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議論スレ

1 あけち [ 2008/09/03(Wed) 00:23 ]
ここは、このはずくの森で感じたことについて、議論を行うためのスレッドです。
議題を提示し、それについて紳士的に意見を戦わせましょう。
いさかいをIRCに持ち込むのはノーセンキューです。

我々は、リアルタイムで会話を行い、理解しあえるほど会話が得意ではないのですから。


96 ジグタビ [ 2012/06/18(Mon) 21:55 ]
>>95の続き

2-9についてはぐうの音もでませんので、2-10について返信します。

今回反省すべき点としては、むしろ参加者に放任した点かと自戒します。
これは、実際に体験したことですので、それを踏まえて話しますが、
パーソナルデータをダイスで決めたのですが、
そのとき、別のPLと同じ境遇となったので、兄弟プレイをすることができました。
また、GMがいろいろと設定を投げてくれるので、こちらとしても、それを組むことができました。
それに対して今回は、
初期に決めることを決めなかったことが後から皹が入ったかのように、矛盾が出てきたので
むしろある程度、設定を固めないと、いざ参加したときに自分の立ち居地が理解できずに、
全然動けない状態になるものだと、今回は実感しました。
設定をぎちぎちに固めるのもよろしくありませんが、
かと言って、全く自由にしても、何をやっていいのかわからなくなるので、
どの程度が適切なのか、考えないといけないかもしれません。

長くなってしまいましたが、以上です。

97 ミドリガニ [ 2012/06/18(Mon) 23:43 ]
>>95 ジグタビさんへ

此方こそお忙しい中たびたびご返答頂きましてありがとうございます。

さてさて、他の項目はおよそ納得いった様子ですので、一項目だけ。
一応、若干内容が異なりますので細分化しておきます。

2−8.PLに対する不満

2−8−1.キャラクターシートをテンプレート通りに作らない件
セッションを開催するにあたって募集要項に明記し、更に口を酸っぱくなる程言っても、これを実行するのは難しいです。理由は、人によって『見易いシート』は千差万別であるからです。一例として、SW2.0の公式において「キャラクターシートコンテスト」が行われ、選抜されてもなお幾つかのシートが掲載されている事からも窺えます。
サーバーの負荷まで考えてらっしゃる方は流石に少ないと思われますが、それは兎も角、キャラクターシートを書くにあたっては『自分に観易ければそれで良い』方から、『他の方が参照する際まで考慮に入れる』方、或いは『これだけ見ればるるぶを見なくて良い』方から、『詳細はるるぶ見れば良い』と言う思考の方まで様々ですので、「キャラクターシートのテンプレート渡すよー」とGMが告げて、その様に書かれなかった程度でめげてはいきません。>>94記事末尾の鈴吹太郎氏の発言にもありますが、GMには、プレイの流れがたとえ想定通りにいかなくてもくじけない忍耐力が必要です。

2−8−2.プレイマナーについて
相手に何か不満をがあったら、きちんと話しかける事が大事です。自分が気にしていても、相手は殆ど気にも留めていない(或いはその逆の)事も多々あります。これはGM・PLのどちらの立場に立っていても起こりえますので、言わずに不満を溜めて爆発してしまうよりは、きちんと話し合いをしましょう。そうすれば不満はあっさり解消してしまったり、しなかったとしても何がしかは得れれるものがあると思います。

私見ですが、参考までに。

98 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 02:10 ]
スレお借りします。

現状、あちこちでセッションが乱立しており、活況なのはむしろいいことなのかもしれませんが、
無茶なスケジューリングが横行して1回やったはいいけど続きができない!ってことが多くありませんか?!
現在、俺はこれを非常に問題視しております。

そこで俺がとった解決方法は伝助によるスケジューリング管理でした。
これで各面子の予定を可視化して合致したところにねじ込む、という…

でもこの時期になって、微妙にかみ合わなくなっている事実ばかりが可視化されてるような気がします。

なんとかしたいですねぇ…
俺の提案としては伝助や予定表に記入された事実を重くうけとり、先に書いたほうが重要性を高く扱うというのはどうでしょう?
そのなかでバッティングしてしまったら当事者GM同市で譲り合いをするとかもありですが。

このままだとどうにか理屈つけて強引にスケジュールを強奪でもせねば立てられないんじゃないかという不安が募る一方です。

どうにかなりませんかね?!

99 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 02:15 ]
結局ですよ、セッションに貴賤はないっていいますけど。
誰もかれも俺だって一番自分のやってるセッションが一番イカスわけですな。
だから貴賤はないっていってもテメェのセッションが一番大事なのは誰だって同じなわけで。それを非難できる奴なんざいなくて。
でもそれで好き勝手やられるとあっちをたてればこっちが立たず。バランスを考えなかった者の報い。
お前らしゃんとしろよ!ってことになるわけで。

100 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 02:21 ]
そろそろ具体的な話に行きましょう。
予定表を見るとひとりだけダメ、っていうパターンが非常に多い。
で、なんで?っていうのを調べると結局先約なわけですよ。
パターン決め打ちで日程作ってるわけだから譲歩の余地なし…まったくもう!
俺はAGMがする甲というセッションがしたいのに軽い気持ちで入った乙に特定曜日押さえられて終わる気配がしねぇ。
俺が本当にやりたいのは甲なんだっての!!

で、このときどうするのか、と。甲乙はっきりさせてスケの優先度をがっちり決めてそれでスケジュール決め打ちできればまぁまぁいいわな。
問題は乙だとされて危うくなったセッションですな。このフォローをどうすべきか。
こうしてかみ合わぬ価値観ではプレイにも影響が出ることは必至。
難しいものですな・・・

101 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 02:33 ]
マルチプレイは禁止だし、出来たとしてもそんな無茶しいりたくねぇんだよ…
そんな無茶したら全力のRPなんてできやしねぇ…

ただ俺は参加者さんにはがっちり来てほしくて…
そこが最近緩いんじゃねぇのかとか、なんでそこに先約があるのよ、とか
これが自分自身にもあるからもうどうしようもねぇ。

結論1:「先約」の概念をはっきりさせたほうがいいんじゃないですかね?
書いた、というのが伝助とかBBSで書いたのが優先なのかスケジュール表にかかないと効力をもたないのか
あとはロングキャンペーンとかで特定の日押さえているってのはどこまで認めるべきなのか…こういう絶対専制度が高い案件は見直すべきだとふと思いました。先の宣言は1か月前まで有効、それ以降は無効とかすべきじゃ?

結論2:キャンペと単発に貴賤をつけるのをやめよう
「キャンペだから」という理由で単発が後手に回るのには今回正直不満を覚えました。
セッションに貴賤がないのならばここにもメスを入れるべきではないのでしょうか?

102 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 02:35 ]
以上。眠くなりながらも強引に書いた最近の俺の想いです。
つたない文章で申し訳ありませんが、俺が感じている問題の一角です。

みんなで譲り合って、あちこちの卓が全力で回せる。そんな環境がほしいんです…

103 Dr.RAVE [ 2012/11/07(Wed) 13:12 ]
すいません、一つだけ補足訂正させてください。
100番の>俺はAGMが〜というくだりはたとえ話です。
具体的な件があるわけではないのでご了承ください。
誤解を招く記述でもうしわけありませんでした。

寝る前に勢いでかいてしまった文章なのでかなり支離滅裂な内容で本当に申し訳ありません。
でも、楽しみにしてたセッションがバッティングの連続でつぶれたり、あと最近こなかったりする人が多いのでどうしても我慢ができませんでした。
このへん、もう少し考えたほうがいいとおもうんです。

104 賢星 [ 2013/07/04(Thu) 23:33 ]
 最近のプレイヤー、ゲームマスターの動向についてのお話。


 セッション予定表を見ていて、ゲームマスター、プレイヤーの動向について思うことがありましたので、ちょっと書き込みます。

 現在、この森では多くのセッションが立っており、これは非常に活発であり、良いことだと思います。

 ただ、セッションのGMがかなり固定化されている状況にあり、この状況は大丈夫なのだろうか? と感じています。
 特定の人がゲームマスターをいっぱいやるのは悪いことではないと考えますが、この状況に甘えていて良いのでしょうか? 

 上手く文章にできないのですが、動きづらくなっているような、そんな居心地の悪さを最近感じています。

 ここをこうした方が良いとか、そういうのは思いついてないんですが、そんなことを感じてる人もいますよー。というお話でした。

105 ミドリガニ [ 2015/08/28(Fri) 03:15 ]
ふと思ったこと。
(故に統計などきちんとしたデータ的裏付けがないことには留意されたし。)

昔はセッションを終えるとき、わたしはいつもGMさんに「今夜もありがとう、楽しかったよ」と伝えていたように思う。
しかし、最近はこうした台詞を余り聞かない様に思うし、わたし自身きちんと発言していなかったように思う。

GMさんも卓のスタンスはまちまちだし、「いちいち褒めてもらうためにセッションしてるんじゃないぜべらんめぇ!!」という御仁もいらっしゃるだろう。
しかし、わたしが以前GMをしていたときにはプレイヤー諸氏の評価はいつも気になったものだし、どこそこがよかっただの、楽しかった次回も宜しくだのと聞くのは非常に嬉しかったに違いない。
自分がそうだから人もそうに違いない、と安易に一般論化するのは危険な思い込みであろうが、それでもセッションが終わる時に謝意を述べられたら、嬉しくないGMさんは余りいないと思うのだ。

だから、わたしは改めて今後そうする積りである。
これは日頃お世話になっているGMさんたちへの感謝であるのだから人に強要するものではない事は無論承知しているが、しかし「今夜は寝ます、お休みなさい」の一言で済ませている人は是非一度振り返ってみて欲しい。
多人数の日程を調整し、シナリオを練り、罠を張り巡らせ、ボスのデータを細かく調整しては手ぐすね引いて日々我々を歓待してくれている人はコンピューターではないのだと。
そしてどうか、セッション後に一言で良い。
「今夜も楽しかった、ありがとう」と伝えて欲しい。
他に伝えたい言葉があるなら無論それも構わないから謝意を伝えて欲しい。
それはきっと、GMさんたちの明日への活力になるだろう。
……多分なると思う。
なるんじゃないかな……まちょと覚悟はしておこう。

もしあなたの目にこの文章が止まったなら、僅かばかりでもこれを記憶の隅にでも留めておいて、卓が終わったときふと思い出して頂ければ幸いである。
そして一言、GMさんに謝意をお伝え頂ければ幸甚だ。

乱文、乱説、失礼いたしました。

106 ミドリガニ [ 2016/03/21(Mon) 18:22 ]
このところ掲示板にさっぱり動きが無いし、たまには一口コラムを書いてみるのこころ。

「キャラクターの掘り下げ手法(一例)」

先日、単発セッションを主催した。
2年以上ブランクを経てのマスタリング、且つSW2.0では初めてのGM経験であり、粗相は数知れず、それでも手応えとしては確かなものがあったと思う。
その際、セッションの前後の空いた時間に、エンディングの演出に使う都合でそれぞれの『PCの部屋の様子』をプレイヤーから教えてもらうことがあった。
聞いて直ぐにそれを容易に想像できるメンバーだったことは、勿論GMとして幸せなことだが、それが各プレイヤーの間でもキャラクターの深い理解に繋がった節があったように見えた。
この様な効能があるなら、セッションのもっと初期にやっておくべきだったと反省したものである。

これはあくまで一手法であるし、この森に潜む各位は海千山千のロールプレイの猛者であることは承知しているが、若しキャラクターの掘り下げがどうも上手く行かないと思われたなら、是非試して見て欲しい。
其々の世界の中で、活き活きと、或いはぬぼぅと暮らす様が想像できたのであれば幸いである。

草々
(乱文、乱筆、失礼しました。)


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