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TRPG用語でしりとりスレ

1 このはずく [ 2007/02/14(Wed) 20:10 ]
TRPGに関係ある言葉でしりとりをしましょう♪

システム名、書名、用語、地名、人名、キャラ名、名言など何でもいいです。

リプレイのPCとかこの森のキャンペーンキャラなどのように、分かりにくいと思われるものは補足(簡単な説明)をつけてください。

※特別ルール
・「ん」や「ー」で終わるものはその前の文字を次の頭文字にする
・濁音(”)、半濁音(゜)、拗音(ぁぃぅぇぉゃゅょ等)がつく字は同一に扱ってよい(例:「じゅ」で終わったら次は「し、しゃ、じょ」などではじめてよい)

なお、あまりたくさん使われた言葉はNGワードにしていきます。
それでは楽しみましょう♪


301 ミドリガニ [ 2017/02/02(Thu) 16:31 ]
300番達成おめでとう!
400番に向けて再出発ってことで意外にも初出のこれを。

「ジン」

ゲヘナAnなどさまざま。
千夜一夜物語、所謂アラビアンナイトを源流とするランプの魔人、風と炎の精霊、或いは邪霊や悪霊のこと。
ジンというのは総称であり、男性はジーニー、女性はジンニーヤという。
超常の力を操り、壁抜け、人の願いを叶える、ヒトに取り憑き狂わせるなどその能力は多種多彩。
強大で邪悪なものから矮小なものまで種別分けされており、原典ではイブリースを頂点とする。
ヒトに対しての反応も、好意的なものから虫けら扱いまで多様であるが、ソロモン王(ゲヘナAnに於いてはラスマーン)には逆らえない(なかった)とされる。
筆者は言うに及ばず、彼らにいっぱい手助けして貰った諸兄は少なくないだろう。

「ん」で終ったので次は引き続き「し」「じ」など。

302 A・スミシー [ 2017/02/05(Sun) 07:34 ]
「シナリオ」

TRPG全般。
TRPGセッションを進める上で必須といえる。日本語では脚本とでも言えばよいのだろうか。
オフラインセッションではアドリブシナリオも多かった私だが、プロットやデータのまとめ程度は準備していたものだ(使わない事もあったが)。
オンラインセッションでは情報も制限されるため、練りすぎても混乱を招いてしまう(個人的な目的もあるので反省はするが後悔はしていな・・・い?)。
ちなみにシナリオを練る時間とプレイヤーに気づかれない場合などのがっかり感は比例する。
プレイヤーはGMの思惑や準備した謎などは意外と気にしないものだ。

次は「お」

303 音速男爵 [ 2017/02/24(Fri) 09:50 ]
「オーヴァーランダー」

アルシャードのサブクラスで異世界人のこと
特技で常時能力値の底上げができるので地味に強い
知り合いに言わせると人間の上位互換らしいw
気になったんだけどこのオーヴァーランダーとダークワンって種族クラスじゃないの?w

次は「ダ」「タ」

304 ミドリガニ [ 2017/02/24(Fri) 23:30 ]
聞かれたならば答えずばなるまいて。

「ダークワン」

アルシャード・シリーズより。
世界を侵食する害悪存在『奈落』によってその心身を蝕まれた人物を表すクラス。
判定に失敗したら「くっ、俺の闇の心がああ!!」みたいな中二病ロールがしやすいので、別ち難い善悪を表現したい人にはうってつけ。
その加護はあらゆるものを失敗へと誘う【エーギル】。
旧版ではボスの攻撃を潰す守りの要であったが、新版ではやや弱体化されてしまった。
特技に「アンデッド」「オーク」「フォモール」等の種族的要素を含むため、前述の混乱も無理からぬものかも知れない。
(なお、前記オーヴァーランダーは任意的に世界を渡る能力を持つ人物というだけなので種族性はない。)

「ん」で終わったので次は「わ」

305 ミドリガニ [ 2017/02/24(Fri) 23:40 ]
ちょっと恥ずかしい追記。
旧版での加護は【ヘル】でした。(苦笑)
すっかり忘れていて申し訳ない。

306 A・スミシー [ 2017/02/26(Sun) 07:37 ]
「ワースブレイド」

ワースブレイドより。
メタルヘッドとならんでよくGM(ワースブレイドにおいてはWM:ワースメーカー)をやっていたシステムである。
わりとスタンダードなファンタジー世界に操兵と呼ばれるロボットがあると考えればよい。
(東方エクスパンションはまた独特だがあれはあれで面白い)
この操兵というのが一見すると絶対兵器のようだが運用が難しく、転んだりすると他のPCが非常に危険ということで、私はあまりメインにすえなかった。ちなみに、『栓抜き』は不許可だ。(笑)
10年ほど前にメタルヘッドとともにD20システムで復活したが、基本ルールといいつつ他のD20基本ルールブックが必要というよく分からない状況だったらしく、不評だったようだ。
面白いシステムであるし、未だにルールブックは概ねそろっているが、オンラインでは厳しいと思われるのでこのはで募集提案したことはない。

次は「と」「ど」。

307 音速男爵 [ 2017/03/17(Fri) 21:06 ]
「透過」

ダブルクロスから
エグザイルのエフェクトでHPダメージを0できる
でも侵食値4D10 制限120% 1シナリオ1回はかなりきついのであまりとることはないかも

あとワースブレイドのスタートセットのルールブックが無料公開されててダウンロードしたので今度卓立ててくださいw

次は「か」

308 かきかん [ 2017/04/10(Mon) 23:14 ]
「かそけきため息」
何気ないため息、目にしたものは何を思うのか。

常夜国騎士譚ドラクルージュより。
高貴なる血統・ドラクの行い也。

次は「き」

309 ミドリガニ [ 2017/04/11(Tue) 10:36 ]
「キルバイゼン」

SW2.0より。
泣く子も失禁する11Lv魔神。
腰から上に片腕しかない上半身が2つ生え、頭部からはトサカが伸びた奇妙な形状をしているが、左右の部位がそれぞれ3回攻撃してくるその凄まじさは脅威の一言。
死にそうな部位を賦活、或いは逆に吸い取って元気な部位を回復する能力も持った強力な魔神である。

「ん」で終わったので一つ戻って次は「ぜ」(または「せ」)

310 A・スミシー [ 2017/04/12(Wed) 06:45 ]
「セントール」

ファンタジー系RPGより。
ケンタウロスという呼び方が一般的かもしれない。
上半身は人間で下半身は馬という姿で、大体において中立か友好的な種族であることが多い。
人魚なども中立か友好的なケースが多いので上半身人間なのが大きいのだろうか・・・
と書いているうちにアンドロスコーピオンとかアラクネのことを思い出した。
昆虫との組み合わせが悪いのか?

次は「る」

311 あっしゅ [ 2017/04/13(Thu) 17:35 ]
「るるぶ」

正確には「ルールブック」
なにはともあれ、これがないとゲームをすることができない。
オンラインセッションの場合は、全員が所持していることが望ましい。
古いものはネットで無料で公開されていたりもする。ありがたいことである。

次は「ふ」「ぶ」

312 音速男爵 [ 2017/04/13(Thu) 21:22 ]
「フルスクラッチ」

ダブルクロス3rdから
キャラクター作成法のひとつ
クイックスタート、コンストラクションよりさらに細かくキャラクターをカスタマイズできる
クラスとかをきめた後は経験点をつかって成長させる
メタルヘッドとかやってるとそれほど苦にならないけど初心者にはむずかしいかも

次は「チ」

313 ミドリガニ [ 2017/04/18(Tue) 09:11 ]
「チョーカー」

SW2.0など。
ネックレスの一種で首回りを貼り付くように覆うもの。
ゲーム上では特種な効能を持つものもある。
女性用のお洒落アイテムと思っていたが、名探偵なコナンくん等々男性でもさほど珍しいものではないようだ。
なお、実際にお目にかかったことは一度もない。

「ー」で終わったので一つ戻って次は「か」

314 A・スミシー [ 2017/04/22(Sat) 05:27 ]
「ガトリングガン」

MHE、クトゥルフなど近代以降の背景設定のシステムに登場。
ガトリング氏が発明した複数の銃身を円形に並べて回転させながら連続発射する機構を持つ機関銃。
幕末の頃にはすでにあったので手動で回転させながら発射するシーンを幕末時代劇などで見たことがある人もいるのではないだろうか。
ゲーム上ではいずれも強力な武器として登場する。
ちなみに英語ではロータリーキャノンと言ったりするようだ。

「ん」で終わったので一つ戻って次はまた「が」(または「か」)

315 ミドリガニ [ 2017/04/22(Sat) 10:25 ]
そういえば人名・キャラ名でも良いそうなので……。

「カルネイラ」

SW2.0の公式リプレイ『七剣神(セブンス)クロニクル』より。
コリーに似た長毛犬種型のコボルド。
シエナクェラス地方の銀刀国ガルネイにて主人公ら駆け出し半軍属冒険者らの指導教官に当たり、以後も何かと気に掛けてくれた。
種の限界は超えらねどあらゆる技能を5Lvで持ち、更に人格者で数多のコネを持つため非常に頼り甲斐があり慕われていた。

次は「ら」

316 駄鳥 [ 2017/04/22(Sat) 21:05 ]
「ラウ」

『ゲヘナ』より、かの世界でもっとも優位な宗教における唯一神。
世界設定的に重要な存在ではあるが、プレイヤーには結構忘れられている。

次は「う」

317 A・スミシー [ 2017/04/23(Sun) 05:55 ]
「ウィッチ・キング」

ソード・ワールド(無印)より。
古代カストゥール王国を代々支配していたのが魔法王(ウィッチ・キング)だ。
魔法の能力が高いものほど地位が高かったそうなので、よほどの力があったのだろう。
ちなみに日本ではウィッチ=魔女、ウォーロック=男の魔法使いというイメージがあるようだが、英語では男の魔法使いもウィッチだそうだ。

次は「く」「ぐ」

318 ミドリガニ [ 2017/04/27(Thu) 12:59 ]
「グランアイン」

アリアンロッドより。
エリンディルの神々の中でも、特に強い力を持つ七大神の一柱。
雷と戦の神で、ドゥアンの各族の特徴を全て備え、雷めいた槍を持つ若い男性とされる。
傭兵や騎士、戦士に信仰される他、ドゥアン族が何かを成すに当っては彼に誓いを立てることが多いらしい。

「ん」で終わったので一つ戻って次は「い」



319 音速男爵 [ 2017/04/28(Fri) 17:58 ]
「イドゥン」

アルシャードセイヴァーとか
HPやMP全快 戦闘不能死亡などからの回復ができる加護
いざというときのために相手の加護を打ち消すオーディンといっしょにパーティで1個は持っておきたい

「ン」のときはもどるらしいので次は「ウ」?


320 音速男爵 [ 2017/04/28(Fri) 18:01 ]
間違い
ルールを見直したら「ドゥ」とか「ト」とかみたいw

321 A・スミシー [ 2017/05/03(Wed) 18:02 ]
「ドローン」

メタルヘッド・エクストリームより。
近年、何かと話題も多く馴染み深くなったシロモノだ。
MHEでは無人で稼働するメカニック等全般のことを指し、マニューバ(特技)やアイテムとして登場する。
本来の意味は無人航空機(なのだが、自立飛行や遠隔操縦による定義がややあいまいになっている)。
現代以降の時代背景のシステムではそろそろ出てきていたりするのではないだろうか?

次は「ろ」

322 ミドリガニ [ 2017/05/05(Fri) 16:20 ]
「ロングボウ」

ソードワールド、アリアンロッド他、ファンタジー系諸作品より。
長さが120〜180cmにも及ぶ弓。
イチイやニレ等の単一素材で作られ、木の特性から複合弓に似た特性を示した。
初期のマスケット銃にも勝る威力をもち、木楯では到底防げるものでなかったが、半面使用者に剛力を要求するため、扱えるものは多くはなかったらしい。
……というのが史実で、ファンタジーだとショートボウよりちょっと強い弓、程度に設定されているものが多い。
某カードゲームで長弓兵にお世話になった方も少なくないだろう。

次は「う」

323 音速男爵 [ 2017/05/12(Fri) 16:23 ]
「ウロボロス」

DX3より
小説から逆輸入で追加された最新シンドローム
侵食率が高くなるのが欠点だけど他のシンドロームのエフェクトのコピーができるとかなんかずるい感じのシンドローム
ピュアブリードとか強そうだよねw

次は「ス」

324 あっしゅ [ 2017/05/13(Sat) 12:16 ]
「スライム」

有名なコンピュータRPGの影響で超ザコのイメージが強いモンスターだが、TRPGでは「透明で見えにくい」「打撃攻撃が効きにくい」「武器や鎧などを溶かす」などなど、侮れない特殊能力を持つものも多い。
ぶっちゃけ、油断できない強敵である。

次は「ム」

325 ミドリガニ [ 2017/05/13(Sat) 13:44 ]
「ムリアンの群れ」

SW2.0より。
蟻に似た風貌のとても小さな妖精の群れだが、良く見るとその造形は人に近い。
3Lvと侮るなかれ、範囲必中攻撃を持ち、射撃や魔法の狙いを撹乱するなど戦闘では非常に便りになる。
余談だが、元気のない人を見ると応援してくれるそうなので、徹夜のお供に喚べたら良いなとちょっと思う。
○っこぬ抜か〜れてー 貴方だけに 着いて―いく〜♪

次は「れ」

326 A・スミシー [ 2017/05/13(Sat) 20:29 ]
「レールガン」

メタルヘッド等現代以降の時代設定のシステム。
磁場を利用して弾丸を加速させながら発射するという構造であるため、砲身は長くならざるを得ない。
現在米軍が開発しているレールガンの砲身はたしか10m位あったはずだ。
物騒な代物には違いないが、レーザーと並んで未来を感じさせるアイテムとして惹かれてしまう。
似たようなものにコイルガンなどがあるが、理論としては別物でありレールガンほどの威力は出せないらしい。

次は「か」「が」

327 刀神 [ 2017/05/26(Fri) 20:58 ]
「ガメル」

SW及びSW2.0より
世界が違うなのに何故か共通してる通貨単位。
1ガメルを粗末にするものは1ガメルの報いを受けるのですよ

次は「る」

328 音速男爵 [ 2017/05/27(Sat) 20:51 ]
「ルーフェリア」

SW2.0より
湖の国ルーフェリアの土地神様
水の小神なので特殊神聖魔法も水に関係してるのばかり
でも便利そうなのが多い

次は「ア」



329 ミドリガニ [ 2017/05/27(Sat) 23:14 ]
刀神さんご参加ありがとう&ゴッドブック発売記念に。

「アーメス」

SW2.0より、宥和神アーメス。
↑のルーフェリアに恋慕の情を抱くインキュバスの神であるが、肝心の彼女からは哀れみの視線を受けている。
アル・メナス時代に、地下に一緒くたに押し込められた雑多な蛮族から発祥したので、小さなコミュニティの守護と融和という蛮族らしからぬ教義を説くが、裏切り者は赦さず、またコミュニティを認めぬものは積極的に排除する。
「宥和」神とは何だったのか…。
一見して第二の剣の神とは判別しがたく、故に人族社会にも貧民や盗賊などに信仰の根を伸ばす厄介な神である。

次は「ス」


330 A・スミシー [ 2017/05/28(Sun) 06:22 ]
「素手」

各種TRPGシステムより。
基本武器(?)。
つまり何も装備していない状態を指していて、ダメージは最も低い。
・・・はずだが、一部のシステムでは武術などの存在により下手な剣よりも強いことがある。
ちなみに、メタルヘッドのシステム(マキシマムを除いた)には与えることができるダメージの上限が武器ごとに決められているのだが、
デザイナーの謎のひいきにより素手のダメージ上限が著しく高い。(レーザーや一部のミサイルよりも)

次は「て」または「で」

331 あっしゅ [ 2017/05/28(Sun) 20:31 ]
「ディスペル」

魔法を解除する方法で、魔法によるものが多い。
解除する魔法の達成値と対決して、勝たないと解除できないのが主流・・・かな。
中〜高レベルの魔法使いには必須で、一瞬にして戦況をひっくり返すこともある。
当然ながら、魔法によらない毒や呪い、石化などは解除できない。

次は「る」

332 音速男爵 [ 2017/05/30(Tue) 16:45 ]
「ルナル」

ガープス・ルナルから
ルナル・サーガの舞台で七つの月があるファンタジー世界
人間以外にドワーフやエルファ(エルフ) あと駝鳥みたいなミュルーンなんかがいる

次は「ル」
前回の書いた時も「ル」だったので今度は僕がお返しだw(どや顔)


333 ミドリガニ [ 2017/06/01(Thu) 16:58 ]
意外にも初出だったこれを。

「ルミエル」

SW2.0より。
舞台であるラクシアを創造した始まりの3剣の一つであり第一の剣。
触れたものを神へと昇華させるほどの凄まじい力を持つ魔剣であり、始祖神ライフォスを初めとする調和と平穏、創造性などを愛する神々を生み出したことから、比較的温厚な性質を持っていたのではないかと思われる。
神々の戦い以後は、その行方は杳として知れない。

次は「る」(たまたま思いついたのでご容赦。)

334 A・スミシー [ 2017/06/10(Sat) 21:52 ]
「ルルドマリア・バンデラス」

メタルヘッドシリーズより。
一世代前のメタルヘッド・マキシマムの公式シナリオで登場したNPCで、メタルヘッド・エクストリームにも連続出場した男勝りの褐色系美人さんだ。
大体ろくな結末がないメタルヘッド公式シナリオでは珍しくハッピーエンド前提のエンディングだったが、
ラブコメ風のシナリオだったので口から砂を吐きそうな思いをしながらGMをやったものである。

次は「す」

335 音速男爵 [ 2017/07/11(Tue) 19:44 ]
「スーパージャンプ」

アルシャードセイヴァーから
ルーンナイトの特技でメインプロセスの間は飛行状態になる
エンゲージからの離脱が出来る上にダメージまで上昇する
いっそずっと飛行できる特技のほうがいいんじゃないかという声もあるけどヒーローにはジャンプこそがぴったりだと思うw

次は「プ」


336 ミドリガニ [ 2017/07/30(Sun) 21:38 ]
「プリティ」

F.E.A.Rが放つSRS最新作、様々な変身ヒーローものを愉しめるチェンジアクションTRPG、『マージナルヒーローズ』より。
ヒーローの根幹を表すボディクラスの一つで、可憐さや美しさを持って悪を打ち倒すクラス。
特殊攻撃や回復・補助向きだが、スーツや特技選択次第ではパンチ一発でクレーターを作れる。
なおこのゲーム、自分好みのにカスタマイズした秘密基地を造ったり、ランダムチャートで何と主題歌まで生成できてしまう(※上級掲載)のでとても面白そうである。

次は「て」

337 A・スミシー [ 2017/08/05(Sat) 06:36 ]
「ティンダー」

ソード・ワールドより。
古代語魔法のひとつで、効果はほくち箱と同等。
便利な呪文だと思うが、時間がかかるオンライン・セッションでは地味すぎて使うことはないかもしれない。
そういえば、ソード・ワールド2.0では見かけなかった気がする。
個人的にはこういった直接戦闘にかかわらないような便利呪文や小物なども好きなのでいざなくなってしまうと非常に残念だ。

次は「た」「だ」

338 ミドリガニ [ 2017/10/16(Mon) 14:45 ]
やっと試験が終わったぞーという訳で久々に。

「ダルクレム」

ソード・ワールド2.0より。
第二の剣筆頭の古代神で、破壊と開放を司る戦神。
人生之戦を旨とし、徹底した実力主義で強くなる為には“穢れ”すらも積極的に取り入れることを推奨する。
その暴力至上主義はレッド・ゴ○ラ=サンやどこぞの聖騎士さまとも気が合う事だろう。(若しくは大喧嘩か……)
実利・精神の両面で蛮族の多くに信奉され、【フレンジィ】や【トループ・オブ・イグニス】と呟くだけで人族PC/PLが震えあがること請け合いである。

次は「む」

339 A・スミシー [ 2017/10/17(Tue) 06:45 ]
「夢魔」

各種ファンタジー系TRPGより。
夢魔というと私のイメージでは黒い馬の姿をしたナイトメアなのだが、サキュバスやインキュバスの方が一般的らしい。
たしかにソードワールドなどでもサキュバス・インキュバスはいてもナイトメアはいないようだ。
夢(幻覚)を見せたり、MPにダメージを与えたりと心理的な攻撃が多く、出現した場合はPCにとって厄介な敵となることだろう。
ただし、ボス級というには力量不足というか、ボスのお供で出現するとりまきという印象がぬぐえない。

次は「ま」

340 音速男爵 [ 2017/10/18(Wed) 21:04 ]
「マーマン」

マーメイドは前に書いた気がするのでこんどは男版人魚
挿絵なんかではトライデントとかもってるのをよくみかけるけどあまり強い感じはしない
やっぱり人魚は女でいて欲しいんだよw

つぎはまた「マ」かな

341 あっしゅ [ 2017/10/22(Sun) 12:14 ]
「魔導師」

各種ファンタジー系TRPGより。
最近はファンタジー系でなくてもでてきたりするらしい。
同じ音でも漢字によって意味が変わるそうで、この字の場合「魔法を導き教える者」らしい。

次は「し」「じ」

342 ミドリガニ [ 2017/10/22(Sun) 17:51 ]
「弱点」

SW2.0、マージナルヒーローズ他、各種TRPGより。
文字通りエネミーの弱点となるデータ。
特定の方法による攻撃でダメージが増加するものなどがある。
場合によってはPCにこれがあったり、逆にエネミーに無かったりするケースもある。
判定を伴う場合もあり、これが開示されると基本的にPC側に有利に働くのでプレイヤーとしてはとても嬉しい。

次は「て」または「で」

343 A・スミシー [ 2017/10/22(Sun) 19:01 ]
「ティール」

メタルヘッド・エクストリームやSRS系TRPGより。
SRSでは加護、メタルヘッド・エクストリームにおいてはパンドラと呼ばれる。
いずれも効果は同じで「そのダメージをなかったことに!」だ。
メタルヘッド・エクストリームではPC作成時に取得を考慮すべき最有力パンドラのひとつ。
SRSでは一撃死がないし、HP/MPの回復もできる「イドゥン」の方が使い勝手がよいようだ。

次は「る」

344 ミドリガニ [ 2017/11/11(Sat) 08:00 ]
「ル・インダリア」

SW2.0より。
みんなの憧れ、SSランク武器の1つでこれは弓である。
使いこなす腕があれば、何と任意で風属性を付与できる。
強いのは勿論、色々と妄想が捗る武器といえよう。

次は「あ」

345 A・スミシー [ 2017/11/18(Sat) 06:20 ]
「アンロック」

ファンタジー系TRPGシステムより。
鍵を開ける呪文である。分かり易い。
鍵を開ける反対呪文(「ロック」)とセットで用意されいることが多い。
時間がかかるオンラインセッションではこういった呪文はあまり出番はないかもしれないが、
昔はダンジョンで休憩するときにはワンダリングモンスターからの奇襲を防ぐために休む前に魔法で施錠して、
探索に戻るときは再び魔法で解錠してからというのが定番だった。

次は「く」「ぐ」

346 あっしゅ [ 2017/11/22(Wed) 20:05 ]
「くらやみ」

TRPGにおける状況のひとつ。
洞窟や建物の中など、光の届かない状況は数多く存在する。
おおむね、味方は見えないことによるペナルティを受け、それを解消するためには、たいまつやランタンを使ったり「ライト」などによる魔法で明かりを灯す必要がある。
それに対して、人ならざる敵はペナルティを受けることは少ないズルイ状況である。

次は「み」

347 音速男爵 [ 2017/11/27(Mon) 19:23 ]
「ミューズ」

アルシャードセイヴァーとかメタルヘッドエクストリーム
アルシャードでは再行動できるようになる加護 めたへではクリ率が上がるパンドラ
同じ名前なのに効果が違うので両方やってると混乱するw

次は「ス」「ズ」

348 ミドリガニ [ 2017/12/17(Sun) 10:21 ]
「スカイシップ」

SW2.0、アルシャードFF他、ファンタジー系システムより。
所謂“空飛ぶ船”。
飛空船、飛空艇等色々と呼び名があるが、その形状は概ね大型木造船がお空に浮いてる感じ。(メカニカルな場合もある)
飛行機と違ってゆったりと飛ぶので、優雅で雄大なイメージを持つが、シナリオという名の陰謀により落とされる確率が非常に高い。
高LvになったPC達は早々死なないので、限定環境での戦闘でスリルを味わって貰うためにここが戦場になることもある。

次は「ふ」「ぶ」「ぷ」

349 A・スミシー [ 2018/01/04(Thu) 23:11 ]
「ブレイク」

アルシャードセイヴァーやSRS系TRPGより。
SRS系のTRPGではHPが0以下になったキャラクターは戦闘不能になる代わりにブレイクを宣言することでブレイク状態に移行する。
一発逆転が狙えるブレイク状態だが、死亡のリスクを負うことになるのでPC側からすればブレイクする前にケリをつけたいだろう。
逆にGMとしては戦闘の緊張感を出すために追い込みたいところだ。
俯瞰的な視点で見るといささか都合がよいようだが、盛り上がるシステムではある。

次は「く」「ぐ」

350 ミドリガニ [ 2021/02/17(Wed) 13:13 ]
「クリティカルレイ」

3年以上も止まってたのか〜と思いつつ、「SW2.0/2.5」より。
アルケミスト技能を代表する賦術で、クリティカル率を上げられる。(厳密には出目に固定値を足せる)
通称、クリレイ。
これのお世話に成った紳士淑女も多いと思われる。

次は「い」

351 A・スミシー [ 2021/02/18(Thu) 23:34 ]
「イニシアチブ」

TRPGではキャラクターが行動の主導権を得るタイミングのことを指す。
主に戦闘時に使われる用語で、ロールプレイ時に会話の主導権を握る(あるいは握って離さない)ことではない。
「ずっと俺のターン!」などということは起こりません。

次は「ふ」「ぶ」「ぷ」


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