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アンケートスレ

1 このはずく [ 2004/08/20(Fri) 21:37 ]
アンケートです。
質問、回答、お書きください。


2 このはずく [ 2004/08/20(Fri) 21:39 ]
セッションの頻度について質問です。
現在、この研では約3週間に1度のペースでキャンペーンをしています。
また月1回のペースでコンベンションを開いています。

これらのキャンペーンやコンベンションの頻度、回数、間隔などについて、「もっと多い方がいい」「ちょうどいい」などのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします(@v@)ノ

3 さいりん [ 2004/08/21(Sat) 00:15 ]
丁度良い、と思っています。ひょっとすると間隔は比較的長めかもしれませんが、定期的ってところは良いのではないかと。

4 ぽあろ [ 2004/08/21(Sat) 15:40 ]
僕も丁度いいです。
少なくとも今年度は、あまり時間が作れそうにないので、セッションが多くなっても参加できませんから。
時間が作れるようになったら、もっと遊びたいですw

5 達也 [ 2004/08/23(Mon) 10:57 ]
間隔に関しては丁度いいかもしれないけど、現時点の開始曜日と時間だとまず参加できないのは残念ッす・・・・と言っても、参加可能曜日になると平日だし、時間帯は昼間か夜中になってからだからな……俺が良くても現在参加している人たちが参加出来ない状態になるね
^^;

6 このはずく [ 2004/12/17(Fri) 18:17 ]
これからキャンペーンを始めるとしたらどのシステムを遊びたいですか?

いろんな意見お待ちしてます。
「交代でGMやってもいい」とつくと実現可能性が+50%増強されます。

7 このはずく [ 2004/12/24(Fri) 17:48 ]
age

8 このはずく [ 2005/04/15(Fri) 16:07 ]
再度age

チャットでは色々出てるんですよね。
サタスペ、迷キン、ルーンクエストなどなど……

みんながルルブ持ってないと辛いのが難点ですが、とりあえず候補をカキコしてくださいな(@v@)

9 Leo [ 2005/04/16(Sat) 22:46 ]
うちてきにはFEARのシステムはもういいかな・・・
やるならRQ、D&D、真WIZあたりかな?

なんかFEARのシステムは体にあわないな・・・
↑のシステムならマスターやってもいいよ。

10 ぽあろ [ 2005/04/17(Sun) 08:54 ]
ふーむ、ウィルマスターですかなw
ソードワールド少年冒険団用に作りかけているシナリオは、本来ウィルマスターでやりたかったシナリオだしw
やはりGMするなら現代モノが良いかな〜


11 ぽあろ [ 2005/04/17(Sun) 09:07 ]
いや、SW少年冒険団をしたくないってわけじゃないですよ〜(汗
あれはあれで、面白そうなので。
念のため書き足させてもらいます、すみません〜
……まあPCで子供をやってみたいってのが本音だが^^;


12 RAI [ 2005/04/17(Sun) 18:08 ]
んー・・・。
ブルーローズ、メタルヘッドマキシマムかな。
SR3rdはやるというならるるぶ買ってきますけど(笑

基本的には私は現代から近未来が好きなので。

13 Halito [ 2005/04/17(Sun) 20:54 ]
D&Dや真WIZあたりはやりたいけどどっちかのキャンペーン終わってからでないと私は日程的に無理だな ^^;

14 ひのと [ 2005/04/18(Mon) 06:50 ]
自分だとサタスペ!をやりたいかな?
マヨでもいいけどアレはマッピングを毎度やらなくてはいけないので、プチ大変気味。

15 RAI [ 2005/04/18(Mon) 13:57 ]
マヨって、なに・・・・?

16 Halito [ 2005/04/18(Mon) 21:03 ]
えぇっと確か迷宮キングダムとかいうやつだったかと w

17 RAI [ 2005/04/20(Wed) 13:06 ]
ちなみに、私が現代や近未来が好きなのは、敵とは悪ではなく思想が違うだけである、というのが私の考えだからです。
明確な敵なんて普通はそうそういませんから。
ファンタジーだと架空世界のせいでそのへんが後回しになる傾向が強い感じがします、主観ですけど。

というわけで、明確な敵というものがないシステムがやりたいですね。
端的に言うと、シャドウランとか。
英雄とかがいるような世界観はパスかな。

18 RAI [ 2005/04/20(Wed) 18:05 ]
あ、NOVAも好きです。
サプリが多いので敷居が高いかもしれませんけど。

19 Leo [ 2005/04/21(Thu) 02:02 ]
敵=悪ではないというのは、うちの根底的な考え方でもありますw
PC側が悪い敵とおもっているように、敵から見たPCもまた悪なのかも知れませんしね。
ファンタジーの世界観でもそれはかわりませんw
GM次第じゃないかな?

敵がまったくいないシステムにはまた問題があって、シナリオを組み立てるのが難しいです。悪そのものが存在しつつ、シナリオのメインを他にむけるのがいいかなーと思います。

戦闘を楽しむシナリオやシステムほど、難しくなるのかな?
というわけで全員D&Dプレハン強制購入で!w(ぉ

20 RAI [ 2005/05/06(Fri) 19:09 ]
D&Dのるるぶ
プレハン、DM、キャラ作成ガイド、武器装備ガイド購入。

感想:数字多くてめんどくさい(笑
把握しなきゃいけないことが多すぎ。

21 RAI [ 2005/05/06(Fri) 19:24 ]
英語版だとプレハン、DM2500円。英語余裕ならそれも・・?(ぉ

22 このはずく [ 2005/05/06(Fri) 19:42 ]
プレハン文庫版、絶版なのね。
6000……高い……
英語……無理><

23 Leo [ 2005/05/06(Fri) 20:01 ]
きいたところマスターをやるにはダンマスよりもモンスターがないと話しにならないとのこと_| ̄|○
買うものが1冊増えた悪寒。
RAIさん>ルルブだけで全ての状況を解決でき、地方ややる場所によってルールなどが統一できるのがいいところですw
PLDMともどもルール熟読しないとやばいっていうのが、おわかりいただけたかとw

24 RAI [ 2005/05/06(Fri) 20:42 ]
はは、れお殿。新しいモンスタマニュアルは今月末です(笑
ああ、英語版なら既に打ってるけど・・・?(ぉ
3版でもいいのかなー?

25 Halito [ 2005/05/06(Fri) 22:01 ]
3版殆ど開かないうちに3.5でてたのね・・・・・・TT
何が違うんだろ・・・・・

26 このはずく [ 2005/05/07(Sat) 16:55 ]
このスレがこんなに伸びるとは……素直に「やってみたいシステムを挙げるスレ」を立てればよかった……ということで立てました。

D&Dのスレも立てましたので、D&Dの話題はそちらへ誘導誘導……

27 だるま [ 2005/06/13(Mon) 15:25 ]
今度出る扶桑武侠傳がやりたいなぁと思うのです。
トランプが要りますけど…

28 だるま [ 2005/06/13(Mon) 15:26 ]
誤爆したorz

29 このはずく [ 2005/06/13(Mon) 15:34 ]
^^;

「やってみたいシステムを挙げるスレ」がありますので、これをやりたい、と言う希望はそちらへどうぞ〜

30 このはずく [ 2005/07/07(Thu) 20:38 ]
セッションのスタイルについてのアンケートです。

1セッション1シナリオの一話完結型のセッションと、
数回のセッションからなるシナリオの連続型のセッション、
どっちがやりやすいですか?

GM視点でもPL視点でも構いませんのでご意見をお聞かせください。
それぞれの長所と短所など、いろいろと書いてくださるとうれしく思います。

31 このはずく [ 2005/07/07(Thu) 20:41 ]
ちなみに私は基本的に一話完結型のシナリオを作ります。

理由は1回ごとに起承転結がはっきりしている方がプレイヤーがやりやすいだろうと思うことです。
また、ラストにはほぼ必ず戦闘を持ってきますが、これは戦闘がないと物足りないと感じるため(PLとしてもGMとしても)です。

プレイヤーとしてはそのあたり、どんなものでしょうか?

32 RAI [ 2005/07/07(Thu) 20:50 ]
起承転結あるシナリオのほうが珍しい気がしますが・・・(笑

1シナリオ分は1回でやった方が私はいいかな。
1話完結ってそういう意味ですよね?
キャンペーンはいろんな伏線張れるから好き(笑

1話を区切りながらやるとテンションが難しくなるんで、避けたいですね

33 Leo [ 2005/07/07(Thu) 21:26 ]
ノーマルのコンベンションとかは1回で終わるシナリオをつくります。

キャンペーンになると手法がまったく変わり、キャンペーン全体を1つ
のシナリオとして認識します。プレイヤーの設定からキャンペーンを
作り、プレイヤーの行動でいかようにでも変わるキャンペーンになるこ
とがおおいですね。
結果アドリブが多くなりますw

1話としてシナリオを組まないことも多いので、特に意識して戦闘を持ってきたり、強引にシーンをすすめることはありません。PCの日常の顔というか、PC同士の雑談とか、キャラクターの性質を表現する余分な部分が大好きなので脱線傾向がつよいですねー。

自分自身、強制的なシーン移行や、道を決められるのは好きではないので、GMをやるときも時間を気にしてシナリオ展開を早めるよりも、区切ってやるほうが好きです。

34 Halito [ 2005/07/08(Fri) 10:22 ]
大体5〜6回で終わる程度の大きな流れを組んでおいて1回ずつはそれぞれ完結するようにしてますけど。

まぁ、こちらの意図する方向にいってくれることは稀だし都度変更が
必要になりますけどね ^^;

でも、最初にはった複線なんか覚えてない人が多かったから意味なかったりするし・・・・・ ^^;

GM、PL双方の視点から1話完結がいいかと思ったり (笑)
1回休むと状況の認識追いつかないときあるしなぁ・・・・^^;

35 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 17:02 ]
age

36 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 17:05 ]
プレイスタイルについては別にスレ立てましたので以降、主にGM視点でよろしくです。

ちなみにこのはずくが今、挑戦しようとしているのは「PCの設定を使った」キャンペーン作りです。

ちょっと苦手分野なので試行錯誤しております。
アドバイスなどいただけたらうれしい限り(@v@)

37 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 21:09 ]
再度age


38 このはずく [ 2005/07/18(Mon) 14:36 ]
再掲

セッションのスタイルについてのアンケートです。

1セッション1シナリオの一話完結型のセッションと、
数回のセッションからなるシナリオの連続型のセッション、
どっちがやりやすいですか?

GM視点でもPL視点でも構いませんのでご意見をお聞かせください。
それぞれの長所と短所など、いろいろと書いてくださるとうれしく思います。

39 poaro [ 2005/07/18(Mon) 19:07 ]
プレイヤーとしてなら、面白ければ何でもいいぞw
僕としてはセッション中はワイワイガヤガヤできて、セッションが終わってログとか読み返すときに、ストーリーを楽しめたら、スタイルは何でも良いのですw

GMとしてなら、どっちも難しいぞ。
難しすぎてコメントも上手くできん…。


40 Leo [ 2005/07/26(Tue) 13:25 ]
キャンペーンには、大きくわけて種類が2つあると思っています。
たとえばSWでいうなら、うーんと
1、PCがただの冒険者であるキャンペーン
2、PKが英雄候補、または特別であるキャンペーン

1の場合、冒険者らしく、そしてゲーム内時間に余裕があるシナリオ
展開になります。レオの印象では、このはGMタイプですね。シナリオ
1本の完成度が高いです。
2の場合、PCが英雄候補ということもあり、特殊な状況からはじまっ
たり、急展開が多くなります。そしてお話のスケールがどんどん巨大
に・・・wリコスGMタイプですね〜

41 滅却 [ 滅却 ]
滅却


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