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金曜3組サクラ組

1 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:26 ]
9月下旬から公私ともに暇になるのでキャンペーンをやりたいと思います。

◆システム:ソードワールドRPG(完全版)+ロードスの魔法+ソードワールドサポート1
      ※ロードスとソードワールドサポートはもってなくても大丈夫です。

◆日時:金曜日午後9時30分〜午前3時目標(金曜2組とかぶらないように)
    ※参加者の都合次第で土曜日に実施する場合もあります。
    月1〜2回程度

◆募集人数:4〜6名

参加表明はこちらにお願いします。

傾向としてはややヒロイックなものになると思います。英雄を目指しましょう。
でもGMはコミカルなシナリオが好きです(笑)

PCの設定にあわせてシナリオを作成していく予定ですので、燃える(萌える?)設定を作って

みてください(笑)



2 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:27 ]
舞台になるのはオレクラスト大陸(仮)です。
アレクラスト大陸とほとんど一緒なんだけどちょっとだけ違う、そんな世界を予定しています。
第1回のスタート地点は、「オラン」を予定しています。

オフィシャルとの相違点

1.国名地名その他は変更しません(その方が分かりやすいから)
  オーファンもオランもロードスだってあります。
2.でも国が形成されるまでの歴史は異なります。
3.印刷技術が発達しています。
  魔導書などは手書きの写本が原則ですが、新聞や簡単な雑誌は発行されています。
4.魔法技術がちょっとだけ進んでいます。
  ちょっと変わったマジックアイテムを出す可能性があります。
5.火薬技術が発達しています。
  娯楽用の花火は存在します。火薬を使った銃も一般的ではありませんが流通し始めています。
  大砲はまだ存在しないか、開発段階です。
6.航海技術が発達しています。
  羅針盤の使用と帆船の大型化により近海航路が安全なものになっています。


3 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:28 ]
★幸運度
使用しません。かわりに1シナリオにつき冒険者レベル÷2回までダイスを振り直すことが出来ます。ただしダイスのふりなおしを行った場合は、そのシナリオでの経験点は半分しか得ることが出来ません。

★遺失魔法
ルールブックに記載されている遺失魔法は全部発見されていますが、PCが使用することはできません。
GMがセッションによって遺失魔法の情報を持つNPCへのコネクションを与えたり、情報をもらえる権利を与えない限りは教えてもらえません。

★追加魔法
ルールブック記載のものに加えて、「ロードル島ワールドガイド」および「ソードワールドサポート1」で紹介されている呪文は、ウォート専用魔法を除いてすべて使用可能なものとします。

★峰打ち
剣などの武器で、刃の腹(または鞘のまま)などを使って相手に手加減攻撃を行うことが出来ます。
打撃力はそのままで、クリティカル値を12にしてレーティングを行ってください。

★2回攻撃&囮攻撃
「ソードワールドサポート1」に記載されている追加戦闘オプションは使用可能です。

★2回射撃
レンジャー技能でロングボウ又はショートボウを使用している場合、攻撃力と追加ダメージに−2することで1ラウンドに2回射撃を行えるものとします。

★飛び道具の使用
弓などの飛び道具やエネルギーボルトなどの魔法を混戦中に使用する場合、1d6で「1」が出た場合はまごついて使用出来なかったものとします。組み合い中の敵に使用する場合、1d6で「1〜3」が出た場合は使用出来なかったものとします。




4 MASA [ 2006/09/13(Wed) 01:29 ]
●キャラ作成手順
 その種族でダイスを振って出る範囲であれば自由な数値を当てはめていただいてかまいません


 ただし副能力値の合計を60以下にしてください。
 (ですから登録書には副能力値も記入をお願いします)
 「生まれ」は自由に決めていただいてかまいません。
 また、以下の「追加技能」を設定させていただきます。
 「所持金」も生まれ表で出る範囲なら自由に決めていただいてけっこうです。
 「所持品」ですが、マジックアイテムの購入は不可。高品質は−5まで可とします。
 「両手利き」の判定は初回でやりましょう。

■追加技能=グラップラー技能

主に素手で攻撃を行なう格闘家。己自身の肉体のみを武器とする。

 素手 片手 攻撃力±0/打撃力=筋力÷6×技能レベル クリティカル値10
 蹴り    攻撃力−1/打撃力=筋力÷3×技能レベル クリティカル値11
 投げ 両手 攻撃力−2/打撃力=筋力 クリティカル値12 ※対象は転倒判定
 ※ファイター技能の体当たり判定に準ずる。人間より大きい相手には無効。

武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、及び非金属鎧まで

。この装備制限を守っていない場合、技能を使う事は出来ない。
使用可能技能:「受身」「軽業」「忍び足」「応急手当」「登攀」「生存術」「特殊戦闘」
       ※同名のシーフ技能に準ずる。
戦闘オプション:素手、蹴りで「2回攻撃」を使用可能です。
        蹴りで「脚払い」を使用可能です。

成長方法:ファイター・プリースト・シーフと同経験点

■追加技能=ガンスリンガー技能

銃器を扱うためだけの技能。レンジャーと同じく攻撃には使えるが回避には使えない。

武器・防具の制限:筋力の半分までの非金属鎧
使用可能技能:「忍び足」「銃器整備」「特殊戦闘」「装填」
      ※銃器整備:1ゾロが出ても暴発しなくなる。
      ※装填:装填が銃器本来よりも1ラウンド短くなる。
追加戦闘オプション:「連発式」の銃(初期は使用不可)で「2回射撃」を使用可能。

成長方法:レンジャー・バード・セージと同経験点。

■追加武装

 フリントロック 片手 攻撃力−1 必要筋力5 打撃力修正+10
            追加ダメージ2+技能レベル クリティカル値10
            装填1ラウンド 1ゾロが出たら暴発し、その戦闘中は使用不可
         価格900ガメル
 マスケット銃  両手 攻撃力±0 必要筋力10/15 打撃力修正+20
            追加ダメージ3+技能レベル クリティカル値10
            装填2ラウンド 1ゾロが出たら暴発し、その戦闘中は使用不可
         価格2000ガメル(必要筋力10)/3000ガメル(必要筋力15)
 ※通常弾    価格50ガメル/弾
 ※霰弾      範囲攻撃10m以内の扇状 攻撃力+1 打撃力修正なし
          その他は銃器に準ずる
         価格200ガメル/弾


5 MASA [ 2006/09/13(Wed) 03:36 ]
●キャラ作成について追記

能力値は自由ですけど、極端な数値のときはその裏付けになる設定とかエピソードを作ってくださいね(笑)


6 このはずく [ 2006/09/13(Wed) 22:27 ]
参加希望です〜
グラップラー楽しそう。

7 あけち [ 2006/09/13(Wed) 23:14 ]
う、う、う、毎回遅刻しそうですけど、やりたいですw参加希望します。
あえて投げナイフとガンスリングに特化したキャラが楽しそうw

8 リコス [ 2006/09/13(Wed) 23:19 ]
参加希望です。平日なので、遅刻する事が多いかもしれませんが、問題なければ
よろしくお願いします。追加要素も、キャラメイクも魅力的ですね。

9 スネークアイズ [ 2006/09/13(Wed) 23:51 ]
参加希望です〜っ時間帯は問題ないですし、かぶってもいません〜

10 爆炎 [ 2006/09/14(Thu) 00:02 ]
参加希望です〜


11 MASA [ 2006/09/14(Thu) 03:23 ]
おおお!?
たった1日でたくさんのご応募ありがとうございます。
まだもう1名、枠がありますが、皆さんPCの作成をはじめてみてください。

なお、GMはパーティバランスをとる気はあんまりありませんので、技能については皆さんの自主性におまかせいたします(笑)


12 とりの [ 2006/09/14(Thu) 08:35 ]
滑り込み参加希望です。
宜しくお願いします。

13 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 09:58 ]
すご(笑)

やっぱりSWは需要ありますねえ。
GMやってくれる人がもっと増えてくれれば嬉しいのですが……。

14 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 10:10 ]
>GM
定員、締め切りですか?

>他のPLさん
どんなキャラがやりたいか、話し合いませんか?
私は人間のグラップラー+@をしたいです。
第2希望まであった方がいいかな?
第2希望はハーフエルフ盗賊で……

15 MASA [ 2006/09/14(Thu) 14:48 ]
おっとぉ(笑)

おかげさまを持ちまして、定員となりました(礼

PC作成がスムーズに進めば、22日か29日に第1回ができそうですね。


16 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 15:46 ]
募集終了〜!

17 神威 [ 2006/09/14(Thu) 21:20 ]
募集終了は早すぎじゃない?

オレも参加希望なんだけど、募集掛けた初日に気付かなきゃ落選確実か?

18 とりの [ 2006/09/14(Thu) 22:09 ]
第一希望:蛮族のファイター・レンジャー
第二希望:ドワーフのファイター・ガンスリンガー
って両方ファイターですね。
最近ヴィンランドサガ読んだのでめちゃくちゃ蛮族プレイしたいです。おのとかふりたいですおのとか>このはさん

19 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 22:42 ]
>神威さん
確かに早いんですけどね^^;
抽選とかにしてないですし、期間を置いても必ずしも定員まで集まるわけでもないんですよ。
今回は逆にすぐ集まってしまったわけですが……。

とりあえずGMの以降やPL希望者の自主規制で譲るというのがない限りは、早い者勝ちにせざるを得ない状況です。

願わくばもっとGMしてくれる人が増えてくれたらと思うのですが……。

20 神威 [ 2006/09/14(Thu) 22:49 ]
世知辛いねぇ……
SW以外でのキャンペGMは難そうだし、どうしたものやら


んじゃ今回のオレの意見は無視してくれ。次の機会には優先的に淹れてくれるとありがたいけどな

21 このはずく [ 2006/09/14(Thu) 22:51 ]
>PL諸氏へ
GM側で技能バランスを取るつもりがないということは、プレイヤー側で自主的に取る必要があるようです。
基本どおり、5種類の主技能を揃えて半分以上は前に出れるようにしたいと思うのですがどうでしょう?


・独り言
グラップラーは修行者の少年をやってみたいですね。
山奥で育ての親でもある師匠からグラップラー、レンジャー、セージの技能を学んだ野生児。
「世間に出て見聞を広め、経験と修練を積め」と師匠に言われて山を降りたはいいけど、何をしたらいいか分からないでたどり着いたのが冒険者の店。
野生児で、楽器を見たことがありません。
好奇心の塊ですが、楽器の演奏は自動的に失敗します。
いろんなことに不器用です。
私にしては珍しくやる前から設定がどんどん出てくる(笑)


>とりのさん
斧はいいですよね。
そこそこ回るし、回らなくても強い。
私もドワーフをやるときにはメインウェポンはまず斧を考えます。

22 あけち [ 2006/09/14(Thu) 23:16 ]
第一希望:ダーツや投げナイフ、ハンドアクスを投げる、ジャグラー風のシーフを希望します。他の能力値を犠牲にして、器用度をマックスにし、「魔神の指の」の二つ名を持つような。
第二希望:シャーマン・レンジャーにして、投げナイフの使い手w
とにかくナイフが投げたいw!!

23 リコス [ 2006/09/14(Thu) 23:36 ]
第一希望:ファイター&プリースト(生まれ表自由なら、貴族出身希望)
第二希望:ソーサラーorシャーマン&ガンスリンガー

新技能に注目がいきそうなので、第一希望からは外してみました。
基本的に中衛というポジションが好きなので、どっちつかずになりそうですが。


24 MASA [ 2006/09/15(Fri) 01:41 ]
>神威さん
まさかこんなに早く集まるとは予想していなかったので、ご迷惑おかけしました。
もし、追加募集などの事態がありましたら、お声をおかけしますので。

>このはずくさん
良いですね、グラップラーw
レベルがあがるまでがちょっとしんどいですけど、あがるとかなり強いですよw

>あけちさん
ナイフ投げの名手、ありですねb

>リコスさん
メールサーバーがメンテナンス中なのでこちらでご返答します。
貴族出身OKです。
銀の装備、購入可能です。
和風の名前・・・出身をイーストエンドにしていただいたらOKです。


25 MASA [ 2006/09/15(Fri) 01:45 ]
登録所を用意しました。
よろしくお願いします。

http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&am...

前述の通り、お好きな技能でお願いします。
PL側で調整していただいても良いですし、ファイター6人というのも、珍しくて良いでしょう(その場合はかなり苦労が増えますがw)。
強制はしませんのでお話し合いの上、ご登録ください。


26 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 12:34 ]
>神威さん
あ!
間に合わなかったんですか。
気づかずにレスしていました。
すみません。

本当はプレイヤー参加が少ない人が優先的に入れるというようなやり方もあるのですが、それをやるとまず私が入れなくなってしまう^^;
プレイしたいというのもありますし、新たにGMをする人がどんなマスタリングをするのかを見ておきたいと言うのもあるんですよ。
あとはダイスの都合ですね……

ともあれ、次にSWを含め、募集情報があったらすぐメールしますので、今回はどうかご容赦を<(_ _)>

27 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 12:59 ]
どうやら希望がばらけてますね。
それぞれやりたい武器(&素手)もあっていい感じです^^

ちなみにグラップラーなれたら足技メインで戦いますよ。

>GM
質問なんですが、パンチやキックの打撃力ですが、あれはそのまんまの意味にとっていいのでしょうか?

どういうことかと言うと、例えば……

筋力22、グラップラー3のキャラのパンチの打撃力は、
22÷6×3=11になるのでしょうか?
それとも
(22÷6)×3=9になるのでしょうか?

28 MASA [ 2006/09/15(Fri) 15:02 ]
>このはずくさん

基本的に割り算の式はSWの基本に則って端数切り上げで考えています。

上の例ならば、22÷6=3.666・・・→4
       4×3レベル=12

でお願いしますm(__)m


29 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 15:47 ]
了解です。

30 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 16:42 ]
>GM
質問です。
パンチ、キックの2回攻撃もしくは二刀流は可能ですか?
(投げは無理でしょうけど)

31 MASA [ 2006/09/15(Fri) 19:42 ]
>このはずくさん

>>武器・防具の制限:筋力の半分までのスタッフ&セスタス&ライトフレイル、及び非金属鎧まで。この装備制限を守っていない場合、技能を使う事は出来ない。
>>戦闘オプション:素手、蹴りで「2回攻撃」を使用可能です。
          蹴りで「脚払い」を使用可能です。

パンチ(セスタス装備含む)のみ、キックのみの2回攻撃が可能です。
スタッフもファイター技能に準じて2回攻撃が可能です。

二刀流は素手・蹴り・格闘武器で使用可能です。

補足:「脚払い」はポールウェポンの【払い】扱いです。


32 MASA [ 2006/09/15(Fri) 20:00 ]
わかりにくいですね(汗

1ラウンドで右パンチ→左パンチは「2回攻撃」
右キック→右キックは「2回攻撃」
パンチ→キックは「二刀流」

ということでお願いします。

33 スネークアイズ [ 2006/09/15(Fri) 21:39 ]
新技能のメンバーが多そうなので、私はオーソドックスに。
第一希望:ファイター&プリースト(人間)
第二希望:シャーマン(HForエルフ)
でいきたいと思いますです〜

34 あけち [ 2006/09/15(Fri) 21:51 ]
500点くらいで、逆腕訓練の技能っていうのが欲しいのですが、どうでしょう。
左腕を使った際のペナルティが、1だけ小さくなるという。
レベルアップは出来ませんし、両手利きよりは弱い、というものです。
取れると、私のキャラが生きてくるんですw

いかがでしょう?>MASAさん

35 スネークアイズ [ 2006/09/15(Fri) 21:55 ]
とぉ、よく見てみると他にも希望者がいるんですね。
私は少し動きすぎてる気もしますので、神威さんに譲りたいと思います。
希望を出しておいて失礼ですけど、譲りたいと思います。
>GM:MASAさん、このはずくさん

36 爆炎 [ 2006/09/15(Fri) 23:52 ]
中途半端な位置どりで
第一希望;ファイター&ソーサラー
第二希望:ソーサラー

どっかで纏めて話し合えるといいっすね。(これ見る前に背景とかも作っちゃってたw)



37 MASA [ 2006/09/16(Sat) 07:48 ]
おっと、スネークアイズさんが辞退されるようですね。
神威さんにご案内をしていただけますか?

>このはずくさん


38 MASA [ 2006/09/16(Sat) 07:54 ]
>あけちさん

逆腕訓練ですか。ガンドッグのクラスアーツみたいですね(笑)
有利すぎるものではないし、認めても良いような気はしますが、他のPL諸氏の意見も聞いてみたいですね。

とりあえず、初期では【不可】の方向でお願いします。
PL内での賛成者が多いようなら、バランスを見ながら導入していっても良いですけど。


39 MASA [ 2006/09/16(Sat) 08:00 ]
皆さんの譲り合いの成果か(笑)、技能がだいぶんそろったようですね。

リコスさんのPCもほぼ完成のようです。

↓今のところこんな感じですか?

このはずくさん:グラップラー
リコスさん:侍
あけちさん:シーフ?
とりのさん:ファイター・レンジャー?
爆炎さん:ファイター・ソーサラー?


40 このはずく [ 2006/09/16(Sat) 17:22 ]
うーん、神威さんの希望がどうなるかも分からないので、まだ第2希望まで含めた状態にしておいて欲しいなと思います。

それに思い切り前衛に偏ってますよね、↑の布陣だと^^;

41 このはずく [ 2006/09/16(Sat) 18:19 ]
>>31:Masaさん
ああっ!
思い切り見落としてました><

よし、これで二起脚ができる(@v@)

42 とりの [ 2006/09/16(Sat) 19:11 ]
前衛が大人気ですね。>このはさん

あけちサンが後衛希望のようですが、足りなかったら後衛に回っても構いません。
後衛に回るなら、プリーストを希望します。
>みなさん

43 神威 [ 2006/09/16(Sat) 19:44 ]
メール確認させてもらったよー。スネークアイズさん、ゴメン&アリガト(^^;


第一希望は専業ソーサラーだけど、既に爆炎さんが希望だしなぁ

滑り込みの身だから、全員が技能を取ってから余りを取得するしか無さそうだね
オレ自身は第一は絶対に専業ソーサラー、そこから遥かに下でシャーマン。
今回は前衛職は希望せず、ルーンマスター系のみで希望だ

44 MASA [ 2006/09/16(Sat) 22:14 ]
神威さんいらっしゃいませー。

PC作成よろしくお願いしますー。


45 あけち [ 2006/09/16(Sat) 22:17 ]
>逆腕訓練初期不可
了解です。では、−のペナルティを負って逆腕を使用しておきますねw

>後衛
投げナイフのシーフは、前衛でも後衛でも大丈夫ですよw
シャーマンレンジャーになると、完全に後衛ですが。
それより、プリーストの少なさが気になりますね。どうしようかしら。

46 MASA [ 2006/09/16(Sat) 22:30 ]
一応第1回セッションを9月22日(金)9時30分〜
予備日を29日(金)とさせていただきます。
可否の確認を取りますので、ご返信よろしくお願いします。


47 MASA [ 2006/09/16(Sat) 22:40 ]
ふ・・・PC出そろってないのに日程決めちゃったい(トオイメ

48 とりの [ 2006/09/16(Sat) 23:02 ]
足りないみたいなので、専門プリーストを希望します。

49 あけち [ 2006/09/16(Sat) 23:14 ]
>とりのさん
あ、いや、私が専業プリーストやりましょう。とりのさんは、蛮族プレイをお楽しみあれ!
ヴィンランドサガは面白いですからねえー

50 とりの [ 2006/09/16(Sat) 23:28 ]
わあい。ありがとうございます、あけちさん。
とりあえずバイキング目指してがんばります。

51 MASA [ 2006/09/17(Sun) 00:50 ]
>このはずくさん

参加者の連絡先を教えてくださいませ


52 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 05:41 ]
>MASAさん

了解です。
メールで送りますね。


53 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 06:00 ]
ちょっとこれまでの希望技能状況を簡単にまとめましょう。

とりのさん
蛮族のファイター・レンジャー

あけちさん
専業プリースト

リコスさん
ファイター&プリースト(生まれ表自由なら、貴族出身希望)

爆炎さん
第一希望;ファイター&ソーサラー
第二希望:ソーサラー
(※すいません、第2希望まで〜って言った意味は、主技能を違えた希望で調整できるようにという趣旨だったんです。なので主技能は別にしていただければありがたいのですが……)

神威さん
第一希望は専業ソーサラー。
第二希望はシャーマン。

このはずく
第1希望、人間のグラップラー+@。
第2希望はハーフエルフ盗賊。


こんな感じでしょうか?
爆炎さんと神威さんがどうなるか次第ですが、今のところシーフ&シャーマンが空席ですね。

※募集は先着順ですが、技能選びは先着順でなくてもいいわけなんです。
話し合いによって解決してくだされば嬉しく思います。

↑そういう訳ですので、このはずくは盗賊になってもかまいませんよ。
シャーマン・シーフでもいいですしシーフ・グラップラーでもかまいません。

全体的に前衛多いですしね^^;

54 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 08:09 ]
>GM
ふと思ったのですが、今のところ第1希望は「人間」しかいませんね。
これ、理由があると思うのです。

副能力値の合計:60

サポート1でも(数値は違いますが)紹介されているこの副能力値合計によるバランス調整ルールですが、これ、「人間専用」のルールなんです。
どういうことか。
人間の副能力値合計は56です。
ドワーフは65です。
グラランは61.5です。
エルフは59.5です。
ハーフは59.5です。

つまり、異種族をやるには「60」という数値は低めなのです。

これがそのまま、「シャーマン」と「シーフ」がいないということにつながっていると思います。
(エルフとグラランを選びにくいからです)

というわけで、他の種族の副能力値合計を上げていただけないでしょうか?^^;


>ALL
全体的にファイターが多く、シーフとシャーマンがいません。
副技能ででもシーフ・シャーマンをやっていいと言う方、いませんでしょうか?^^;
まとまらないようでしたら私がやりますが、グラップラーとの相性はよくなさそうですし、専業になりそうです。

シーフ:情報収集の要、遺跡探索には必須
シャーマン:魔法攻撃の要。いないならいないでいいけどちょっと不利

よろしくお願いします<(_ _)>

55 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 08:38 ]
>GM
追加質問、
生まれ:野生児(レンジャー1+3000)
生まれ:格闘家(グラップラー+2500)
てダメですか?(笑)

56 MASA [ 2006/09/18(Mon) 10:15 ]
なるほど、異種族の場合をスルーしてましたね。
異種族の場合もダイスで出る範囲と限定していただく、という前提で以下のレギュレーションを追加しましょう。

■異種族の場合の副能力値合計■
 ドワーフ:67点
 グララン:63点
 エルフ :62点 ※自称ハイエルフも含む(笑)
 ハーフE:61点

人間と比べるとこれでも低めだと思われますが、よろしゅうお願いします。

■生まれ表追加■
生まれ:格闘家 グラップラー1+初期経験点2500点

野生児は、【狩人】とか【蛮族】を強引に読み替えちゃってください。特に追加はしませんので。


57 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 12:09 ]
>GM
ありがとうございます。
所持金はどうなりますか?

58 MASA [ 2006/09/18(Mon) 13:09 ]
>このはずくさん

所持金は2D×200でお願いします。
武器・防具にお金がかからない分、わりと余裕があるかも。

59 爆炎 [ 2006/09/18(Mon) 13:28 ]
参加PLへ業務連絡です。

ソーサラー希望から専業シャーマンやる事になったので連絡です


60 このはずく [ 2006/09/18(Mon) 13:33 ]
>GM
ありがとうございます。

>爆炎さん
ありがとうございます><


これであとはシーフだけですね……

出ないようであればグラップラー・シーフにしようかなあ?
(でも知力低くする予定だし、イメージ変わっちゃうなあ……)

>GM
グラップラーとシーフ/レンジャーには共通の能力が多いですけど、「ソーサラー・セージ同時習得の軽減」をどれかの組み合わせに適用してもらうのは厳しいですか?

61 あけち [ 2006/09/19(Tue) 13:19 ]
>このはさん
では、オールマイティキャラクターの私が、シーフも兼任しましょうw
プリーストはリコスさんのキャラと、爆炎さんの女性シャーマンがいますから、兼業でも大丈夫でしょう。
生まれはイーストエンドで、平凡忍者キャラでいきます。能力値、性格はいじりません。

62 あけち [ 2006/09/19(Tue) 13:29 ]
>リコスさん
なんというか、事後承諾みたいな感じになってしまいますけど、ちょっと設定で繋がる部分を持たせてもらいましたー。
 不都合があればおっしゃってください。

>爆炎さん
 ウクレレ持ちの所は変化ありませんので、頷きエルフとの関わりも問題なしですw

63 このはずく [ 2006/09/19(Tue) 14:33 ]
>あけちさん
ああ、ありがとうございます<(_ _)>

これで野生児プレイに専念できます(ぉ)


>GM
どうやらバランス面は大丈夫なようですので、経験点軽減の話はなかったことにしてください。

さて、私もこれでキャラを登録できます^^

64 MASA [ 2006/09/19(Tue) 19:43 ]
いよいよキャラが出そろったようですね。

さぁ、どうなるんでしょうか。楽しみです(^o^)/


65 リコス [ 2006/09/19(Tue) 22:03 ]
>あけちさん
登録書読ませて頂きました。設定に関して、不都合な点とかはございませんので
よろしくお願いします。平均値の能力値の忍者ってこんな感じになるんですね。
面白い設定で、私は好きですね。^^

66 神威 [ 2006/09/19(Tue) 23:10 ]
毎度の事なんだけど……誰かのキャラと関係最初はもてないのはオレの宿命なのかねぇ

リコスさん、そっちのキャラに絡んで見たいと思うんだけどどう?

67 MASA [ 2006/09/19(Tue) 23:10 ]
実は能力値オール14って平凡ではないはず。
一般人はオール10っすよ(笑)


68 リコス [ 2006/09/19(Tue) 23:44 ]
>神威さん
構わないですよ。ただ、イーストエンド出身なので、オランに到着してからの関係ってのが無難な気がしますね。何か設定が思いつきましたらUPしてもらったらと思います。よろしくです。

69 神威 [ 2006/09/19(Tue) 23:58 ]
>リコスさん
 うぃ、ありがとうさ〜。シオンも両親も揃って、何気にお人好しなんで。
 そっちの設定を考慮して、探し物に協力してるってのはどう?
 両親(共に魔術師)が情報洗いして、シオンが同行して……ってのが思い浮かんだんだけどどう?

70 MASA [ 2006/09/20(Wed) 18:56 ]
そしてまたまたシナリオと遊び心で追加ルール

■一般技能について■
GMに却下されなければ、各PCは1レベルの一般技能を最低一つ持つものとします。
レベルアップ(または新技能の取得)は1ヶ月に1度(セッション間隔が空いた場合はシナリオ毎に)1回だけ試みることが出来ます。

■一般技能上昇判定■
 1d6>上げたいと思う技能レベル で上昇するものとします。

(例1)現在ダンサー技能2を3レベルに上げたい。
 1d6の結果が3【より】大きい→4,5,6で上昇します。
(例2)セッション中に料理をしたのでコック技能をとりたい。
 1d6の結果が1【より】大きい→2,3,4,5,6で上昇します。


71 リコス [ 2006/09/20(Wed) 21:48 ]
>神威さん
その設定で良さそうですね。シオンさんも酒強い設定のようなので、もし酒好き
なら、飲み友達にもなってそうですね。酒があまり好きでなくても、さくらに連
れられて、酒場に連行されている図式とかが出来上がってしまうかも?(笑)

72 このはずく [ 2006/09/21(Thu) 15:38 ]
一般技能かぁ……

幼児期を獣同然で生き、拾われてからは格闘と野外生活と独特の知識を授けられた……わけなんですが、今のところセージ技能にしているところを、「ハーミット(
隠者)」技能にしてはいけませんか?
セージ技能の限定版で、能力は
「知識」「占星学」「怪物判定」「隠者の知恵」
こんな感じで。
「隠者の知恵」の効果や適用範囲はGMにお任せします。
(関係能力値も)


73 MASA [ 2006/09/21(Thu) 17:11 ]
>このはずくさん

■ハーミット技能■
 俗世間を離れた「隠者」として暮らすための技能です。
1.知識(知力):セージ技能参照、ただし最近の事柄等の判定には使えない。
    ※隠者の技能なのに、最近の街の流行とか、今の大臣の名前とか、
     最近おきた事件の判定に使えると変なので。
2.占星学(知力):セージ技能参照
3.動植物判定(知力):レンジャー技能参照
4.薬草学(知力):ヒーラー技能参照
5.隠者の知恵:1シナリオに1回、GMに質問が出来ます。ただしYes-Noで答えられるものでなければなりません。

↑こんな感じでどうですか? セージ技能との差別化を図りたいので、(怪物判定などは)弱めてありますが。


74 このはずく [ 2006/09/21(Thu) 17:19 ]
>GM
ありがとうございます。
それでOKです^^

75 MASA [ 2006/09/21(Thu) 18:55 ]
取り立ててすぐに必要なことじゃないけど、ソーサラーの人はどっちかに所属してもらうので、のんびり読んでおいてくださいませ。
ソーサラー以外はシナリオで出るまでスルーしてもらってOKですw

★★魔術師の組織★★
世間一般に知られる魔術師の組織は、東方では2種類存在する。
「魔術師協会」と「魔術師匠合」である。

★魔術師協会
大賢者マナ=ライ(仮名)によって設立された魔術研究機関の調整組織。本部はパダにある。
各国の「賢者の学院」や多くの中小私塾が加盟している。
研究成果の共同利用や、一部の魔法技術の公開などを勧めている。
※一般利用可。コモンルーン、各種マジックアイテム購入可。
★魔術師匠合【黄金に至る階梯】
伝説の魔人アリウス=アリストロが主宰する魔術実践機関の連合組織。本拠地は不明。
各国の「魔術師ギルド」や多くの「魔術結社」が加盟している。
魔法技術の実践利用を通じて魔術を極めることを勧めているが、魔術師以外には排他的。
※加盟魔術師以外の一般利用は不可。魔術師・魔術組織についての情報が豊富。


76 神威 [ 2006/09/21(Thu) 20:31 ]
>リコスさん
 飲み友達っていうのもOKですぜ。多分、親に連れられて結構飲んでたりするだろうし(笑)
 ただ、酒癖を知ってるだろうから飲み歩きはしないと思う。一般技能でちょいとカバーしてみるね

>GM
 一般技能【コック】を取得希望する。両親忙しいだろうし、小さい頃から自分でメシ作ってた可能性あるし
 何より、酒飲みは自分でつまみも作るのだ(笑)

 所属組織は、魔術師匠合【黄金に至る階梯】で

77 あけち [ 2006/09/21(Thu) 21:31 ]
>MASAさん
漫談技能を所望しますw
特に効果は無くて良いです。バード技能と組み合わせる形でしょうか。

78 リコス [ 2006/09/21(Thu) 23:25 ]
>神威さん
了解です。酒のつまみも期待してます(笑)。
うちの娘は、普段から、酒瓶提げて歩いているような気がするなあ(笑)


79 とりの [ 2006/09/22(Fri) 01:05 ]
元海賊なので、セイラー技能を希望します。>MASAさん

80 MASA [ 2006/09/22(Fri) 12:12 ]
一般技能確認しました。


81 MASA [ 2006/09/23(Sat) 04:59 ]
第1話の結果

 ◆経験点 1024点(礼二はボーナス+100点)

 ◆報酬     0ガメル(南無〜


82 MASA [ 2006/09/23(Sat) 05:03 ]
第1話登場のNPC

 ★アルティア=ウィラント
  女性。内務省警備局渉外係長。特技:メガネきらーん☆

 ★マリエルさん
  桜亭の看板娘。特技:お料理

 ★ジョーニス
  桜亭の店長。依頼仲介&武器防具道具担当。元冒険者。特技:商魂


83 爆炎 [ 2006/09/25(Mon) 03:11 ]
第一話の内容
 各々の理由でオランに集結したPC達、酒場で意気投合しいざ冒険と言う所で
 
 オランで冒険をするには免許証が必要な事を知ったPC達は試験を受ける事に…

 筆記・基礎体力試験を受け、最後の模擬戦闘試験の最中

 モンスターの一体が檻を破って逃走、殺さずの模擬戦闘の為

 苦労するPTに業を煮やしたか、試験官が模擬戦闘の現場に

 逃げたモンスターを乱入させ試験は一転して本物の戦闘へと変わる。

 無事モンスターを撃破し、約1名追試を言い渡されはしたが

 無事免許証の発行となった。

 ただ1点、試験官アルティアから最近モンスターが凶暴化

 していると言う気になる話を聞き今回の冒険は終了した。
                           
                          

84 MASA [ 2006/09/27(Wed) 19:52 ]
おぉ、爆炎さんまとめありがとうです♪

なるほどー、こんな話だったんですねー(何

ではではせっかくまとめていただいたので、次回予告をしちゃいましょう。


●次回予告●SW金曜3組サクラ組第2回●10月13日●

 さぁ、冒険の準備は整った(約1名を除く)!

 高鳴る冒険心と、薄ら寒い財布の中身にせかされて、

 君たちは桜亭の扉を開く

    店長「おもしろい仕事が入ってきたよ」

 アルティア「・・・アノスの介入を許すわけにはいきません」

   聖騎士「邪教は殲滅すべし!」

   魔術師「匠合の【封印指定】です」

 辺境地帯で君たちを待つのは、邪教、封印、そして・・・


 ◆◆次回 第2話 龍騎兵◆◆
  (なお、内容は予告なく変更される場合があります(笑))

85 あけち [ 2006/09/27(Wed) 23:20 ]
阿部「バーゲン警備じゃないのかよっw」

86 MASA [ 2006/09/27(Wed) 23:34 ]
店長「ごめんよー。その仕事はもうよそが持って行っちゃったよ」


87 MASA [ 2006/10/11(Wed) 02:42 ]
●次回予告(訂正)●SW金曜3組サクラ組第2回●10月13日●

さぁ、冒険の準備は整った(約1名を除く)!

高鳴る冒険心と、薄ら寒い財布の中身にせかされて、

君たちは桜亭の扉を開く

ジョーニス「・・・なんとなく気に入らない話だねぇ」」

アルティア「・・・アノスの介入を許すわけにはいきません」

 十字騎士「邪教は殲滅すべし!」

  魔術師「・・・協会の【封印指定】です」

辺境地帯で君たちを待つのは、新興宗教、十字騎士、そして興国の秘密・・・


◆◆次回 第2話 辺境の聖者〜ブラコンとシスコンと??〜◆◆


88 MASA [ 2006/10/27(Fri) 20:50 ]
第2話の結果

■経験点:1000点

■報酬 :6300ガメル(うち2100ガメルを前金でもらっています)


89 MASA [ 2006/10/27(Fri) 21:03 ]
第2話登場のNPC

 ★クロウ
  男性。シオンのお兄さん。
  仕事では違う名前を名乗っている模様。
  魔術師匠合の幹部。
  ちょっとブラコン気味
  ソーサラー?/セージ?

 ★御剣藍華
  女性。さくらのおねーたま。
  魔術師協会の執行人???
  ソーサラー7以上/ファイター?

 ★アベル(仮名)
  男性。フリントロックとマスケット銃の発明者。
  かつて多くの技術をオランにもたらしたスケベじじい。
  ガンスリンガー1/セージ2/インヴェンター(発明家)9

 ★ゲオルグ
  男性。十字騎士。
  至高神に仕える気の良い快男児にして真の騎士(本人談)
  ファイター5

 ★従者AB
  男性。ゲオルグの従者。親方様ぞっこんラブ。
  プリースト1/ファイター1(共通)

 ★マギー
  (心は)女性。本名はマグヌス。
  マッチョにしてモヒカンな乙女。
  シーフ?


90 MASA [ 2006/11/04(Sat) 20:06 ]
第3話『シンプルクエスト〜方向音痴の狂詩曲〜』の結果

◆経験点 1518点+各自1ゾロ分

◆報酬 3300ガメル

なお、欠席されたとりのさんは『1000点』受け取って下さい。
(レベルのばらつきを防ぐためです)


91 MASA [ 2006/11/09(Thu) 22:40 ]
サクラ組第1話のリプレイをのせました。
美味しい人たちがいますね(笑)

http://www.geocities.jp/trpg_sakura/index.html



92 リコス [ 2007/03/08(Thu) 22:39 ]
3/9のセッションですが、遅刻あるいは、欠席となりそうです。
時間までに来なければ、先に進めていて下さい。よろしくお願いします。

93 とりの [ 2007/04/30(Mon) 11:41 ]
お久しぶりです。連絡もなしに姿をくらましてごめんなさい。
ようやくネットにつなげられました。

非常に残念なのですが、リアルが忙しくなり、
参加が難しくなりそうなので、脱退させていただきたいのですが・・・・・・
本当にごめんなさい。
>MASAGM

(Hotmailのアカウントが消えていたため、掲示板に書かせていただきました。)

94 MASA [ 2007/10/16(Tue) 16:24 ]
■追加募集■

募集人数:1名
初期+8000点で作成
応募方法:この掲示板に書き込み or IRCにいるGMに直訴(ぇ

※ハウスルール等がありますので、この掲示板の過去ログを参照してください。

以上、よろしくお願いします。


95 MASA [ 2007/10/16(Tue) 16:29 ]
おっと・・・
ぴあさんが参加されるそうです。

96 爆炎 [ 2007/10/28(Sun) 21:51 ]
MASAGMへ
申し訳ありません、リアルの都合でこれからの参加がかなり厳しくそうなので
抜けたいと思います。
つきましては追加募集お願いします。

97 このはずく [ 2007/11/01(Thu) 12:31 ]
あらら><

おふたりとも残念です……
またできるようになったらご一緒に遊びましょう。


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