下の古代語魔法 が習得可能です。
それに加えて、技能レベル以下の一部の精霊魔法、もしくは、一部の神聖魔 法が習得できます。
技能習得時に、どの技能を使用するかを、決めて下さい。
精霊魔法に関しては、術者ごとに属性を持ち、属性以外の精霊を源とした精 霊魔法は、使用できません。
通常選択可能な属性に関しては、『炎』『水』『雷』『光・闇』の4種類で す。
『炎』を選択した場合は、『炎の精霊』と『大地の精霊』を源とした精霊魔 法のみ使用可能です。
『水』を選択した場合は、『水の精霊』と『氷の精霊』を源とした精霊魔法 のみ使用可能です。
『雷』を選択した場合は、『風の精霊』と『植物、精神の精霊』を源とした 精霊魔法のみ使用可能です。
『光・闇』を選択した場合は、『光の精霊』と『闇の精霊』を源とした精霊 魔法のみ使用可能です。
神聖魔法に関しては、特殊神聖魔法は使用できないのと、9レベル以上の神 聖魔法は使用不可です。
宗派は、基本的に、ラーダとなりますが理由が有れば、他の宗派でもかまい ません。
制限:セージ技能を習得する場合、セージ技能とソーサラー技能の同時習得による 軽減は、適応することはできません。
また、魔法の発動体なしで、魔法を使用することはできません。その他は、 ソーサラー技能と同じです。
成長方法:ソーサラーと同経験点
種族制限:ドワーフ、グラスランナーは習得できません。
■ルーンナイト(魔法剣士)技能
説明:この技能は、古代語魔法の一派である、魔法剣呪文を取り扱った、魔法剣士 としての技能となります。
制限は付きますが、剣を用いた戦闘と、魔法剣呪文、一部の古代語魔法が使 用可能となります。
魔法剣士を目指す方には、便利な冒険者技能と言えるでしょう。
武器制限:使用できる武器は、ソード系、刀系に限られます。それ以外の武器を用 いた戦闘では、攻撃力と追加ダメージに
−4のペナルティを被ります(攻撃力・追加ダメージ共、最大値とし て、『9点』までとなります)
基本的に、ソード系・刀系以外の武器は使用禁止と思って下さい。
鎧制限:魔法剣呪文、古代語魔法の使用の妨げとなるため、ソフトレザー以下の鎧 に限られます。
ハード・レザー以上の鎧を装備した場合、魔法剣呪文、古代語魔法は使用 できません。
魔法制限
魔法剣呪文:ルーンナイトレベル以下の呪文レベルの呪文が全て使用可能となりま す。(遺失魔法は除く)
また、魔法剣呪文の使用は、剣を握っている事、魔法の発動体を手に している事、鎧がソフトレザー以下である事
が必要です。
魔力=ルーンナイト技能レベル+知力ボーナスで決定します。
古代語魔法:ルーンナイトレベル以下の呪文レベルの呪文で、呪文レベル事に、術 者の知力ボーナス個までの呪文しか習得でき
ません。
魔力=ルーンナイト技能レベル+知力ボーナス−2(最低1)で決定 します。
制限:セージ技能を習得する場合、セージ技能とソーサラー技能の同時習得による 軽減は、適応することはできません。
また、魔法の発動体なしで、魔法を使用することはできません。その他は、 ソーサラー技能と同じです。
成長方法:ソーサラーと同経験点
種族制限:ドワーフ、グラスランナーは習得できません。
- 4 神威 [ 2005/12/27(Tue) 20:39 ]
- 来たぞ来たぞ来たぞー!!
激しく参加を希望です!!!
- 5 リコス [ 2005/12/28(Wed) 00:20 ]
- 定員枠を満たしていたので、募集を打ち切らせて頂きます。
申し訳ございません。
- 6 神威 [ 2005/12/28(Wed) 01:07 ]
- どうやら参加させてもらえないらしい。定員把握はちゃんとしておいてください、と一言だけ
- 7 リコス [ 2005/12/28(Wed) 07:50 ]
- 今後は、掲示板掲載する際に、注意します。本当に申し訳ございません。
- 8 MASA [ 2005/12/30(Fri) 09:49 ]
- む・・・
グラップラーやりたかったのですが、能力値が許してくれそうにありません(笑)
ルーンマスター系とシーフorレンジャーになりそうです。
- 9 MASA [ 2005/12/30(Fri) 09:54 ]
- しかーし、それでもグラップラー作ってみよう(うん
貴族のウィザードと赤貧のグラップラー・・・。
- 10 このはずく [ 2006/04/11(Tue) 21:20 ]
- 2人目のフェリシテ発見!!!(笑)
分からない人はGMさんに聞いてください^^
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