☆まとめ
・霊装を使用した攻撃は霊装に設定された異能力属性によるものとして扱う。
「種別」が〈−〉の霊装は、装備しているキャラクターの持つ異能力属性によるものとして扱う。
〈双手〉のキャラクターは2つの属性によるものとして扱う。
・霊具を使用した攻撃は装備しているキャラクターの持つ異能力属性によるものとして扱う。
・霊装、霊具を使用した攻撃には「異能力による攻撃」と書かれた異能力の効果が適用できる。
・異能力に異能攻撃力が設定されている場合、「性質」に設定されている異能力属性によるものとして扱う。
・〈血脈〉の異能力に異能攻撃力が設定されている場合、〈血脈〉属性の異能攻撃として扱う。
・特徴により【物理攻撃力】が【異能攻撃力】に変更された場合、そのキャラクターが持つ属性の異能攻撃として扱ってください。
ただし、血脈が〈双手〉のキャラクターの場合は、第一属性の異能攻撃として扱ってください。
・異能力により【物理攻撃力】が【異能攻撃力】に変更された場合、【異能攻撃力】に変更する際に使用した、異能力の属性になるものとしてください。
☆真名ルールの拡張
真名は異能力属性だけでなく〈血脈〉でもOKとする。
☆リコンストラクション
リコンストラクションの詳細は常に最新のルールを適用する。
現状では「天下繚乱RPG」p190を参照のこと。
無論許可は要るし、頻繁にリコンストラクションするのはお勧めしない。
【血統覚醒】はプリプレイで変更できるものとする。
これは集まったPCの【血統覚醒】のバランスを取るための措置である。
☆経験点
異能使い初版の経験点も使用可能とする。
☆サンプルキャラの扱い
・サンプルキャラを使う場合、初期財産点が無駄になっているものがあるので、アイテム、装備、霊装の取り直しは可能です
・サンプルキャラを使う場合、異能力や特徴を変更しても構いません