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土曜5組について語るスレ(2) 舞台設定等

1 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:05 ]
スレッドの返信が多すぎるのは、見にくいかもしれないと思いましたので、新規作成しました。以後のレスで、今回の舞台の設定を記載していきますので、参加者は一度、目を通しておいた方が、より楽しめるかもしれません・・・一部ネタバレがありますが、そこは目をつぶってくださいませ(汗)。ではでは


2 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:07 ]
1.舞台の概略

アレクラスト大陸の南方(オランの南東)の海上に浮かぶ、アザーン諸島と呼ばれる島々が舞台です。
アザーン諸島は、アノス国の真南にある大きな島、アザーン本島とその南東にあるいくつかの島々からなっています。
アザーン諸島は、いくつかの例外的な地域を除いて、温暖湿潤の穏やかな気候です。
人種的には、アレクラスト大陸本土と変わらない人々が住んでいます。アザーン本島は、内陸部が険しい山脈になっており、
海岸沿いに平野部が広がっています。町や村の殆どは、平野部にありますが、山中で他と隔絶した生活を送る人々もいます。
アザーン諸島は、およそ百年前までは、アザーン王国という名の1つの王国にまとまっていました。
しかし、南北にあった大都市の反乱により、現在は三つの国に分かれています。
アザーン本島の北部に位置し、大陸との貿易を一手に引き受けている海洋国家ザラスタ、アザーン本島の大部分を支配するアザニア王国、諸島の他の島々支配する南の都市国家ベノールです。
今は、国家同士の関係は表面的には穏やかなもので、国力も拮抗しています。
しかし、最近アザーン近海では、「混沌の渦」と名乗る巨大な海賊組織が暴れ回っているという噂を耳にします。
その組織力は、アレクラスト大陸西部に存在するコリア湾の海賊ギルドの規模を上回っていると噂されており、アザーン諸島に暗雲が
広がりつつある状況と言えるかもしれません。

3 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:13 ]
2.アザーン本島の三国

@海洋国家ザラスタ

ザラスタは、先にも書いたとおり、大陸との貿易によって成り立っている国です。大陸からアザーンに渡ってきた者の殆どはまず、ザラスタに到着します。
王や領主は、百年前の反乱によって放逐され、十〜二十人の豪商からなる評議会が政権をもっています。
国土は広くなく、国民の半分以上は、国と同名の首都ザラスタに住んでいます。ザラスタは、アレクラスト大陸本土でも珍しいほど、設備の整った港があります。
港と水路の周囲に、自然と家が集まってできたので、雑然とした印象を与えます。ザラスタには城壁がありません。百年前に、当時のアザーン王国と戦った時に、
独立を志した市民の反乱軍は、海上に船を浮かべ、そこを城として戦いました。
その故事を誇りとして、ザラスタの住民は船を城として戦います。当時から続く名家のなかには、代々船に住んでいる者さえいると言われています。
ザラスタ市の周辺には、豪商が個人的に、所有している荘園があります。農民の若者の多くは、一攫千金を狙って船乗りになり、大貿易商人を目指す者も多いです。
交易商人達は、海賊に対しては、積極派と消極派に分かれています。評議会の支配下にある志願兵の国軍はありますが、軍事力の中心は、各豪商が金にものをいわせて
組織した傭兵による私設軍隊です。兵力としてはなかなかのものですが、指揮権が統一されていないのが、弱点です。
ザラスタでは、チャ・ザが広く信仰されています。チャ・ザの大神殿は、都市の東にあります。他の四大神の神殿もありますが、小規模です。

アザーン本島における冒険者ギルドですが、ザラスタにある、新設の冒険者の店、便利屋ギルドとも言われている「夢の架け橋亭」1軒だけしか存在しません。
アザニアやベノールには、便利屋ギルドの支部としての、冒険者の店は存在しますが、本店のザラスタとは違い、1軒しかないうえ、冒険者の数も、パーティ1組いるかどうかと言う状況です。
 「夢の架け橋亭」には、だいたい3組前後の冒険者パーティがたむろしていますが、普段は、店で冒険者達の姿は、ほとんど見られません。元々、冒険者の数自体が、少ないからです。
ここ、アザーン本島でも、最近では、冒険者達の力を頼りにしている者達が急増してきているようです。
民衆のちょっとした頼みごとでも、聞いてくれるこのお店は、いつしか、便利屋ギルドと呼ばれるようになり、現在はアザーン諸島で色々と活躍していっているそうです。



4 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:16 ]
Aアザニア王国

アザニアは、アザーン本島の南北両端を除く大部分を領有しています。政治的には、王の権力が強い、独裁国家です。
アザニアの王は、アザーン王国の正当な末裔を称しています。ですが、実際のところは、百年前の戦いの時に、当時の王が戦場で倒れ、正統の王子がいなかったために起こった、
後継者争いのどさくさに即位したのが、現在のアザニア王家の先祖です。ですから、本当にアザーン王家の血を引いているかどうかは、定かではありません。
王家内部ですら、信じていない者の方が多いでしょう。国力が衰えつつあるとはいえ、その軍事力はアザーン最強と謳われており、特に海上騎士団は強力です。
アザニア王国には、大きな都市が二つあります。
1つは、王都アザニアです。王と貴族達が、アザニア市で暮らしています。もう1つは、西岸にある港町パナンスです。
こちらの都市の方が、王都よりも賑やかで、活気にあふれています。


B都市国家ベノール

ベノールは、アザーン本島の南端に位置する都市国家です。本島における国土はごく小さいものですが、アザーンの他の諸島の支配権を握っています。
ベノールの王家は、もとアザーン王国の太守だった家柄です。王と王妃が相次いで逝去し、現在は、王位継承者であるレティア王女が帯冠を待っています。
レティア王女は、現在16歳になったばかりで、若年ではありますが、民のことを考えている立派な女性です。少々お転婆が過ぎて、時々国の情勢確認と称して、冒険に出てしまったり
する事も希にあります。王女自身は、古代語魔法の使い手としても優秀で、王位継承権が与えられるまで(3年前まで)は、冒険者として生活していたからです。
ベノールの港からは、各島へ渡る定期便が出ています。各島には、それぞれの特産品があり、定期船は主にそれらの取引に用いられます。
アザーン本島にあるベノールの領土は、城壁と堀に囲まれたベノール市街とその周辺の平原だけです。ベノール市はほぼ円形をしています。
都市の中央に城があり、その周りを取り巻くように貴族の館が並び、その外に裕福な市民が住みといった具合に、同心円状の構造をしています。
その中でも、貴族の館と並んで、聳え立つ2つの塔、通称「ツインタワー」と呼ばれる塔があります。これは、魔術師ギルドの塔であり、アザーンで唯一、魔術師としての地位が確たるものと
して存在します。このベノールだけは、優秀な魔術師を招きいれており、魔術師ギルドとしての機能も大陸と見落とりしません。
ベノールは、小規模ながら軍隊を持っており、魔法使いを主として構成された、特殊部隊を保有しています。
また、国家秘密として、カストゥール時代の遺産でもある、小型の魔力集積装置を、ツインタワー内部に設置しており、その魔力を用いて、「アビス」を覆う「防渦堤」を起動させています。
その事は、魔術師ギルドの最高導師と、レティア王女、極一部の高級官僚、合わせても、5人くらいしか知らない、国家最大機密でもあります。
 

5 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:18 ]
3.アザーンのギルド

アザーン諸島では、魔術師ギルドは、ベノールを除いて、殆ど力をもっていません。この諸島では、ソーサラーは、かなり珍しい存在です。
ある程度、実力をもった魔術師は大陸に渡ってしまうか、一部がベノールに残ることが多いようです。オランの賢者の学院にむ、アザーンの出身者が何人かいます。 
魔術師ギルドの塔は、ベノール以外では、ザラスタにのみあります。この塔は四階立ての貧弱なもので、3レベルから4レベルの魔術師が数人いるだけで、組織として、あまり活動できていないのが、現状です。
魔術師として、本格的に活動したい場合は、大陸に渡るか、ベノールの魔術師ギルドに所属するしかありません。

アザーンの盗賊ギルドの本部は、ザラスタにあったのですが、本部は、既に「混沌の渦」によって事実上壊滅させられました。
ギルドマスターとその直属の配下の何人かが、暗殺されたのち、ギルド本部に所属していた盗賊の殆どは、「混沌の渦」の一員となりました。
現在は、壊滅させられたザラスタの本部をベノールに移し、そこで、活動を再開したのがつい最近です。もちろん、各都市には、盗賊ギルドの支部がありますが、大陸に比べるとかなり、小規模になります。


4.アザーン諸島の島々

@「猫の島」カイオス島

本島に最も近い島がカイオス島になります。ベノール市の南東に位置しています。深い森と岩山に覆われた島です。高山地帯には、垂直になった柱のような山や奇岩が多く、羽のあるモンスターが住んでいます。
別名、猫の島と呼ばれており、低地の森には、大量の猫族が住んでいます。ペットサイズの猫から、豹、大山猫、剣歯虎、ライオンなども生息しています。
人間は、海岸沿いの平原地帯にいくつかの町を作って暮らしています。アザーン諸島では、本島に次いで、人口が多い島です。
カイオス島は、毛皮や果実を主要な生産品にしています。特に、この島の猫族には、よそでは見られない体色をしたものが多く、大陸本土では、高値で取引されています。
また、この島では、ほとんどの猫族を統率する事ができるツインテールキャットと呼ばれる幻獣が生息している事でも、有名です。


A「香り高き島」サバス島

ベノールの南方沖にあるサバス島は、大部分が不毛の砂漠と岩山からなる、小さな島です。人は殆ど住んでおらず、島の南部に小さな村が1つあるだけです。
雨が少なく、生活条件は非常に厳しいです。村の人々は、たった1つの井戸に頼って生活しています。こんな厳しい環境で人々が生活しているのは、先祖代々住んできた場所という事もあるのですが、
この砂漠にだけ生える高木から非常に高価な香辛料が採れるからです。島の中央にある砂漠には、古代王国時代の遺跡がいくつか残っているという噂も耳にします。
島の住人の中には、その遺跡を目当てにやってきた、もと冒険者もいます。


B「冬の島」ハクラ島

カイオス島のさらに南東にあるハクラ島の上空には、常に雪雲が浮かんでおり、一年のうちで三百五十五日までは吹雪が吹き荒れています。海岸沿いのごく狭い地域にだけ、雲の範囲からはずれていて、人間が住んでいるのです。
彼らは、毛皮や寒いところだけ育つ薬草など寒い地方の特産品を他の島に売って生活しています。島の中央には、ぽつんと1つの火山があり、そこに、この雪を降らせている呪いの原因があると言われています。
古代王国期の魔術師のしわざとも、ある精霊使いが氷の精霊を狂わせてしまったのだとも伝えられています。しかし、誰もそれを確かめたものはいません。雪原には、それに適応した多くの生き物が暮らしています。 なかには、イエティなどのモンスターもいます。


6 リコス [ 2004/10/04(Mon) 23:22 ]

C「地の底へ続く島」ターゴン島

ハクラ島の真南にあるターゴン島は、ドワーフが大勢住んでいる鉱山島です。ドワーフ達は、北側の山中をくり抜いて住んでおり、そこには、典型的なドワーフの集落となっています。
彼らは、税金こそ、ベノールに納めているものの、内政に関しては、完全な自治を保っています。人間の鉱夫も、いくらかは住んでいます。アザーンで使われる金属の殆どは、この島が供給源となってます。
また、南側の堀つくされた鉱山は、犯罪者の収容所として使われています。この収容所にいる犯罪者達は、北に住むドワーフと全く、隔絶した生活を送っています。


D「緑の島」マフォロ島

ターゴン島のすぐ東にあるマフォロ島は、草原と森に覆われた、起伏の少ない島です。森にはエルフの村があり、かなりの数のエルフが住んでいます。草原には、ケンタウロスの数部族が放浪生活を送っています。
少数ですが、グラスランナーも住んでいます。各種族は、お互い、あまり仲がいいとは言えません。この島には、特殊な気候に適応しているものを除いて、およそありとあらゆる種類の植物が繁茂しています。
薬草や毒草、植物系のモンスターもいます。伝説では、古代王国時代の太守の一人が、この島に、自分の植物園を作ろうとして集めたものということです。
島の周囲は、激しい潮流があるため、船が近づきにくく、ごくたまに薬草を採るために上陸する者がいるだけで、定住者はいません。


E「人魚島」ナーマ島

ナーマ島は、アザーンの最も東のはずれにある島です。半農半漁の村がいくつかあるだけです。人間は少ししかいませんが、沿岸にはかなりの数のマーマンが住んでいます。
アザーン諸島の他の島々でもマーマンは住んでいますが、めったに人間の目に触れることはありません。しかし、他の島と違って、ナーマ島では、人間とマーマンの関係は、良好でした。
難破したところをマーマンに救われ、以後、マーマンの近くですごすため、海上に浮かべたいかだの上で生活する者もいるくらいです。
しかし、ここ最近は、人間とマーマンの関係が悪くなっており、両者が対立し始めています。一体、この島で、何が起きているのでしょうか?


F「アザーンの大渦」アビス

ターゴン島、マフォロ島、ナーマ島の3つの島の中心にあたる海域に、はるか昔から存在しているといわれている、大渦が存在します。
いつしか、「アビス(奈落)」と呼ばれるようになった、大渦は、周囲の船を巻き込んで難破させるため、暗礁地域と化していましたが、
今から30年くらい前に、都市国家ベノールの国家予算の殆どをつぎ込んで、完成させたという、魔法仕掛けの「防渦堤」が存在します。
この防渦堤のおかげで、この3つの島への航海が無事に行えるようになり、交流も少しずつ、盛んになってきました。
「アビス」には、色々な言い伝えがあり、「異界と繋がっている」とか「世界の果ての終着地点」とか「莫大な財宝が眠っている」とか、等色々と噂されています。
 

その他

以上が、アザーン諸島での主な島の説明です。その他の島については、設定が決まり次第、連絡していく方針です。


7 リコス [ 2004/10/09(Sat) 20:45 ]
■経験点について

1セッション終了につき、ミッション達成にて、1000点ずつの経験点をお渡しします。モンスターの経験点は、計算しません。
また、ミッション達成経験点とは別に、シナリオ3回前後終了ごとに、ボーナス経験点として、3000点〜5000点(上限は未定)を得ることが出来ます。

■戦闘について

戦闘はラウンドの最初に、防御に関する行動宣言(強打、回避専念、抵抗専念、全力移動等、防御判定に関係する事項)を、全員行ってもらいます。それが終了してから、各PCの敏捷度順にて、自分の番が来ましたら、行動宣言してください。0待機の場合は、最初でも自分の行動順の時でも、どちらの時でも宣言して下さって結構ですので。

■生命力、精神力、気合値(気力)の略称

生命力=HP、精神力=MP、気合値=SPとなります。戦闘中は、3つの数値の記載をよろしくお願いします。
また、ニックネームは、キャラ名_〇〇(00は、敏捷度)記載してくださいませ。

8 このはずく [ 2004/12/17(Fri) 19:13 ]
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