名称=”夢幻の宝珠”
装備可能部位=『任意』
魔力=@使用者の全能力値+12点のボーナス修正。これに伴い、【ブレス】等の能力値が上昇する魔法の効果を一切、受け付けません。
ただし、賦術や練技など、魔法に分類されない効果であれば適用。
A使用者の最大(現在)HP+30点、最大(現在)MP+30点。
これに伴い、【バーチャルタフネス】等の最大(現在)HP、最大(現在)MPが上昇する魔法の効果を一切受け付けません。
ただし、賦術や練技など、魔法に分類されない効果であれば適用。
【ホーリーブレッシング】等の、追加HPを得る魔法の効果は有効。
B補助動作で、自分自身のMPを5点消費で、1R(10秒)間、物理ダメージに対するクリティカル耐性を無効化。
連続した手番で使用できず、Cと同時に使用不能。
C補助動作で、自分自身のMPを5点消費で、1R(10秒)間、魔法ダメージに対するクリティカル耐性を無効化。
連続した手番で使用できず、Bと同時に使用不能。
D補助動作で、自分自身のMPを5点消費で、6R(60秒)間、【タフパワー】の魔法が掛かった状態に。
持続時間中は、生命力抵抗・精神力抵抗に+2。
E補助動作で、自分自身のMPを5点消費で、6R(60秒)間、【プロテクションV】の魔法が掛かった状態に。
持続時間中は、【毒】【病気】【呪い】属性以外の物理・魔法ダメージを−4点軽減。
F使用者は、夢幻界、白昼夢内において、抵抗失敗による行動ペナルティなどを受けない。
G【ダメージ拡散】:使用者がHPに受けた適用ダメージを、使用者と同じエリア内にいる任意の対象5人までに対して適用ダメージを拡散させ、
それぞれの対象のHPからダメージを均等に割り振って、HP減算を拡散させることができる。これは、必ず対象の同意が必要。
同意が得られたのであれば、適用ダメージを拡散させる人数+1名(本人)で割った数値(端数切り上げ)を、それぞれの対象のHPから差し引く。
この時、ディフェンススキル等でダメージを軽減できない。
また、使用者自身に、ホーリーブレッシング等の追加HPがあった場合、追加HPが全て0になってからこのダメージ拡散の能力を適用。
なお、この能力は、1戦闘につき1回だけ、算出ダメージが計算された直後に、宣言する事ができる。
Hギルドサポート≪魂の再臨≫≪復活≫≪再行動≫≪妖精王の導き≫≪守護の赤光≫≪守護の蒼光≫≪震天動地≫のいずれか1つを発動できる。
≪震天動地≫:ライル タイミング=主動作
効果=戦闘開始後3ラウンド目以降で主動作として使用。ギルドメンバー全員がシーンに登場している事。
シーンに登場している任意のキャラクター全員に、【威力(ギルドレベル×20=100)+ギルドレベル×3=15】点、
クリティカル値10の【純エネルギー属性】の魔法ダメージを与える。
このダメージは、必中扱いとなり、魔法やディフェンススキルの効果、その他、あらゆるダメージを無効・軽減する効果が適用されない。
また、使用すると、ギルドメンバー全員のMPを【MP最大値の30%(端数切り上げ、最大値30点)】分消費。
1シナリオにつき1回。
≪再行動≫:アイリス タイミング=効果参照 重複=×
効果=シーンに登場としているキャラクター全員(敵も含む)が行動終了になったタイミングで使用できる。
使用した場合、ギルドメンバー全員の主動作が、未行動状態になる。
そのため、敵の手番終了時に、ギルドメンバー全員の主動作を1回、追加で行うことが出来る。
この時、補助動作(宣言が必要な戦闘特技を宣言し直すことも可能)も行う事ができる。
ただし、ファストアクションなどで、追加主動作が3回以上になるキャラクターには、適用されない。
その場合、そのキャラクターは、次のラウンドにおいて、≪再行動≫の効果が現れる。
≪守護の蒼光≫:クロウ タイミング=主動作 重複=×
効果=ギルドメンバーの誰かが主動作として使用します。
使用した場合、シーンに登場しているギルドメンバー全員は自身が被る魔法ダメージを【50点】軽減。
この効果は、使用したラウンドが終了するまで持続。1シナリオにつき1回まで使用可能。
≪妖精王の導き≫:みゅん タイミング=ラウンド開始時 重複=×
効果=ラウンドの開始時に使用できる。
使用する際、『炎』『氷』『水』『雷』『風』『土』『純エネルギー』の属性から1つを選択。
使用したラウンドにおいてギルドメンバー全員が行う攻撃は、選択した属性のダメージに変更、追加ダメージ+【ギルドレベル×3】。
この効果は、使用したラウンドが終了するまで持続。1シナリオにつき1回。
≪魂の再臨≫:シード タイミング=ラウンド開始時 重複=×
効果=使用すると、そのシーン中において気絶あるいは、戦闘不能、死亡したギルドメンバー全員を蘇らせて、
【HP】を【最大HP(回復上限値200点)】まで回復、全ての状態異常を回復。
使用後、気絶や戦闘不能、死亡の有無にかかわらず、ギルドメンバー全員の主動作が完了。1シナリオにつき1回。
≪復活≫:クリス タイミング=効果参照 重複=×
効果=任意のタイミングで使用できる。
ギルドメンバー全員の【剣の加護】【戦闘特技】【Sクラフト】【EXクラフト】の使用回数を全て最大値まで回復。1シナリオにつき1回。