■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

SW2.0学園ぱらだいす3

1 リコス [ 2013/11/23(Sat) 00:44 ]
初めまして。リコスと申します。この度、SW2.0の新規キャンペーンへの参加者を募集しております。一部ハウスルールがありますが、ルールサマリを用意しておりますので、参加者の方には、後日、資料を送らせて頂きます。

◆キャンペーン名:学園ぱらだいす エピソードV(がくたん)

◆システム:ソードワールド2.0(ルールブックT〜V)+各種サプリメント+ハウスルール(一部)

◆戦闘ルール:『簡易戦闘』を採用します。前線乱戦エリアでの射撃攻撃において、ハウスルール有り。(説明書有ります)

◆開催時期:12月にPC作成を済ませる予定です。

◆日時:月1〜2回。   曜日:日曜日(土曜日) 21時30分(22時)〜0時(30分)くらい

◆募集人数:3名まで(掲示板での募集人数です。別枠として、3名のPLさんが決定しております。)

◆PC背景:PCは全員、『ナイムハイラ冒険者養成学校』に通う、『準冒険者』の資格を得た生徒達です。また、全員が今年度から採用された『特科クラス』の生徒になります。

◆キャラ作成手順

説明:新規作成です。ルールブックに従い、種族を決めて下さい。生まれ表は、振らなくても結構ですので、好きな生まれを選択できます。技・体・心の数値を決定し、能力値をダイスを振って決定して下さい。この時、振り直しは、通しで3回まで有効です。通しで3回振った数値の中から、好きなものを選択して下さい。
      
●種族制限:グラスランナー、蛮族は、選択できません。

●年齢制限:なし(年配のキャラでも学生として扱いますw)

●冒険者技能習得制限:『デーモンルーラー』技能は習得できません。

●生まれ表:ダイスを振らずに、好きな生まれを選択できます。(振っても構わないです)

●初期経験点:生まれ表により習得している冒険者技能により、初期経験点が下記の通りに変更になります。
      (ルールブックよりも、経験点が減ります。)
Aテーブル技能1つを1レベルで習得している場合=1000点(初期経験点)
Bテーブル技能1つを1レベルで習得している場合=1500点(初期経験点)
A&Bテーブル技能1つを1レベルで習得している場合= 500点(初期経験点) 
Bテーブル技能2つを1レベルで習得している場合=1000点(初期経験点)
    
●所持金:ルールブックと異なり、『1000ガメル』を所持してます。

●所持アイテム:PC作成時において、下記のアイテムを所持しています。

@武器関連=【装備可能なAランク以下の武器】を1つ選択して下さい。<ガン><ボウ><クロスボウ>を選択した場合、弾丸と矢は、10発(本)分、セットで付きます。
制限=ただし、魔法の武器は除きます。武器加工を希望の場合は、加工賃は、実費負担して下さい。
また、オーダーメイドの武器にした場合は、割増料金分は、実費負担して下さい。
      
A防具関連=【装備可能なAランク以下の防具】を1つ選択して下さい。(鎧か盾かどちらか片方)
制限=ただし、魔法の防具は除きます。防具加工を希望の場合は、加工賃は、実費負担して下さい。

B一般アイテム=【冒険者セット】【調理道具セット】を所持しています。

C魔法の装飾品=全員が同じ〈魔帝具〉と呼ばれる魔法の装飾品を所持しています。

C魔法使い系関連=ソーサラー、コンジャラー技能保有者は、【魔法の発動体】を1個、所持。(武器への加工もOK)
プリースト技能保有者は、【聖印】を1個、所持。
フェアリーテイマー技能保有者は、【宝石ケース】を1個所持。
マギテック技能保有者は、【マギスフィア(小)】を1個所持。 

Dその他技能関連=スカウト技能保有者は、【スカウト用ツール】を1個、所持。
レンジャー技能保有者は、【救命草】【魔香草】を3個ずつ所持。
バード技能保有者は、【楽器】を1個、所持。
ライダー技能保有者は、【騎乗章】を1個、所持。
アルケミスト技能保有者は、【アルケミーキット】を1個所持。
ウォーリーダー技能保有者は、【軍師徽章】を1個、所持。
ミスティック技能保有者は、【占具】を1個、所持。

●経歴について:使用しなくても構いません。使用したい場合は、ダイスで決定しても、選択しても構いません。その点は、ルールブックに準じます。


【ハウスルール】

今回のキャンペーンにおいて、以下のハウスルールを適用しますので、御確認下さいませ。

●(追加)戦闘特技について:イグニス・ブレイズに記載されている戦闘特技の改訂を採用します。また、戦闘特技改訂したリストである別紙に、追加の戦闘特技も記載しております。これらの追加戦闘特技も、戦闘特技の習得候補にすることが出来ます。

●魔法について:ウィザーズ・トゥームに記載される魔法を採用します。

●秘伝について:別紙に記載されています<流派>に所属し、秘伝を習得できます。ハイラント地方を舞台にするため、秘伝修得者は、おしなべて、『天孔院』の門下生となります。
            
●魔帝具について:別紙に記載されています〈魔帝具〉と呼ばれる魔法の武具、装飾品が登場します。詳細は、別紙を確認して下さい。魔帝具には、戦闘特技(置き換え専用など一部の特技を除く)を付与することで装備者に、従来の戦闘特技の習得枠を超える個数の戦闘特技を使用させることができます。

●Sクラフトの習得:魔帝具、永久神剣を装備することで使用可能となる【Sクラフト】【EXクラフト】と呼ばれる 【特殊戦闘特技】が登場します。 【Sクラフト】は、全員が、最初から習得・使用することが出来ますので、【Sクラフト】の選択も、別紙を参照して実施して頂きます。(一時的な保留もできます)

●追加武器、追加アイテムについて:別紙に記載されています、追加武器・追加アイテムがあります。各種サプリメントに登場する豊富なアイテムも、ほぼ全て、購入、使用することが出来ます。詳細は、別紙を確認下さい。

●一般技能の習得:好きな一般技能を、『合計5レベルまで、ひとつあたりの上限3レベル』という制限のもと習得することができます。ただし、一般技能の1つは、下記の技能のいずれか1つを必ず習得して下さい。これらの技能は、キャンペーンで関係する【特殊料理】を作成する技能として必要になります。

 【コック技能−和(和食料理人)】【コック技能−洋(洋食料理人)】【コック技能−中(中華料理人)】
 【コック技能−印(印度料理人)】
 【パティシエ技能(菓子専門料理人)】【バーテンダー技能(飲料専門料理人)】
 【バトラー技能(執事技能)(料理全般可能、ただし、特別ボーナスは付かない。)】
 【メイド技能(家政婦技能)(料理全般可能、ただし、特別ボーナスは付かない。)】


●ランクの高い武器、防具を扱う時の注釈:選択ルールで、高い筋力で無理矢理に装備するというルールは、採用しません。
                    Aランク以上の武具を装備するには、【武器習熟**】【防具習熟**】が必要。

●種族特徴の強化:各種族が持つ種族特徴のうち一つが、冒険者レベル6、及び、冒険者レベル11に達した時点で、強化されるという選択ルールを採用します。

●防御ファンブル:選択ルールの防御ファンブル表は、採用しません。

●近接武器<絡み>:選択ルールの近接武器<絡み>は、基本的に、採用しません。ただし、どうしても使用したいPCがいましたら、相談させて頂きます。

● 【ギルドサポートシステム】

説明=ギルドとは、冒険者同士で協力し合うグループ(冒険者パーティ)のことであり、≪ギルドサポート≫という特殊な力を使用することが出来ます。≪ギルドサポート≫の詳細については、別紙を参照下さい。基本的に、シナリオの冒頭か途中で(GMから指示)、相談してギルドサポートの選択をして貰います。


※以上です。参加希望者の方がいらっしゃいましたら、このスレッドにお書き込みください。定員に達して、一週間程度経過した場合は、一度募集を打ち切らせて頂くかもしれません。




←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)