■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

PC,PLとしてどんなタイプを目指しますか?

1 このはずく [ 2006/04/26(Wed) 11:20 ]
「リーダー」
「参謀」
「ムードメーカー」
「交渉役」
「火力担当」
「援護担当」
「盾」

他にもあるかも知れませんが、「こういうプレイをできるようになりたい」というような目標を教えてください。


2 このはずく [ 2006/04/26(Wed) 11:36 ]
「参謀」になりたいです。

・状況をいち早く把握し、打てる手を取捨選択し、提示できるような
・リーダーやパーティにアドバイスできるような


でも、マンチキンにはなりたくない。


3 このはずく [ 2006/04/26(Wed) 11:37 ]
あとは、

・GMの意図を読み取り、スムーズにシナリオが進むように

できたらいいですね。

4 Leo [ 2006/04/29(Sat) 04:19 ]
自分が自分であること
これがPCタイプの理想です。リーダーならリーダー
参謀なら参謀に自然となれるキャラメイク、そして自分を持った
キャラクターですね。
どういう年月を過ごし、現在に至ったのか、深みのあるキャラが
作りたいです。まぁ、RPヘタなのでなんともですがw

このはずくさんとは逆になるかも知れませんけど、
GMの意図を読むということはまったくしないです。自然なフラグで
あれば、読むまでもなく流れになるはずですし、不自然又は露骨
なフラグはPLがダイッキライだからですw
シナリオをスムーズにも考えてないかも。。。極力無駄は省きたい
と思う反面、キャラの日常RPなどが好きなものでw

GMみなさま御迷惑をおかけします(´・ω・`)


5 poaro [ 2006/04/29(Sat) 17:06 ]
「遊び人」はないのか!
なければ「火力担当」でいいや。
かりょくかりょくー楽しく火力。

遊びながら「盾」というのも捨てがたいですな。



6 ねも [ 2006/04/30(Sun) 04:27 ]
 
水曜夜2組のルフィーリアは、「賢者」タイプかな。。
物語の要所で展開を予測するような(で、後はあまり何もしない)役柄。
PTメンバーの数が減って、そうも言っていられませんが。


くじら組のユリカは、「トラブルメーカー」的な役柄を狙ってデザインしてます。
6人PTの中で、戦力的には、多分いてもいなくてもあまり変わらないので、
戦闘以外のシーンで物語を動かす原動力的な存在になれれば、と思っています。


PLとしては、セッションログを読んだ人に(読み物として)楽しんで読んで
もらえるような物語を紡いでいければ良いと思っています。
状況説明と行動宣言やダイスロールだけでもTRPGのプレイ自体は成り立ち
ますが、そのようなログは味気ないし、読んでいてもあまり楽しくないので。。。

目立つだけの派手な行動描写や奇抜な振る舞いをすればいいというわけではなく、
台詞やちょっとした自然な動作、仕草、表情などの描写の表現を工夫することで
キャラを立てていければ、と思っています。
小説と違って、あまり推敲したり、書き直したりする時間はありませんが、
そこがリアルタイムで進行しているTRPGの醍醐味の一つであり、
プレイしていて楽しい要素だと思っています。
とはいえ、レスが遅くなってご迷惑をおかけしているので、それが私的課題。。

ルール的には、シナリオの課題をクリアするための最適手を探すことより、
おかれた状況に(キャラ的に)必然な行動を選んであげたいと思っています。
(そのために、シナリオの課題を軽視あるいは放棄したり、セッション進行を
 妨害していい、とは思っていませんのであしからず・・)
物語的盛り上がりのためや、その場のノリでルールを軽視したりするプレイは、
後でログを読み返すと妙にシラけるので好きではありません。



7 闇撫 [ 2006/05/01(Mon) 23:43 ]
基本的にドワーフかなw
まずは「盾」であること。
罠は踏んで踏みつぶす。

マスターの意図は読むつもりはないのに、重要なNPC(敵に寝返るようなやつ)を無意味につけ回し、マスターが困った事態になることあり。
まぁ、ドワーフなので「火力付きの盾」になってしまいます。
武器はマトックで(土系のダンジョンは勝手に通路を造りますw)

8 達也 [ 2006/05/05(Fri) 00:37 ]
基本的には参謀かな?
水昼3で火力重視をやったけどしょっぱらからネタキャラになって他PCの笑いを取っていたな・・・・・・(笑
水昼3ではPTの良心もやっていて…水昼4もかな?(笑い

参謀的な者を目指しながら、実際はPTの良心を司っていたようです(笑

9 taka [ 2006/05/07(Sun) 00:15 ]
takaのモットーは自分らしく。始めに決めた設定を活かしつつ、発展させて個性豊かなPCにしたいと思っています。
 キャラ的には、「万能型」が多いかもしれません。主戦力ではないけれど、前衛にたってみたり。時には回復に回ったり、歌を歌ってみたり。
 とにかく、自分らしさが出したいので、完全な前衛だとか、後衛は少ないです。

10 Fang [ 2006/05/07(Sun) 15:54 ]
こういうプレイを・・・ってのはあまりないですねぇ。
強いて言うなら自分が最初に決めた性格(設定)を生かしつつ他の人が楽しんでセッションを出来るようなプレイ、ですかね。
演じていく中で性格や設定が多少変わることもありますが。
参謀なら参謀、火力なら火力、とそのPCに応じたRPが出来てなおかつセッションが楽しくなれるように心がけています。

演じるのが得意、というかより自然に出来るのは参謀かな、とは思いますが。

11 DICE [ 2006/05/13(Sat) 20:48 ]
ええと、なんだろ・・・PLとしてはとりあえず他人の動きに気を配りつつ対応出来るようになりたいですね
PCとしては、自分を中心に行動します。でもキャラクターによってでしょうから、自分中心で居ても、他人に気を配れるようなプレイを心がけたいですね

 やってみたいプレイスタイル
道化師?:ひたすら笑いをとったり面白おかしく行動する…でもメンバーとしてやるべきことはとりあえずこなす努力はしたいですね
愛されるべき天然(を装う):ひたすらぼけぼけなキャラ、ってやったことないので試してみたい。でも実際はぼけぼけを計算している本当はクールな人とか
正義を気取った実は黒い人:表では正義を愛する好青年を気取りつつ、実は裏で仲間をおとしめようとか悪いことをしようとか考えている嫌なキャラ
とりあえず裏のあるキャラが好きですね・・・こう見えても○○なんですってのが良いです
 今までやってみたプレイスタイル
護衛メイド:アリアンにて現在5レベルの護衛メイド…サライ読んでる人いるでしょうか。とりあえずサライをイメージして作った、行く先々で部屋の汚れ具合をチェックして、汚いと掃除をしたがる人。サムライでした。
子供っぽい少女:これはよくやるパターンです。
お嬢様言葉な魔法少女:とにかくお嬢様言葉を心がけました。
 多分出来ないだろうプレイスタイル
参謀:プレイヤーの能力的に出来そうに無いので・・・

 と書いてて気づいたんですが(イマゴロ)、これじゃ趣旨にそぐわないですね

 やっぱり独りよがりなプレイにならないようにしたいですね(そうなりがちなので)
 キャラクターとしては他人をたてられるプレイが一番大切だと思います。まぁ最低限楽しいセッションになることが必要不可欠でしょう。あと、必ず一般道具をやたらと持ちたがります。アイテム欄が埋まって書ききれないほど買い物したこともあります。とりあえず事前の準備が大切だと思うので、いつか使うかも、と思うとロープとか袋とか細かいものを買います。

12 Azif [ 2006/05/13(Sat) 23:22 ]
 タイプ……こりゃまた難しいものを。
 自分としては「脇役」ですね。
 「盗賊」とか「縁の下」と言い換えても良いかも知れません。
 情報をかき集め、事件の裏を調べ上げ、其れを潰すものまでは用意もしますが、実行の意思決定は他の主役に任せるってのが理想のタイプです。
 
 ま、必要ならPLのスペックオーヴァーのキャラ以外は遣れますけどね。
 
 遣ってみたいキャラと言えば、「子悪党」「躾の悪い餓鬼」でしょうか。
 ヒハハ笑いをして、人の気を逆撫でするタイプ。迷惑だから遣りませんがね。

13 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 16:09 ]
他の人を楽しませられるロールプレイっていいですよね。
私も受けを取るの大好きです。

あまり関係ないかもですが、一度あったよそでのセッションでのこと。

闇司祭との戦いを控えた状況でした。
PCは二手に別れ、私のキャラを含めた片方はインプ(闇司祭の使い魔)、もう片方は闇司祭本人に遭遇しました。
最初に処理したのは当然インプの方で、
マイキャラ「インプだ! 気をつけろ!」と叫んだ後、同行していた戦士がインプをずんばらり。
一刀の元に切り伏せました。

そして闇司祭組です。
戦闘はインプ戦とほぼ同時ということでした。
1ラウンド目、PCと闇司祭は互いにダメージを与え合います。
そして2ラウンド目が始まる直前。
私がこう言いました。

このはずく:「インプだ! 気をつけろ!」
このはずく:それと同時に、闇司祭が8点のダメージを受けます>GM
GM:ぐはっ! それ、HPダメージですか?
このはずく:インプが死んだので、そのダメージが8点まるまる入ります。

なかなか受けたと思います。

14 爆炎 [ 2006/10/03(Tue) 16:41 ]
キャラに役割性のあてがわれたゲームシステムでのプレイ
特に深淵などは、シナリオ次第で普段はGMの演じる悪役キャラをPCがプレイ出来るって言うのがいい。
平々凡々とした見かけの裏にある邪悪な野望を隠し
周りのPCを利用し誘導しながら成功させる。(邪
普段は、恥ずかしく情けないキャラを演じつつ
ラストシーンではお決まりの邪悪な高笑いと
今までの発言を吹き飛ばすほどの邪悪さを演出。
俺自身、騙された・野望を阻止・騙した・野望を阻止・自分で
失敗したなどやったが、記憶に残るセッションだった。

15 あけち [ 2006/10/03(Tue) 17:53 ]
私は、常にムードメーカーになる傾向があります。
プレイヤータイプ的には参謀型を自称しているのですが、誰も認めてくれませんw
あと、あまりリーダーをやらせてもらえないのはきっと自業自得ですw

16 Azif [ 2006/10/03(Tue) 19:29 ]
 そうですね。
 PCとして目指すものはないですね。PCの設定に沿って動かして、他のPLさんにリアリティを感じてもらえれば嬉しいです。
 PLとしては、参謀かつ狂言回しをこなせれば、と思ってます。
 PCの動きで、物語を完全にグッドハッピーに導いていく、と言うのを目指してますから。
 自分、バッドエンドが苦手なんですよね。
 あ、でも個人的に裏方が好きです。
 主人公達の知らないうちに、進む道を整備して、歩みを邪魔する小石を排除するって、ロマンですよね。

17 Azif [ 2006/10/03(Tue) 19:31 ]
 あれ、既に答えてたっ!
 なんてことだかっ!
 ごめんなさい、16のレスは忘れてください……orz

18 cyan [ 2006/10/07(Sat) 21:07 ]
「支援・援護担当」と「ムードメーカー」かな
支援職は大好きですね、回復フェチですし。楽しいことは大好き。
無理のない程度に凝ってる設定と、それを演じきるのが好きです
設定を重視するあまり、シナリオ進行に支障をきたすことの
ないようには心がけております……たぶん。

イロモノやただただ強さだけを追い求めるようなキャラは
基本的にしない傾向にあります

19 滅却 [ 滅却 ]
滅却

20 滅却 [ 滅却 ]
滅却

21 滅却 [ 滅却 ]
滅却

22 滅却 [ 滅却 ]
滅却

23 滅却 [ 滅却 ]
滅却

24 滅却 [ 滅却 ]
滅却

25 滅却 [ 滅却 ]
滅却

26 滅却 [ 滅却 ]
滅却

27 滅却 [ 滅却 ]
滅却

28 滅却 [ 滅却 ]
滅却

29 滅却 [ 滅却 ]
滅却

30 滅却 [ 滅却 ]
滅却

31 滅却 [ 滅却 ]
滅却

32 滅却 [ 滅却 ]
滅却

33 滅却 [ 滅却 ]
滅却

34 滅却 [ 滅却 ]
滅却

35 滅却 [ 滅却 ]
滅却

36 滅却 [ 滅却 ]
滅却

37 滅却 [ 滅却 ]
滅却

38 滅却 [ 滅却 ]
滅却

39 滅却 [ 滅却 ]
滅却

40 滅却 [ 滅却 ]
滅却

41 滅却 [ 滅却 ]
滅却

42 滅却 [ 滅却 ]
滅却

43 滅却 [ 滅却 ]
滅却

44 滅却 [ 滅却 ]
滅却

45 滅却 [ 滅却 ]
滅却

46 このはずく [ 2007/05/31(Thu) 14:00 ]
うわ、スパムでみんな消えちゃってる……

全レス表示して見てくださいね><

47 rubezahl [ 2007/08/28(Tue) 21:18 ]
わたしの場合は↑で行くならムードメーカー・・・っかな?
いるだけでちょっと報われるような
そんなキャラを作っていきたいですね

そして
シリアスな戦闘シーンが一変してコメディーに(ぉぃ
緊張のクライマックスが何故か突然なごやかに(ぇ

むりですけどね
PLスペック的に

48 大本営 [ 2007/08/28(Tue) 22:35 ]
演じようと努力しているのが、渋い大人の漢キャラですね。
アニメで言えばガンダムのシャアとか、漫画ではジーザスの藤沢真吾、俳優で言えば菅原文太みたいな。
ガンドッグ ワイルドライフ組のリカルド君で演じようと頑張ってますが、これが難しい。

プレイスタイルは、参謀みたいな事をする体育会系。
情報収集、分析して作戦立てたりしますが、結局最後は力押し。
あくまで現状把握するだけで、突撃するタイミングを推し量る程度の参謀系です。
罠とかも強行突破して、相手の意表をつたがるという意味での体育会系です。

苦手なのが、リーダー、ムードメーカー。
特に、リーダーは一番苦手。
それは勘弁してくださいな。

49 賢星 [ 2007/10/02(Tue) 10:52 ]
女なら純な少女タイプ。八葉 雫はまさにこれでしたねww
悲哀に満ちた女性でもしいかも知れません。
男なら知的タイプかおじ様タイプですね。

プレイスタイルは後衛が良いですね、特に味方をサポートする援護担当がお気に入り。
魔法とか銃を使う、火力担当も好きですがww

参謀とかもやってみたいかな?

苦手なのがリーダーとかムードメーカー。書いてないけどギャグキャラもあんまりですね。

50 アラン [ 2011/12/29(Thu) 14:21 ]
渋いおっさんキャラがやれるようになりたいですね。
体質なのか、どうしても笑いを取るようなプレイが入ってしまいますが・・・

プレイスタイルは支援系が多いですし、好きです。

リーダーは無理ですね・・・
出す意見とかがわりとマイノリティなので、せいぜい調整役どまりで決定権は任せることが多いです。


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)