■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
↓最後
SW2.0、突発環境について
- 1 ひなた [ 2009/03/10(Tue) 01:33 ]
- 少し、IRCで話になったので、テキストで意見を纏めてみました。
まず第一に、「この森突発ルールとして」Lv毎の総経験点上限、成長回数上限、金額上限を設定します。
募集は、解りやすいので、想定Lvで募集します。
今までのように、3〜5ではなく、3〜5対象なら4と、平均レベルで募集します。
この時、+2LvまでのPCを参加可能とする。
(技能単一延ばしのキャラと、マルチキャラへの配慮)
明確に上限が設定してあるので、Lvだけで募集は簡単にできると思います。
各セッションでの、経験点、成長回数、報酬は、すべてPCではなく、PLに渡されます。
これの使用は、PLの任意で、どのPCにも使用できるとします。
また、消耗品は等は、NW2のように固定化という形にすればいいのではないかと考えます。
(消費しても、セッション終了後に補充される)
これに伴うリビルドに関して…
まず、リビルドに当たって、総経験点のみを算出します。
これを、突発ルールとして設定した、総経験点、成長回数、金額に従って作り直し、
余剰になってしまった経験点がある場合は、PL経験点に回します。
この時、全て使う必要はなく、「10レベルになれるけど、7レベルを維持したい」というのはありという方向で。
- 2 夜来鳥 [ 2009/03/10(Tue) 09:20 ]
- 提案です。
現在の突発環境改変と言うことで発言はしないまでもIRCの様子は見ておりました。
SW2は元々キャンペーンなど用に経験値でくくるルールですからその提案事態は尤もだと思います。
(寧ろ、この森でSW2が遊ばれ始めたほんとに初期、未だキャラが少数だった頃に同じような旨の事を私は提言しています。一笑にふされましたが)
ですのでまず、闇雲に反対する意ではないことを記しておきます。
そして個人のみの意見でもないことを記しておきます。
が。現状として既に突発環境ではLV括り制で数多くのキャラが生み出されています。
これらのキャラは「LVくくりである(経験点は自由に使える)」環境だからこそ作成できるコンセプトで作られているものが少なくなく、例えリビルドのルールを用いたとしても新環境には適応できない場合も多くあると思います。技能数が制限されてしまってはそのキャラではないのです。
そう言ったキャラは環境改変に伴い無理矢理別人の如くリビルドするか、引退させるかしか現状選択肢がないわけですが。それらのキャラにも今までの歴史、因縁、そしてこれから成長させて行かせたかった目標などがあるはずです。一概に切り捨てて良いはずがありません。
それに、現在の突発環境が決して悪いものだとは私は思いません。SW2の基本概念とは少し異なるものかもしれませんが、世の中に1箇所くらいそんな環境があったって良いと思います。マルチ化が可能と言う事は、キャンペーンや経験値制では明らかに弱くなりすぎて(他の参加者に迷惑を掛けてしまうことを危惧して)遠慮して出来ないような、珍妙な技能の取り合わせだって楽しめると言うことです。それはそれで1つの環境として楽しいものだと思います。
以上の理由などから提案です。
突発環境を2つに分けては如何でしょう?
以前、高レベル組の隔離政策が行われましたが、それをもっと大規模に行います。隔離と言うよりセパレートですね。
具体的には突発参加キャラ用スレッドを2種類用意し、それぞれを「レベル括り制(現状のもの)」「経験点括り制(新規のもの)」とします。PLは双方のスレッドにキャラ登録が可能ですし、GMもどちらの制度でセッションを行っても構いません。ただし、「レベル括り」のセッションに「経験値括り」スレに登録をしてあるキャラクターは参加不可能ですし、逆もまたしかりです。「レベル括り」「経験値括り」の双方の世界は、同じラクシアであってパラレルワールドな、全く別の世界となります。勿論NPCも(オフィシャルキャラを除き)共用できません。GM経験点については一考しても構いませんが、まぁ共用不可と言うことでよいのではないかと考えています。「経験点括り」で行ったセッションの経験点は「経験点括り」スレへ登録している自キャラへ、逆も同じと言うことです。
この「レベル括り制」の制度については今まで通りレベルのみの指定、経験点、成長点、金銭他一切の制限のない環境とします。
対して「経験点括り制」は上のスレで纏められているような、PT間の経験点をおおよそ均一化する、例えるならキャンペーン仕様の様なルールにします。(常備化制だけはあまりにSW2からかけ離れていてどうかとは思いますが、PL経験点制も導入なら導入で良いでしょう)
こうすることで、既存のキャラを損なうことなく、既存の環境を楽しんでいる方を置いてけぼりにすることなく新環境を作成できるのではないかと思います。
プレイヤーは自由に同時に双方の環境を楽しめますので、有る意味2度美味しいかも知れません。
意見としてご一考いただけますことを願います。
- 3 ひなた [ 2009/03/10(Tue) 20:22 ]
- こっちは、スレ立てミスなので、レスは議論スレにお願いしますー。
現在、このスレは、削除依頼中です。
←戻る
全部
次50
↑先頭
read.php ver1.4 (2001/10/6)