トンネルズ&トロールズ掲示板
   ※GMやプレイヤー間、メンバー間の連絡やその他、いろいろ活用してください。
   ※ひとつひとつの項目のことをスレ(スレッド)と呼びます。
      新しい書き込みは内容にあったスレにレスしてくださるようお願いします。
   ※メールのところに半角小文字で「sage」と書くとスレが上がらないで書き込みできます。
      重要でないカキコなどにお使いください。
   ※なお、この掲示板は
荒らし広告厳禁です。
      こうした書き込みに対してはISPに通報するなどの対処を行ないます。
名前    メール
題名  リロード
本文 
検索 | 独自タグがつかえます 

1 :T&T第7版 告知&募集板(18)  2 :こっそりHT&T募集・・・(37)  3 :ルールについての質問とか(T&T(22)  4 :あけち流の、T&Tマスタリングについて(5)  5 :T&TのGMサポートスレ(5)  6 :あっしゅ@GMのセッション予定スレ(33)  7 :参加希望を書き込むスレ(7) 
   スレッド一覧はこちら

#1 2007/09/02(Sun) 20:31 [ あっしゅ ] Res 18
 1: T&T第7版 告知&募集板

GMも増えてきたので、新たにT&T第7版のオンセ告知&PL募集板を作りました。
GMの人も、PLの人も、がしがし書き込んでくだされ


2: あっしゅ

2007/09/02(Sun) 23:25
次回の予定告知

2007年9月28日(金) 21:30〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います
GMの飛び入りも歓迎しますw

3: Kazushi

2007/09/11(Tue) 21:41
 このたび、こちらに入会させていただきました。和志と申します。
T&Tの新規の参加の書き込みはこちらでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

4: あっしゅ

2007/09/13(Thu) 22:22
>和志さん
参加表明ありがとうございます。
まだるるぶを買っていないということですが、サポートはできますので、どんどん見学や参加してくださいね(^_^)

5: Kazushi

2007/09/15(Sat) 11:52
あっしゅさんお返事ありがとうございます。
無事T&T第7版のルールブックが手に入りました。

6: あっしゅ

2007/09/15(Sat) 14:55
>和志さん
できればセッション前にキャラクターを作り終えるのが望ましいです。
キャラクターメイキングは、オイラかあけちさんが知っておりますので、チャット等で見かけた場合、遠慮なく声をかけてください。
オイラのMSNメッセンジャーにこのはずくさんも登録してあるので、このはずくさん経由で、メッセで呼び出してもらってもOKです〜

7: Kazushi

2007/09/19(Wed) 06:41
すいません。こちらの不手際であっしゅさんにお尋ねしたいのですが
自分の速度の能力値をメモを取るのを忘れてしまいました。
10か12だったと思うのですが、ログなどは残っていないでしょうか?

8: あっしゅ

2007/09/20(Thu) 11:52
> Kazushiさhh
2人目なので速度は12です〜
LimeChatでログを取るクセをつけると、あとが楽かもしれません。
リプレイも書けるし(笑)

9: Kazushi

2007/09/20(Thu) 21:45
あっしゅさんどうもありがとうございます。これからその癖をつけるようにしておきますorz

10: あっしゅ

2007/10/12(Fri) 17:49
次回の予定告知

2007年10月26日(金) 21:30〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います
GMの飛び入りも歓迎しますw

11: Kazushi

2007/10/24(Wed) 14:07
連絡方法がわからないのでここに書いておきます。
10/26に参加希望します

12: あけち

2007/12/12(Wed) 14:18
12/12 22時からやる予定です。
昨日の今日の決定なので、可能な方だけ顔を出してくだされー

13: 迷子さん

2008/05/18(Sun) 22:41
5/26(月) セッションやりまーす
参加希望者は書き込みヨロシク

14: あっしゅ

2008/05/18(Sun) 22:42
↑はあっしゅの書き込みでしたー(^_^;

15: Kazushi

2008/05/19(Mon) 20:47
0時までしか出来ないけどそれでいいなら参加します。
と言うかメール送らないと気付かないひと多いのでは

16: あっしゅ

2008/05/20(Tue) 13:36
了解ですー > かずしさん
0時までに終わるようにがんばりまーす

17: わか

2008/05/20(Tue) 16:41
参加希望します!

18: 大本営

2008/05/22(Thu) 21:32
参加希望します
久しぶりなので足を引っ張るかと思いますが、宜しくお願いします

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#2 2006/12/28(Thu) 23:48 [ Fang ] Res 37
 1: こっそりHT&T募集・・・

HT&Tやりたいな・・・ってことで募集かけます。

募集人数:4〜5人

T&Tとはルールが結構変わってますので
T&Tのルルブだと厳しいかも・・・


13: DICE

2007/01/15(Mon) 21:45
あ、ごめんなさい。風邪でダウンしてて見逃しました。
申し訳ないです。
ええと金曜・土曜以外なら、だいたい大丈夫だと思いますので、また都合着く日に私の分お願いします。

14: Fang

2007/01/17(Wed) 01:06
>DICEさん
返信遅れて申し訳ないです。
そうですね・・・こちらとしてはなるべく早い方が楽なので
(NPCの職業とかを決めるのに)
1/17か1/18はどうでしょう?
17日は連絡が届くかどうか分かりませんが・・・。
もし17日に行うならSW水曜夜組があるので裏(#konoha3)で行うことになります。
時間は夜9時(21:00)にしましょう。
どちらもだめな場合は21日にでも。
その場合はお昼でもかまいませんよ。

15: DICE

2007/01/17(Wed) 13:40
今日の21時ですね。了解です。一応夕食の時間が時によって前後するので、遅れそうな時はこちらに書き込みしますので、よろしくお願いします。
それではまた後で・・・

16: pianissimo

2007/01/29(Mon) 01:10
参加希望ですーヽ(゜∀゜)ノ

17: Fang

2007/03/16(Fri) 22:01
現人虫さんはお仕事の都合でセッション参加が難しくなるようなので
参加を辞退されるそうです。

現在参加者は、pianissimoさん、DICEさん、あけちさん
の三人になっております。

参加者募集中〜♪

18: Hatch

2007/03/19(Mon) 22:43
HT&Tはまったく経験無いんですけどやってみたいです
ルールブックはたしか近所のブックオフの100円コーナーにあったような・・・探してみます(笑)

19: Fang

2007/04/01(Sun) 10:00
>Hatchさん
ここで表示されているメールアドレスにメールを送ったつもりなのですが
送信できませんでした、と返ってきてしまいました。
なので、すみませんが、私のメールアドレスに一度メールを送ってもらえませんか?
連絡等に使いますので・・・。
なお、日程ですが・・・

4/16(月)・17(火)・19(木)・23(月)・26(木)

のいずれかの日に予定しています。
都合の悪い日、良い日をメールで送ってください(この場でも良いですが)。
送信したらここに送信済み等の書き込みをいただけるとありがたいです。

メールはこちらに・・・
fang3303@hotmail.co.jp

20: Hatch

2007/04/02(Mon) 22:03
なんで届かなかったんだろう??

たった今こちらからfangさんのアドレスにメールを送信しました
届かなかったらここで教えてください。別のフリメを用意します
お手間をとらせてごめんなさいm(_ _)m

あと、メールにも書きましたが日程はどれでもOKです(^-^)b

21: Fang

2007/04/03(Tue) 21:47
どうやら届かないようです・・・。
何が悪いんでしょ・・・。

日程ですが、どの日でもOKということですので
他の人との兼ね合いで、4/26に決定しました。

22: あっしゅ

2007/04/11(Wed) 00:02
戦士が不足ということで参戦させていただきます
みなさん、よろしゅーに

23: あっしゅ

2007/04/13(Fri) 23:38
登録書に、ドワーフの戦士、ロックを登録しました。
よろしゅーです

24: Fang

2007/04/14(Sat) 19:59
>あっしゅさん
修正メール送信完了

25: あっしゅ

2007/04/18(Wed) 21:44
>Fangさん
んー、修正メール、とどいてないっす(^_^;
なぜだかは不明なんですが・・・

26: Hatch

2007/04/27(Fri) 01:19
いま帰宅しました。
「今日は参加できそうにありません」とお昼休みに書き込もうと思ってて、ウッカリ忘れてしまい
結局この時間まで連絡できないままセッションをすっぽかしてしまいました
本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことの無いように気をつけます m(_ _)m

27: Fang

2007/05/01(Tue) 21:06
仕事なら仕方ありませんよ。
あまりお気になさらずに。

あと、できればフリーのアドレスを何か取っていただけるとありがたいです。
ここで日程の告知をしてもいいんですが・・・

28: Fang

2007/05/10(Thu) 20:48
次回は6/11〜6/14のいずれかの日に行いたいと思います。
都合の良い日、悪い日を教えてくださいな。

29: あけち

2007/05/11(Fri) 21:21
現在特にどの日でも、平日であれば問題なさげです。

30: あっしゅ

2007/05/12(Sat) 16:09
同じく、今のところいつでも問題なしです

31: Hatch

2007/05/19(Sat) 03:07
お返事が遅くなってすみません。
しばらく仕事に忙殺される日々が続きそうで、来月もどれほど時間が空けられるか見通しが立ちません。
こんな状態でキャンペーンに参加していてもGM様や他の参加者様に迷惑をかけるばかりなので、誠に勝手ながら今後の参加を辞退させていただきたく思います。
はじめの1回さえまともに参加できず、本当に申し訳ありませんでした。
もしまた機会があったら、きちんと参加できる時間の余裕を確保した上で、できたら仲間に入れてほしいなと思います。  m(_ _)m

32: Fang

2007/05/24(Thu) 01:10
>Hatchさん
了解しました。
時間に余裕ができた時にでもご一緒しましょう。

33: Fang

2007/06/14(Thu) 22:53
現在の募集状況

人数:2名まで
条件:特になし、ルルブ持っていない人でもサポートはします。
キャラ作成方法:3回振ってもらってどれか好きなのを使ってもらいます。

職業制限はありませんが、魔術師を選んでもらうとGMが喜ぶかもしれません。(笑)

34: あっしゅ

2007/07/02(Mon) 14:57
む、魔術師でも参加したいが・・・もう一人作るか(笑)
って、魔法一覧やら魔法の覚え方、使い方を教えてもらわないとできないですなー
どっかにるるぶはないものか(爆)

35: 夜来鳥

2008/03/19(Wed) 13:03
んにょ。 ここでいいのかな?
この間お誘い受けました夜来鳥デスw
宜しくお願いしますねw
ルルブは失ってしまったっぽいのでサポートお願いしjます。
キャラメはいつすればいいでしょうかー?
(とはいえ、3月は夜は24しかあいていないのです、ががっ(汗))

36: Fang

2008/03/21(Fri) 00:56
えーっと、それじゃ3/24に・・・
時間はお任せしますが、21:00以降でないと私が厳しいですね。(笑)
特に指定がないのでしたら21:00で。
場所は#konoha3,(#konoha4)ということで。
もし突発等で使うようでしたらまたその都度別のチャンネルに移動しましょう。

37: 夜来鳥

2008/03/21(Fri) 02:45
了解しましたー。時間場所OKです。
宜しくお願いします(ぺこり

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#3 2007/01/02(Tue) 22:02 [ あけち ] Res 22
 1: ルールについての質問とか(T&T

ルールに関することをなんでも書き込む所です。

まず、私から。
セッション中、異種族になった際、キャラの能力値は端数切捨てで修正をかけていましたが、あれは端数切り上げですw
そのように、修正お願いします。

ご迷惑おかけしました〜


2: あけち

2007/01/02(Tue) 22:17
プアベイビー 使用について

魔力度2点消費する毎に、対象の耐久度を1点回復する魔法です。
魔法の杖を使用して魔力消費を抑える場合、

一度に回復しようとする耐久度の値に対応した魔力度合計値から、魔力消費度を減少させるものとします。

つまり、耐久度を2点回復させようとした場合、術者が3レベルだったなら、
魔力消費3=(2*2)−1
となります。

3: あっしゅ

2007/01/02(Tue) 22:27
魔術師の杖、等による魔力度消費の軽減について

魔術師は、魔術師の杖、等の道具を使って魔力度消費を自分のレベル分減らすことができます
  例1)1レベル魔法「これでもくらえ!」の魔力度消費は6ですが、
     3レベル魔術師がかける場合、6−3=3で3点の消費で済みます
  例2)「これでもくらえ!」を2レベルでかける場合は12−3=9で9点の消費になります

4: あっしゅ

2007/01/02(Tue) 23:20
SRの目標点について

SRの目標点は「(SRのレベル*5)+15」です
  例)レベル1SRの目標点は20、レベル2SRの目標点は25・・・

(GMに確認済)

5: あっしゅ

2007/02/25(Sun) 23:56
素手での戦闘について

あけちさんに質問です
素手で戦う場合のダメージはいくらになるんでしょうか?
「0d6+個人修正」でいいのですか?

6: あけち

2007/02/28(Wed) 23:57
そうですよ。
素手の攻撃力は、個人修正のみになります。
でないと、1dの武器の意味が無いから。
意味が無いものが多いのもT&Tの特徴って気もしますけどw

7: あっしゅ

2007/03/25(Sun) 18:10
毒の量と使い方について

1)武器に塗って使うタイプの毒の「一服」は一回分でしょうか?
2)武器が当たった場合、毒が取れてしまうのでしょうか?
3)毒が取れた場合、もう一度効果を上げるには塗りなおす必要がありますか?
4)毒を塗るには1戦闘ターンかかりますか?
5)毒を塗った武器で攻撃する場合、ダメージは単独で解決しますか?(攻撃魔法や飛び道具のように)
6)攻撃魔法や飛び道具のように、単独でダメージを解決する場合、防御側はダメージを減らすことはできないのでしょうか?

8: あけち

2007/03/25(Sun) 23:12
1:一服を一回分とします
2:当たった場合、毒は効果を発揮し、取れてしまいます。
3:塗りなおす必要があります
4:毒を塗るのは、T&Tの戦闘が2分間という特徴上、行動を消費しないものとします。毒だけを消費してください。
5:ダメージは、攻撃魔法や飛び道具に準じる解決を行うものとします。
6:防御側は、防具によってダメージを減らすことが出来るものとします。

9: あっしゅ

2007/04/03(Tue) 20:56
魔法のアイテムについて

1)使いきりアイテムは「条件発動型」と「コマンド発動型」がありますが、魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
2)魔化アイテムで「コマンド発動型」がある場合、価格の計算式はどうなりますか?
3)第2魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
4)第2魔化アイテムの価格の計算式はどうなりますか?
5)完全魔化アイテムには「コマンド発動型」はないのでしょうか?
6)完全魔化アイテムで「コマンド発動型」がある場合、価格の計算式はどうなりますか?

10: あけち

2007/04/05(Thu) 22:12
1:コマンド発動型を設けてもいいでしょう。その場合、値段を二割り増しくらいにするといいです。
2:上記に従います。
3:設けてもいいでしょう。その場合、値段を五割り増しくらいにしましょう。便利ですので。
4:上記に従います。
5:設けてもいいでしょう。その場合、値段を二倍くらいにしましょう。
6:上記に従います。

11: あけち

2007/05/19(Sat) 23:15
今後、GMの冒険点を設定します。
レギュレーションは現在、以下のようになっています。

GMしたら、一律、最後に与える冒険点+メンバー数×10点の冒険点をもらえる

以上です。

12: あっしゅ

2007/07/28(Sat) 18:30
タレントの
「アックス・ブーメラン(斧返擲)」
「ソ−ド・ブーメラン(剣返擲)」
を設定しました。

通常の飛び道具の命中判定SRに以下の修正を加えます。
投擲武器でない斧や剣を、投擲武器として使う:+1
目標に当たらなかった場合、手元に戻ってくる:+1
目標に当たっても手元に戻ってくる:+1

どのレベルでSRを行うかはタレント使用時に宣言する。
SRに失敗した場合は武器はどこかにとんで行ってしまう(後で十分に時間をかければ回収可能)

13: 風見鶏

2007/08/06(Mon) 10:20
ルールに関しての説明ではございませんが、ここに書き込むべきなと思い書き越せていただきましたmm
T&Tのルールブックを眺めていて自分もマスターをしてみたいなぁとか思ったのですが、T&Tのマスター経験がないのですがゲームマスターにチャレンジするということは出来ますでしょうか?
またその際に、あっしゅさんやあけちさんのセッションで使われているキャラたちを使用したいのですが可能でしょうか?
質問にお答えいただければ幸いです
よろしくお願いしますmm

14: 風見鶏

2007/08/06(Mon) 10:22
1文目の箇所ですが説明ではなく質問ですねorz
誤字を見直す前に書き込みを押してしまいました大変申し訳ございませんmm

15: あっしゅ

2007/08/06(Mon) 23:26
>風見鶏さん

もちろんGM、OKですよ〜
だれでも、必ず一回目のGMはあるものですから気になさらずに、ガンガンGMにチャレンジして下さい。

キャラクターも同じキャラを使うことはOKです。
数話続きのミニキャンペーンもGOODですよ〜(・_・)/

分からないことがあれば、あけちさんとかオイラにどんどん相談して下さい。
あと、るるぶも時々誤植があるので、SNEのサイトにあるエラッタやFAQに目を通しておくことをオススメします〜(^_^)/

16: 風見鶏

2007/08/09(Thu) 05:15
>あっしゅさん
レスありがとうございます、一つやってみたいなぁというシナリオがございますので。
もう少し形になってからあっしゅさんやあけちさんにアドバイスをいただきたいとおもいます。
よろしくお願いしますmm

17: あっしゅ

2007/08/09(Thu) 14:45
>風見鶏さん
了解しました(・_・)/
一応、毎月末にセッション予定を入れようと思ってますので、随時GM変更といきましょう
当日「GMやります」でもいいですよー
(いゃ、別に月末じゃなくてもいいんですが(笑))

18: 風見鶏

2007/08/11(Sat) 08:16
設定されているデータを利用してシナリオを作成してみました。
戦闘のバランスやルールなどの把握がまだ不十分ですが
ころばなければ、前に進めないとおもいますので挑戦させていただきます;
告知の仕方や、ここでのセッション時のお約束等のことをお聞きしたいのですが、こちらのスレのを伸ばし続けてよいのでしょう(吐血
予定では今月末あたりに行ないたいなとか考えております。
よろしくお願いいたしますmm

19: Ryu

2008/01/13(Sun) 12:37
レベル差による魔力消費の軽減について

焦点具の「魔法のワンド(P183)」の効果が

「術者のレベルより行使魔法のレベルが1低い毎に1点魔力消費を減少させる」(+術者のレベル分魔力消費を減少)

とあるのですが、全く同じ効果が魔術師の基本能力「魔法の適正(P22)」にあります。

そうすると、魔法のワンドを持った魔術師は、本人のレベルと使用魔法のレベルとの間に1差がある毎に2点魔力消費を減少させられるのでしょうか?



20: 風見鶏

2008/03/12(Wed) 14:13
気がつかなかった
確かにそんな感じのようなきがしますねぇ

21: あけち

2008/03/12(Wed) 21:29
>Ryuさん
気付かなくて申し訳ない!
確かにそのように読み取れますね。魔力消費もばかにならないゲームですし、消費した魔力も冒険点になります。
ここは、2点減少するとしたほうが良いでしょう。

22: Ryu

2008/03/22(Sat) 01:05
回答ありがとうございました♪

内輪でやっているキャンペーンで論議になりまして。
まぁ、まだ買えるほどお金は持ってないのですがw

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#4 2007/04/13(Fri) 22:55 [ あけち ] Res 5
 1: あけち流の、T&Tマスタリングについて

この森のT&Tは、キャラクター登録制です。
登録したキャラクターを、いつでも好きなときに、セッションに使うことが出来ます。
キャンペーンという縛りはありません。
これは同時に、様々な方にGMをしてもらい、みんなで持ち回りで遊ぼうじゃないか、という意図を表しています。
そこで、浮上してきた問題。

「T&Tって、どうやってマスターするの?」

なるほど、いかにも、SNEのリプレイにしても尖がっているし、グローバルスタンダードと呼ばれるプレイスタイルは存在しません。
T&T第七版はまだ日本において若いゲームであり、指針となるものが見えてこないのです。

ですので、ここでは、わたくし、あけちがマスターを行う際に気をつけていることなどを記入します。
GMをしていただく際の、参考にしてもらえれば幸いです。


2: あけち

2007/04/13(Fri) 23:04
1・「T&Tは、常に冒険点(経験点)をもらい続けるゲーム」

経験点は、ゲームを遊ぶ上での大きなモチベーションです。
自分のキャラクターが成長することが楽しくないプレイヤーはいませんし、どんどんと経験を積んで強くなるキャラクターを見ることは、GMとしても楽しいものです。

T&Tというゲームは、常に判定によって、PC(プレイヤーキャラクター)が経験値を獲得し続けるゲームです。
それは即座に冒険点という形で蓄積され、意図した能力値の成長の必要冒険点に達した瞬間、消費されます。
セッションを行いながら、キャラクターは成長していくわけです。
これはT&Tの大きな特徴であり、このゲームを遊ぶ上での大きなカタルシスであり、同時に、このゲームをGMする際の大きな障壁でもあります。

Q 一体、どのようなタイミングで判定をさせればいいのでしょう?

A いつでも、何か判定になりそうな状況が発生したならば、そこでSR(セービングロール)を行うべきです。
 ダイスを振ることは、ゲームの大きな楽しみです。たくさんダイスを振り、振ったダイスが冒険点になる。これはとても、カタルシスのある事です。ですから、GMは積極的に、プレイヤーにダイスを振らせるべきです。

Q どれくらいの頻度で振らせればいいの?

A 実時間にして、5分〜10分に一回くらいでSRが発生すると、中だるみが無いでしょう。
定期的にSRが発生するという緊張感は、プレイに程よい張りを与えます。理想的には、そのSRがユーモアに溢れ、ネタとしても楽しいものであればいいのですが、それは難しいでしょう。
まずは、必然性のあるSRをどんどんと、大きな暇を作らずに行わせていくといいでしょう。

3: あけち

2007/04/13(Fri) 23:10
2・「楽しいプレイのご褒美として、冒険点をあげよう」

 GMは、プレイヤーが何か楽しいことを言っていないか、目を光らせるべきです。これは、負担でもなんでもなく、そうしたほうがこちらも楽しく、そういったプレイヤーの発言や行動を拾って膨らませてあげることで、シナリオが思いも寄らぬ方向へ転がりだすことがあるためです。
 そういった、状況を動かした楽しい発言をしたプレイヤーには、冒険点をご褒美としてあげてもよいと思います。具体的には、15点〜30点くらいの冒険点がいいでしょう。一人だけに冒険点が集中するのが嫌ならば、全員に10点程度の冒険点をあげましょう。
 これは、戦闘や探索における、GMの思いもよらないようなアイデアによって状況が変化した場合にも通用します。
 こうしたご褒美をあげることで、PCがセッションに臨む積極性は増し、よりセッションは楽しくなります。積極的に動いて、アイディアを出せば、もしかすると冒険点がもらえるかもしれないのです。楽しいことではありませんか!

4: あけち

2007/10/01(Mon) 20:40
3・「状況の打破に、SRを活用しよう」

 このはずくの森で行われているT&Tセッションは、時間が短いこともあり、あまり多くのイベントを詰め込むわけには行かない状態です。
 これは、私からの提案なのですが、PCたちが考え込み始めたとき、SRを用いてアイディアを与えても良いのではないかと思います。例えば、考えに考えてアイディアが出るなら、知性度。運良くアイディアの元が転がり込むなら幸運度。人に頼るなら魅力度、といったように。
 PL自身の考えも大事ですが、場が停滞してしまえば、テンポの無い勿体無い時間も生まれてしまいます。
 ポンポンと話を進めていくには、ともかくSRというのも良いのではないでしょうか。

5: あけち

2007/10/01(Mon) 20:43
4・「SRさせるタイミング」

 これは、ついこの間のセッションで起きたことですが、SRを行うタイミングの指示があいまいだったために、PLとGM間でごたごたがありました。
 PLとしてはSRを行うタイミングを逃したくないというのがあるでしょうし、GMとしては、SRそれぞれを行ってもらいたいタイミングがあるでしょう。
 SRを行うタイミングについて、提案があります。
 「GMが、SRレベルを明言し、『振ってください』と言った場合のみ、そのSRは有効になる」
 というものです。
 これ以外の状況で行われたSRは、目標値がどうあれ、そして結果がどれほど致命的であっても、得られる冒険点は0レベルSRと等しいものとしたいと思っています。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#5 2007/08/12(Sun) 13:52 [ あっしゅ ] Res 5
 1: T&TのGMサポートスレ

T&TでGMをやってみたい。
でもよくわからなくて不安。

ということもあると思うので、GMの相談用にスレを作りましたー
GM経験者が答えられることは答えてあげましょう。
答えられないことは相談しましょう

そして、みんなガンガンGMに挑戦しましょう(笑)


2: 風見鶏

2007/08/13(Mon) 10:25
素晴らしいスレがたってる・・(笑)
早速なので利用させていただきます!

ご相談したいことは3つほどです。

Q、T&T世界の神様や地域などに関する説明がルルブに詳しく載っていないように見えるのですが、自由に設定しても構わないのか?

Q、参加者募集はどのように、何日ほど前に行なえばよいのか?

Q、冒険点については基準がかかれているが、報酬基準がかかれていないがどのくらいが報酬の相場なのか?

さしあたりこの3点に関する答えをお聞かせ願えると嬉しいですmm

3: あっしゅ

2007/08/13(Mon) 21:19
どうせなので通し番号をつけてみました。
あとでまとめてFAQファイルをつくっても良いし〜

あっ、答はオイラの私見なので、「そういう解釈もあるのか」程度でヨロシクです。

A1.オイラも世界観はよく把握できていません(ォィ
でも神様はそれなりに自由に設定してもよいと思います。
神様も魔法には関係ないですし。
現在の地球程度には宗教団体(大きなのから、怪しいカルト集団まで)があってもいいとは思います。

A2.オイラはあんまり参加者募集はしてないですね(スマン
月前半に予定表と、T&T掲示板と、1行掲示板に書いて、あとは時々このはチャットやLimeChatに顔を出して、「○日にT&Tしまーす、よろしく」と言うくらい(^_^;
ホントは掲示板にカキコした時に全員に「告知メール」して、前日夜か当日午前中に「当日メール」した方がいいかも、です。

A3.相場は「ありません」だそうです(笑)
オイラ的には3〜4回のセッションで2000gp(=2レベル魔法を教わる金額)の報酬(財宝も含む)あたりがいいのかな〜?って、こないだ思いました(笑)
「まぁ、気の毒に」が使えるアイテムとかを渡したこともあるし、宿屋のタダメシ券10回分とかを考えたこともありました(爆)

こんなものでどうでしょうか?
あけち大GMの意見も聞いてみたいですぅ

4: 風見鶏

2007/08/14(Tue) 22:06
早速募集を掛けてみました、お答えいただきありがとうございましたmm

5: あけち

2007/10/01(Mon) 20:35
今このスレの存在に気付きましたw

私見なのですが、書かせていただきます。

A1:世界観については、私は公式リプレイ『ソロアドベンチャー・傭兵剣士』で用いられた、ドラゴン大陸のカザン帝国を使用しています。
公式の歴史観も採用しておりますが、こちらについては、ロール&ロールバックナンバーの、28号が最も詳しいです。
これによると、トロールワールドは、大体17世紀くらいの技術レベルで安定しているようです。
神については、割と現代世界くらいにドライでいいのではないでしょうか。
宇宙船などが現存していますし、現在進行形で作られてもいますから、いわゆるハイエンド・ファンタジーとは、かなり一線を画する状態だと思いますね。
地域については、現在私が使用しているのはドラゴン大陸です。
こちらはHT&Tに詳しいのですが、まあ自由でもいいと思います。

A2:参加募集については、現在の自由に集まれる形でいいですよねw
自由参加型キャンペーンですね。

A3:報酬は、それこそ、金銭から呪文から、強力な武器から、そして「報酬は、あなたの心です」みたいなものまで大丈夫かとw
ともあれ、金額にして、あっしゅさんくらいの基準でバランスが取れていると思います。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#6 2007/03/13(Tue) 21:38 [ あっしゅ ] Res 33
 1: あっしゅ@GMのセッション予定スレ

このスレは、あっしゅがGMでセッションをするときに、メンバーを募集したり告知したり参加表明してもらったりの時にカキコする/してもらうスレです
ヨロシク(・_・)/


9: porepole

2007/04/19(Thu) 20:26
一応希望……ですが、もしかしたら遅れるかも…です。

10: あっしゅ

2007/05/05(Sat) 22:48
次回の予定告知

2007年5月28日(月) 21:30〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います

11: あっしゅ

2007/06/14(Thu) 16:33
次回の予定告知

2007年6月25日(月) 21:30〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います

12: あっしゅ

2007/06/26(Tue) 00:58
経験点と報酬です

経験点:一人330点+SR分です。
     snさんのトアールにも基本の半分の150点を進呈します
     GMは330+(10*4)=370点です。

報酬:150gpです。

13: 迷子さん

2007/06/27(Wed) 21:53
着々とGM経験点であっしゅさんも成長していますなw

14: あっしゅ

2007/07/02(Mon) 14:55
経験点は徐々にたまってますが、まだ成長させてません(笑)
「GMも経験点ルール」を導入してから、まだ2回しか終わってないですし〜
徐々に、徐々に〜〜

で上の迷子さんはあけちさんですな(笑)

15: あっしゅ

2007/07/02(Mon) 14:56
次回の予定告知

2007年7月26日(木) 21:30〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います

16: 闇撫

2007/07/03(Tue) 23:08
次回は参加できそうです

17: 風見鶏

2007/07/07(Sat) 17:42
参加希望を出させていただきます
よろしくお願いいたしますmm

18: ns

2007/07/21(Sat) 15:56
参加表明、一応しておきます。
例の如く平日なので残業具合によっては無理かもしれませんが。

キャラは周囲の戦力が十分っぽかったら市民ケーンを、不十分だったらトアールさんを投入という方向でw

19: 大本営

2007/07/22(Sun) 09:56
参加希望させていただきます
今回で2回目のど素人ですがよろしくお願いします

20: 闇撫

2007/07/26(Thu) 19:13
本日業務多忙のため、参加不可能かも……

頑張って帰りますけど、まだ職場だし。

21: あっしゅ

2007/07/31(Tue) 23:06
2007年7月26日(木)のセッションの報酬/経験点の発行です。

 報酬:1人 300gp

 経験点:1人                403点+SR分です
     GM     403+(10*5)=453点
 ・基本(成功):300点
 ・モンスター分:103点(=512÷5)
   ダイアウルフ  :95*1体 = 95
   ゴブリンキング :29*1体 = 29
   ゴブリン    :19*7体 =133
   ゴブリン(メス): 9*20体=180
   ゴブリン(子供): 5*15体= 75
                  計512点

さらに、感想・反省・「ここはこうした方が良かったんじゃないかな?」等の意見、を書き込んでくれたら、経験値を+10点しまーす。
来週一杯(8月11日)までにヨロシクです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は「短時間で済むから時間の余裕はあるだろう」と脱線を押さえなかったら、おもいっきり長くなってしまいました(^_^;
いぶし作戦であんなに時間をかけたのも計算外。
結局、洞窟の外での戦闘になってしまいました。
詰めが甘かったなぁ、と反省しきりのGMです(苦笑)

GM経験点、感想分+10点を加えて463点いただきます。

22: あっしゅ

2007/08/01(Wed) 13:24
↑の感想(ひとこと経験点)ですが、10点(=Lv1SR、1回分とちょっとくらい)では少ないかなぁ? と思ったので、10点→50点に増量します(・_・)/

だからGM経験点は503点に変更しまーす

23: 大本営

2007/08/01(Wed) 14:56
ゴブリンが急に村を襲うようになった理由のヒントが無く、プレイ時は戸惑いました。
自分はゴブリンが何かの理由で知能が上がったのか、人口増加が原因と思い行動しましたが、ダイアウルフが原因ならそれについてのヒントが欲しかったですね。

いぶし作戦は上記の事態を想定し、小説ロードス島戦記1巻の最初の戦闘方法を手直しして提案しました。
敵の数がこちらの4,5倍と想定するとT&Tのような死にやすいルールでは準備に時間をかけなければならないと思ったのですが、それが裏目に出たのかもしれませんね。

ゴブリンの生態系についての情報がない事も混乱した要因だったと思います。
SWやWIZのようではと思ってましたが、自分自身はT&Tでの位置付けを知らなかったものですから。

洞窟前で炙りだされて出てきたところで少し戦闘、その後洞窟内の逃げ込んだのを追うようにするか。
PC側が到着時、洞窟の様子を確認しに来たゴブリンがダイアウルフから追い散らされているところに遭遇する。
なども、変更しても良かったのではないでしょうか。

自分は面白かったから良かったと思いますよ。
やっと、ブルーノというキャラの感覚が掴めてきましたし。

24: 風見鶏

2007/08/02(Thu) 08:50
全体としての感想ですが、シナリオの内容的には
ゴブリン退治の依頼を受ける→村でゴブリンに関しての情報を集める
→違和感を感じ、ダイアーウルフとの戦闘
という感じなのかなとおもいます、違和感を感じずにゴブリンに突っ込んで実はダイアーウルフでしたというのだったのかもしれませんが
前者のケースだと、共通語をしゃべれるゴブリンが存在したら
共闘が出来たかもしれないですね(笑)
印象としては、ゴブリンに関する情報が少しだけ少なかったような気がします
ダイアーウルフはサプライズ的要素として味を出していたと思います(笑)
全体として比較的シンプルな形でのシナリオで初めての参加にもかかわらず、ルールなどになれることが出来るとてもいいシナリオだったと思います。

最後になりましたが、楽しませていただきました
お疲れ様でした〜mm

25: 風見鶏

2007/08/14(Tue) 22:08
こちらをお借りしていいのか分かりませんが
次回の予定告知

2007年8月31日(木) 21:00〜
T&Tのセッションを行いまーす
飛び入り歓迎ですが、事前に参加表明してもらえると助かります
キャラはあけちGM、あっしゅGMのT&Tセッションで使っているものをそのまま使います

26: あっしゅ

2007/08/14(Tue) 23:53
参加希望です(・_・)/
キャラはノエルかリースか・・・
他のPCの絡みで、魔法使いが必要ならノエルで、どうでもいいならリースでやります。

27: 大本営

2007/08/15(Wed) 13:34
参加希望します
宜しくお願いします

28: アニキ

2007/08/19(Sun) 22:40
8/31は参加できそうなので希望します(久々)。
ガモンというキャラがいますので、それでお願いします。

29: pianissimo

2007/08/20(Mon) 20:55
一応参加表明出しておきます
戦士キャラ作りたいかもー
もしくは盗賊のオーレンで

30: サイレン

2007/08/30(Thu) 19:26
こんにちは。はじめまして。あっしゅさんからのご紹介で着ました。
次のセッション参加したいです。よろしくおねがいします。

31: 風見鶏

2007/08/31(Fri) 14:37
ブルーノ、オーレン、ガモン、ノエル+サイレンさんの新キャラといった感じですね
、21時開始予定です、よろしくお願いしますmm

32: あっしゅ

2007/08/31(Fri) 19:04
何やら大所帯ですな。
今回は、斜に構えて眺めていてもよさそうだ(笑)
楽しみですよ(笑)(笑)

少し時間に遅れるかも知れません。
遅れないかも知れないですが、先に謝っておきます。
すいません
ヨロシクです(・_・)/

33: 風見鶏

2007/09/10(Mon) 06:18
2007年8月31日(木)のセッションの報酬/経験点の発行です

報酬:1人 600gp

 経験点:1人450点+SR分です
      GMはSR経験点として+50点で500点いただきます     
 ・基本(成功):300点+策略&ボーナス:75点
 ・モンスター分:300/4=75
   ワーベアMR200
   ワーベアMR100

発行が遅くなって申し訳ございませんでした
感想などがございましたら下にお願いします

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#7 2006/12/26(Tue) 21:22 [ あけち ] Res 7
 1: 参加希望を書き込むスレ

T&Tは、成長による差がつきにくいゲームです。
そのため、いつでも誰でも、参加することが出来ます。
参加希望者の方、こちらに書き込みをお願いします。

開催日などについては、おいおい話し合っていきましょう。


2: あけち

2006/12/26(Tue) 21:23
以下の三名が、第一回テストセッションに参加したPCです。

フェアリー ショコラ 盗賊2レベル(PL MASAさん)
体力2 耐久2 器用度26 速度9 知性度8 魔力度28 幸運度24 魅力度32
個人修正+19
14cm 7,7s
タレント:悪事37
初期所持金90
現在1000
武器 手裏剣1d6+22
防具 アーミングダブレット2
冒険点438


フェアリー ジャック 魔術師2レベル(PL Fangさん)
体力2 耐久1 器用度20 速度15 知性度17 魔力度22 幸運度20 魅力度18
個人修正+12
17,8cm 8,6kg
タレント:速読21
初期所持金80
現在1040
武器 てぶら 1d6+12
防具 アーミングダブレット2
冒険点398


エルフ ノエル 魔術師3レベル(PL あっしゅさん)
体力8 耐久9 器用度20 速度15 知性度15 魔力度12 幸運度19 魅力度30
個人修正+17
153cm 35kg
タレント:魔法知識31
初期所持金150
現在1000
武器 魔法の杖 2d6+17
防具 ソフトレザー5
冒険点468

3: あけち

2006/12/27(Wed) 00:17
お次お二人です

人間 アケオーメ 戦士1レベル
体力15 耐久11 器用度16 速度13 知性度14 魔力度8 幸運度8 魅力度8
個人修正+8
145cm 77kg
タレント:槍技術22
初期所持金50
現在0
武器 オクスタン、マドゥ 5d6+11
防具 ブレイサー、ソレア、スティールキャップ、マドゥ 12
冒険点

人間 ミソカ 戦士1レベル
体力13 耐久8 器用度12 速度14 知性度11 魔力度12 幸運度15 魅力度6
個人修正+6
160cm 71kg
タレント:賭博16
初期所持金70
現在0
武器 ロングスピア 5d6+6
防具 ブレイサー、ソレア、コイフ 12
冒険点

4: あけち

2006/12/27(Wed) 00:18
アケオーメはLymさん、ミソカはスネークさんです〜

5: アニキ

2007/01/13(Sat) 19:59
どこに書くかわからんのですが、あけち殿の連絡がありまして、仕事の都合により1/13予定のT&Tの時間に帰れないとのことです。下手をすれば中止になる可能性ありです。

6: 近藤

2007/01/21(Sun) 20:24
えーっと、参加希望です。

だけでよかったでしょうか。

7: pianissimo

2007/02/10(Sat) 01:54
参加希望、というか何かの理由で、キャラ作成、アップしました〜

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload



freeStyle bbs byレッツPHP!