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「日曜4組について語るスレ」

1 このはずく [ 2005/06/12(Sun) 13:08 ]
SW日曜4組についての話題はこちらへ。


2 このはずく [ 2005/06/12(Sun) 13:13 ]
6/12百鬼の前か後にGM希望者はIRCへよろしくです。
前なら19時〜
後なら25時くらいかな?

3 このはずく [ 2005/06/12(Sun) 14:11 ]
このはずく的には、PCの特殊設定などはすべてのGMの合意を得ればOKと思っています。

マジックアイテムも出す分には自由にしておいて、問題があったらGM同士で話し合ってデータを変更する、としたらいいのではないかな、と。

マジックアイテム好きですし。

4 poaro [ 2005/06/12(Sun) 17:15 ]
19:00希望〜
25:00は就寝時間を過ぎていますw
セッションない日は、たっぷり寝るのさ。


5 Leo [ 2005/06/12(Sun) 18:27 ]
了解〜IRCで待っております。
GM全員でそろうまで、なにもできないのが難点ですねw
最初4人くらいで外観かためてしまってもいいかなと思います〜

6 poaro [ 2005/06/13(Mon) 11:51 ]
6月12日、最初の話し合いの内容など

●やはりGMはもちまわりでやる。
●ゆくゆくはGMをしないPCのみの参加も募集する。
●キャラクターは、このはずくの森式で作成する(幸運点を使うということかな? 確認し忘れたw)。

●舞台はフォーセリアの南西にあるファーランドを使う。
公式設定なしの自由に使って欲しいという土地で、地図上では未探査と書かれている。

●ゲーム世界は各GMが設定したり、セッション中のPCによって作ってもらう。
自由に独自の価値観を持つ国家などを作って楽しむ。
独自のモンスターやアイテムも、基本的にはOKだが、やりすぎは禁物(やりすぎかも知れないと思ったら、他のGMに相談してみると良いかも)。

このはGMは、魔法の国を作りたいと言ってます。また、でっかい石像とか色んなオブジェクトを色んな場所に置いてみたいそうです。
レオGMは、PCがファーランドを探索してマップを埋めていくようなキャンペーンをやってみたいそうです、また他の人の作った設定をイジって広げて行くのが楽しいと言ってました。
僕は歴史の教科書には残らない程度の、地方の小さな歴史的事件なんか面白そうだと思ってます、そういうシナリオを作りたいな、基本の世界設定は他のGMに任せてしまおうと考えています。

そういうわけで、シナリオと冒険の舞台、歴史を作っていくGMを募集しています。
さあ君もオリジナルな国を作ってみないか!(ぉ
っていうか、作って下さい、お願いしますw
もっと参加者がいないと、この企画は始まる前に終わってしまう…。


>他のGM様たち
という感じで書き込んでしまいましたが、よろしかったでしょうか?
訂正などありましたら、手直し付け足しよろしくです。


7 poaro [ 2005/06/13(Mon) 12:01 ]
いかん、付け足しw
●リレー小説形式でやります。
GMが変わっても同じキャラクターで冒険します。
キャンペーンとして大きなストーリーの流れはつながって行きます。

ですよね?


8 RAI [ 2005/06/13(Mon) 14:23 ]
大前提として、ファーランド自体のありようをどういう風に定義するか、というところからだね。
#ロードス島のように呪われた島ゆえに戦闘技術は進んでいるが文化レベルは少し遅い、とかみたいな感じ
で、その上で地方による各都市の文化の違いの定義。
そして、各都市の大陸に対するスタンス、みたいな物を決めないとダメかな。

自由というのは設定が大変なのだ。
ちゃんと決めていこうね。

9 RAI [ 2005/06/13(Mon) 14:24 ]
その辺が面倒だと思う人が多いのなら、普通のアレクラストを舞台にすることをお勧めしますね。

10 このはずく [ 2005/06/13(Mon) 15:12 ]
えーと、補足というか訂正。

初期GMはレオさん、ぽあろさん、RAIさん、このはずくの4人と決まりました。
GMをするとき以外はプレイヤーとして参加します。

で、プレイヤー募集を開始しました。
プレイしてもらって、GMしたいと言う方が出てきたら、GMに加わっていただけます。

それと、ファーランドKFの情報掲示板を作る予定です。
ファーランドKFの地理、文化、国々、風習、モンスターなどなど、あらゆるデータを随時載せていくということで、かなり情報量の多い掲示板になるはずです。
プレイヤー視点の「冒険日誌」を日記か何かで書いてもらってもいいかなとか思っています。

それと、GMは他のGMの設定した伏線を自由に使うことができます。

PCは大陸からファーランドに来たばかりの冒険者と言うことになります。

☆というわけで、プレイヤー募集中、上限3人です☆

日曜3組参加者のみ、ご遠慮いただくことになってます。(日程がかぶっても平気なようにという処置です。ご了承ください)
よろしくです〜(@v@)ノ

11 このはずく [ 2005/06/13(Mon) 15:27 ]
追記:PC作成、登録については↓のページをご覧ください。

http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/recruit/newplguide02.html#%8D%EC%90%AC

12 RAI [ 2005/06/13(Mon) 15:42 ]
時間と空間が連続的でない、と定義すると色々遊べるかもしれない(笑

13 このはずく [ 2005/06/13(Mon) 15:42 ]
☆プレイヤー募集中☆

詳しくは少し↑をお読みください。

14 このはずく [ 2005/06/13(Mon) 17:25 ]
GMさまへ。
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=8
にファーランド調査報告書を設置しました。

各種設定はこちらに書き込んでください。
また、項目やデザインについて変更案がありましたらこのはずくまでお願いします。

現在は情報0です。
さあ、新しい世界を作りましょう!

15 このはずく [ 2005/06/14(Tue) 23:30 ]
日曜4組ですが、使用するチャンネルをデフォルトで
#konoha3
#konoha4
にしましょう。

3組の方が早くできましたし、日程は重なりますもんね。
というわけでよろしくです〜


16 RAI [ 2005/06/15(Wed) 15:46 ]
書くスレ間違えたのでもう一度。
ここのBBSにあるマジックアイテムを使ってみませんか?
GM間で値段を設定すれば、出せないこともないと思います。
むろん、強制ではありません。
せっかくのオリジナル設定推奨地域ですから、そういう遊びもいいな、と。

17 Leo [ 2005/06/15(Wed) 20:08 ]
RAIさん、マジックアイテムでてるとこがわかんないづらー
バランスとれたアイテムならいくらでも出してみてOKだと思います。


18 RAI [ 2005/06/16(Thu) 09:23 ]
マジックアイテムについて語るスレ、のことです。
他のスレッドの活性化を促し・・・・って、存在自体知らない人が・・・・?(笑

19 RAI [ 2005/06/16(Thu) 10:07 ]
ファーランドと大陸は知識のみで、実際の交流はない、としていいですかね?
実際、ロードスより南の位置ですし。
未開拓の地、というのはそういう意味であろうし。

一回目のGMはなんとかしてPCをファーランドに運んでください?(笑

20 Leo [ 2005/06/16(Thu) 13:43 ]
どうやって運ぶかはPCの設定次第ですが、なんとかなるでしょうw
大陸とファーランドの関係は、アレクラストからみてファーランドが未開
であるのと同じように、ファーランドから見たアレクラストも未開を考え
ます。SWの世界の外海というのはどういう感じなんでしょw
とあるゲームの外海は大変危険という設定で、1流の船乗り軍団でも
そうやすやすと渡れません。わかりやすくいうとグランドラインみたいな
感じでしょうか?

ともかくまずはPC作成であると思われます。
そのまえにPCを集め(ry


21 RAI [ 2005/06/16(Thu) 17:28 ]
SWでは海は混沌属性であり、遠洋に行くのは基本的に無謀と考えられています。
ロードスのエレミアとの交易にしても、かなりの危険があるとされています。
よって、土地的にあることは知っているでしょうが実際に言ったときあるのは非常に稀、と私は考えます。
ま、そんな場所にどうやって行ったのかは導入に任せましょう(笑
いきなりただいるのは不自然すぎるし。私はそういうの気になるし。

22 Leo [ 2005/06/16(Thu) 19:12 ]
いきなりただ居るとかありえないwww
ルートとしては、商人か、貴族、もしくは研究機関等がファーランドに
開拓使節のようなものや、調査隊を送る。
もしくは何らかの理由で難破。
あとは、1シナリオ目で遺跡探索中、テレポーターとか古代の魔法設
備により強制送還。
貴族でやるなら戦争でアレクラストを追われて逃げ延びた生き残りで
もできるかな?

ともあれキャラクターが出来ないとなんともw

23 Leo [ 2005/06/16(Thu) 19:26 ]
いちばん自由度というか目的がはっきりしているのは調査隊かな。
例えば300人くらいで現地に向かったとして、向こうにつくのは100
人、現地で本拠を構えて研究者は本拠で、調査隊は各PT散る。

あとは各地の情報交換とか、あんなのがあったとか、こっちに行ったP
Tがもどらないとかw

まあここで言ったらネタバレなわけですがw


24 RAI [ 2005/06/16(Thu) 21:00 ]
あ、キャラ作成についての制限の私案。
・ファーランド出身は却下とする
を提案します(笑
ほかは基本的に歴史や世界観上おかしくないならありにしたいかな。
どうだろうか?

25 Leo [ 2005/06/17(Fri) 00:34 ]
寝れないのでカキコ
ファーランド出身却下は賛成です。これから探索する土地に精通した
PCいるのとか、わけわからないしねw

というわけでGMズのみなさま、キャラをつくってみましょう。
ズクの風邪が治ったら、集まって設定の相談したいなーと思います。
できればそれまでにキャラクターの案と、通るか微妙な設定とかを、
考えておいてもらえるとスムーズにいくかな?

26 Leo [ 2005/06/20(Mon) 03:34 ]
プレイヤーにジャンゴさんとあまねさん参入です。
募集枠あと1人になりましたー

27 poaro [ 2005/06/20(Mon) 08:39 ]
ぱちぱちぱちぱち〜
よろしくです〜^^


28 このはずく [ 2005/06/20(Mon) 17:04 ]
よろしくです〜^^

29 RAI [ 2005/06/20(Mon) 17:42 ]
増えた増えた♪
あ、むろんGMが増えてもよろしいので、希望者はどうぞー(笑

30 RAI [ 2005/06/21(Tue) 09:57 ]
ちなみに「こんな国があったらどうかな?」、とおもう人はイメージだけでもいいのであげていってくれたらどうだろう?
GMたちにしても、少しは参考になるんじゃないのでしょうか?
本当に何もないところから、土地の作成は色々大変だからね・・・。

31 poaro [ 2005/06/21(Tue) 10:51 ]
じゃアイデアを少しw
海辺の町って、なんか好き。

フォーセリアから航海するとして、ファーランドの表玄関のひとつになる港町
港に近づくと、町の向こう側に大樹が見える。まるで町におおいかぶさるようにも見える。
夏の暑い季節の昼過ぎになると太陽の角度のせいで、町の大部分に大樹の影が落ちる。
この時間帯は、大樹が日差しから守ってくれる時間、とか、大樹の抱擁、などと呼ばれていて
町で暮らす人たちには、ちょっと特別な時間。

港の下には古いレンガのトンネルみたいなものがあり、海に深く潜って漁をする人は知っている。
イメージとしては列車から見た駅の入り口みたいな感じ。
トンネルには大タコが棲み付いていると言われており、近づく漁師はいない。
古い建築物が何かのせいで沈んでいるようだ。

少し離れた沖には鯨の通り道があって、
一年のうちのある時期には子供の鯨の遊ぶ姿が見えることもある。
子供といっても大きいので、見ごたえがある。
船を襲うことはない。
子供の近くには親の鯨もいるはずだが、あまり姿を見せない。

町は海の幸が豊富で、生活に余裕がある分おおらかで、のんびりしている。
凶悪な犯罪は、ここ十数年起こっていない。



32 poaro [ 2005/06/21(Tue) 11:05 ]
はっ、いかん
昼過ぎと言えば、太陽は真上くらいじゃないのか?
別の時間帯にせねばw


33 あまね [ 2005/06/21(Tue) 16:20 ]
洗濯物乾かないねω

34 poaro [ 2005/06/21(Tue) 18:00 ]
にゃるほど…
いいかもw
するどい生活感ですな


35 RAI [ 2005/06/21(Tue) 18:57 ]
染色の町もあるといいかな。特に1名ほどほしい人がいそうですし(笑
染色の町は、やはり季節になると煮出す匂いがいろんなところでするんだろうなぁ。
綺麗な水がないと困るだろうから、少し急流な川が流れている町でしょう。
で、それとは別に飲み水用の共同井戸を構える。
ふむ・・・エルフがいそうな町かな(笑
魔法は古代語魔法より精霊魔法のほうが使い手が多いイメージ。
ということは道は石畳ではなく、家は木製ということになるのか・・・。
で、基本的にどこに属することなく中立を主張する、といったところでいいかな。

36 RAI [ 2005/06/21(Tue) 19:43 ]
大陸は違うけど世界としては一緒なので一応

Q.「セ−ジ技能の怪物判定」でモンスタ−を調べるとき、キャラクタ−達はどうやって能力などを知ることができるのですか?例えば、たった今造られたばかりのモンスタ−(魔術師のオリジナル)など・・・もしも、文献に載っている内容を記憶しているだけならば、無理だと思うのですが????

A.まったくのオリジナル・モンスターが作られるケースは珍しいのだと考えてください。たいていは何かの文献があるのだと。
 それでも、オリジナルとして作られたモンスターというのもいるでしょう。この場合には、類推によってセージは判定しています。こんだけの動きしていてこういう牙持ってるから、怖さ(攻撃点や打撃点)は、このくらいだろう、とか。あのじゅるじゅるは毒っぽいぞ、とか。
 この場合、さすがに名前まではわからないでしょうが。(1997年12月_3)

というのがあるようだね。
セージはそのままでいいんじゃない?

37 RAI [ 2005/06/21(Tue) 19:46 ]
まぁ、ケイオスランドのようにまったく常識が通用しない状況ではまったくの新規セージが必要みたいですが。
基本的にはアレクラスト大陸系ということでモンスターは基本一緒でいいと思うな。
なんか、セージスキルについて、なんか話があったようなので私的意見。

38 このはずく [ 2005/06/21(Tue) 22:29 ]
ファーランド調査報告書↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=8

ソードワールドの樹と、SW登録書「日曜4組」から飛べるようにしました。
GMなら誰でも書き込めるようになっています。

39 このはずく [ 2005/06/22(Wed) 01:50 ]
262 名前: NPCさん 03/07/05 12:56 ID:???

>>248
必要筋力29で作れる武器って、SWであったけ?


263 名前: NPCさん 03/07/05 20:01 ID:???

>>626
グレートソード、グレートアックス、クラブ、クォータースタッフ、ビックグラブ、
Lボウ、HCB、ロック、ポールウェポン、クレインクイン(H)、ランス、ヘビーフレイル。

これらの武器には上限が無い(((゚д゚;)))


2ch関係のキャッシュと思われますが。

40 RAI [ 2005/06/22(Wed) 11:53 ]
そういや、必要筋力の違う盾の話が先日でましたので、そのときのQ&Aです。

Q.高品質の盾というのはあるのですか。マジックアイテムのリストにはありましたが、高品質の武具の説明には明確な表記がありませんでした。

A.存在します。シールド・アタックでもかけなければあまり意味がないですが。何なら、必要筋力が1、13だけでなく、その他のシールドを作ってもかまいません。価格は「必要筋力×20+40」で計算してください。このとき、12以下をスモール・シールド、13以上をラージ・シールドに分類します。(1998年2月_2)

41 RAI [ 2005/06/22(Wed) 12:03 ]
で24以上の武器についての公式解答は現在これしかないはず

A.無理に作ろうと思えば存在しますが、通常は流通していません。GMの都合で、キャラクターが手に入れられるかどうかを決めてください。キャラクターをあまり強化したくなければ存在しない、多少派手でもおもしろいと思うなら存在するというふうに。後者の場合、高品質のものも存在することになりますから気をつけてください。
 必要筋力の極端に高いクラブなどは、丸太と思ってもいいでしょうね。(1998年9月_1)

個人的に数値としては派手じゃなく普通のルールで遊ぶつもりだったけど、みんなはどうなんだろう?

42 Leo [ 2005/06/22(Wed) 13:45 ]
うちはルール的に存在しうるものなら認める方針なのでw
チャットでも話したとおり、極度に強いマジックアイテムではないので
全然問題視されるとこじゃないとおもったんだけどなあ・・・w

基本的にルールを超越してないものに関しては、レオは制限をかける
つもりはまったくありません。リアル思考でいくとSW自体を否定しか
ねないと思うので。

43 Leo [ 2005/06/22(Wed) 13:53 ]
ぽあろさんのあの長い方の設定をあげてくださいなー
メイドはあのタイムグラフを見て、登場年と、仕官年数、あと年齢を
考えると思うので。
基本的なとこですと、始めてお仕えしたのは子供の頃だとしているの
で、弟さんが今21歳として、5〜6年前までならゴブリン退治等はOK
でありますw


44 poaro [ 2005/06/22(Wed) 14:56 ]
うむ、ではあのやたら長い設定を
キャンペーンが始まるまでの期間限定でアップしませうw
めんどいので、ほとんど手直ししません
船団のことなどは、適当に読み飛ばして下さい。


45 poaro [ 2005/06/22(Wed) 15:07 ]
ルールに関しては、他の人に合わせます。
よくわからんもんw


46 RAI [ 2005/06/22(Wed) 15:19 ]
最初に言ったように、数値的には普通のソードワールドで設定に関しては無茶でも構わない、というスタンスを私は提示しました。
(私にとって29は少なくとも普通ではない、という認識。)
もっとも、GMによる選択ルールなだけなので他のGMがいいなら構いません。

47 このはずく [ 2005/06/22(Wed) 17:46 ]
最高品質のアイテムOKなら元の筋力25↑でもいいんではないかと思います。
もっとも鎧は必要筋力45とかありえないという認識ですが。

48 RAI [ 2005/06/22(Wed) 18:55 ]
・・・防御力45ではなく、筋力45・・・?
あれか。
「回避力なんてイラネー。硬けりゃいいんだよ、硬けりゃ!」
って感じ?(笑

49 RAI [ 2005/06/22(Wed) 18:57 ]
しかし、みんな意外と普通のキャラだね・・・。
はっちゃけたキャラ期待したのに・・・(笑
私も抑え目で考えるかな。
・・・あー、ちょっと違うか。濃いキャラがまだアップされてないだけかな?
ねぇ、れおさん?(笑

50 Leo [ 2005/06/22(Wed) 22:04 ]
結局武器OKなのかによってキャラ自体がかわってしまう可能性がw

51 RAI [ 2005/06/22(Wed) 22:16 ]
全部において多数決で決めるつもりはないけど、賛成2、否定1、保留1で、67%でオッケーでしょう(笑
私にしても、当初私が想定した部分との相違なので反論をあげたのであり、どうしても認知できない、というわけでもありませんし。
というわけで、持ってくれて結構です。
出来れば、剣との遭遇は面白い出会いを望む(笑

52 このはずく [ 2005/06/23(Thu) 21:38 ]
ぽあろさんが調査報告書テスト書き込みしてくれました。
ああいう感じでOKです。
どんどん書き込んでいきましょ〜。

53 JANGO [ 2005/06/23(Thu) 21:47 ]
4組のキャラですが何となくイメージが出来てきました。
絵描きさんです(キッパリ
芸術家ですよ(謎
でもそれだけでは食っていけないので魔術師ギルドで怪しげな研究の下準備や書類整理、図書館などの管理っぽい事をやって食いつないでいます。(バイトですよ?あくまで芸術家ですからw
つまりセージ持ちです!
芸術家(一般技能)とセージだけではやって逝けそうにないのでシャーマン技能を持たせてみようかと思います。
シャーマン技能修得の理由ですが彼の日頃の行いにきっかけがあったようです
彼は暇を見つけては森や河、山や谷などに出かけ自然に語りかけるように絵を描いていました
そうやって大自然に触れることで自然と、、、、*ククク*
そんな日々を過ごしている彼ですが、決して今の現状に満足しているわけではありません
そう彼は本業?である絵描きとして暮らしていけるだけの実力と知名度をどうやって手に入れれば良いのかと思い悩んでいるのです。
そんなある日の事です、怪しげな研究の準備中に導師の一人が彼に尋ねました
「こんど未開の地に大規模な調査団を派遣することに成ったんだが君も参加してみないかね?」と、、、
彼は思いました、絵描きとして出世したいと思ってるのにそんな訳の分からない所へ行けるわけが無いじゃないかと、しかし即答で断るのも悪い気がしたのでとりあえず「考えておきます」と答えたのです。
数日後、彼は導師の部屋にいました、例の件を断るためにです。しかし先客が居たらしく導師と数人の若者が楽しげに話していました。
彼らの話題はどうやら例の未開の地の事のようです、導師は部屋に入ってきた彼を見つけるとこちらに来るようにと手招きをしています、仕方なく会話に入ることになってしまった彼はしばらく彼らの話を相づちを打ちながら聞いていました
彼らの話によると未開の地ファーランドと呼ばれる所は本当に知られていない場所らしく何が出てきてもおかしく無い所で今まで見たことも聞いたことも無いような動植物や自然が作り出した絶景が広がっているかも知れないと言うことでした。
それを聞いた彼は思ったのです、これはチャンスかも知れないと、、、
彼は導師の申し出を快く受けていました。
そう彼はファーランドと呼ばれる地が自分の絵の才能を刺激し人々を感動させるような絵が描けるように成るんじゃないかと思ったのです。
ただ導師の期待とは違うようですが、、、w

とりあえず勢いで書いてみました*フフフ*
ポアロさんが調査団の設定で書いてたのでオレもw
もし別の設定でファーランドに逝くのなら変えますので言ってクダサイ!
ps,ビジョンの設定すごいイイ感じだ!イロイロ想像させられた、、、
これからのビジョンの半生をマジで見てみたいですよ

54 このはずく [ 2005/06/23(Thu) 22:55 ]
必要筋力45の鎧(プレートメイルのみ)で防御力50

趣旨は当たってもダメージなければNPでOK

弱点:ワイトなどの精神点奪取

55 Leo [ 2005/06/23(Thu) 23:48 ]
Jさんのキャラがみえてきたなあ。これで
ファイター&レンジャー
ファイター&プリースト
シーフ&ソーサラー
バード&プリースト
シャーマン&セージ
ソーサラー

ですかね?あと1人募集なのです。

56 poaro [ 2005/06/24(Fri) 11:44 ]
>Jさん
 設定ほめてくれてありがと〜w
 これから先の人生は、メイド次第のような気が…w
 絵描きシャーマンもまた、面白い組み合わせですよね。
 って言うか、絵描きって良い!
 なんで今まで思いつかなかったんだろう…。
 船団の設定は、ほぼ無効のようです。
 この世界の海は長い航海をするには危険すぎるようです。
 大陸間を行き来するのは難しいと、RAIさんが言ってました。


57 RAI [ 2005/06/24(Fri) 12:38 ]
ちなみに、老婆心ながら戦士に忠告。
サブ武器ぐらいはもってた方がいいと思いますよ(できれば補助武器も)。
私、状況による制限が好きだから、常にメイン使えるとは思わないほうがいいかと(笑
・・・よし、あらかじめ言ったし、これでネタとして使える(ぉ

むろん、スタイルだから、とメインしか持たなくてもいい。
ただ、ある程度の不利はその場合覚悟してもらいます。
・・・今の段階だとただの口からのでまかせになる可能性もありますが、一応の助言ということで。

58 Leo [ 2005/06/24(Fri) 13:53 ]
副武器&飛び道具は当然かとおもいますがw
副武器(できれば近接戦闘でもいけるやつ)と遠距離武器をもって、
財産に余裕があるなら銀製の武器を持っておきたいところです。
うちのキャラはダガー、セスタス、ロングボウでゆれておりますw

なんかパンチでもいいやと思う自分もいるわけですが・・・
さあどうしようかなー

59 このはずく [ 2005/06/24(Fri) 14:38 ]
副武器か。
すっからかんと忘れてました。

でも……ダガーとボウで終わりかな。

60 Halito [ 2005/06/24(Fri) 16:30 ]
飛び道具は必須かと・・・・・・・^^;


61 RAI [ 2005/06/24(Fri) 19:15 ]
Lv2に銀製品までは要求しないなぁ・・・(笑

62 Leo [ 2005/06/24(Fri) 19:26 ]
エンチャントとかできるだろうからっていう理由で出す人多いんですw

武器についての考察というか質問w
銀製のクラブとか、セスタスとか、サップってどうなるんだろ?
【ない】でいいのかしら?

63 RAI [ 2005/06/24(Fri) 19:56 ]
実際のものを考えると無理。
でも、基本的に武器の形状と常識的に考えてのGM判断だったきがするなぁ・・・。
ものによってはQAで答えてるだろうけど・・・。

64 Alexis [ 2005/06/24(Fri) 22:15 ]
新規参加希望〜
面子に空きが有りましたら、参加させてください


65 このはずく [ 2005/06/25(Sat) 18:39 ]
空きありますよ〜、ひとまず私までメールください>Alexisさん

konohazuku77@hotmail.com

よろしくです〜

66 poaro [ 2005/06/25(Sat) 18:41 ]
こんにちわ〜
新しい方ですよね
今度このはチャットなんかで話しましょう
よろしくです^^


67 Leo [ 2005/06/25(Sat) 18:48 ]
というわけで、アレクシスさんでメンバー募集ひとまず打ち切りです〜
キャラクター出そろったら顔あわせしましょー

68 Alexis [ 2005/06/25(Sat) 20:28 ]
有難うございます〜
今日は、仕事だったので、返事が遅くなりました
これから、よろしく御願いします

69 Leo [ 2005/06/25(Sat) 21:26 ]
アレクシスさん、おひまありましたら、このはチャットの方にちょくちょく
顔だしてみてくださいなーw
夜なら誰かいる可能性がたかいのでw

70 Alexis [ 2005/06/25(Sat) 23:39 ]
はい、後でチャットに顔出しします
キャラの設定が出来ましたので、先ず此方に書かせていただきます

名前:トム・ウッドランド

設定
10歳の時、両親を事故で失う。
姉、エリスと共にマーファ神殿の孤児院で育つ。
お互い、唯一人の肉親である為、他の誰よりも、お互いの事を思いやる、仲の良い姉弟だが、姉のトムに対する溺愛は、彼にとって徐々に重荷になっていき、次第に姉を避けるようになる。
トム自身、姉を嫌っているわけではなく、それどころか、自分より大切に思っている位だが、其れを上手く表現できないで居る。
このジレンマから、街の不良グループと付き合うようになり、この時、盗みの技を覚えるが、エリスに万引き現場を見られ、彼女を泣かせてしまい、この事を深く悔い、不良グループとの縁を切る。
だが、このままでは、何時まで経っても自立が出来ないと思い、危険は承知のうえで、冒険者の道を選ぶ。
幼少の頃より、何故か精霊の声が聞こえ、その力を扱う技に長ける。
自らの術をアートと呼ぶナルシスト。

容姿
身長:183cm 体重:83k
髪:黒髪 目:碧眼
スラッとした体型と、気の良さそうな表情の好青年

名前:エリス・ウッドランド

設定
13歳の時、両親を事故で失う。
弟、トムと共にマーファ神殿の孤児院で育つ。
お互い、唯一人の肉親である為、他の誰よりも、お互いの事を思いやる、仲の良い姉弟だが、エリスの弟に対する溺愛は、彼にとって徐々に重荷になっていき、トムは次第に姉を避けるようになる。
エリスは、何故トムが自分を避けるのか、全く気付いておらず、常に自分より弟を最優先に考え、いつも彼のことを気に掛けていた。
この頃、弟が不良グループと付き合ってることを知り、心配していた彼女は、偶然通りかかった店先で、彼が万引きをしているところに出くわす。
この事に酷くショックを受け、泣きながら、トムにそのグループから抜けるように説得、翌日の真夜中、全身傷だらけに成ったトムから、不良グループを抜けた事を聞く。
彼を助けたい一心で、手当をしていたとき、マーファの啓示を受け、癒しの技を身に着ける。
その後、弟を助ける強さを欲し、棒術の訓練を始める。
トムが冒険者となり、町を離れたと知り、そんな危険な仕事をやめさせる為、弟を探す旅にでる。

容姿
身長:174cm 体重:57k
髪:黒髪 目:碧眼
穏やかで、優しい顔をした健康美人

71 このはずく [ 2005/06/26(Sun) 01:26 ]
定員に達したので募集締め切ります。

ありがとうございました〜(@v@)ノ

72 poaro [ 2005/06/26(Sun) 11:51 ]
最初のセッションはいつなのかな〜
待ち遠しいですねえw
持ち回りのGM、僕は2番手か3番手を希望しますぞ。


73 Leo [ 2005/06/26(Sun) 12:10 ]
6月26日、つまり本日、顔合わせのショートセッションの予定です。
時間は20時〜
EXPうんぬんについては考えておきます。GMはうちですw
第0話ということになるかな?ファーランドとは無関係なシナリオにな
るかもしれません。

74 poaro [ 2005/06/26(Sun) 12:28 ]
なにゅーーーーっ
寝耳に水じゃわい
楽しみだがw
もちろん参加するぞ


75 RAI [ 2005/06/26(Sun) 18:38 ]
・・・困った。性格が思いつかん(笑
んー・・・気分転換に出かけてきまー
20時には帰っているといいな♪

76 RAI [ 2005/06/27(Mon) 13:18 ]
予定表だと10日があいてますね。
PLの予定が空いているなら10日にしたいと思います。
・・・久しぶりのSWGM.
至らないことが多いかもしれませんが第1回よろしくお願いします。

77 RAI [ 2005/06/27(Mon) 13:21 ]
というか、時間しだいでは来週でもいいのかな(笑
シナリオの構想はおおよそあるんで、近日中に作成予定。
来週の土日の場合は昼開始になります。
10日なら19時あたりを目標とします。
レスよろしくー。

78 Alexis [ 2005/06/27(Mon) 19:26 ]
7月7日〜11日まで、用事が詰まっていて、IRCに入れません
申し訳ない<(_ _)>

79 poaro [ 2005/06/27(Mon) 23:11 ]
少年、ひよこ、土曜四組にかぶらなければ、まず大丈夫。
しかし昼間やるのなら日曜日しか空いていません。
7月3日の日曜にするのなら、19:00から少年セッションなので、遅くても18:00くらいまでに終わって欲しい。
頭の切り替えをしたいので。
どぞよろしくです〜


80 RAI [ 2005/06/29(Wed) 13:21 ]
たぶんダメだろうと思いつつも確認
他の方の7/3昼はどうですか?
もしかすると、昼より早くなるかもしれませんが(笑

81 Leo [ 2005/06/29(Wed) 16:35 ]
うちはOkだよー。
前日の百鬼でみんなしなないでねw

82 JANGO [ 2005/06/29(Wed) 19:37 ]
7/3の日曜の昼は多分okです!(急な仕事が無ければo凹

83 このはずく [ 2005/06/29(Wed) 21:07 ]
OKです。


84 Alexis [ 2005/06/29(Wed) 21:31 ]
7月3日OKです

85 RAI [ 2005/06/29(Wed) 22:26 ]
・・・・みんなチャレンジャーだなぁ(笑
とりあえず、今回は久しぶりということで手慣らし。
陰謀とかは抜きでやってみます。・・・たぶん(笑

予定は
7/3 12:00〜12:50 集合
    13:00        スタート
にしておきますか。
ダメな人は挙手ー

86 poaro [ 2005/06/30(Thu) 00:10 ]
モウチョット早めのスタート希望〜
まあセッションの長さはシナリオによるとは思いますが…。
早めに始めて、昼食タイム取りません?

それから、各GMさま。
マイキャラの一般技能の設定を、貴族から貴族の坊ちゃんに変更させて下さい。
まだ本編の始まる前ということで、変更させてくれ〜


87 あまね [ 2005/06/30(Thu) 01:29 ]
む。。。日曜昼に決まったのか・・・。まぁなんとかしましょ。

88 RAI [ 2005/07/01(Fri) 12:28 ]
いまさらだし、今回はもういいのですが・・・基準がいまいちよくわからないなぁ・・・。

Q.「魔法の発動体」についての質問です。
 清松みゆきさんのウェブページで、「魔法の発動体」に、「腕輪」は有りだという風にかかれておりましたが、
 ペンダントや、水晶玉、本などは、発動体として作成可能なのでしょうか?
 「魔法の発動体」としては、完全版で、「均質な一本の棒状のもの」か、「指の動きを阻害しないもの」であり、なおかつ「発動体を手に持っておかなければならない」と、定義されていたように思います。
 それから、「ラムリアースの騎士団長 シアノス」は、左手にもった棒杖を発動体として、使用していると、ルールブックに書かれていたと思いますが、この場合、右手に剣をもったままなのでしょうか?

A.GMが判断してください。可能でもかまわないと思います。要は、斧だとか、盾だとか、そういうのがまずいわけで(笑)。
 棒杖の発動体の場合、右手に剣を持っていてもかまいません。(1999年10月_1)


89 poaro [ 2005/07/04(Mon) 09:03 ]
次回のセッションの予定ですが
7月と8月、どっちがいいでしょうか。
日曜なら、セッションを昼間でもやれます。

とりあえず
7月30日の土曜日か、7月31日の日曜日で
時間は18:00か19:00スタートくらいで
終了は01:00あたりを目安。
ってのはどうでしょう。

みなさんの都合を聞かせて下さい〜


90 あまね [ 2005/07/04(Mon) 22:34 ]
上記の日程なら日曜日の方がうれしいです。

91 poaro [ 2005/07/05(Tue) 20:38 ]
なら日曜にしましょー。
次回セッション。
7月31日の日曜日、18:00〜00:00を目安。
どんなもんでしょう。


92 RAI [ 2005/07/05(Tue) 21:38 ]
多分大丈夫かな。

93 このはずく [ 2005/07/05(Tue) 21:48 ]
OKです。

94 Alexis [ 2005/07/06(Wed) 20:28 ]
了解、此方も多分大丈夫と思う


95 poaro [ 2005/07/07(Thu) 17:09 ]
>RAIさん
カインとカインのパーティのキャラ能力値など、作っているなら教えてくだされ。
ファーランドKF調査報告書の人名簿あたりにアップしてくだされ。
もし作ってないなら、勝手に作りますが。
船の設定なんかも、もし作っていたらアップしてくだされ。
よろしくです。

ところで、ファーランドKF調査報告書のKFって何の略なんですか?


96 このはずく [ 2005/07/07(Thu) 19:17 ]
このはずくの森(Konohazuku's Forest)のKFです。

ファーランドは無数に存在しますから、その中のひとつという意味でKFをつけています。
ですので、ゲーム内では単に「ファーランド」と呼んで差し支えありません。

97 RAI [ 2005/07/07(Thu) 20:52 ]
そうだね、では表向きのデータだけでも出しておきましょうかw
今手元にはないので後日上げときます。
ちなみに、カインのパーティは種族とスキルと名前まで決まってます。
そして船も結構色々決まってます(笑

時間がなかったからその辺全部はしょりましたともw

98 このはずく [ 2005/07/07(Thu) 21:20 ]
PCが死んだりしたときの補充人員として未設定だとばかり思ってました(@v@)

99 poaro [ 2005/07/07(Thu) 22:20 ]
リレー小説形式だと思っているので
表向きだけのデータだと
それをもとに、ぜんぜん違う設定を作ってしまうかも知れませんぞw
出したアイテムとかNPCは、基本的に次や、次の次のGMが自由に使うことを前提にした方が良いかと…

あ、でも、裏設定があって、後で使いたいから他のGMは手を付けないようにってのは、有りでも良いと思います。
いいですよね?>GMさんたち
その場合は最初に言っておくってことで。


100 RAI [ 2005/07/07(Thu) 23:43 ]
カインだけは生かしておいてくれるとうれしい・・・というか、私の目論見だと、ついたらきっとPTは別行動って思ってた(笑
まぁ、他はカインPTを殺してしまっても、船を破壊してもいいけどねw


101 poaro [ 2005/07/08(Fri) 09:16 ]
僕の回ではカインも船も触れずにいくので、壊れもしないし、死んだりもしませんw、PCとカインは別行動でいきましょか。

ファーランドKF調査報告書のKFって、このはずくの森の略だったんですね。
この調査報告書の消去/編集のパスワードですけど、統一しませんか?
ここに書かれたことは、どのGMも自由に使えるんですよね。
勝手に削除したりするのは駄目だと思うけど、書き足して行くのは出来た方がいいかと思います。
どうでしょ?


102 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 18:03 ]
>この調査報告書の消去/編集のパスワードですけど、統一しませんか?

最初からそのつもりでした。
メールでGMだけに教えたパスを使って書き込んでくださるようお願いします>GMALL

>ここに書かれたことは、どのGMも自由に使えるんですよね。
>勝手に削除したりするのは駄目だと思うけど、書き足して行くのは出来た方がいいかと思います。
どうでしょ?

それでいいと思います。

103 滅却 [ 滅却 ]
滅却

104 このはずく [ 2005/07/08(Fri) 19:29 ]
マジックアイテムの項目も作った方がよさそうですね。
魔法の下に作った方がいいかな?

書き込みは1トピックにつき1つの対象(NPC、アイテム、伝説etc...)を基本にしてください。
時機を見てデフォルトをトピック表示に変更します。

105 poaro [ 2005/07/08(Fri) 20:52 ]
>削除編集キー
あ、ほんとだ、見逃していた…^^;
失敬。

106 RAI [ 2005/07/09(Sat) 02:00 ]
個人的には魔法の項目はそのままでもいい気がする。
魔法とかに区切ってもオリジナルなんてそうそう出てこないだろうし。
各話ごとの区切りでいいと思います。私は。

107 このはずく [ 2005/07/09(Sat) 09:19 ]
>魔法の項目は〜

それもそうですね。

>各話ごとの〜
データ溜まると一覧で見れないと大変なことになりますよ。
そのときには目的の固有名詞から直に見られるようにとの考えで、1トピック1アイテムを推奨しているわけです。

108 RAI [ 2005/07/09(Sat) 14:55 ]
たぶん、見れないほど溜まることがないんじゃないかな、と思ってます(笑


109 このはずく [ 2005/07/09(Sat) 15:47 ]
私が溜めます(ぇ)

冗談抜きにひとつの国でも、
国王、最高レベルの司祭、有名人などが入るはずですし、キャンペーンの回数も20回を超えると思われます。
シナリオに登場したNPCのうち重要な人名だけをピックアップしていっても100を超えることは必至かと。

110 RAI [ 2005/07/09(Sat) 17:26 ]
あ、魔法についてです。
オリジナルの魔法やマジックアイテム、そんなに出るかな?、と
主語がなくて分かりませんでしたね。すみません。

111 このはずく [ 2005/07/12(Tue) 23:17 ]
バンジャとトム、弓の追加ダメージが間違ってます。
「技能レベル+弓の必要筋力÷6」になりますのでよろしくです。

実はフリクトも間違ってました。
修正修正……

112 RAI [ 2005/07/13(Wed) 11:34 ]
シーフにはつらい選択ルールですが、そのほうが戦士を選ぶ意義がある、ということでお願いします。
<弓の追加ダメージを筋力Bではなく弓の必要筋力での算出

113 RAI [ 2005/07/13(Wed) 12:53 ]
・・・というか、持ち回りなんだし、他のGMの意見しだいなんですけどね。
他3名のGM方はどうしますか?
選択ルールは全部使うのかなーと、いうことで私は採用のつもりでした。

114 poaro [ 2005/07/13(Wed) 20:49 ]
お・ま・か・せ
するだよ〜
だよ〜
よ〜

115 このはずく [ 2005/07/13(Wed) 23:18 ]
全部使うでいいんじゃないかな?

116 RAI [ 2005/07/14(Thu) 12:15 ]
ファーランドの地形、概略でいいから決めない?
GM全員が集まれる日なんかに・・・。
IRCとメッセのホワイトボード併用すればできなくはないかと。
どうだろうか?
後回しにしたらきっと決まらんと思うから率先して言ってみました。

117 poaro [ 2005/07/14(Thu) 23:30 ]
あると便利ですよね
キャラクターたちもファーランドだとわかったら、現在地を知りたいのは当然だろうし
大まかな地理とか、難破した周辺から行ける場所とか決めといて
今度の登場人物に語らせましょう

でもゲーム世界で、大陸の地図はなくていいと思う。
学校の教科書でもないかぎり、普通に生活してる人は大陸の地図なんか持たないだろうし。
需要がないから、供給もなくて、きっと手に入りにくいでしょう。
あくまで、おおまかな情報として欲しいです。

ちなみに僕は決まったものをもらえたら、それで良いですがw、今度のシナリオに影響しそうなので、早めに欲しいです。
集まるんだったら、昼間の方がいいなあ、時々抜けるかも知れないけどセッションじゃないから良いですよね。
なお難破した海岸周辺は、もう決まってますからね〜w


118 RAI [ 2005/07/19(Tue) 12:48 ]
国考えるのはいいけど、どこに配置して周りの地形はどうなってるかって考えると・・・勝手に決めていいものかどうか。隣り合う国の場合はそっちまで影響あるしね。
・・・早い者勝ち?(笑

119 滅却 [ 滅却 ]
滅却

120 このはずく [ 2005/07/22(Fri) 14:04 ]
日曜4組プレイヤーや非参加者の皆さんへ。

外部のパソで確認したところ、ファーランドKF調査報告書
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=8
はパスのない人にはすぐには見られないようになっていると分かりました。

でも見ることは誰にでもできます。
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121 Alexis [ 2005/07/22(Fri) 21:10 ]
次回ですが、土日出勤になりそうです。
セッション時間を7時以降にしてください、お願いしますm(__)m

122 このはずく [ 2005/07/22(Fri) 21:41 ]
誘導:SW掲示板↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/fstyle/SW/bbs.php

以後このスレへの発言は上の掲示板の該当スレにお願いします。


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