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マジックアイテムを考えるスレ

1 このはずく [ 2004/04/20(Tue) 22:26 ]
あなたが考えたマジックアイテムをカキコしてください。

実用化してボーテックス商店に並ぶかも……(@v@)ノ


2 ポアロ [ 2004/04/21(Wed) 21:10 ]
とりあえず思いついたので書きます。
「じゃじゃ〜ん、化け猫ミサイル〜」(ドラえ○ん風)
化け猫ミサイルが命中してダメージを受けると、
どんなものでも化け猫になってしまいます。
とっても怖い呪いのアイテムです。

3 ポアロ [ 2004/04/21(Wed) 21:16 ]
「じゃじゃ〜ん、理想の子供の書」
見かけは何も書かれていない無地の巻物。
妊娠していない女性が、産みたい子供の見かけや能力を書き込むと、望みどおりの子供を授かる。
もちろん相手の男性は必要ありません。

4 ポアロ [ 2004/04/21(Wed) 21:22 ]
三連発だ!
「じゃじゃ〜ん、ピクニックニック〜」
すごく遠い昔、ピクニック好きの女の子が依頼して作らせた人形。
手のひらサイズで名前はニック。
ニックは喋る人形で、ピクニックに誘ってくる。
誘われた人は、めったなことでは断れない。

5 このはずく [ 2004/04/25(Sun) 00:52 ]
化け猫ミサイル……猫になれですか?(笑)

↓猫になれ
http://matsuri.site.ne.jp/neko/

これ一つでシナリオになってしまいそうですね。楽しそうです^^



理想の子供の書……理想の自分の書が欲しいっ!(笑)



ピクニックニック……こ、これは恐怖アイテムと考えていいんでしょうか?^^;



ポアロさん、さっそくの投稿ありがとうございます^^

今後もたくさんのアイディアお待ちしています(@v@)ノ

6 いるか [ 2004/04/29(Thu) 16:30 ]
ところでボーテックス商店てどこにあるですか?(´・ω・`)

7 このはずく [ 2004/05/05(Wed) 18:24 ]
アレクラスト大陸に広くフランチャイズを展開している商会で、
ムディール、ロマール、エレミアと各地に支店があります。

HPでは「ソードワールドの樹」から行くことができます。
品揃えはhttp://f14.aaacafe.ne.jp/~konoha/SW/votex.htmをご覧ください。


8 こあ [ 2004/06/30(Wed) 13:34 ]
純粋に今パーティに欲しいアイテムということで、

鍛えの鞘(るるぶ275ページ)のレイピア版
それで、魔法効果はエンチャントではなくファイアウエポンなら完璧

9 こあ [ 2004/06/30(Wed) 13:41 ]
これは、るるぶにはないけど、ロードスガイドには載っているらしい(読んだこと無い)。

魔法抵抗の護符:6000G 常動カンタマです。

10 こあ [ 2004/06/30(Wed) 13:48 ]
あと、セージ技能の『知識』判定にプラスボーナスの付くアイテムは便利かも

想像すると、なんかリザンの杖(名前忘れたけどミルリーフとき出てきたアイテム)っぽくて気持ち悪いかもしれないけど……


11 こあ [ 2004/06/30(Wed) 14:40 ]
あれ? ミスってます。
↑鍛えの鞘(るるぶ275ページ)は
レイピア版ではなくエストック版ね

12 いるか [ 2004/09/21(Tue) 12:02 ]
ライトライトワンド

アレです 棒状の花火を持って振ると、空中に光の残像ができますよね
アレができるようになるだけです(´・ω・`)ノ
原理はコマンドワードで発動、停止の制御
発動すると先端が光って(ライトかかるだけ?w)、アレができるようになるってワケです
名称はスペル違いのライトなので悪しからず=w=

アレアレうるさいのは仕様です

13 こあ [ 2004/10/24(Sun) 20:52 ]
幸運度を回復するアイテムもしくは、幸運度上昇アイテム

生命力回復アイテム 精神力回復アイテム

14 このはずく [ 2004/12/17(Fri) 18:51 ]
ボーテックス商店に並ぶアイテムは「汎用性」に重きをおいて選ばれます。
強すぎず、弱すぎず、そこそこ便利な品。

まあ、ぜんぜん当てはまらないようなアイテムもあったりするんですが^^;

15 このはずく [ 2004/12/17(Fri) 19:06 ]
もっとも、こちらに投稿してくれるアイテムについては汎用性とかなんとか考える必要はないです。

・知識判定にボーナス
むう、本人が記憶したことがない知識を身に付ける(あるいは調べるのか、引き出すのか)のだから、かなり特殊なアイテムになりますね。
リザンの杖のほかにもインテリジェンスソードやカーラのサークレット、遠見の水晶球、真実の鏡みたいなのが考えられます。
モンスター図鑑みたいなライトなものもありかな? と思ったり。
効果は「怪物判定のみ+1の修正を得られる」

・ライトライトワンド
コメントなし(ぉ)w

・幸運度上昇/回復アイテム
回復はちょっと難しいかな。
幸運度という数値の重さそのものが変わってしまうので。
上昇は高額でめったに手に入らないとするなら十分アリですね。

・生命力回復アイテム
ほかのゲームだと薬草やポーションがあるのですがSWにはなぜか存在しません。
ロードスに出てきた生命の杖と魂の水晶球くらいでしょうか。
世界観的に「生命点を回復するのは神や神聖魔法、祭器の領域」という認識があるように思います。
キュアー・ウーンズが十分便利だからという説もありますが・・・・・・
回復力10+0〜2くらいのポーションはあってもいいかな、と思いますが、世界観が少し変わってしまいますね。
微妙なところです・・・・・・

・精神力回復アイテム
魔晶石で十分じゃないかという説もありますが、
魔晶石を使って精神点を回復できてもいいんじゃないかと思ってたりします。
便利になりすぎるかな?
1点の魔晶石の需要が増えてバランス崩れるか・・・・・・
やっぱりポーションがいいのかなぁ。。。

16 RAI [ 2004/12/20(Mon) 19:39 ]
・シェイプシフター
一見すると必要筋力最低のショートソードの+1魔法剣。
実際には大きさが自由に変更可能な剣。
ただし、打撃力を1上げるたびに必要筋力は2ずつ増えて行く。
能力上打撃力限界は24だが、実際にそれを扱えるものはいないとされている。
(打撃力24にした場合は8->24なので必要筋力が40になるから。)
当時行われた何かの実験の副産物と予想されている。

17 rubezahl [ 2004/12/20(Mon) 20:44 ]
雨宿りの帽子
真上に水滴を防いでくれるシールドが展開<雨は嫌い
矢や雹はムリ<あられは大丈夫
まさしく《雨傘》の魔法が掛かっている(ゲームがチガ!

18 ぽあろ [ 2004/12/27(Mon) 21:28 ]
商品名:ひやっぽよん
てのひらサイズのスライムに氷の精霊力を封じたもの。
むし暑くて眠れないとき、真夏の太陽の下での労働など、懐に入れておくだけでスッキリ快適。
ぽよぽよ冷たくて、とってもラブリー。
餌は残り物のパンくずでOK、排泄もしないので清潔です。
もちろん魔法で調教しております、生物を襲うことはありません。

使用上の注意:
 使わないときには、専用の小袋に入れておいて下さい、敏捷度は1ですが勝手に徘徊して思わぬ
ところに潜みます。
 またお子様の手の届かないところへ保管して下さい。
 餌の与えすぎは、巨大化を誘発する危険があります、気をつけましょう。
 むやみに刺激を加えないで下さい、分裂増殖の恐れがあります。この際、突然変異体が生まれる
可能性が高く、本当に危険です。
 飼うのが面倒になっても、捨てるのはやめて下さい。 

新製品「あったかぽよん」もよろしく。

っていうのは、どうでしょうか〜
もちろん古代魔法文明時代の製品ですw


19 JANGO [ 2005/02/02(Wed) 19:40 ]
まずは一発目!

名称=偽りの利き腕
知名度=15ぐらい
魔力付与者=誰?
形状=革ひもにビーズが十数個通されており、革ひもの真ん中
あたりにミスリル製の羽根の形をした装飾品が二枚付いている。
その羽根は対になっており、1枚目は白の羽根、2枚目は黒の羽根です。
基本取引価格=いくらだろ?

魔力=このネックレスを装備した者は両手利きになり
さらに器用度に+1(武器を両手に持っているときのみ)の
ボーナスを受けます。
ただこのネックレスを装備から外したとき目標値15の
生命力による抵抗ロール行います。
失敗したら、このネックレスが持っている魔力が逆の
効果を現します。その結果、両手が逆手扱いになり
更に器用度に−1のペナルティーを受け、器用度で行う
判定すべてに合計で−3のペナルティを受けます。
この呪いの効果は1d3日間続きます。


20 JANGO [ 2005/02/02(Wed) 19:41 ]
さらに二発目!

名称=ベルセルク
知名度=13/18
魔力付与者=誰?
形状=ミスリルで出来ているにも関わらず、その材質は鋼のような
無骨なグレートソード
基本取引価格=いくらだろ?

必要筋力=高品質22→17(打撃力32) 

魔力=セージ判定で13以上、18未満で成功した場合グレードソード+2だとしか
分かりません。
達成値が18になって、はじめて、この剣の呪いに気づきます。
この剣には狂戦士の呪いがあり、この剣を使って戦闘をした場合、6ラウンド目から
毎ラウンド、目標値15の精神力による抵抗ロールを行います。
失敗したら、呪いの効果が現れ始めます、呪いの効果は敵、見方の判別が出来なくなり、
精神に影響を及ぼす効果(魔法、呪歌等)はすべて無効になります。
そして剣の使い手は更にファイター技能に+LV1、クリティカル値-1のボーナスを得ます。
呪われた者は、味方からの援護魔法(キュア、カンタマ等)に対しても、敵からの攻撃と
判断し、その術者に襲いかかります。(魔法の成功、失敗にかかわらず)

呪われた者は悪魔の形相で周りにいる者すべてに容赦無く襲いかかり、一人倒す事に、
その口元には歓喜の笑みを見せます。
(呪いに囚われた者は、動く者すべてを「怒り、苦しみ、憎悪」等の負の感情で憎しみ
攻撃します。それはまるで最愛の人(仲間等)を殺された恨みを晴らすかのように)

この呪いは、周りに動く者が無くなったとき、剣を取り上げたとき、自然に解けます。


21 JANGO [ 2005/02/02(Wed) 19:42 ]
これで最後だ!

名称=賢者のレンズ
知名度=15
魔力付与者=多数?
形状=ミスリルで作られた直径3cmほどの虫眼鏡のような形です。
手で持つ部分が少し小さめに作られていて、ミスリルで出来た細い鎖が
ついています。レンズ部分は高硬度のクリスタルで出来ています。
基本取引価格=いくらだろ?

魔力=このレンズを通して見た品物(生物等)のセージ判定に+3の
ボーナスを得ます。
このレンズを通してセージ判定に成功するとレンズ部分に
その対象の情報(判定で分かる範囲)が文字(下位古代語)や図形で
浮かび上がり、itemの使用者だけが正確(文字等がレンズで歪まず)に
読み取ることが出来ます。
レンズで対象物を見ている時だけ、情報(文字、図形等)が映し出されます。


マジックアイテム3個考えてみました。
こういうアイテムってありなのかな?個人的には2個目の「ベルセルク」には
関わりたくないw
アレってよく考えると「剣の呪いが解けた時、本当の呪い(苦しみ)が始まる」*ガクブル*
ps、実は一個目の奴、すでに実戦投入されてるよ*フフフ*


22 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 20:56 ]
ファーランド編(日曜4組)で採用されることを願ってage

23 滅却 [ 滅却 ]
滅却


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