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金曜3組サクラ組
- 1 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:26 ]
- 9月下旬から公私ともに暇になるのでキャンペーンをやりたいと思います。
◆システム:ソードワールドRPG(完全版)+ロードスの魔法+ソードワールドサポート1
※ロードスとソードワールドサポートはもってなくても大丈夫です。
◆日時:金曜日午後9時30分〜午前3時目標(金曜2組とかぶらないように)
※参加者の都合次第で土曜日に実施する場合もあります。
月1〜2回程度
◆募集人数:4〜6名
参加表明はこちらにお願いします。
傾向としてはややヒロイックなものになると思います。英雄を目指しましょう。
でもGMはコミカルなシナリオが好きです(笑)
PCの設定にあわせてシナリオを作成していく予定ですので、燃える(萌える?)設定を作って
みてください(笑)
- 2 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:27 ]
- 舞台になるのはオレクラスト大陸(仮)です。
アレクラスト大陸とほとんど一緒なんだけどちょっとだけ違う、そんな世界を予定しています。
第1回のスタート地点は、「オラン」を予定しています。
オフィシャルとの相違点
1.国名地名その他は変更しません(その方が分かりやすいから)
オーファンもオランもロードスだってあります。
2.でも国が形成されるまでの歴史は異なります。
3.印刷技術が発達しています。
魔導書などは手書きの写本が原則ですが、新聞や簡単な雑誌は発行されています。
4.魔法技術がちょっとだけ進んでいます。
ちょっと変わったマジックアイテムを出す可能性があります。
5.火薬技術が発達しています。
娯楽用の花火は存在します。火薬を使った銃も一般的ではありませんが流通し始めています。
大砲はまだ存在しないか、開発段階です。
6.航海技術が発達しています。
羅針盤の使用と帆船の大型化により近海航路が安全なものになっています。
- 3 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:28 ]
- ★幸運度
使用しません。かわりに1シナリオにつき冒険者レベル÷2回までダイスを振り直すことが出来ます。ただしダイスのふりなおしを行った場合は、そのシナリオでの経験点は半分しか得ることが出来ません。
★遺失魔法
ルールブックに記載されている遺失魔法は全部発見されていますが、PCが使用することはできません。
GMがセッションによって遺失魔法の情報を持つNPCへのコネクションを与えたり、情報をもらえる権利を与えない限りは教えてもらえません。
★追加魔法
ルールブック記載のものに加えて、「ロードル島ワールドガイド」および「ソードワールドサポート1」で紹介されている呪文は、ウォート専用魔法を除いてすべて使用可能なものとします。
★峰打ち
剣などの武器で、刃の腹(または鞘のまま)などを使って相手に手加減攻撃を行うことが出来ます。
打撃力はそのままで、クリティカル値を12にしてレーティングを行ってください。
★2回攻撃&囮攻撃
「ソードワールドサポート1」に記載されている追加戦闘オプションは使用可能です。
★2回射撃
レンジャー技能でロングボウ又はショートボウを使用している場合、攻撃力と追加ダメージに−2することで1ラウンドに2回射撃を行えるものとします。
★飛び道具の使用
弓などの飛び道具やエネルギーボルトなどの魔法を混戦中に使用する場合、1d6で「1」が出た場合はまごついて使用出来なかったものとします。組み合い中の敵に使用する場合、1d6で「1〜3」が出た場合は使用出来なかったものとします。
- 4 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:29 ]
- ●キャラ作成手順
その種族でダイスを振って出る範囲であれば自由な数値を当てはめていただいてかまいません
。
ただし副能力値の合計を60以下にしてください。
(ですから登録書には副能力値も記入をお願いします)
「生まれ」は自由に決めていただいてかまいません。
また、以下の「追加技能」を設定させていただきます。
「所持金」も生まれ表で出る範囲なら自由に決めていただいてけっこうです。
「所持品」ですが、マジックアイテムの購入は不可。高品質は−5まで可とします。
「両手利き」の判定は初回でやりましょう。
■追加技能=グラップラー技能
主に素手で攻撃を行なう格闘家。己自身の肉体のみを武器とする。
素手 片手 攻撃力±0/打撃力=筋力÷6×技能レベル クリティカル値10
蹴り 攻撃力−1/打撃力=筋力÷3×技能レベル クリティカル値11
投げ 両手 攻撃力−2/打撃力=筋力 クリティカル値12 ※対象は転倒判定
※ファイター技能の体当たり判定に準ずる。人間より大きい相手には無効。
武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、及び非金属鎧まで
。この装備制限を守っていない場合、技能を使う事は出来ない。
使用可能技能:「受身」「軽業」「忍び足」「応急手当」「登攀」「生存術」「特殊戦闘」
※同名のシーフ技能に準ずる。
戦闘オプション:素手、蹴りで「2回攻撃」を使用可能です。
蹴りで「脚払い」を使用可能です。
成長方法:ファイター・プリースト・シーフと同経験点
■追加技能=ガンスリンガー技能
銃器を扱うためだけの技能。レンジャーと同じく攻撃には使えるが回避には使えない。
武器・防具の制限:筋力の半分までの非金属鎧
使用可能技能:「忍び足」「銃器整備」「特殊戦闘」「装填」
※銃器整備:1ゾロが出ても暴発しなくなる。
※装填:装填が銃器本来よりも1ラウンド短くなる。
追加戦闘オプション:「連発式」の銃(初期は使用不可)で「2回射撃」を使用可能。
成長方法:レンジャー・バード・セージと同経験点。
■追加武装
フリントロック 片手 攻撃力−1 必要筋力5 打撃力修正+10
追加ダメージ2+技能レベル クリティカル値10
装填1ラウンド 1ゾロが出たら暴発し、その戦闘中は使用不可
価格900ガメル
マスケット銃 両手 攻撃力±0 必要筋力10/15 打撃力修正+20
追加ダメージ3+技能レベル クリティカル値10
装填2ラウンド 1ゾロが出たら暴発し、その戦闘中は使用不可
価格2000ガメル(必要筋力10)/3000ガメル(必要筋力15)
※通常弾 価格50ガメル/弾
※霰弾 範囲攻撃10m以内の扇状 攻撃力+1 打撃力修正なし
その他は銃器に準ずる
価格200ガメル/弾
- 5 MASA [ 2006/09/13(Wed) 03:36 ]
- ●キャラ作成について追記
能力値は自由ですけど、極端な数値のときはその裏付けになる設定とかエピソードを作ってくださいね(笑)
- 6 このはずく [ 2006/09/13(Wed) 22:27 ]
- 参加希望です〜
グラップラー楽しそう。
- 7 あけち [ 2006/09/13(Wed) 23:14 ]
- う、う、う、毎回遅刻しそうですけど、やりたいですw参加希望します。
あえて投げナイフとガンスリングに特化したキャラが楽しそうw
- 8 リコス [ 2006/09/13(Wed) 23:19 ]
- 参加希望です。平日なので、遅刻する事が多いかもしれませんが、問題なければ
よろしくお願いします。追加要素も、キャラメイクも魅力的ですね。
- 9 スネークアイズ [ 2006/09/13(Wed) 23:51 ]
- 参加希望です〜っ時間帯は問題ないですし、かぶってもいません〜
- 10 爆炎 [ 2006/09/14(Thu) 00:02 ]
- 参加希望です〜
- 11 MASA [ 2006/09/14(Thu) 03:23 ]
- おおお!?
たった1日でたくさんのご応募ありがとうございます。
まだもう1名、枠がありますが、皆さんPCの作成をはじめてみてください。
なお、GMはパーティバランスをとる気はあんまりありませんので、技能については皆さんの自主性におまかせいたします(笑)
- 12 とりの [ 2006/09/14(Thu) 08:35 ]
- 滑り込み参加希望です。
宜しくお願いします。
- 13 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 09:58 ]
- すご(笑)
やっぱりSWは需要ありますねえ。
GMやってくれる人がもっと増えてくれれば嬉しいのですが……。
- 14 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 10:10 ]
- >GM
定員、締め切りですか?
>他のPLさん
どんなキャラがやりたいか、話し合いませんか?
私は人間のグラップラー+@をしたいです。
第2希望まであった方がいいかな?
第2希望はハーフエルフ盗賊で……
- 15 MASA [ 2006/09/14(Thu) 14:48 ]
- おっとぉ(笑)
おかげさまを持ちまして、定員となりました(礼
PC作成がスムーズに進めば、22日か29日に第1回ができそうですね。
- 16 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 15:46 ]
- 募集終了〜!
- 17 神威 [ 2006/09/14(Thu) 21:20 ]
- 募集終了は早すぎじゃない?
オレも参加希望なんだけど、募集掛けた初日に気付かなきゃ落選確実か?
- 18 とりの [ 2006/09/14(Thu) 22:09 ]
- 第一希望:蛮族のファイター・レンジャー
第二希望:ドワーフのファイター・ガンスリンガー
って両方ファイターですね。
最近ヴィンランドサガ読んだのでめちゃくちゃ蛮族プレイしたいです。おのとかふりたいですおのとか>このはさん
- 19 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 22:42 ]
- >神威さん
確かに早いんですけどね^^;
抽選とかにしてないですし、期間を置いても必ずしも定員まで集まるわけでもないんですよ。
今回は逆にすぐ集まってしまったわけですが……。
とりあえずGMの以降やPL希望者の自主規制で譲るというのがない限りは、早い者勝ちにせざるを得ない状況です。
願わくばもっとGMしてくれる人が増えてくれたらと思うのですが……。
- 20 神威 [ 2006/09/14(Thu) 22:49 ]
- 世知辛いねぇ……
SW以外でのキャンペGMは難そうだし、どうしたものやら
んじゃ今回のオレの意見は無視してくれ。次の機会には優先的に淹れてくれるとありがたいけどな
- 21 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 22:51 ]
- >PL諸氏へ
GM側で技能バランスを取るつもりがないということは、プレイヤー側で自主的に取る必要があるようです。
基本どおり、5種類の主技能を揃えて半分以上は前に出れるようにしたいと思うのですがどうでしょう?
・独り言
グラップラーは修行者の少年をやってみたいですね。
山奥で育ての親でもある師匠からグラップラー、レンジャー、セージの技能を学んだ野生児。
「世間に出て見聞を広め、経験と修練を積め」と師匠に言われて山を降りたはいいけど、何をしたらいいか分からないでたどり着いたのが冒険者の店。
野生児で、楽器を見たことがありません。
好奇心の塊ですが、楽器の演奏は自動的に失敗します。
いろんなことに不器用です。
私にしては珍しくやる前から設定がどんどん出てくる(笑)
>とりのさん
斧はいいですよね。
そこそこ回るし、回らなくても強い。
私もドワーフをやるときにはメインウェポンはまず斧を考えます。
- 22 あけち [ 2006/09/14(Thu) 23:16 ]
- 第一希望:ダーツや投げナイフ、ハンドアクスを投げる、ジャグラー風のシーフを希望します。他の能力値を犠牲にして、器用度をマックスにし、「魔神の指の」の二つ名を持つような。
第二希望:シャーマン・レンジャーにして、投げナイフの使い手w
とにかくナイフが投げたいw!!
- 23 リコス [ 2006/09/14(Thu) 23:36 ]
- 第一希望:ファイター&プリースト(生まれ表自由なら、貴族出身希望)
第二希望:ソーサラーorシャーマン&ガンスリンガー
新技能に注目がいきそうなので、第一希望からは外してみました。
基本的に中衛というポジションが好きなので、どっちつかずになりそうですが。
- 24 MASA [ 2006/09/15(Fri) 01:41 ]
- >神威さん
まさかこんなに早く集まるとは予想していなかったので、ご迷惑おかけしました。
もし、追加募集などの事態がありましたら、お声をおかけしますので。
>このはずくさん
良いですね、グラップラーw
レベルがあがるまでがちょっとしんどいですけど、あがるとかなり強いですよw
>あけちさん
ナイフ投げの名手、ありですねb
>リコスさん
メールサーバーがメンテナンス中なのでこちらでご返答します。
貴族出身OKです。
銀の装備、購入可能です。
和風の名前・・・出身をイーストエンドにしていただいたらOKです。
- 25 MASA [ 2006/09/15(Fri) 01:45 ]
- 登録所を用意しました。
よろしくお願いします。
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&am...
前述の通り、お好きな技能でお願いします。
PL側で調整していただいても良いですし、ファイター6人というのも、珍しくて良いでしょう(その場合はかなり苦労が増えますがw)。
強制はしませんのでお話し合いの上、ご登録ください。
- 26 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 12:34 ]
- >神威さん
あ!
間に合わなかったんですか。
気づかずにレスしていました。
すみません。
本当はプレイヤー参加が少ない人が優先的に入れるというようなやり方もあるのですが、それをやるとまず私が入れなくなってしまう^^;
プレイしたいというのもありますし、新たにGMをする人がどんなマスタリングをするのかを見ておきたいと言うのもあるんですよ。
あとはダイスの都合ですね……
ともあれ、次にSWを含め、募集情報があったらすぐメールしますので、今回はどうかご容赦を<(_ _)>
- 27 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 12:59 ]
- どうやら希望がばらけてますね。
それぞれやりたい武器(&素手)もあっていい感じです^^
ちなみにグラップラーなれたら足技メインで戦いますよ。
>GM
質問なんですが、パンチやキックの打撃力ですが、あれはそのまんまの意味にとっていいのでしょうか?
どういうことかと言うと、例えば……
筋力22、グラップラー3のキャラのパンチの打撃力は、
22÷6×3=11になるのでしょうか?
それとも
(22÷6)×3=9になるのでしょうか?
- 28 MASA [ 2006/09/15(Fri) 15:02 ]
- >このはずくさん
基本的に割り算の式はSWの基本に則って端数切り上げで考えています。
上の例ならば、22÷6=3.666・・・→4
4×3レベル=12
でお願いしますm(__)m
- 29 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 15:47 ]
- 了解です。
- 30 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 16:42 ]
- >GM
質問です。
パンチ、キックの2回攻撃もしくは二刀流は可能ですか?
(投げは無理でしょうけど)
- 31 MASA [ 2006/09/15(Fri) 19:42 ]
- >このはずくさん
>>武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、及び非金属鎧まで。この装備制限を守っていない場合、技能を使う事は出来ない。
>>戦闘オプション:素手、蹴りで「2回攻撃」を使用可能です。
蹴りで「脚払い」を使用可能です。
パンチ(セスタス装備含む)のみ、キックのみの2回攻撃が可能です。
スタッフもファイター技能に準じて2回攻撃が可能です。
二刀流は素手・蹴り・格闘武器で使用可能です。
補足:「脚払い」はポールウェポンの【払い】扱いです。
- 32 MASA [ 2006/09/15(Fri) 20:00 ]
- わかりにくいですね(汗
1ラウンドで右パンチ→左パンチは「2回攻撃」
右キック→右キックは「2回攻撃」
パンチ→キックは「二刀流」
ということでお願いします。
- 33 スネークアイズ [ 2006/09/15(Fri) 21:39 ]
- 新技能のメンバーが多そうなので、私はオーソドックスに。
第一希望:ファイター&プリースト(人間)
第二希望:シャーマン(HForエルフ)
でいきたいと思いますです〜
- 34 あけち [ 2006/09/15(Fri) 21:51 ]
- 500点くらいで、逆腕訓練の技能っていうのが欲しいのですが、どうでしょう。
左腕を使った際のペナルティが、1だけ小さくなるという。
レベルアップは出来ませんし、両手利きよりは弱い、というものです。
取れると、私のキャラが生きてくるんですw
いかがでしょう?>MASAさん
- 35 スネークアイズ [ 2006/09/15(Fri) 21:55 ]
- とぉ、よく見てみると他にも希望者がいるんですね。
私は少し動きすぎてる気もしますので、神威さんに譲りたいと思います。
希望を出しておいて失礼ですけど、譲りたいと思います。
>GM:MASAさん、このはずくさん
- 36 爆炎 [ 2006/09/15(Fri) 23:52 ]
- 中途半端な位置どりで
第一希望;ファイター&ソーサラー
第二希望:ソーサラー
どっかで纏めて話し合えるといいっすね。(これ見る前に背景とかも作っちゃってたw)
- 37 MASA [ 2006/09/16(Sat) 07:48 ]
- おっと、スネークアイズさんが辞退されるようですね。
神威さんにご案内をしていただけますか?
>このはずくさん
- 38 MASA [ 2006/09/16(Sat) 07:54 ]
- >あけちさん
逆腕訓練ですか。ガンドッグのクラスアーツみたいですね(笑)
有利すぎるものではないし、認めても良いような気はしますが、他のPL諸氏の意見も聞いてみたいですね。
とりあえず、初期では【不可】の方向でお願いします。
PL内での賛成者が多いようなら、バランスを見ながら導入していっても良いですけど。
- 39 MASA [ 2006/09/16(Sat) 08:00 ]
- 皆さんの譲り合いの成果か(笑)、技能がだいぶんそろったようですね。
リコスさんのPCもほぼ完成のようです。
↓今のところこんな感じですか?
このはずくさん:グラップラー
リコスさん:侍
あけちさん:シーフ?
とりのさん:ファイター・レンジャー?
爆炎さん:ファイター・ソーサラー?
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