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ウィルマスターについて語るスレ

1 このはずく [ 2004/05/24(Mon) 03:19 ]
オリジナルTRPG企画ウィルマスター。

に、ついて語るスレです。


2 このはずく [ 2004/05/24(Mon) 03:23 ]
もともとはガープス+妖魔夜行にルール変更&追加をしてセッションしていたものです。

新しいシステムとして作り直すことにしました。

近代〜現代を舞台にしたあらゆるジャンルのマンガ、小説の世界観を実現できるようなシステムが目標です。

あくまで目標は高く……(@v@)

3 いるか [ 2004/05/25(Tue) 13:18 ]
システムはあくまでオリジナルですか?(´・ω・`)

4 このはずく [ 2004/05/26(Wed) 03:39 ]


ガープス改造にも限度があるし、何よりHPで公開できるものにしたい。

そんでもってシステムは霧物語と根本部分は同じものにする。

5 このはずく [ 2004/09/18(Sat) 17:47 ]
なんか要望多いみたいなのでウィルマスターの方を先に作ってみようかな?
どうでしょう?

6 ぽあろ [ 2004/09/19(Sun) 12:44 ]
むむ?
プレイヤーとしての意見であれば、とても嬉しい話しですが…w
土曜のコンベンションで遊びたいです
マスターやるとするなら、来年度以降ですね、僕は。

7 このはずく [ 2004/09/20(Mon) 16:40 ]
まだルールの部分もできていないので開始はけっこう先になるかと思います。

今のところ霧物語用に作っておいたシステムをウィルマスター用に改造して発表していくつもりです。
ある程度できてきたらデータ(モンスター、術法など)募集をしようかと思っています。
面白そうなアイデアがあったらぜひ温めておいてください^^

8 このはずく@ネカフェ [ 2004/10/02(Sat) 19:26 ]
上京すると夜眠れなくて困ります。
で必ず何か考えたり思いついたりしちゃうんですよねぇ
マイパソがないというストレスがいい刺激になってるのかも?

ルールの骨組み、できちゃいましたw
あとは組み立てるのみ。
あああうちが恋しいぃぃぃぃぃぃぃ!!!(正確にはマイパソが 笑)

9 いるか [ 2004/10/03(Sun) 14:05 ]


  あなたのマイパソは消えました。

(懐かしのドラクエデータ消滅音に乗せて)

10 このはずく [ 2004/10/03(Sun) 14:57 ]
Σ(@v@;)ノノ!!!!

11 このはずく [ 2004/10/03(Sun) 17:22 ]
骨組みあっぷあっぷ。

12 ぽあろ [ 2004/10/08(Fri) 23:29 ]
着々と進んでいますね〜^^
PCは人間以外でも良いんですよね?
機械とか動物とか。

13 ぽあろ [ 2004/10/08(Fri) 23:30 ]
いかんsageてしまった^^;

14 このはずく [ 2004/10/09(Sat) 06:08 ]
機械に動物ですか……そうですよね、人間だけに限定する必要ないですもんね。
取り入れてみようと思います^^


15 ぽあろ [ 2004/10/21(Thu) 21:56 ]
ワクワクです、((o(^∇^)o))わくわくっ
プレイヤーの趣味とアイデアで、いろんなキャラができると良いですね。
僕的には、隣の美人のお姉さんが飼っている猫が、実は半分化け猫で召喚士のクラス
を持っているけど、飼い主のお姉さんとの関係を壊したくないので、普通の猫のふりをして
暮らしている…。
なんてノリが好きだったりします。
どこまでSFやファンタジーな現代にするか、むずかしいところかも知れませんが、楽しみです。
学校の図書室の本なんか、PCとして、やってみたいキャラだなあ…。
最大の敵はテレビとゲームだけど、今は少女漫画をやたら敵視してる。インターネット
や電子文庫の存在も気になったりする。
今は一人だけ人間の友人いて、その人は図書委員をしている女の子って設定。
(器物神って感じで、でもさすがに無機物はダメかなw)
いかんいかん、わくわくしすぎて、語りすぎてしまったw

16 このはずく [ 2004/12/17(Fri) 19:26 ]
総スキル制で活路を開け(ぇ)

いろいろと悩んでます。
「初心者でもキャラが簡単に作れて何でもあり」
にしたいので・・・・・・
ここで欲張らなくてどこで欲張る?
打倒・百鬼夜翔!

17 Naka [ 2004/12/17(Fri) 21:52 ]
 術パックや技能パックなどを用意して、初心者の人はそこから選べば簡単にキャラクターが作れる。というようにするのはどうですか?


18 このはずく [ 2004/12/18(Sat) 09:24 ]
百鬼夜翔ルルブにある「高速作成」ですね。
了解、それも入れます。

……でもその前に5W1H法を思いついてしまいました!
いろいろHP調整終わったら手をつけよう……

19 RAI [ 2004/12/18(Sat) 11:23 ]
天羅風に特徴ごとにスキルや術を設定してそれの複数選択はいかがでしょう?

20 このはずく [ 2005/03/18(Fri) 04:59 ]
上京のたびに少しずつできあがっていくウィルマスター。

今回もちょこっと考えました。
うちに帰ったら更新、更新……

21 このはずく [ 2005/03/18(Fri) 05:37 ]
威力レベル(PL)と習得レベル(SL)←どちらも仮称

スキルの強さはPLに依存し、習得に要する経験値はSLに依存する。
限定はSLを下げ、強い能力を習得しやすくするわけですな。

その他にも個人のパラメータとしての「過去」「目的」「所属」「流派」など構想が膨らんでおります。

とりあえずメインストーリー(小説)を書き始めたい頃合です。

そしてシステムをある程度整えて、テストキャンペーン開始……

日程をどこに組むかが悩みどころですが。
それにしても私って欲張りですね……


22 このはずく [ 2005/03/18(Fri) 18:51 ]
○四大属性と五行属性

四大属性はおなじみの地水火風。
対立属性に対して強い攻撃力を持つ。

五行属性は選択ルールで、五行相克の方向に強弱が割り振られる。
すなわち金>木>土>水>火>金
強い属性に対しては防御・攻撃ともにPLを1.5倍し、弱い属性に対しては防御・攻撃ともにPLを半分とする。

すべてのPC、エネミーは四大属性のいずれかもしくは五行属性のいずれか一つを持つことになる。

(上記構築中につき変わる可能性あり)

23 このはずく [ 2005/04/15(Fri) 15:59 ]
キャラ作成と成長のところで迷っています。

自由でしかも初心者にも分かりやすいようにしたいのですが……

とりあえず術スキルのサンプルとサンプルキャラクターを作ってみようかな……

シャドウランを目指したいんだけどシャドウランのその辺のルールはまったく知らないというのが致命的か……そもそも初心者に分かりやすいのだろうか?


とりあえず作成中のポイントは
判定方法を「SL+1」D20から「SL」D20に変更。
技能なしは目標値半分。
01の出目は2回分の成功とみなす。
SL以上の成功数をクリティカルとする。
20の出目は目標値がどれだけ高くても1失敗。
ファンブルは0成功。

微妙に変更してます。

24 このはずく [ 2005/04/15(Fri) 16:01 ]
イエローサブマリンで物色するもお財布の事情でルルブはどれも買わずじまい。
8000は高いよシャドウラン。
どこにあるんだ深淵。

むうん……

25 このはずく [ 2005/04/15(Fri) 16:17 ]
魔法を自作できるルールってどれでしたっけ?
できれば解説ください><

ちなみにWMでは、たとえば「調査」の術を取ったらそれでどんなことでも調べることができてしまいます。
成功するかどうかは判定の結果次第ですが。
これをより具体的に、「オーラを調べることで調査する:SL-3」「視覚的な情報しか得ることができない:-5」などと個性化していき、習得しやすくする、というのが基本。

もちろんバランスを壊すほど強力な術はGM裁量でNGを出せます。

しかし……基準を算出するためにサンプルをとりあえず作らねば……

算出といえばSLと目標値とクリティカル率、ファンブル率の関係も把握しとかないと……
……どうやって計算すればいいのこれ?^^;

26 このはずく [ 2005/04/15(Fri) 16:18 ]
6月……間に合うのか(汗)

27 RAI [ 2005/04/19(Tue) 12:31 ]
自作魔法ですか。
シャドウランのグリモア、GURPSマジック完訳のパワーストーン、セブンフォートレス(箱)、BローズorFローズサプリ1…あたりですかね。参考にするとしたら。
個人的にはローズ系が好きですけど。
絶対に負けたくないという思いから「赤」のソースを得て、ままならぬ現状に「鎖」のソースを得て、作られし偽りの平和で「逆三角形」のソースを取得したりして、それらの組み合わせで魔法を使うという・・・。
最初に魔法セットとして作っておいて、必要があればイメージで作っていく感じ。向き不向きがすごく激しいんですがね(爆

こまごました作り方だと、属性あるし、セブンフォートレス(箱)が参考になると思いますね。

28 RAI [ 2005/04/19(Tue) 13:20 ]
公式は忘れたけど、作成ツールはこれ。
http://www.uronism.net/wiki.cgi?page=%A4%DE%A4%DB%A4%A8%A4%C7%A4%BF

29 このはずく [ 2005/06/10(Fri) 08:09 ]
東京で眠れぬ夜をすごしているとウィルマスターのアイディアが浮かんできます。

戦闘は重要なんだよね。
でも「この戦法だけですべて闘れる」というふうにはしたくない。
相手の出方を見つつ隙をつかまえて叩き込む! そういう戦術的な楽しみ方ができるゲームにしたい。
(アリアンロッドは最強の戦法がキャラごとに決まってたりする……てか一本伸ばしでないと通用しなくなるし、SWも結構、武器や技能を選んだ時点で基本の戦術というのが固定して、ひたすら殴って回るのを待つ展開になる)

央華封神がちょうどいい感じのゲームなはずなんだけどなぁ……

とりあえず成長関係など少しまとまったので近日公開します。
あとは術スキルのサンプル作成に小説だー……

30 このはずく [ 2005/06/10(Fri) 10:03 ]
WM講座

仮の名称ですが用語など。

CL:キャラクターレベル。HP,MPやSL上限に関係する
SL:一般技能のスキルレベル
LP:幸運度。判定のダイスを増やしたり、振りなおしたりできる。

術(術スキル):アリアンロッドで言うところのスキル。ソードワールドでいう「能力」。一般スキルとは別に扱う。
習得レベル:特定の術スキルの習得の難しさ。高いほど難しいが、強いとは限らない。
PL:術スキルのパワーレベル。高いほど強い。プレイヤーではないので注意。

キャラクターはCL、能力値、一般スキル、術スキル、欠点スキル(改称予定)からなる。
初期CLは5
成長は能力値、CL、一般スキル、術スキル、欠点スキルのどれかを選んで伸ばせる。

うーむ……初心者にはちょっと難しいかな……
SWのようにはいかないです。。。

31 このはずく [ 2005/06/14(Tue) 19:52 ]
結局1から書き直しています。

うーむ……プレイヤーパートが完成するのはいつになるやら……

32 滅却 [ 滅却 ]
滅却

33 ぽあろ [ 2006/11/12(Sun) 12:11 ]
久々にマルチを最期まで見たら、ウィルマスターのスレが最期に来ているじゃないか。
こんなんで、いいのかーw


34 滅却 [ 滅却 ]
滅却

35 このはずく [ 2006/11/17(Fri) 19:30 ]
ううう、もっと優先度の低いスレがスパムカキコで上がるのですよTT

進んでないのも事実ですが><

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