■特技■
特技名 Lv 種 タイミング 判定 難易 対 射程 代償 備考
別 値 度 象
【ホワイトメイジ】
エンチャントブレイド 1 魔 MJ 自動 −− 単 15m 3MP 対象の装備している武器一つの属性を炎、氷、雷の何れかに変更する。
イノセントゾーン 1 魔 MJ 自動 −− 本 本文 −− 結界を張る
マジックシールド 1 魔 AT 自動 −− 単 15m 2MP 実ダメージ発生時使用。ダメージを-1d6+CLする。1ラウンド1回まで
ヒール 1 魔 MJ 自動 −− 単 15m 1MP HPを2d6+CL×3点回復する。
スロウ 2 魔 ST 自動 −− 単 −− 4MP 対象の行動値を-1d6する。
キュア 2 魔 MJ 自動 −− 単 15m 1MP 対象のバッドステータス一つを回復する。
エナジーフォース 3 − MI 自動 −− 自 自分 6MP そのメジャーで使う白魔の特技の効果を+1d6する。
レジストマジック 3 魔 MJ 自動 −− 単 15m 2MP シーン中、対象の抗魔+2
ホーリーストライク 4 − ST 自動 −− 自 自分 6MP ラウンド中、自分の行う攻撃のダメージ+1d6
ニュートラライズ 4 魔 MJ 自動 −− 範選 15m 3MP 10レベル以下の種別:魔の特技の効果を打ち消す。
インタラプト 5 魔 IN 自動 −− 自 自分 9MP 未行動の時のみ使用可能、即座にメインプロセスを行う。1シーン1回まで。
フィジカルエンチャント 5 魔 MJ 自動 −− 単 15m 4MP そのシーンの間、対象の命中、回避を+2、与えるダメージを+1d6する。
ヒールU 6 魔 MJ 自動 −− 単 15m 6MP 対象のHPを4d6+(CL×3)点回復する。
マジックシールドU 6 − 常時 自動 −− 自 −− −− マジックシールドの効果を+5する。
サクリファイス 7 魔 MJ 自動 −− 単 15m 1MP 使用することで、対象の受けた実ダメージを全て使用者に移す。加護以外で軽減不可、1シーン1回まで
ワープ 5 魔 MJ 魔導 0 単 15m 1MP 対象を達成値m移動させる。対象が効果を拒否した場合効果が出ない。
シールドブースト 8 − AT 自動 −− 自 −− 10MP マジックシールドの効果を+3d6する。
ホーリーブレイド 8 魔 DR 自動 −− 単 15m 4MP 対象のDR直前に使用。属性を光に変更し、ダメージ+2d6
リフレッシュ 9 魔 MJ 自動 −− 単 15m 12MP 対象のバッステを全て回復し、HPを6d6点回復する。
ホーリーストライクU 8 − 常時 自動 −− 自 −− −− ホーリーストライクの効果を+2d6に変更する。
リリース 10 魔 AT 魔導 対決 単 視界 9MP 対象がリアクション失敗時に使用、対象の変わりに1回リアクションを行える。1ラウンド1回まで
レイズU 10 魔 MJ 自動 −− 単 15m 7MP 対象の戦闘不能とバッステを回復し、HPを6d6点まで回復する。
【ワード】
フラッシュバック 1 自 AT 自動 −− 自 −− 3HP ブレイクしている間、神属性ダメージ+2d6。
ルーツ:自然神 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− 魔導値+1、精神力+2
魔術神 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− 種別:魔の特技の効果+2
神器覚醒 2 ア 常時 自動 −− 自 −− −− ブレイクしている間、選択したアイテムの攻撃力+5
【ヴァルキリー】
WARS 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− WARS装備をCL個所持(×1)
イメージプロジェクタ 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− 外見を人間と同じに見せる。
サブプロセッサ 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− 全ての理知判定に+2ボーナス。
【サモナー】
サモンカード 1 自 常時 自動 −− 自 −− −− 種別:魔の特技を全てサモナーの特技として扱う。
マルチドロー 1 − MI 自動 −− 自 −− 2MP そのメインの間、対象:単体のサモナー特技の対象をCL+1に変更する。
アイテムブック 1 ア 常時 自動 −− 自 −− −− 召喚装備をCL+1個選択し常備化する。(ギズモデッキ×2、異界の霊銃×1、召喚住宅)
ドローギズモ 1 魔 DR 自動 −− 自 −− 1MP 装備しているギズモデッキによる攻撃を行う。ギズモデッキの攻撃力+1d6+クラスの攻撃力修正ダメージを与える。
デュアルセット 3 − 常時 自動 −− 自 −− −− ドローギズモ使用時、装備しているギズモデッキの攻撃力を合計して算出する。
ファストドロー 4 − ST 自動 −− 自 −− 9MP 行動値+10、ただしラウンド中メジャーで行えるのはサモナーの特技のみ
ウェポントレース 5 − AT 自動 −− 自 −− 3MP ドローギズモ使用前に宣言。所持している武器から必要体力が理知基本値以下のものを選択し、そのメインプロセスの間攻撃力、射程、効果をギズモデッキに適用。
【SCサジッタ社】
魔法具援助 1 − 常時 自動 −− 自 −− −− 常備化点合計30点までの使い捨てアイテムを常備化する。
サモニングモンスターX1 − 常時 自動 −− 自 −− −− サモナーの特技の代償を-1MPする。(特技欄で計算済み)
資金援助 2 − 常時 自動 −− 自 −− −− プリプレイ時に財産点+CL+2される。
魔法戦援助 3 − AT 自動 −− 自 −− 2MP 種別:魔の特技使用時に使用。CL点以下の財産点を消費し、消費した分だけ効果に+する。
【ガーディアン】
セイクリッドレイン 1 自 AT 自動 −− 範選 視界 加護 DR直後に使用。対象の全バッステを解消。死亡、戦闘不能だった場合、HP1として復帰させる。
ブーストアップ 1 − AT 自動 −− 単 20m 7MP 判定のダイス目+1。1ラウンド1回まで。
コールシャイン 1 − AT 自動 −− 自 −− −− 種別:魔の特技使用時に使用。MPではなくHP消費で使用する。
フォーメイション 2 − ST 自動 −− 場選 視界 8MP 対象はセットアップに一度全力移動を行ってよい。エンゲージ離脱も可。1シーン1回まで。
シャインエフィシエント 3 − 常時 自動 −− 自 −− −− マジックシールドの効果を+ホワイトメイジのCLする。
ビクトリアス 4 − AT 自動 −− 単 20m 8MP 対象がクリティカルした際に使用。そのDRを+CLd6する。
シールドドーム 1 魔 DR 自動 −− 場選 視界 12MP 実ダメージ算出時に使用。ダメージを1d6+白魔CL+ガーディアンCLだけ減らす。
ブーストアップU 6 − 常時 自動 −− 自 −− −− ブーストアップの効果を出目+2に変更。
ハードシールド 7 − AT 自動 −− 自 −− 5MP シールドドームと同時に使用。シールドドームの効果を+5d6する。
シャインライズ 8 − CN 自動 −− 自 −− −− 自分のHPを6d6点回復する。ブレイクしていても回復する。1シナリオ1回まで。
サンクチュアリ 9 魔 MJ 自動 −− 場選 視界 15MP ラウンドの間対象の命中、魔導を+3、ダメージを+CLする。
ブレイクスルー 10 − AT 自動 −− 単 20m 12MP DR直前に使用。ダメージ属性を神に変更。1シーン1回まで
マルチアクション 12 − IN 自動 −− 自 −− 10MP 行動済みになった直後に使用。ラウンド中行動値を-10し、未行動となる。