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TRPG用語でしりとりスレ

1 このはずく [ 2007/02/14(Wed) 20:10 ]
TRPGに関係ある言葉でしりとりをしましょう♪

システム名、書名、用語、地名、人名、キャラ名、名言など何でもいいです。

リプレイのPCとかこの森のキャンペーンキャラなどのように、分かりにくいと思われるものは補足(簡単な説明)をつけてください。

※特別ルール
・「ん」や「ー」で終わるものはその前の文字を次の頭文字にする
・濁音(”)、半濁音(゜)、拗音(ぁぃぅぇぉゃゅょ等)がつく字は同一に扱ってよい(例:「じゅ」で終わったら次は「し、しゃ、じょ」などではじめてよい)

なお、あまりたくさん使われた言葉はNGワードにしていきます。
それでは楽しみましょう♪


338 ミドリガニ [ 2017/10/16(Mon) 14:45 ]
やっと試験が終わったぞーという訳で久々に。

「ダルクレム」

ソード・ワールド2.0より。
第二の剣筆頭の古代神で、破壊と開放を司る戦神。
人生之戦を旨とし、徹底した実力主義で強くなる為には“穢れ”すらも積極的に取り入れることを推奨する。
その暴力至上主義はレッド・ゴ○ラ=サンやどこぞの聖騎士さまとも気が合う事だろう。(若しくは大喧嘩か……)
実利・精神の両面で蛮族の多くに信奉され、【フレンジィ】や【トループ・オブ・イグニス】と呟くだけで人族PC/PLが震えあがること請け合いである。

次は「む」

339 A・スミシー [ 2017/10/17(Tue) 06:45 ]
「夢魔」

各種ファンタジー系TRPGより。
夢魔というと私のイメージでは黒い馬の姿をしたナイトメアなのだが、サキュバスやインキュバスの方が一般的らしい。
たしかにソードワールドなどでもサキュバス・インキュバスはいてもナイトメアはいないようだ。
夢(幻覚)を見せたり、MPにダメージを与えたりと心理的な攻撃が多く、出現した場合はPCにとって厄介な敵となることだろう。
ただし、ボス級というには力量不足というか、ボスのお供で出現するとりまきという印象がぬぐえない。

次は「ま」

340 音速男爵 [ 2017/10/18(Wed) 21:04 ]
「マーマン」

マーメイドは前に書いた気がするのでこんどは男版人魚
挿絵なんかではトライデントとかもってるのをよくみかけるけどあまり強い感じはしない
やっぱり人魚は女でいて欲しいんだよw

つぎはまた「マ」かな

341 あっしゅ [ 2017/10/22(Sun) 12:14 ]
「魔導師」

各種ファンタジー系TRPGより。
最近はファンタジー系でなくてもでてきたりするらしい。
同じ音でも漢字によって意味が変わるそうで、この字の場合「魔法を導き教える者」らしい。

次は「し」「じ」

342 ミドリガニ [ 2017/10/22(Sun) 17:51 ]
「弱点」

SW2.0、マージナルヒーローズ他、各種TRPGより。
文字通りエネミーの弱点となるデータ。
特定の方法による攻撃でダメージが増加するものなどがある。
場合によってはPCにこれがあったり、逆にエネミーに無かったりするケースもある。
判定を伴う場合もあり、これが開示されると基本的にPC側に有利に働くのでプレイヤーとしてはとても嬉しい。

次は「て」または「で」

343 A・スミシー [ 2017/10/22(Sun) 19:01 ]
「ティール」

メタルヘッド・エクストリームやSRS系TRPGより。
SRSでは加護、メタルヘッド・エクストリームにおいてはパンドラと呼ばれる。
いずれも効果は同じで「そのダメージをなかったことに!」だ。
メタルヘッド・エクストリームではPC作成時に取得を考慮すべき最有力パンドラのひとつ。
SRSでは一撃死がないし、HP/MPの回復もできる「イドゥン」の方が使い勝手がよいようだ。

次は「る」

344 ミドリガニ [ 2017/11/11(Sat) 08:00 ]
「ル・インダリア」

SW2.0より。
みんなの憧れ、SSランク武器の1つでこれは弓である。
使いこなす腕があれば、何と任意で風属性を付与できる。
強いのは勿論、色々と妄想が捗る武器といえよう。

次は「あ」

345 A・スミシー [ 2017/11/18(Sat) 06:20 ]
「アンロック」

ファンタジー系TRPGシステムより。
鍵を開ける呪文である。分かり易い。
鍵を開ける反対呪文(「ロック」)とセットで用意されいることが多い。
時間がかかるオンラインセッションではこういった呪文はあまり出番はないかもしれないが、
昔はダンジョンで休憩するときにはワンダリングモンスターからの奇襲を防ぐために休む前に魔法で施錠して、
探索に戻るときは再び魔法で解錠してからというのが定番だった。

次は「く」「ぐ」

346 あっしゅ [ 2017/11/22(Wed) 20:05 ]
「くらやみ」

TRPGにおける状況のひとつ。
洞窟や建物の中など、光の届かない状況は数多く存在する。
おおむね、味方は見えないことによるペナルティを受け、それを解消するためには、たいまつやランタンを使ったり「ライト」などによる魔法で明かりを灯す必要がある。
それに対して、人ならざる敵はペナルティを受けることは少ないズルイ状況である。

次は「み」

347 音速男爵 [ 2017/11/27(Mon) 19:23 ]
「ミューズ」

アルシャードセイヴァーとかメタルヘッドエクストリーム
アルシャードでは再行動できるようになる加護 めたへではクリ率が上がるパンドラ
同じ名前なのに効果が違うので両方やってると混乱するw

次は「ス」「ズ」

348 ミドリガニ [ 2017/12/17(Sun) 10:21 ]
「スカイシップ」

SW2.0、アルシャードFF他、ファンタジー系システムより。
所謂“空飛ぶ船”。
飛空船、飛空艇等色々と呼び名があるが、その形状は概ね大型木造船がお空に浮いてる感じ。(メカニカルな場合もある)
飛行機と違ってゆったりと飛ぶので、優雅で雄大なイメージを持つが、シナリオという名の陰謀により落とされる確率が非常に高い。
高LvになったPC達は早々死なないので、限定環境での戦闘でスリルを味わって貰うためにここが戦場になることもある。

次は「ふ」「ぶ」「ぷ」

349 A・スミシー [ 2018/01/04(Thu) 23:11 ]
「ブレイク」

アルシャードセイヴァーやSRS系TRPGより。
SRS系のTRPGではHPが0以下になったキャラクターは戦闘不能になる代わりにブレイクを宣言することでブレイク状態に移行する。
一発逆転が狙えるブレイク状態だが、死亡のリスクを負うことになるのでPC側からすればブレイクする前にケリをつけたいだろう。
逆にGMとしては戦闘の緊張感を出すために追い込みたいところだ。
俯瞰的な視点で見るといささか都合がよいようだが、盛り上がるシステムではある。

次は「く」「ぐ」

350 ミドリガニ [ 2021/02/17(Wed) 13:13 ]
「クリティカルレイ」

3年以上も止まってたのか〜と思いつつ、「SW2.0/2.5」より。
アルケミスト技能を代表する賦術で、クリティカル率を上げられる。(厳密には出目に固定値を足せる)
通称、クリレイ。
これのお世話に成った紳士淑女も多いと思われる。

次は「い」

351 A・スミシー [ 2021/02/18(Thu) 23:34 ]
「イニシアチブ」

TRPGではキャラクターが行動の主導権を得るタイミングのことを指す。
主に戦闘時に使われる用語で、ロールプレイ時に会話の主導権を握る(あるいは握って離さない)ことではない。
「ずっと俺のターン!」などということは起こりません。

次は「ふ」「ぶ」「ぷ」

352 ミドリガニ [ 2021/02/19(Fri) 13:33 ]
「ブレス」

スミシーさんありがとうと思いつつ、「ソードワールド/2.0/2.5」より。
意外にも初出だった「bless」、即ち『祝福』。
神聖魔法の一つで、敏捷、筋力など特定の能力を底上げしてくれる効果を持つ。
たかがボーナス1点分と侮ることなかれ、稀に筋力ダウン(≒装備が重くて行動不能)や石化などの致命的な魔法効果の存在するこれらの世界(フォーセリア/ラクシア)ではそれらに対するシルバーバレットに成り得る、非常に重要な魔法の一つである。

次は「す」「ず」

353 あっしゅ [ 2021/02/20(Sat) 21:38 ]
「ストーン」

いわゆる「石」
そこらへんに転がってて無料で手に入れられるわりに、投げても乗せても役に立つ。
駆け出し冒険者の味方。

次は「と」「ど」

354 ミドリガニ [ 2021/02/21(Sun) 16:57 ]
「ドミネイター」

あっしゅさんにもありがとうと思いつつ、「SW2.0」より。
"支配者"の銘を持つSランク魔剣。
大型の両刃直剣で必要筋力は高いが威力も高い。
ザルツ地方の盟主ルキスラ帝国の皇帝家に伝わる秘伝【クラウゼ流一刀覇王剣】の流派装備である。

次は「た」「だ」

355 A・スミシー [ 2021/02/21(Sun) 22:06 ]
「宝箱」

最近のシステムではトレジャーやドロップとして中身だけ受け取ることが多いようだ。
訓練されたプレイヤーならば、カギと罠の有無をまず確認することだろう。
時短と言われればそれまでだが、たまには戦闘以外の緊張感があっても良いと思う。

次は「こ」「ご」

356 ミドリガニ [ 2021/02/22(Mon) 01:18 ]
「ゴーレム」

意外にも初出だったこれを、「ソードワールド/2.0/2.5」「アリアンロッド/2E」他より。
原典はユダヤの伝説に登場する泥人形で額には「EMETH(真理)」の文字。
頭の「E」を消して「METH(死)」とすることで動かなくなるとされる。
TRPGではこれを元に様々なタイプのゴーレムが派生しているが、概ね金属製で主人の命令に忠実であり、冒険の良き供である。
尚、最近のゴーレムは素材により強化出来たり、アリアンロッド世界のはビームを放ってくる等、侮れない。

次は「む」

357 あっしゅ [ 2021/02/23(Tue) 21:35 ]
「虫」

現実世界にも存在する多種多様な姿や生活形態を持つ生き物。
TRPGにおいては、おおむね数百倍の大きさで襲い掛かったりしてくる。
大概はザコだが、中には毒を持ってたり数が異様に多かったりで強敵になる場合も。

次は「し」

358 A・スミシー [ 2021/02/23(Tue) 23:17 ]
「シャード」

「アルシャード」より。
マナの結晶体らしいが魔晶石とは違って売ってたりはしないようだ。
購入できれば簡単にパワーアップできそうなのに・・・

つぎは「と」「ど」

359 ミドリガニ [ 2021/02/24(Wed) 00:29 ]
「登場判定」

アルシャード、マージナルヒーローズなどのSRS系より。
登場制限のないシーンに自キャラを出したいなと思ったときに行う判定。
大抵敷居は低めに設定されていることが多く、失敗するのは希。

次は「い」

360 A・スミシー [ 2021/03/02(Tue) 23:36 ]
「イーストエンド」

ソード・ワールドRPGより。
アレクラスト大陸の東にある日本列島のような島。
きっとサムライ的な戦士やニンジャ的なシーフがいると期待していたが、この地を舞台にして遊ぶことはついぞなかった。
無念である。

次は「と」「ど」

361 ミドリガニ [ 2021/03/03(Wed) 15:54 ]
「ドレイクナイト」

「SW2.0」より。
所謂蛮族の中でもバジリスクとタメを張るエリート中のエリート。
プレイアブルキャラクターの中で唯一の制限のない飛行持ちである他、大変知恵も回り暗視もある、おまけに変身してブレスすら吐けるという凄いステータスを持つ。
当然のように穢れは4あり、死んだら後がない。

次は「と」「ど」

362 音速男爵 [ 2021/03/12(Fri) 22:01 ]
「トロールバイタル」

「SW2.5」より
防護点じゃへらせない魔法ダメージを−4してくれる特技
わりとたすかるw

つぎは「る」

363 ミドリガニ [ 2021/03/14(Sun) 18:00 ]
「ルーンシールド」

音速男爵さんにもありがとうと思いつつ、「SW2.0」より。
騎士神ザイアの特殊神聖魔法で、対象を魔法ダメージから完全防御するという凄まじい性能を誇る。
反面、接触が必要で時間も僅か1ラウンド、消費MPも馬鹿にならず、決して便利なばかりではない。

次は「と」「ど」

364 A・スミシー [ 2021/03/17(Wed) 05:22 ]
「ドアイミテーター」

SW等より。
扉に擬態して冒険者を待ち受けるモンスター。
幸いにして遭遇した覚えはないが、日常的なものから奇襲を受けるのは恐怖だろう。
ただひとこと言わせてもらうならば、「なぜ『ミミック』ではないのか?」

次は「た」「だ」

365 ミドリガニ [ 2021/03/20(Sat) 17:30 ]
「ダークナイト」

「マージナルヒーローズ」より。
ソウルクラスの1つで、自らの流儀や誇り、信念、悪への憎悪などのために戦うヒーローのクラス。
特技も「悪名」、バッドステータスを与える「過激ファイト」「ダーティスタン」など、それに準じたものとなっている。
何処か影のあるヒーロー、ダークヒーローを演じたい方にはお勧めのクラスである。

次は「と」「ど」

366 あっしゅ [ 2021/03/20(Sat) 21:44 ]
「ドヴェルグ」

「アルシャード」シリーズより。
種族クラスの一つで、いわゆるドワーフ。
空賊であり、ロック(音楽)と酒を愛する種族だそうだ(Wikipediaより)。

次は「く」「ぐ」

367 ミドリガニ [ 2021/03/22(Mon) 23:11 ]
「グラディエーター」

「アリアンロッド2E」、その他西洋ファンタジーより。
所謂剣闘士奴隷をモデルとした、闘技場専門の職業戦士のクラス。
エリンディルではクラン=ベルのモンスターコロシアムで主に活躍している。
1on1(決戦状態)の戦闘に有利になるスキルや軽装の場合に効果を発するスキルなどがある。
まぁぶっちゃけ格好いいじゃないか。

次は「た」「だ」

368 A・スミシー [ 2021/03/23(Tue) 22:05 ]
「ダガー」

ファンタジー系TRPGでは定番の武器で、諸刃の短剣のこと。
リンゴの皮むきの途中で切れ味が悪いと思ったら、反対側を使ってすいすいと・・・という使い方には向かない。
小型だけあってゲームデータではダメージ低めであるが、実は「止めを刺す」ことにおいてはほかの刃物よりも優秀である。

次は「か」「が」

369 ミドリガニ [ 2021/03/24(Wed) 11:23 ]
「ガンフー」

意外にも初出だったが、「アルシャード・セイヴァー」より。
多分ガイア時代からある、銃撃に加えて、徒手格闘を行う技。
接近戦では撃てない銃を撃てるようにする効果もある。
所謂ガン〇タである。

次は「ふ」「ぶ」「ぷ」

370 あっしゅ [ 2021/03/31(Wed) 23:34 ]
「吹き矢」

「T&T」他より
英語では「ブロウガン」
細長い筒に専用の矢を込めて、吹く息で飛ばす武器。
音がせず持ち歩きも容易なことから、しなしば隠密行動の時に用いられる。
半面、威力はなきに等しいため、矢に毒を塗って使うのが一般的。

次は「や」

371 A・スミシー [ 2021/04/01(Thu) 05:47 ]
「槍」

ファンタジー系からサイバーパンクまで。
はるか石器時代の頃より使われていた武器で、主に刺突することに向いているが、投げたり、柄の部分で棍のような使い方をしたりと幅広い使用方法ができる。
威力・間合いといずれも近接系武器の中ではきわめて強力な武器であるが、TRPGでは剣などに比べるといまひとつ目立てない悲しい立場にある。

次は「り」

372 ミドリガニ [ 2021/04/04(Sun) 00:37 ]
「リザレクション」

意外にも初出だった、「SW/2.0/2.5」及び「ダブルクロス3rd」より。
死者を蘇生させる魔法、またはDX3rdでは古代種専用エフェクト。
旧SWにおいては非常に難易度が高く法外な費用が掛かる神聖魔法だったが、2.0/2.5では中級の操霊魔法に落ち着き、代わりに穢れるようになった。

「ん」は一つ戻って、小さい字も使わないようなので次は「し」「じ」

373 あっしゅ [ 2021/04/10(Sat) 02:18 ]
「シューター」

「SW2.0/2.5」等より
主に弓を射るタイプの物理攻撃職。
射程が長く、敵から距離を取って攻撃できるため、敵の後衛や河の向こうなどもダメージを与えられる。
半面、回避に関しては一定の条件が必要になる。

次は「た」「だ」

374 ミドリガニ [ 2021/04/10(Sat) 19:45 ]
「タッピング&オンエア」

絶賛人員募集中の「DX3」から。
ブラックドッグのイージーエフェクトで、身一つで無線を傍受したり、逆に電波を放送したりできる。
なお、幽〇白書とは違って心の声を聴くことは出来ない。

次は「あ」

375 A・スミシー [ 2021/04/13(Tue) 22:14 ]
「アスガルド」

「アルシャード」系など。
アルシャードでは理想郷とされている。
元々は北欧神話におけるアース神族が住む世界。
昔は外国の神話といえばギリシャ神話がまず上がっていたと思うが、いつの頃からか北欧神話が追い上げてきているようだ。

次は「と」「ど」

376 ミドリガニ [ 2021/04/18(Sun) 01:51 ]
「時の棺」

意外にも未出だったこれを、「DX3」より。
バロール・シンドロームの代表的エフェクトで、対象の判定を問答無用で失敗させる。
クソ強いが侵食値も重く、シナリオに一度きり、まさに切り札である。

次は「き」「ぎ」

377 A・スミシー [ 2021/04/21(Wed) 00:03 ]
「ギム」

「ロードス島戦記」リプレイより。
アーキタイプとして登録できそうなほどテンプレートを踏襲したドワーフ戦士。
ドワーフというと神官戦士を連想する人も多いかもしれない(私もSWでパーティバランスを考えて神官戦士にしたこともある)が、個人的には神官のイメージはない。

次は「む」

378 ミドリガニ [ 2021/04/24(Sat) 23:10 ]
「ムーテス」

「SW2.0リプレイ、新米女神の勇者たち」シリーズより。
リルドラケンなのだがショタ枠、そして異常に腰が低い。
誰が呼んだかリルトカゲン。
飛空船で一獲千金の夢を見て、今日も商売に精を出す。

次は「す」「ず」

379 あっしゅ [ 2021/04/29(Thu) 14:59 ]
「スフィンクス」

さまざまなシステムより。
元ネタはギリシア神話等に出てくる、人の頭とライオンの身体を持ち、謎をかける怪物。
モンスターとしても、それを反映して謎かけをしてくることが多い…と思うw
大概はかなり高レベルのモンスターであるが、謎を解くと通してくれたりする。

次は「す」「ず」

380 ミドリガニ [ 2021/05/05(Wed) 18:05 ]
「スカーレットスタンプ」

SW2.5より。
先日これのバージョンアップ版が出てきたので。
ヒルめいた形状の魔法生物で、魔法文明期に警護や侵入者の排除に使われたらしい。
マナを吸い上げ、弱い魔法効果を解除してしまうという中々厄介な性質を持つ。

次は「ふ」「ぷ」「ぶ」

381 A・スミシー [ 2021/05/11(Tue) 22:35 ]
「ファイアボール」

ファンタジー系TRPG。
システムによって微妙に名前が違ったりするが、ライトニングボルトとならんで中級攻撃魔法の代表格。
範囲に対して炎熱系ダメージを与えるが、配置が悪いと味方が巻き込まれてしまう(これもシステムによる)ので、ご利用は計画的に。

次は「る」

382 ミドリガニ [ 2021/05/20(Thu) 22:52 ]
「ルチルラプター」

「SW2.0/2.5」より。
操霊術師のゴーレムの一種で、金紅石の身体を持つ鳥型のゴーレム。
10Lvは伊達ではなく、強化アイテム数こそ少ないながら、飛翔2やブレス等強力な能力を持つ。

次は「た」「だ」

383 あっしゅ [ 2021/08/08(Sun) 15:53 ]
「鷹の目」

「SW2.0/2.5」より。
敵の前衛を越えて、射撃武器や射撃魔法で攻撃をするときに必要な戦闘特技。
持っていないと誤射する可能性がある。
シューターや攻撃魔法使いにはほぼ必須。

次は「め」

384 ミドリガニ [ 2021/08/09(Mon) 10:24 ]
「メイス」

「SW(無印)/2.0/2.5」他、ファンタジー系TRPGより。
所謂鈍器。
C値が高く滅多に回らないが、命中に補正がある為序盤のお供に最適である。
また、刃の武器に耐性のある敵に対しても有効。

次は「す」「ず」

385 A・スミシー [ 2021/08/09(Mon) 22:43 ]
「スタンガン」

現代系TRPGより。
武器に分類されるアイテム。
殺傷ダメージは低く、多くはスタン系のバッドステータスを与えるようにデザインされている。
時間がかかるオンライン・セッションではまず出番がなく、ダメージがでかい武器で殴る(射撃武器含む)ほうが圧倒的多数であろう。

次は「か」または「が」

386 ミドリガニ [ 2021/08/10(Tue) 18:36 ]
「ガーターベルト」

「SW2.0/2.5」他、ファンタジー系TRPGより。
女性用の靴下止めのこと。
だが、これだけで何となくセクシーに思えるのは気のせいだろうか?

次は「と」「ど」

387 A・スミシー [ 2023/04/09(Sun) 09:27 ]
「ドリッズト」

D&D世界観の「ダークエルフ物語」の主人公であるドリッズト・ドゥアーデン。
20年ほど前に読んで以来、ずっと「ドリッズド」だと思っていた。
今回フルネームが思い出せなかったので検索して発覚した事実。
驚きのあまり、注釈で書こうと思っていた内容がすっとんでしまった。

自分の投稿から二人は待つようにしていたが、一年半以上止まっていたのでこっそり投稿。

せっかくフルネームを調べたが、しりとりの定番戦術、同じ文字返しで、
次は「と」「ど」


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