[夕方] D4翡翠の塔
・リザードマンの渡し守達に許可証を見せ、魔動船で水門へ。シリルがストサバを作成。
・リザードマンガンナー(8/欠片8)*3,マダムヘドロン(10)*1,セラード(12)*1,双子ドレイク(10)*2と交戦中。
尚、名つきが戦場に居る限り、1R毎に増援が現れる鬼仕様。(※セラードが居るから実質増援阻止は不可能)
戦闘仕様纏め:http://sw02.akazunoma.こむ/mistcastle/mystcastle-lastbattle.html
増援:1R:スキュラ(8)*1、2R:リザードマンテイマー(6)*1、3R:セイレーン(6)*1、4R:スキュラ(8)*1、5R:マーマンビショップ(6)*1、
6R:リザードマンテイマー(6)*1、7R:無し、8R:マーマンビショップ(6)*1、9R:マーマンビショップ(6)*1、10R:リザードマンテイマー(6)*1、
11R:
(※出目:6=ス,5=妖,4=マ,3=セ,1=無)
・4R冒頭、<シェラシースの光>が発動。全てのキャラクターは穢れ点のペナルティ修正。
敵側は全て−4。PC側はシリルが無修正。ラウディ−1。ロスト−4(蛮族並(笑))。他3名は−2。
“終の双翼”セラード:http://sw02.akazunoma.こむ/enemy/seraad.html
双子ドレイク:http://sw02.akazunoma.こむ/enemy/draketwins.html
22:28 (GM_yu) <シェラシースの光>修正表
22:28 (GM_yu) シリル:すべての行為判定に+4ボーナス
22:28 (GM_yu) ラウディ:すべての行為判定に+3ボーナス
22:28 (GM_yu) リンダ:すべての行為判定に+2ボーナス
22:28 (GM_yu) アキラ:すべての行為判定に+2ボーナス
22:28 (GM_yu) アルテ:すべての行為判定に+2ボーナス
22:28 (GM_yu) ロスト:3R目まで魔法への【ディスペル・マジック】に−4ペナルティ。他は修正無し。
22:28 (GM_yu) レイエス:3R目まで魔法への【ディスペル・マジック】に−4ペナルティ。他には修正無し。
22:28 (GM_yu) セラード:「▽蝕みの魔剣」に+4ボーナス(目標値24)。他には修正無し。
22:28 (GM_yu) その他蛮族:修正なし
M:121/121 mp1/67 聖:28/28 mp38/38 妖:33/33 mp全快
セ:102/128、0/62 mp0/92
聖2・リ<6m>妖<5m>【(M・終・ラ・アル)<5m>|<4m>ロ<1m>アキ・シ|
11R:PCから。ガンナー、歌、妖精、聖は弱点抜き。他はデータ抜き。
※フェアリーステップ(mp3)済み。
※注意事項:マダムヘドロン(M)を、穢れ4のロストは目視できない!
※公主やルーズルを参戦させるとHP12程度の一般人なクリスやハイネも船室に配置される。
敵に鷹の目がないことがハッキリするか、PCが余程の危機になるまでは参加させない方が無難だろう。
※サンドさんに出来る主なこと。制御スパーク、拡大数無しのファナティ、炎ポン、スペルエンハンス、回復。
※ルーズルに出来る主なこと。壁役&「かばう」。HPたかし。
[支援&妨害魔法]:味方
・ヴォパS>リ、ラ
・FP2>アルテ以外。 プロテ2>リ、ラ。
・聖盾>リ、ラ。 バークS>リ、ラ、アル
・カンタマ>シリル以外 バイタリティ>all
[支援&妨害魔法]:敵
・スペルエンハンス >終
・FP2(24) >終
・バーチャルタフネス(HP+8)>終
・ファナティシズム(19) >終
・ヴァイポン(15) >終
・バーサーク(0) >終
[戦術案:9R]
・シリル:キュアウーンズ >ラ、アル
・ラウディ:殺られる前に殺れ。それが俺達のやり方だ。 >終
・アキラ:魔剣な銃にクイックローダーから2回射撃。 >終
・アルテ:恐い攻撃を幻視した(笑)ので、1発貰う覚悟で離脱宣言。前線にいるとHPがじり貧になる。
・リンダ:挑発攻撃 >聖
・ロスト:3倍ディスペル。FP2、ファナティ、ヴァイポンと宣言、全部解除可能ならファナじゃなくバーサクに。
※シリルの行動:聖ポン、を回復の合間を見てかけたいが。
※ロストの行動:終の支援魔法の解除。
※アルテの行動:回復or魔力の矢シュート(mp5)。バチャタフも有り。
************************************************
01:11 (GM_yu) マダム・ヘドロン
01:11 (GM_yu) 命13(20) 打2d+11 避12(19) 防11 HP121 MP67 生抵12(19) 精抵14(21)
01:11 (GM_yu) [妖精9LV/12(19)][魔法誘導,収束,制御,拡大/数・距離][水中適性]
01:11 (GM_yu) [マダム・ヘドロンの指輪:穢れ4以上の者はこの魔物を目視できない]
01:10 (GM_yu) セイレーン(6レベル)風属性ダメージ+3点
01:10 (GM_yu) 命7(14) 打2d+4 避8(15) 防3 HP26 MP26 生抵7(14) 精抵8(15)
01:10 (GM_yu) [呪歌/10(17)=10LV未満で習得可の全て(半径50m)][飛行]
23:29 (GM_yu) リザードマンテイマー(6レベル)土属性ダメージ+3点。
23:29 (GM_yu) 命8(15) 打2d+4 避8(15) 防7 HP33 MP46 生抵8(15) 精抵8(15)
23:29 (GM_yu) [妖精6LV/8(15)][誘導,拡大/数][水中適性]
00:46 (GM_yu) マーマンビショップ(6レベル)炎属性ダメージ+3点。
00:46 (GM_yu) 命6(13) 打2d+4 避7(14) 防4 HP28 MP38 生抵7(14) 精抵8(15)
00:46 (GM_yu) [神聖6LV/8(15)][水・氷無効][水中特化]
01:07 (GM_yu) リザードマンガンナー 弱点:土+3 知能:人間(挑発は可能)
01:07 (GM_yu) 命10(17) 打2d+8 避8(15) 防8 HP92 MP38 生抵9(16) 精抵10(17)
01:07 (GM_yu) [魔機5LV/7(14)][銃撃/9(16)][テイルスイープ][水中適性]
23:51 (GM_yu) (剣)スキュラ(8レベル)
23:51 (GM_yu) 胴体-命9(16) 打2d+6 避10(17) 防8 HP40 MP52 生抵10(17) 精抵11(18)
23:51 (GM_yu) 触手-命10(17) 打2d+9 避8(15) 防3 HP22 MP10
23:51 (GM_yu) 触手-命10(17) 打2d+9 避8(15) 防3 HP22 MP10
23:51 (GM_yu) 触手-命10(17) 打2d+9 避8(15) 防3 HP22 MP10
23:51 (GM_yu) 【全身】[水中適性]
23:52 (GM_yu) 【胴体】[操霊8LV/11(18)][誘導,収束,制御,拡大/数]
23:52 (GM_yu) 【触手】[絡め取り][柔らかい]
では、クライマックス戦闘のルール解説をカンタンに。
http://sw02.akazunoma.こむ/mistcastle/mystcastle-lastbattle.html
Q:サンドリーヌさんがPCか戦場に魔法を掛けた後、次のラウンドで船室に引っ込んだ。
他のNPCも皆船室内でPCは皆外にいる。この状態で船室は場外に出来ますか?
A:NPCズを「参戦させる/させない」の条件を、「船室にいる状態で手番を開始する/しない」にします。
要するに、NPCが一人でも船室外で手番開始を迎えたら×。船室の戦場外化は次手番。
23:18 (GM_yu) サンドリーヌ(データは「☆変化」を解いた状態でのもの)
23:18 (GM_yu) 命8(15)/打2d6+8/避7(14)/防3 HP63/MP49 生8(15)/精10(17)
23:18 (GM_yu) [〆操霊魔法7LV/11(18)][○魔法誘導・√収束・○制御][〆ワードブレイク]
23:18 (GM_yu)
23:18 (GM_yu) ルーズル
23:18 (GM_yu) 命11(18)/打2d+9/避9(16)/防10 HP101/MP25 生10(17)/精10(17)
23:19 (GM_yu) [√牽制攻撃][√かばう][▼運命変転]
23:19 (GM_yu)
**********
PT状態。
ロスト:HP:35/43 MP:17/60 使い魔:0/10 石:10*1,5*0,1*0 ゾロ:
緑[B25,A9,S0,SS0],赤[B0,A0,S0,SS0]
00:45 (aketi) リンダ HP30/45 リンダ HP31/45 MP12/24 変転× 巧み,知性 赤A*1,S*3 猫・鹿・抵抗+2 防護+7 判定+2 ダメ減5
00:45 (Akira) HP23/41 MP5/45 石5*2 消魔5 巧み*2 弾:右0,左0,他0/12/長3/換12 猫3/3 物魔D-2 低+2 8/18 命+1
00:33 (Roudy) ラウディ HP49/79 MP2/32 物D+4 防+4/被物D-3/被物魔D-5
23:59 (Cyril) アルテ HP37/73 MP7/49 石2*1,5*1,10 消魔2 魔矢*5 巧み,疾風
00:40 (Cyril) シリル HP33/40 MP12/78 変転× 石2*1,5*5, 知性,月光
ハイネ:HP12/12 防護0 移動12