名前:オジジ・ジ・ジジージ
レベル:1
クラス:ウィザード
種族/サイズ:ヒューマン/中型
属性:中立にして善
神格:アイウーン
言語:共通語、竜語
種族特徴:無限回パワーボーナス、特技ボーナス、技能ボーナス、防御値ボーナス
クラス特徴
・儀式習得者:魔法の儀式を使用可能。
・呪文書:1レベル儀式を3つ習得。
一日毎と汎用の呪文を習得する際、2つ選択して取得する。そのうちどちらをその日に使用するか大休憩ごとに変更可。
・初級呪文:ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、メイジハンド、ライトを使用可能
・秘術装具体得:負荷のオーブ選択 1遭遇につき1度、
1、セーヴィングスローで効果を解除されるウィザード呪文をかけた際に目標の敵1体を指定することで、セーヴィングスローに-[判断力修正値(2)]のペナルティを与える。
2、ウィザードの無限回呪文で使用者のターン終了時に効果終了する魔法の効果を、次の使用者のターン終了時まで延長する。
のどちらかのこうかを得ることが出来る。
・武器防具習熟:クロース、ダガー、クォータースタッフ
・防御値へのボーナス:意思+2(適用済み)
特技
・イニシアティブ強化:イニシアティブに+4のボーナス
・信仰の参入者:技能【宗教】を習得。1日毎パワーとして【ヒーリングワード】のパワーを使用可能。
また、クレリックパワー、クレリックの伝説の道パワーを使用する際装具として聖印を使用可能。
パワー
無限回:
・クラウド・オヴ・ダガーズ
キーワード:[装具][秘術][力場] 射程:遠隔範囲・1マス・10マス以内
タイミング:標準アクション 目標:マスの中にいるクリーチャー全て
攻撃ロール:1d20+5対反応
ヒット:1d6+5の[力場]ダメージ
効果:効果範囲内に入るか、効果範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーは使用者の判断力修正(2)に等しい力場ダメージを受ける。
この効果は使用者の次のターンの終了時まで持続する。使用者は1回のマイナーアクションでこの効果を解除できる。
・レイ・オヴ・フロスト
キーワード:[装具][冷気][秘術] 射程:遠隔・10
タイミング:標準アクション 目標:クリーチャー1体
攻撃ロール:1d20+5対頑健
ヒット:1d6+5の[冷気]ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで減速状態となる。
・マジック・ミサイル
キーワード:[装具][力場][秘術] 射程:遠隔・20
タイミング:標準アクション 目標:クリーチャー1体
攻撃ロール:1d20+5対反応
ヒット:2d4+5の[力場]ダメージ
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
遭遇回:
・アイシー・テレイン
キーワード:[装具][秘術][冷気] 射程:遠隔範囲・爆発1・10マス以内
タイミング:標準アクション 目標:クリーチャー1体
攻撃ロール:1d20+5対頑健
ヒット:1d6+5の[冷気]ダメージ。目標は伏せ状態となる。
効果:このパワーの効果範囲内は、使用者の次のターン終了時まで【移動困難】な地形となる。
使用者はこの効果を1回のマイナーアクションで終了させる事が出来る。
一日回:
LV1・スリープ
キーワード:[装具][催眠][秘術] 射程:遠隔範囲・爆発2・10マス以内
タイミング:標準アクション 目標:爆発範囲内のクリーチャー全て
攻撃ロール:1d20+5対意思
ヒット:目標は減速状態になる(セーブ・終了)。
このパワーに対する1回目のセーヴィングスローに失敗した対象は気絶状態になる(セーブ・終了)
ミス:目標は減速状態になる(セーブ・終了)。
LV1・フリージング・クラウド
キーワード:[装具][秘術][冷気] 射程:遠隔範囲・爆発2・10マス以内
タイミング:標準アクション 目標:爆発範囲内のクリーチャー全て
攻撃ロール:1d20+5対頑健
ヒット:1d8+5の[冷気]ダメージ
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発範囲内は凍てつく霧に覆われる。
霧内に入るか、霧内でターンを開始したクリーチャーは、もう一回この攻撃によるダメージを受ける。
使用者は1回のマイナーアクションでこの霧を解除できる。
-----------------------------
Pri・ヒーリングワード
キーワード:[回復][信仰] 射程:近接範囲・爆発5
タイミング:マイナーアクション 目標:使用者、または爆発範囲内のクリーチャー1体
攻撃ロール:1d20+5対頑健
効果:目標は1回分の回復力を使用でき、さらに1d6点分HPを回復する。
イニシアティブ:+6
防御値(AC14/頑健11/反応15/意思15)
移動速度:6マス
HP:21/21 (重症:10)
AP:1
回復力値:4
回復力数:6
攻撃関連
近接基礎攻撃:命中・1d20+2(ダガー) ダメージ・1d4-1
遠隔基礎攻撃:命中・1d20+5(マジックミサイル) ダメージ・2d4+5
装備品&アイテム
武器:オーブ、+1スタッフオブウォーメイジ
防具:クロースアーマー
道具:標準冒険者キット(背負い袋、携帯用寝具、火打石、ベルトポーチ、陽光棒(2)、保存食(10日分)、50フィートの麻製ロープ、水袋)
呪文書:書き込み済みページ数(5ページ) 残りページ(123ページ)
上質の衣類
魔法構成要素:神秘の軟膏(20GP分)、錬金術の秘薬(10GP分)
所持金:9GP
重量:59ポンド
習得済みの儀式魔法
・LV1:ブリュー・ポーション (PHB1/P312)
・LV1:テンサーズ・フローティング・ディスク (PHB1/P309)
・LV1:ジェントル・リポウズ (PHB1/P307)
能力値
筋 力:8/-1
耐久力:11/+0
敏捷力:14/+2
知 力:18/+4
判断力:14/+2
魅 力:12/+1
判定修正:
取得技能:魔法学、自然、地下探検、歴史、看破、宗教(マルチクラスで取得)
技能修正
威圧 :(魅):+1
運動 :(筋):-1
隠密 :(敏):+2
軽業 :(敏):+2
看破 :(判):+7
交渉 :(魅):+1
持久力 :(耐):+0
事情通 :(魅):+1
自然 :(判):+7
宗教 :(知):+9
知覚 :(判):+2
地下探検:(判):+7
治療 :(判):+2
盗賊 :(敏):+2
はったり:(魅):+1
魔法学 :(知):+9
歴史 :(知):+9
【設定】
身長178cm、体重59kg
黒いローブに身を包み、怜悧な切れ長な瞳できらりと輝かせる20代のウィザード。
だけど口から出る言葉はなぜか爺臭い。
孫を捜して歩いているそうだが、さてはて孫のいる年齢には見えぬと色々いぶかしがられたりしている様子。
【中の人】
極々普通の孫ラブおじいちゃん。
ところが孫がゲーム中に意識不明になり目を覚まさなくなり、これはもうゲームに原因があるんじゃ!とか思ってしまったゲーム世代。
孫を助けるためなんじゃ!と孫のデータを使ってゲームスタート!