央華封神掲示板
   ※GMやプレイヤー間、メンバー間の連絡やその他、いろいろ活用してください。
   ※ひとつひとつの項目のことをスレ(スレッド)と呼びます。
      新しい書き込みは内容にあったスレにレスしてくださるようお願いします。
   ※メールのところに半角小文字で「sage」と書くとスレが上がらないで書き込みできます。
      重要でないカキコなどにお使いください。
   ※なお、この掲示板は
荒らし広告厳禁です。
      こうした書き込みに対してはISPに通報するなどの対処を行ないます。
名前    メール
題名  リロード
本文 
検索 | 独自タグがつかえます 

1 :ルール質問スレ(20)  2 :央華封神月曜組(48)  3 :央華封神 初心者向け突発(10)  4 :キャンペーン2について語るスレ (26)  5 :キャンペーン1について語るスレ(49)  6 :央華封神について語るスレ(28) 
   スレッド一覧はこちら

#1 2005/08/08(Mon) 10:52 [ このはずく ] Res 20
 1: ルール質問スレ

だるまGMに質問するスレです。


2: このはずく

2005/08/08(Mon) 10:56
セッションとセッションの間に時間があれば、師匠の肩を揉んで追加の仙宝を取得できますよね?
そのときもらえる仙宝って、どの洞統の仙宝なんでしょうか?

自分が最初に習得していた洞統の仙宝だけ?
現在自分が習得している洞統の仙宝?
師匠の習得している洞統の仙宝?

教えてください……

3: だるま

2005/08/08(Mon) 13:28
基本的には自分が最初に習得していた洞統です。
術行使値があがり、次の洞統をとる場合(例:五遁水行→木行 風水→禁呪)、セッションとセッションの間に時間があれば、その新しい洞統の仙宝を取得することが出来ます。

師匠クラスなら、大抵対応する洞統は取得しているはず。
していなければ、師匠の師匠とか、お友達とか兄弟弟子とかに
教わりに行くことになるのかなw

4: このはずく

2005/08/12(Fri) 16:52
無限鞭について質問です。
これって接近しないで攻撃ができる仙宝なんですけど、後衛にいながら前衛のPCに対する攻撃を「割り込み」で受けることってできるんでしょうか?
できるなら受けに失敗したときのダメージは誰が受けるんでしょうか?

5: だるま

2005/08/13(Sat) 23:16
まず、割り込み不可となってないから、割り込み自体は可能ですね。

武器として割り込みするなら、後衛PCが無限鞭を振りかざしたり、
両手で鞭を突っ張って受け止める、のように前衛PCをかばう形に
なると思います。この場合は、割り込みしたPCにダメージと思います。
口訣を唱えて鞭を伸ばし、剣を絡め取ったり弾いたりという受けなら、
失敗したら、かばおうとした対象のPCがダメージとなると思います。

6: このはずく

2005/08/18(Thu) 15:14
仙宝と寿命とシナリオ間経過時間について質問です。

シナリオ間経過時間表はあのとおり厳密に考えるのでしょうか?
そうなると自作仙宝や獲得仙宝をもらうのが難しくなってしまうのですが……

「寿命を消費すればあらかじめそれだけ時間を使っていた」ものとして仙宝を自作したり獲得できたりするとありがたいのですが……。

(木行の無限鞭がひたすらに欲しいわけですけど^^;)

7: だるま

2005/08/18(Thu) 20:42
あの表の使用は任意なので、あの通りにしないといけないと言うこと
はありません。
ランダムに経過時間を決めたい時に、GMとPLが相談の上考えます。
ぶっちゃけ、第一回と第二回の間には多めに時間を取ろうと思って
いますので、あの表は考えなくてかまわないです。
もし使いたい時は、申告してくださいw

8: このはずく

2005/08/18(Thu) 21:55
ありがとです><

9: 滅却

滅却
滅却

10: このはずく

2005/08/23(Tue) 00:39
裏成功などによる能力値の変化に関する質問です。

能力値が変化したときに技能も上下することがあるようですが、これが発生するのは下のどのケースですか?

1・技能初期値の基準となる能力値が変化した場合(回避なら機敏と体格)
2・技能の成長に使う能力値が変化した場合(攻撃/受けなら体力か機敏)
3・1,2の両方

11: だるま

2005/08/23(Tue) 20:29
これは、1ですね。


12: このはずく

2005/08/23(Tue) 20:45
ありがとです〜

13: だるま

2005/09/03(Sat) 21:01
質問されてませんが寿命について。

洞奉仕して、仙宝を獲得した場合、半端な月、日数は切り上げてください。
例えば、奉仕年数が9年9ヶ月だった場合、10年となります。
ルールに書いてあると思ったら、なかったのね^^;

14: wei

2006/01/01(Sun) 15:29
戒律表を見ていて、ふと感じた疑問です。

「殺生をせず、無益な争いを避けるべし」でいう殺生とは、無益な殺生ということですか? それとも、どんな理由があっても殺してはいけませんということなんでしょうか。
普通に考えたら前者のような気がしますけど、PLの解釈とGMの解釈が食い違ったらどうするのかなあと思いまして。
どうなるのでしょう?

15: だるま

2006/01/02(Mon) 23:53
戒律は、最終的にはGM判断です。
「殺生をせず」ということは、一切してはいけないと解釈されます。
やむをえずでもしてしまった場合は、徳値減少となります。
少なくとも、だるまはそう解釈します。
(どこかに書いてあった気もするんですが;)
無益な争いを避ければ、殺生も当然無いわけですね。
自分が手を下さなければ殺生にあたらないとするかどうかは、
微妙なところです。気持ちの問題ですので。
仲間が殺生をしようとすれば、断固阻止する。
そういう態度になるのではないかと思われますが・・・
これも、解釈は人によって異なるでしょうねぇ・・・。
戒律違反の解釈は、食い違った場合、擦り合わせが必要に
なりますが、どうしても最終的にはGM判断となりますので、
徹底的非戦主義をやりたい場合以外は取らない方がいい戒律ですね;

16: wei

2006/01/03(Tue) 11:44
なるほど。
なかなか難しいロールプレイを強いられる戒律のようですね。
仲間全員にとって。確かに、とった人見たことないしな…。
了解です。ありがとう。

17: 滅却

滅却
滅却

18: 滅却

滅却
滅却

19: だるま

2007/06/11(Mon) 15:10
「我知時法制機先」に、割り込みの割り込みできるかどうかについて、「央華封神を遊ぶ本」に記載がありましたので、要約を載せておきます。

敵味方双方に「我知時法制機先(以下「機先」)」を使えるものがいた場合の、主導権の奪い合いについて

『央華封神』の戦闘ラウンドは、必ず交互に行動していって進行する事を確認しておきましょう。
風水術者【A、a】がいるチームと【B、b】がいるチームで主導権を振り合い、まず【A、a】チーム側が取ったと仮定したときは、次のようになります。

1:Bが「機先」を使い、成功。
 ・主導権が、【B、b】チームのものとなる。
 ・Bは、このラウンドの行動終了となる。
2:主導権が移った瞬間に、Aが「機先」を使い、成功
 ・主導権が、【A、a】チームのものとなる。
 ・AとBは、このラウンド行動終了。
3:主導権が移った瞬間に、bが「機先」し、成功。
 ・再度主導権が【B、b】チームのものとなる。
 ・bは行動終了。
4:主導権が移った瞬間に、さらにaが「機先」し、成功。
 ・再再度主導権はAに移る。
 ・a、bが行動終了。
5:戦闘開始
 ・先攻時A、a、B、bは行動(割り込み)不可
 ・後攻時、A、aは行動(割り込み)可となる。これは、失った行動権が「一番最初のラウンド」のものであり、その次のラウンドの行動権前借で可能なため。

*戦闘が一度始まってしまうと、「我知時法制機先」の術は使用不可。


【記号で書くとこんな感じ】
>=割り込み ×=行動不可 ○=行動可

ダイスを振る→【A、a】先取
【A、a】主導権
>B

【B、b】主導権
×B
>A

【A、a】主導権
×B
×A
>b

【B、b】主導権
×B
×A
×b
>a

【A、a】主導権
×B

(省略されました。全て読むにはここをクリック!)

20: 迷子さん

2019/07/28(Sun) 21:06
質問です

1.
仙宝の太極小図は、何度でも再利用できてその度に違う地形を作り出せるのでしょうか。それとも、使い捨てですか?

2.
第二版のルールブックで、瑠螺公主は火行の仙術行使が10なのに独自仙術を、しかも同じ仙術行使値(12)で2つももっています。
これは高レベル仙術自作のルールに反していると思いますが、データ上のミスなのでしょうか?

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#2 2006/08/15(Tue) 22:47 [ Fang ] Res 48
 1: 央華封神月曜組

マルチにも書いたものをこちらにも・・・

日時:月曜日21:00〜3:00
ただし、眠気等に勝てない人が出た場合は次回持ち越し有り

ルール:央華封神2版ルールを適用します。(3版は状況次第で適用)
旧版しか持っていない人にはきちんとサポートします。

定員:最大6人(5人そろった時点ではじめます)

特記事項:このキャンペーンではPLは人間以外(器物or動物出身)を選んで下さい。
出自は自由に選んでもらってかまいませんが、多少査定が入るかもしれません。
GMの方で決めて欲しい、というのであればこちらで決定いたします。
(ある程度の指針さえあれば)

質問等々あれば遠慮なく書き込んで下さい。


24: cyan

2006/09/16(Sat) 20:50
だるまさんの設定かっこいー(>w<)
情景がぶわっと浮かんできてしまいました。ぷち感動。
師匠のほほえましさ加減といい
央華を知り尽くした感じですね。すごいや

25: あけち

2006/09/16(Sat) 23:09
だるまさん……凄いですねえ。
これはちょっと、感動しましたよ。

26: Fang

2006/09/17(Sun) 15:09
第一回の予定は来月になります。
10/9予定かなっと・・・休日なのでPLの予定次第で変えますけど

27: このはずく

2006/10/03(Tue) 15:16
間違えて昨日入っちゃった><

28: Fang

2006/10/05(Thu) 00:47
登録書に訂正を載せました。
修正しておいてください。
意見がある場合はメール、もしくはこちらにお願いします。

29: Fang

2006/10/05(Thu) 00:48
・・・・
3時間くらいかかったらしい。(笑)

30: wei

2006/10/05(Thu) 08:24
登録書、修正しました。
修正技能値って何を書くところだろうって、ずっと思ってましたよ…(笑)
ありがとうございます。

31: あけち

2006/10/05(Thu) 22:27
修正しましたー。チェックお願いしますー

32: cyan

2006/10/06(Fri) 06:39
登録書にも書きましたが、修正終了しました。
たぶん大丈夫なはずですが、チェックお願いします
混乱する表記にしてしまい、お手数おかけしました

金丹香薬36個造ってなくてよかった……(笑)

33: 迷子さん

2006/10/06(Fri) 09:56
登録ていせいしました〜っ寿命が減りまくり(笑)
ありがとうございます〜

34: このはずく

2006/10/06(Fri) 13:22
そうか。
寿命が減るのか(汗)

35: このはずく

2006/10/06(Fri) 13:24
あ、いいのか。
混乱中……

36: スネークアイズ

2006/10/07(Sat) 10:37
で、名前が入ってなかった罠。そして、寿命は減らないようです・・・。

37: Fang

2006/10/10(Tue) 02:30
大事なことを告知するのを忘れていました。
このキャンペーンではシナリオの間で取得できる仙宝は
基本的に【自作仙宝のみ】とさせてもらいます。

このキャンペーンは旅を続けているということになっていますので
洞奉仕しているわけではないので師匠から仙宝を授かることができない
ということにさせてもらいます。

ただし、まったく考えていないわけではないので
もし、欲しい仙宝が出てきたら言って下さい。
考慮しますので。

38: このはずく

2006/10/10(Tue) 15:12
・見鬼の術について……

あれって術者が鬼を見えるようになるだけで、他の人には見えないらしいです。
他の人にも見えるようにするのは明鬼の術でした。

39: cyan

2006/12/21(Thu) 06:23
質問です(2版で違ってたらあれなので)
■巫蠱の仙術(丹・毒作り)の、戦闘中の扱いですが、
仙術行使値以下であれば丸薬は戦闘中でも1ラウンドで作れますでしょうか?
(膏薬なら行使値−1まで、香薬なら行使値−2まで)

作れるなら、その使用は、次のラウンドになるのでしょうか?
術行使、丹・毒作成(1ラウンド)→作成した丹・毒使用(1ラウンド)
また、金丹などを即座に作った場合は、必要行使値も高く作れたり
するのでしょうか?

■黒蝦蟇の丹息について
今回の成長で、金丹息を吐けるようにしたのですが、
金丹の回復値は1D+巫蠱術者の仙術行使値とあります
現在招露の行使値は6ですが、1D+6となるのでしょうか?
それとも、金丹の最低必要行使値である5になるのでしょうか?

前者の場合、招露の行使値成長に伴い
回復値も上昇していくことになると思われます。

40: Fang

2006/12/24(Sun) 01:48
とりあえず先にこの前のセッションで告知した変更を先に書き残しておきます。

精神ダメージの扱いについての変更

1:自信喪失(能力値10以上の能力の判定で失敗)した場合の精神ダメージについて・・・1D点→1点固定
2:戦闘することによって受ける精神ダメージ・・・毎ラウンド1点→精神ダメージなし

以上の2点の変更を加えます。(3版からの追加)


>cyanさん
最初に断っておきますがこれは私の解釈です。
何か間違っていることがあるかもしれません。
そのときは(これを見た人が)指摘してくれるとありがたいです。

まず前者について
巫蠱の丹・毒は1ラウンドで製作し、次のラウンドで使用します。
(1ラウンドで作れるものなら)
丸薬なら行使値、膏薬なら行使値−1、香薬なら行使値−2のものが出来ます。
それ以下のものも作れますが・・・。
金丹を即座に・・・というところはちょっとよく分かりませんが
作れるのは現在の自分の巫蠱仙術行使値(形状によって差異あり)までです。
それ以上のものは1ラウンドでは作れません。
必要行使値はあくまで使用できるために必要な行使値であって
それが出来上がりの行使値、というわけではないですよ。
精神ダメージを受けるかどうか、ですが
使用回数1回限りの場合は形状に問わず精神ダメージなしとなります。
ただし、使用回数複数回、もしくは膏薬、香薬を他人が使えるようにする場合は精神ダメージを1点受けてもらいます。
この場合は仙宝扱いとなるためです。
(前者は仙宝扱いにはなりません)

後者について
1D+術者の仙術行使です。
招露の行使値成長に伴い、回復値も上昇していくでしょう。

41: cyan

2006/12/24(Sun) 04:26
ご回答ありがとうございました。ふむふむ
やっぱり金丹息覚えさしておいてよかったかも。

42: cyan

2007/02/18(Sun) 07:25
成長報告というか期間使用報告(w
怪力丹香薬3個:9ヶ月×3=27ヶ月=2年
鉄身丹香薬3個:3ヶ月×3=9ヶ月
あとの1ヶ月は、仙宝成長にあてました。+1点。

43: wei

2007/02/19(Mon) 21:25
同じく私もご報告をば。

行使値7の熱泉符を一枚で、9ヶ月
残り28ヶ月は仙宝の成長に費やして、37点 となりました。

44: Fang

2007/02/19(Mon) 21:30
追加ルール
仙宝成長ポイント入手条件追加

次回シナリオまでの期間を仙宝成長ポイントに当てることが可能になりました。
ポイント入手の計算式は以下の通り

消費期間(1ヶ月単位)×4÷3(端数切り捨て)

となります。
消費期間は1ヶ月を最小単位としています。
1ヶ月未満の消費期間は無効ですので注意して下さい。

45: cyan

2007/03/14(Wed) 03:26
期間使用報告(3ヶ月=81日)
行使値6の睡眠丹香薬1個:9日
怪力丹丸薬8個:9日×8=72日

46: cyan

2007/05/06(Sun) 16:07
最悪2年はあるということで、2年で組み立てました。
行き先による+αヶ月は仙宝成長にあてます。

期間使用報告(2年=27ヶ月)
行使値8の睡眠丹香薬2個:9ヶ月×2
強溶丹丸薬1個:3ヶ月
透視丹丸薬1個:3ヶ月

残りの3ヶ月は仙宝成長にあてて+4点。2段階に仙宝が成長。
・あらゆるダメージ−2
・受動防御−1(1回ダメージを受けると元に戻る)
・胸の虹色宝石がサイズアップ、淡く光を放つ。両袖にも小さい虹色宝石が1つずつ

47: Fang

2008/10/13(Mon) 01:08
央華封神月曜組 追加募集のお知らせ

2年ほど続いているキャンペーンなのですが
都合により参加できなくなってしまったPLさんが出てしまいました。
そこで新たにPLを募集したいと思います。

システム:央華封神(2版+一部3版)
募集人数:1〜2名
日時:月曜日、21:00〜1:00前後 月一ペース

途中参加でもかまわない、という方がいたら是非どうぞ。
他のPLの皆さんおよびGM(こと私)は大歓迎いたします。

なお、央華封神3版しかもってないよ〜、と言う方でもサポートいたしますのでご安心を

48: あけち

2010/03/08(Mon) 20:55
本日、1時間くらい遅れます。11時頃に なります。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#3 2008/12/23(Tue) 23:57 [ だるま ] Res 10
 1: 央華封神 初心者向け突発

【央華封神】 初心者向け突発のお知らせ

参加者は今現在3人確定しておりますので、後2名募集します。
興味のある未経験の方は勿論、エターナル初心者GMだるまに厳しく突っ込める上級者の方も大歓迎。
使う版は初版に、2・3版を混ぜて使う形を考えています。
日程は1月中の予定。参加者の人が確定してから相談の上、決定となります。

ご希望の方は、央華封神掲示板のスレによろしくです。



マルチ板に書いた物について、以下の通りです。

募集:2名
・早い者順、未経験者優先です。
・現在決まっている参加者は、りゅうらさん、夜来鳥さん、うさぎさんです
開催日時:2009年1月予定
・詳細はメンバー決まってから相談の上確定します。
・本番前に一度集まってルール確認とキャラ作成を予定しています。
============================================================
【使用の版について】
央華封神は、3つの版があります。文庫の初版三冊(プレイヤーブック、マスターブック、遊ぶ本)、A4サイズの2版、公式認定の同人で出た3版三冊(プレイヤーブック、マスターブック、←に入りきらなかったルールも掲載されたシナリオブック)です。

*初版から2版において、データの追加、変更のほか
・裏成功表など、一部記載変更
・濁業による寿命の減算
・天命数の計算方法の変更
 →仙宝などを取得し、濁業(作成時は0)を引いた残り寿命で天命数が決まります。
・精神値ダメージを受ける機会の増大(恐怖判定も含まれます)
・戦闘参加すると毎ラウンド精神値に1点ダメージ
・複数列ブロックダメージ
・使役獣の生死についての細かい判定
・人間以外出身の仙人作成法
・同じ仙宝を複数取得する場合のペナルティ
・成長判定の目標値の変化 
 →技能値の成長の目標値は「15+現在の技能値の数」となります。例えば攻撃/受けが3だった場合、目標値は18です。
  耐久値は同じく15が目標です。これらの成長判定に失敗した場合、ボーナスが+2(あるいは+1)点付き、次回の判定時に足します(累積します)

*2版から3版においての変更
・戦闘参加ごとの精神値ダメージの廃止
・精神値で、生命ダメージを肩代わり
 →その代わり、精神の最大値が0で死亡扱い、連続攻撃中に切り替えた場合、それ以後全て精神にダメージ、1シナリオ1回
・仙術の追加
・裏成功表などの、一部記載変更
============================================================
と、こんな感じです。他にもあったはずだけど思い出せないので、おいおい追加、訂正、ツッコミ待ちということで一つ。


今回の適用ルールは初版主体、以下のとおりで考えています。

裏成功:初版、遊ぶ本(さいころ裏返し)
技能値などの決定:2-3版(精神値のみ変更、初版:意志→2.3版:意志+3)
天命数、寿命の決定:2-3版
恐怖判定:意志、難易度10で判定、失敗は精神ダメージ
戦闘参加の精神値ダメージ:無し
精神値でのダメージ肩代わり:無し
仙宝、仙術:初版(遊ぶ本有り、洞統決定後、サマリー作ります)

停時旛:敵味方一本づつ!良い仙人のお約束だ。


今のところ、以上のように考えています。今後、状況次第ででまた変更はあるかと思われます。

参加希望者は、参加表明と希望の洞統がありましたらそれも書き込んでくださいませ。
確定している三名の方も、お手数ですが希望洞統を改めて書きこみ願います。

それでは、よろしくお願いします。

追記:間違いとかのツッコミは優しくしてね!(←ビビリ)


2: アルト

2008/12/25(Thu) 03:37
参加希望です。持ってるルールは初版(電撃文庫版)のルルブ1、2のみです

3: 賢星

2008/12/28(Sun) 23:31
同じく参加希望、3版を予約しました。

4: 迷子さん

2008/12/30(Tue) 23:10
希望者が集まりましたので、締め切りとします。
りゅうらさん、夜来鳥さん、うさぎさん、アルトさん、賢星さんよろしくお願いします。
予定通り、キャラクター作成とセッションの日を決めたいと思いますので、ご都合の方をお聞かせくださいませ。
だるまは、今のところ6、17、20、26が埋まっています。

5: usagi

2009/01/01(Thu) 21:24
1月は今のところ11日・17日・18日がうまってます。
また基本的に土曜夜、日曜夜(条件付き)しか動けません。
1月で動ける日程:3日(11時頃からなら) 10日、24日、25日、31日

6: りゅうら

2009/01/06(Tue) 22:36
今の所24日土曜夜、31日土曜夜は空いてます。

7: usagi

2009/01/07(Wed) 21:23
24日夜 25日夜(次の日が朝早いため) 埋まりました。
ので、残りは10日(日にち無いですが) 31日のみ。
りゅうらさんとあわせると今月は31日のみでしょうか。

8: usagi

2009/02/14(Sat) 13:18
>だるまさんへ

20日(金)は帰りが深夜1時になるようなので別の日に回してくだされ
m(_ _)m

9: だるま

2009/02/14(Sat) 16:05
りょうかいです!
とりあえず、第二予定の3/6に入れてみます。 
以後は順延ですな〜

10: アルト

2009/05/02(Sat) 18:21
すみません、夜に用が入ってしまい、今日は出れそうにありません

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#4 2005/09/23(Fri) 00:32 [ だるま ] Res 26
 1: キャンペーン2について語るスレ

この卓での話、質問、参加希望はこちらでよろしくです。


2: このはずく

2005/09/23(Fri) 00:43
こっそり参加希望。
でも日程調整とかの都合があるんで、厳しかったら切ってください。
私は参加セッション数も半端じゃないですし(笑)

3: Fang

2005/09/24(Sat) 16:41
こっそり参加希望partU。
日程次第では不参加に・・・(笑)

4: wei

2005/09/25(Sun) 09:05
こっそり参加希望3番手です。

5: 神威

2005/10/03(Mon) 01:04
何故かオレも希望しちゃうよ(笑)

6: だるま

2005/10/03(Mon) 17:48
何となく始動です(笑

Fangさんと持ち回りでGMをすることになりました。
あと一人枠がありますのでご希望の方は是非^^

7: MASA

2005/10/03(Mon) 17:51
参加希望したいのですが・・・・・・るるぶがみつかりませぬ;;

8: このはずく

2005/10/03(Mon) 19:30
あらら……見つかったら改めて言ってくださいね^^;

9: Fang

2005/10/04(Tue) 00:16
いろいろと設定考えてくれたら
それを使ったシナリオでも考えてみるつもりではありますが・・・
どうなるかは未定w

10: MASA

2005/10/04(Tue) 17:11
ハイ先生、質問で〜す。
『遊ぶ本』は持ってなくてもOKですか?

11: だるま

2005/10/05(Wed) 00:40
MASAさん>

遊ぶ本については、フォローしますから、無くても大丈夫です。
お待ちしてますよ〜ノシ

12: このはずく

2005/10/05(Wed) 02:13
これで定員いっぱい締め切りですよね?

13: このはずく

2005/10/05(Wed) 12:21
皆さん、どの洞統をやりたいですか?

私は巫蠱がちょっと気になっています(@v@)
他もやってみたいんですけどね。

14: だるま

2005/10/05(Wed) 22:30
ん?これMASAさん正式に参加でいいのかな?

私は五遁か長嘯希望です〜。

15: wei

2005/10/05(Wed) 23:42
おお、揃ったのですね?

自分は禁呪か厭魅・厭勝をやってみたいですね。

16: Fang

2005/10/06(Thu) 00:52
締め切りで良いのでは無いかと・・・

私は長嘯と召鬼以外で・・・
五遁(火行)がいいかなぁとか思ってたり

17: MASA

2005/10/06(Thu) 18:32
週末、知人宅にるるぶを強奪しに行ってきますw
正式に参加希望です〜〜。

希望は五遁か風水・卜占かな。。。

18: だるま

2005/10/06(Thu) 19:31
MASAさん、了解です。ではこれで締め切りですね〜。
皆様、よろしくお願いします^^

19: Fang

2005/10/11(Tue) 01:23
GM二人から連絡が行っていると思いますが・・・

気にしないで下さい(笑)

20: このはずく

2005/10/15(Sat) 10:26
あー、キャラ完成しないよ〜TT

21: Fang

2005/10/19(Wed) 23:40
後日談
戒櫂真人の元に報告をしに戻ると、そこには秦 琳瑛の姿がありました。
戒櫂真人によると、秦 琳瑛(以下琳瑛)は彼の友人である泉貴が生まれたときからそばにいて
泉貴が敬い、従い、愛する者であり、
彼らと戒櫂真人は一時期共に行動したことがある、ということでした。
(わかりやすく言うなら泉貴は琳瑛の使役獣で
 彼らと一緒に旅したことがある仲であるということ)
琳瑛はその性格と戒律から狒狒たちを退治することが出来ず、戒櫂真人に助けを求めたのでした。
また、竹林のなぎ倒された跡に感じた巫蠱の力は彼が陰気を清め、
新たな生命の息吹を与えた時の名残であったようです。
琳瑛は君たちに礼を述べると、またあの竹林に戻ったのでした。
近くに寄ったとき彼を訪ねれば、きっと泉貴と竹細工と共に暖かく迎えてくれることでしょう。

なお、次回の冒険開始までの時間は1年間です。
仙宝(自作含む)はその期間で取得できるものなら取得してもかまいません。
年齢等も変更しておいてね。(笑)

22: MASA

2006/03/29(Wed) 10:30
昨夜は失礼しました m(__)m
急な仕事で帰宅したのが午前5時でした。
ご連絡もできず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません(平身低頭)

23: だるま

2006/03/30(Thu) 14:10
いえいえ。
お仕事お疲れ様です^^
朝五時ですか・・・労働基準法は一体(ry

24: このはずく

2006/09/15(Fri) 18:13
うー、失敗したー><

複合要因による失敗。

・央華の集団攻撃仙術についての認識が甘かった
火行以外の五遁集団ダメージは最大14点。
頭に叩き込んでおかないとですね……。

・蘭宵の生命値の低さを忘れていた
天稟の割り振りとダイス交換は正直、失敗しました。
生命値の上昇基準値が8……
回避を上げることなんて狙わずに意志に6を回すんだった……

・仙術を妨害できるPCが2人(以上)いるのを忘れていた
停時旛って一度も使われてないですよね?
思いっきり見落としてましたTT

・後ろにいる五遁が術担当だという思い込み
ああもう、自分の頭を乱打したくなります><

・先にたって判定してしまう癖
これが一番やっかい。
「オンセでは時間が3倍かかる」という言葉が強迫観念のように働いて、ついつい先に先にやってしまうのです……
一度、よそでも同じ間違いをやらかして、注意されたのですが……

心に留めて、同じ間違いは3度はやらないようにしないとですね。。。

25: 滅却

滅却
滅却

26: vpajtwrou fwxmlynko

2007/05/03(Thu) 08:11
woyg pbazf qmugh qetdvy brynq csfowygk auwodblcv

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#5 2005/08/01(Mon) 03:56 [ このはずく ] Res 49
 1: キャンペーン1について語るスレ

システムについてはあちら、キャンペーンについてはこちらでお話しましょう。


25: このはずく

2005/08/16(Tue) 18:02
皆さ〜ん、キャラはちゃんと完成してますか〜?

ほかの人のキャラが見たいよ〜……

26: RAI

2005/08/18(Thu) 12:31
アドレス忘れたけど、HP上で自動キャラ作成がありました(名前も可能)。
寿命、15歳でした(爆
一般人以下ですなー・・・・・

27: RAI

2005/08/18(Thu) 12:33
それで作るとテキストのキャラシートに出力されるんで結構簡単そう。
仙具の選択とか、戒律だっけ?あれの選択も出来ますし。
ただ・・・・ランダム要素のあるキャラ作成ツールでHP上ってのは・・・信頼性が・・・

28: だるま

2005/08/18(Thu) 20:43
何か知ってるツールのような気がする・・・

29: このはずく

2005/08/20(Sat) 13:33
http://marialeche.sakuraweb.com/pub/ouka_charamake.html

ここですね。
みんなして遊びました(笑)

30: Fang

2005/08/22(Mon) 22:45
参加きぼーですー。
月1位なら無理しても・・・。(笑)
人数いっぱいなら省いちゃって下さい。(笑)

31: このはずく

2005/08/23(Tue) 00:32
おお、さらに増えた〜^^

ところで皆さん、キャラを登録しましょうよ。
というか他の人のキャラを見たいです……(@v@)

32: Fang

2005/08/29(Mon) 21:12
だるまGMへ

花月の見た目が師匠(朧華公主)と同じってことにしたいんですけど
よろしいでしょうか?
(しゃべったり動いたりすれば一発で判断はつきます)

33: だるま

2005/08/30(Tue) 10:47
師匠が使ってた琴だからかな?
それなら、かまいませんですよ〜。

34: wei

2005/09/02(Fri) 13:26
こんにちは。
応募はさすがに遅いと思いますが、セッションの見学だけでも
させてもらってよろしいでしょうか?

35: だるま

2005/09/02(Fri) 16:23
初めましてweiさん。
見学は全然構いませんよ〜^^
9/4の21:00からセッションですから、よければお越しください。
キャンペーンでは旧ルールを使っているので、
もしweiさんが新版でプレイしておられたのでしたら、
少し ? になるところもあるかもしれませんが;



六人…(何だよ

36: wei

2005/09/02(Fri) 20:57
それでは、お邪魔させていただきます!
央華封神はかれこれ、4年ぶり…。もちろん旧版でした。

37: だるま

2005/09/09(Fri) 17:39
weiさんに、引き続きPLとして参加していただけることになりました。
よろしくお願いします。
今回は、NPCをあてたので召鬼でしたけれど、
第二回からは、weiさんご希望の洞統に変えていただこうと
思います。
もちろん、続けてやっていただいてもかまいませんです。

央華PL募集は、これで本当に終了となります。
この先参加希望される方は、このはずくさんがいづれGMを
されるでしょうから、その機会にどうぞ(笑

38: このはずく

2006/02/21(Tue) 10:58
てすと

39: このはずく

2006/03/03(Fri) 17:34
前回のセッションについてなのですが……

彩潤の行動と徳値減少ペナルティについてです。

よーく考えてみたのですがやっぱりちょっと引っかかるものがあるので書かせていただきます。
(※その前に、GMの裁定が最優先ということは了承していること、つまり徳値は減ったままでかまわないということだけ宣言しておきます)

彩潤が無限鞭で婆さまの壷をいきなり攻撃したのは、明らかに邪仙の関わっている壷に土地神が封じられているということに憤りを感じていたからです。
そのことについては状況証拠だけでしたが、彩潤としては間違いないと確信していました。

彩潤の選択した戒律のうち、
◆怒りをもって悪を討つことをためらうなかれ。哀しみをもって救うことをためらうなかれ。五情に呑まれずして、おのが力となせ。
を実行に移したのです。


それと、これはキャラクターレベルではなくプレイスタイルなのですが、「仲間に相談せずにときに周りを驚かせるようなことをする」というのは「受け」と「ノリ」を重視しているためです。
プレイヤーとしては一撃で壷が壊れて土地神復活!
という展開を望んでいました。

ご意見などありましたらどうぞ。

40: Halito

2006/03/06(Mon) 22:55
怒りをもって悪を討つのはいいけど、壷やおばあさんが悪いわけじゃないからねぇ。
あの場合は怒りを抑えて本命を探らないとって気もしました。
感情に流されたという感じもしたしそこが減点されたんじゃないかと・・・
まぁ相談するしないは私は気にしないからいいけど驚くというより相対することになりかねなかったのはどうかと思うな。
思わず割込みかけそうになってたし^^;

41: だるま

2006/03/06(Mon) 23:48
「怒りをもって悪を討つ」ことと「怒りに任せて攻撃する」のは、少し違うことと思います。
「五情に呑まれず」と言う部分も考えていただきたかった所です。
壺を飛ばすこと自体もどうかと思うところですが、これだけなら徳減少までは、と迷う所でした。
良くなかったのはその後の周囲に対する配慮のなさです。
おそらく土地神さえ出せればと、それだけ考えておられたのでしょうが、
老人に対して威圧的な態度であったこと(これは悪を疑っていたからでしょうが)
周囲の客をいたずらに驚かせたこと、仲間の困惑、状況、そしてこれらを省みる様子がなかったことです。
戒律、仙人以前の問題です。

ノリや驚きを優先するプレイスタイルに異議はないです。むしろ好きです。
ですが、やり所は考えるべきです。今回、仮におばばが邪仙だったならどうなったと思います?
周りの客を巻き込む可能性もありましたし、つぼを取り返せない可能性もありました。
それも考えた上でしたでしょうか?覚悟の上でサプライズを目論んだでしょうか?
事態を甘く考えてなかったですか?


ていうか、それで、今後もそのプレイスタイルを貫かれるおつもりなのでしょうか?
それは勘弁してください。
繰り返しますが、ノリやサプライズを楽しむのは全然構いません。
ですが、状況は見てください。
かならず意図したとおりに行くとは限らないのがTRPGではないでしょうか。
これをやって、窮地に陥ったりしないかな?って考えてください。
そして、リスクを追うことになる覚悟は持ってください。
自分だけでなく、仲間に迷惑がかかる場合があると思います
戒律や、キャラのRPによる(考えた末の)行動の結果、不利な状況になった分には、徳値を減らすのは一考します。
ですが、ノリの、結果を考えた上でない行動なら、それは徳値減少もやむをえないと思います。
徳を減らすのはものすごい胸が痛むことなんです;;
あまりさせないでください。よろしくです;;;

42: Fang

2006/03/08(Wed) 21:01
私としては別にノリ重視やサプライズを楽しむのは全然OKだと思いますよ。
ただ、それに対してどう対応されるか(するか)に関してもちゃんと考慮に入れないとね。
決め込んでやるのは良いけど大はずれの場合の結果もちゃんと受け止めて下さい。

43: このはずく

2006/04/26(Wed) 11:15
お客さんがいること自体、認識してませんでした。
外れでしたか?
中には予想通り土地神が閉じ込められていたんですけど。

お婆が邪仙というのはないと確信していました。
この辺は勘なのでなんとも言えませんけど。

結果については、壺なんだから壊れるものと思っていました。

考えなしにやったわけじゃないんですよ。
それと、結果(徳値減少)については受け入れています。
(最初にそう書きました)

44: このはずく

2006/04/27(Thu) 10:24
ちなみに勘と言っても無根拠なものではありません。
状況を見て、直感を働かせた結果です。

今回の場合は、
1:邪仙が陰気をごまかす香を炊いて語り部をしていることは不自然
2:邪仙にしては外見年齢が年寄りすぎる
3:PCに対して警戒している様子が見られない
4:マスターの言動からしても邪仙とは思えない

というような勘を働かせた結果なわけです。


他のお客さんについては、いないと思っていました。
「お婆は相変わらず語っている」と言われただけで、独り言を言っているのか、PCに語っているのかのどちらかだと思ったんです。

45: 滅却

滅却
滅却

46: 滅却

滅却
滅却

47: 滅却

滅却
滅却

48: axtu pbnakrto

2007/04/26(Thu) 08:44
jxuil vurdfxg fnoibmgq fyvcxgdmt gofztmvpe duaosj fewoar

49: kolzusfv szdlpt

2007/05/03(Thu) 04:36
qrxjishmp gxankrs cmvsoqjfe ahiszbje krisoq yctxz hrtglwq

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#6 2005/07/29(Fri) 18:31 [ このはずく ] Res 28
 1: 央華封神について語るスレ

登録書↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=9


4: だるま

2005/08/07(Sun) 20:13
購入おめでとうございますw

さて、新版での追加点、変更点をあげておきます(カンペ見つつ)

1.精神値の初期値:「意志」そのままから、「意志+3」
2.徳値:「清徳値」と「濁業値」に分かれる
3.追加寿命、天命数の算出方法の変更
4.寿命:濁業値によって減少する。濁業値上昇の判定ルール追加
5.仙術による割り込み:一つの行動に対し、別のキャラクターが複数の割り込みを行える
6.仙術、仙宝の追加 仙術のいくつかは、ダメージが複数列に入る
7.精神値ダメージルールの変更
8.恐怖判定方法の変更、それに伴う恐怖値の総入れ替え
9.複合陣、符のルール追加
10.成長判定:成長しなくても、次回有利になるボーナスが付く
11.使役獣の所持制限
12.邪仙5掟の変更
13.自作仙宝:繰り返し使用が可能になる
14.器物、動物出身仙人作成法
15.オリジナル使役獣作成法、復活に関するルール
16.戒律の内容一部変更
17.高レベルキャラの指針

1.5.6.7.8.9.10.あたりを、導入したいかなと。希望があれば14.15も。
16はエラッタと言うべきかもw

5: だるま

2005/08/08(Mon) 07:44
新版、導入しないほうが分かりやすいかなと言う気もしてきた。
追加仙術、仙宝、戒律くらいにしておきますか。

6: このはずく

2005/08/08(Mon) 19:29
央華封神登録書にキャラクターシートのサンプル(作りかけ)を登録しました。
誰か完成させてくださいorz

7: あまね

2005/08/09(Tue) 00:19
友達から央華封神のルールブック2冊奪ってきた☆

8: このはずく

2005/08/11(Thu) 14:29
キャラクターシートのサンプル、自分で完成させました。
けっこう見やすくまとまったと思います。
早くキャラ作りたいなあ……

9: このはずく

2005/08/12(Fri) 16:47
キャラシートのサンプル1にミス発見。
洞奉仕年齢ってキャラクターシートには書いてあるけど、これ「年数」ですよね?
それと半角スペースによるずれを修正しました。

10: このはずく

2005/08/14(Sun) 06:33
リプレイを読んでいて違和感を覚えました。
第3話の五行と方角の配置が私の記憶と違うのです。
リプレイによると、木行は西、ということなのですが、私の記憶では木行は東……
どっちが正しいか気になったのでぐぐってみました。
結果は下のとおり。

http://www.kasou.org/main/syoutai2.htm

木火土金水
東南中西北

友野さんのミスというわけですね。
遊ぶ本あたりにもこのあたり、載ってたりするのかな?

11: だるま

2005/08/14(Sun) 15:26
これはですね、わざとです。
ワールドデザイナーの都合か、簡素化を目指した結果か忘れましたが
とにかく意図的にこうなっているそうです。
リプレイ2巻をお持ちならば、戦車競争のシナリオの解説に
各々五行の生き物の生息地域がちょっと書いてありますが、
東=水 西=木 南=火 北=金 を基本に説明されています。
この話は、旧サイトだったか電アドだったかのQ&Aコーナーで
一度言及されていたんですが、どっちも現在確認不可能;^^

12: だるま

2005/08/16(Tue) 17:11
同人で第三版…ネタかと思ったらほんとだったのか…。
http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html
http://homepage3.nifty.com/lightbringer/ouka/oukatop.html

13: このはずく

2005/08/18(Thu) 22:11
わざとだったんですか。
なるほど。

確かに水行=青龍=魚の方が分かりやすいですが(笑)
ちょっと混乱したですよ。

>同人で
おお、買いたい><

14: あまね

2005/08/29(Mon) 19:07
ふゅ混みも休みとって売り子しに行くか・・・(´−`)

15: だるま

2005/12/10(Sat) 08:08
央華封神第三版、追加情報〜
↑のアドレスより転載

●クイックスタート追加!
第三版にはクイックスタートを追加しました。
央華初心者に優しく、時間短縮にも役立ちます。

●精神値でダメージ肩代わり?!
冒険中に1回のみ受けたダメージを精神値で肩代わり。
不測の事態が起こっても、1回だけならなんとか凌ぐことが出来るでしょう。

●仙宝追加!
仙宝に追加あり!
高仙が使用した仙宝の数々が追加されたほか、
各洞統からいくつかの仙宝については、
どの洞統でも獲得出来るようになりました。

●仙術追加!
高仙からの術が一般仙術に追加!
さらに、新規に追加された仙術もあります。

他にもある模様。楽しみですね^^

16: あまね

2005/12/14(Wed) 23:54
なにやら休み取れたわよω

17: だるま

2005/12/15(Thu) 17:28
おめでとうございますw

18: RAI

2006/01/12(Thu) 13:18
何気にるるぶげと(笑
2000円だったにょー。

19: だるま

2006/01/13(Fri) 23:47
げとおめーですw
完売御礼だとか・・・。

20: このはずく

2006/03/26(Sun) 16:50
第三版で五行と色、その他の関係が(本来の法則にしたがって)改変されたそうですけど、紛らわしいのでこれまで通りにしようとのことでしたが……

プレイヤーの皆さんにも提案します。

改正された本来の五行で遊んでみませんか?

できればすべての参加者に賛成・反対・どっちでもいいをレスして欲しいと思います。

なぜこういうのかと言うと、
1・本来、五行というのはそういうものだから
2・五行属性という概念を取り入れる予定のウィルマスターへの布石

としてです。

せっかくですし、正しく覚えてみませんか?
いかがでしょう?

21: Halito

2006/03/26(Sun) 18:11
元々きちんと覚えてる訳じゃないんでどちらでも ^^;
買ってないからどう変わったかも知らないんですけどね・・・・^^ゞ

22: wei

2006/03/28(Tue) 21:03
自分としては、本来の五行の方を覚えているので、
そちらに変わるならわかりやすくなります。
しかし、央華は央華ですし。今のままでも構いません。

23: だるま

2006/03/30(Thu) 14:36
央華三版で、五遁の項に説明されている五行をまとめると次の通りです。

【木行】
色:青(緑) 肉体:髪の毛 感情:笑い 欲望:食欲 方位:西 他:甘み、動物、色彩、稲妻、風

【火行】
色:赤 肉体:身体を動かすエネルギー 感情:怒り 欲望:破壊欲 方位:南 他:辛味、鳥、動物 
【土行】
色:黄 肉体:肉、内臓 感情:恐怖 欲望:睡眠欲 方位:央 他:苦味、灰・養分、食物、人間
【金行】
色:白 肉体:骨 感情:冷静 欲望:権力、金銭欲 方位:北 他:えぐ味、虫、磁力
【水行】
色:黒 肉体:血液 感情:哀しみ 欲望:性欲 方位:東 他:酸味、魚

実際の五行に近くなっていますが、違う点も多いですね。
紛らわしいですが、私としては、やはり央華をやる上では、るるぶ前提かなァと思います。

24: Fang

2006/03/30(Thu) 21:40
私は央華では央華のルールがあるので
実際とは違っていても問題ないかな、と思います。
ですので、るるぶにあるとおりで良いかと思います。

他がどうの、というのはそれぞれのシステムでルールを覚えなおすので
あまり関係ないかな、というのが個人的な意見です。

25: このはずく

2006/05/04(Thu) 00:43
方位がまたさらに変わったんですねえ……どういう意図なんだろう……

まあ、とりあえずるるぶ記載の通りで異存ありません。

26: 迷子さん

2006/12/12(Tue) 00:59
「哥」を見つけたのでひっそり書いておく(何
「哥哥」が言えて小躍り

27: だるま

2006/12/12(Tue) 01:00
↑はだるまですorz

28: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload



freeStyle bbs byレッツPHP!