■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

TRPGしてて面白かった出来事、嫌だった出来事を語るスレ

1 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 17:23 ]
思う存分、語っていただきましょう。
ネタはいくらでもあることでしょうし。

森でのセッションのことでもいいですし、よそでのことでもかまいません。


2 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 17:26 ]
ある日、コンベンションで、ビニャーというNPCを出しました。
語尾に「〜にゃ」とつける女の子でした。
PL全員の警戒心がなぜかMAXになりました。

ビニャーはシナリオのボス敵でしたTT
(なんで分かるの〜?w)

3 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 17:28 ]
キャラの名前にはこだわらないというのがポリシーのこのはずく。
今まで使ったキャラ名で最も気に入っているのは

「グラムトン」

お分かりになるでしょうか?

……

……

……

……

……

……

こう書くとよく分かると思います。

cd

IMEが一発で変換してくれる名前を心がけているこのはずくでした。

4 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 17:53 ]
今だから言えること。
土曜5組のPC、フェリシテクレールジュディットヴィルジニーという名前は、すべて怪しい人名辞典の女性名をつなげ合わせたものです。
そしていちいち入力するのは面倒なので、「ふぇりして」という読みで単語登録しました(笑)


5 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 18:29 ]
ついこないだの央華封神でやってしまった失敗。

仙人PT同士の対決で、五遁の洞統のキャラが2人いるチームと対決したときのことです。

相手のターンになって、五遁の前の方が集団攻撃仙術の符を使ったのですが、
仲間の禁術使いが術を禁じて防ごうとするのを止めて、
「あれはおとりで、後ろの方が強いと思うからそっちに取っておいて」
と頼んだのです。

これが大失敗でした。

央華封神の五遁の集団ダメージ仙術は火行以外すべて8レベルです。
当然ながら、この仙術は符であろうと、必ず8以上の威力で使われるのです。
ダメージの最大値は「1d6+8」なので14です。
そしてマイキャラ蘭宵の仙術抵抗はわずかに5……まず抵抗できません。
さらに生命値は11……ダイスが3以上で死亡です。
これらを忘れていたことに加え、
他の風水のPCが停時旛を持っていることも忘れていました。
停時旛とは対象の行動を1回キャンセルさせることができる仙宝です。
これまで使われたことがなかったので存在すら知りませんでした。

つまり2回の集団攻撃仙術が来ても両方防ぐことができたのです。

さらにおまけで、後ろの五遁は実は前衛だったらしいのです。
単に名前の管理の都合上(?)から「後ろ」だったのですね。

結果、蘭宵は死亡ダメージを受け戦線離脱。
蘭宵は巫蠱といって使役獣と呼ばれる戦力になるペットを3体連れていたのですが、今回のルールでは主人が戦線離脱すると使役獣も一緒に戦線離脱。
(おまけに眉目飛刀という自動武器も)

これで戦力がごっそりと抜け落ち、そのまま敗北につながりました。

ああ大失敗><

でも一番の失敗は、
・先にたって抵抗のダイスを振ってしまったこと

これに尽きます。
オンセでは時間がかかるから、癖になっているんですTT
抵抗のダイスを振ってからでは停時旛も禁術も使えません。

教訓:ダイスを振る前によく考えよう。味方のデータを把握しよう。

苦い失敗の記録でしたTT

6 このはずく [ 2006/09/15(Fri) 19:14 ]
裏話。

詳しくはcyanさんのコンベンションリプレイを読んでください。
読みやすくていい感じです。

ローラってNPCは実は中村GMの突発セッションで使ったPCで、とにかくお気楽な性格をした小娘なのですよ。
言葉遣いもだらしないし、やることはやるけど、さぼれるときはさぼる(笑)

これからも使う機会があればいいなあ。


オルゴールはコンベンションにおける重要敵役NPCとしてこれからも登場させるつもりですのでお楽しみに。


……cyanさんのリプレイを読んで感想ノートに読んだ人の感想もらえたりしたら楽しいかも(@v@)

7 cyan [ 2006/09/15(Fri) 20:44 ]
チャットではあけちさんなどに感想はいただけてるんですけどね(^-^;
デモパラでは、感想ノートにお言葉いただけて、横の広がりを感じました
チャットでも共通の話題としてお話できたりしたので
自分のやってることは無駄ではないなーと思った次第です

自分も他のセッションは今何をやってるんだろう??
って気になりますしね(笑)
せめてログだけでもアップしてもらえないかなぁ……

8 このはずく [ 2006/12/17(Sun) 18:10 ]
リプレイ、増えましたね^^

楽しんでいる様子がよく分かって面白いです。


それはそうと昨日のコンベ。
ジャイアントハニービー(オリジナル)の女王蜂がシェイドの連続クリティカルで1ラウンド撃沈!
そんなぁぁ、恐怖の打撃点16が……w

これだからTRPGはやめられません(@v@;)


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)