D&D掲示板
   ※GMやプレイヤー間、メンバー間の連絡やその他、いろいろ活用してください。
   ※ひとつひとつの項目のことをスレ(スレッド)と呼びます。
      新しい書き込みは内容にあったスレにレスしてくださるようお願いします。
   ※メールのところに半角小文字で「sage」と書くとスレが上がらないで書き込みできます。
      重要でないカキコなどにお使いください。
   ※なお、この掲示板は
荒らし広告厳禁です。
      こうした書き込みに対してはISPに通報するなどの対処を行ないます。
名前    メール
題名  リロード
本文 
検索 | 独自タグがつかえます 

1 :D&D5ロードス島奇譚(16)  2 :パスファインダー柿の樹組(21)  3 :Pathfinderさくら組(6)  4 :D&D4eアイマス組(25)  5 :D&D昼間組(6)  6 :D&Dについて語るスレ(22)  7 :キャンペーン1(90)  8 :キャラクター原案スレ(33)  9 :ルールについての質問スレ(15)  10 :役割分担スレ(11)  11 :製作依頼スレッド(11)  12 :キャンペーンルール(6) 
   スレッド一覧はこちら

#1 2019/01/29(Tue) 21:36 [ れど ] Res 16
 1: D&D5ロードス島奇譚

◆レギュレーション

▼使用ルール(日本語版発売中の品)
ベーシックルール
プレイヤーズハンドブック

▽サプリ(導入予定)
ソードコースト冒険者ガイド
ザナサーの百科全書
ダンジョンマスターガイド
モンスターマニュアル
公式シナリオ各種

※ルールブック未所持のプレイヤーには現在配布されているベーシックルール(英語版)の日本語訳をお譲りします。

▼場所
LimeChat2とどどんとふを使用

▼プレイヤー
3〜6名(内あっしゅさん、洸さん内定。ナギさん、アルトさん本人確認待ち)
残り2名募集

▼開催日
固定曜日もしくは伝助にて月2回程度

▼キャラクター
Lv1〜
能力値はランダムor既定値割り振り

種族=登録書に記入してある5種族より決定
属性=混沌にして悪以外で悪属性は要相談
背景=基本的に自由、希望があれば調整します

▼DMのD&D5版マスター経験は0ですので、ぬるい目で見守ってください


2: れど

2019/01/30(Wed) 21:21
2名以上でもOKです

3: れど

2019/02/03(Sun) 22:42
▼開催日更新
月曜か金曜日に

▼募集人数
追加 2〜4名 (現時点で洸さんとあっしゅさんが参加予定です)
毎回参加できなくてもOKです

4: 音速男爵

2019/02/04(Mon) 00:09
月曜は用事が入ってるんで金曜なら参加希望
あ ルルブもってないですw

5: れど

2019/02/05(Tue) 22:11
音速男爵さん応募ありがとうございます
金曜日開催の場合は参加お願いします
ルールブックは公式より無料配布のベーシックルールがありますのでDLして読んでみてください。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

6: れど

2019/02/07(Thu) 21:24
ひとまず金曜日開催で
あっしゅさん、洸さん、音速男爵さん、ゆっけさんの4名まで確定で
引き続き2名様まで募集中

ひとまず2/18にはキャラ作成やD&D5練習会を行いたいと思います。
参加予定者は希望するクラスなどご連絡ください。
クラス被りなど問題ありません。
PHBなどの有料日本語版でキャラ作成したい方もOKですのでご一報ください。

7: れど

2019/02/07(Thu) 21:26
上記で間違いがあったので訂正いたします。
準備会予定日は2/15金曜日です。

8: れど

2019/02/16(Sat) 19:02
PLの募集は一旦〆ます
あっしゅさん、音速男爵さん、ゆっけさん、3月より洸さん
プラス ゲストとしてステラさん、青の星さん
の4名+αをメインとして【ゴブリンの潜む闇】シナリオをやっていきたいと思います。

次回予定日は2月22日金曜日夜22時よりです。

9: れど

2019/03/23(Sat) 22:04
ドロップボックス更新しました。
Lv2へのレベルアップと秘術の学派の説明、Lv3のサブクラスについて。

10: れど

2019/11/24(Sun) 22:48
次回11/28 Lv4へレベルアップ

能力上昇について
@能力値1か所+2
A能力値2か所+1
B特技1つ習得

11: れど

2019/12/14(Sat) 21:21
参考までにDMが選ぶお薦め特技
フラン
・戦場の術者:集中が維持しやすくなる、呪文による機会攻撃ができる
・重装防具習熟:筋力UP、プレートメイルが着れるようになる
・警戒:不意打ちをされない、先制がとりやすい

ヤミ
・警戒:不意打ちを受けない、先制が取りやすい
・守護戦士:機会攻撃を強化、機会攻撃のチャンスが増える
・魔道士退治:魔法使いの集中を妨害できる

トリス
・警戒:不意打ちを受けない、先制が取りやすい
・守護戦士:機会攻撃を強化、機会攻撃のチャンスが増える
・重装鎧の達人:筋力UP、魔法的でない[殴打][斬撃][刺突]ダメージを軽減

アドニス
・クロスボウの達人:隣接してても射撃に不利を受けない、ボーナスアクションでハンドクロスボウが撃てる
・射撃の名手:遠距離射程や遮蔽をある程度無視できる、攻撃ロールがさがるかわりにダメージがあがる
・盾の使い手:ボーナスアクションで突き飛ばし、敏捷STに強くなる

ディー
・戦場の術者:集中が維持しやすくなる、呪文による機会攻撃ができる
・セーヴ習熟(耐久):集中が維持しやすく、毒や病に強くなる
・重装鎧の達人:筋力UP、魔法的でない[殴打][斬撃][刺突]ダメージを軽減

ハリィ
・守護戦士:機会攻撃を強化、機会攻撃のチャンスが増える
・盾の使い手:ボーナスアクションで突き飛ばし、敏捷STに強くなる
・警戒:不意打ちをされない、先制がとりやすい

12: れど

2019/12/14(Sat) 21:51
グレイヴン師のゴブリン解体新書

一般的なロードスゴブリンは、筋力/知力/判断/魅力に劣り、敏捷が高い。
また鎧などをあまり着ず、武装も貧弱である。
脅威度1/4ほどでHDは2d6であることが多い。

新種のゴブリンは、人間に近く小型種族のため筋力に劣るが、敏捷に優れる。
戦士として戦闘スタイルを習得していることが多く、皮鎧や木盾小剣を武装し投石を行うこともある、場合により金属鎧や弓も使うと思われる。
脅威度は1/2以上あり、HDも3d6を超える。
独自の宗教を持ち、個ではなく群れのために行動し、軍隊行動が可能。
魔法能力を持つ個体もおり、人間と同じような職業(クラス)についている模様。

13: れど

2019/12/14(Sat) 22:01
今後の方針(ルート分岐)

1.ソン=チョー代官「近隣の森を探索し、ゴブリンの拠点を発見破壊して欲しい」報酬は武器防具およびお金。
予想戦闘難易度:中 期間:短 フィールド(森)&ダンジョン(洞窟)

2.グレイヴン導師「入手した地図で判明した島へ上陸し偵察および探索して欲しい」報酬は彼が所有する魔法の品1つ。
予想戦闘難易度:高 期間:中 フィールド(海)&ダンジョン(砦)

3.グレルタン司祭「ロードス各都市へ、警告を行い。各神殿との協力体制を作りたいので手紙を届けて欲しい」報酬はマーファ神殿からの助力。
予想戦闘難易度:低 期間:長 フィールド

4.PC独自路線、ここから逃げるや、都市へ向かうなど、要相談。

14: ステラ猫

2020/05/24(Sun) 14:20
追加人員確保しました。このはにいっぺん来た猫(人)。

ケットシー契約あるいは猫神(バステト(仮名))信仰の知識の領域クレリック・元が聖なる指輪な幼女という
アアシマール相当の付喪神。とかなった。新手のフェイ・クリーチャーか。
フェイワイルド時代からネコの知り合い説あり。
盗賊道具の習熟は得られるものの、敏捷力にあまり回せなそう。

もうネコがフォースで鍵開けすればいいんじゃないかな・・・(単に敏捷力ボーナスまかせの)
道具習熟は時間とお金でも解決できるけれど、その時間が、基本250日かかるのよねぇ。

15: れど

2022/03/28(Mon) 22:17
リドル

はじまりのきょじんはちにたち

うたえ うたえ

いだいなるかみがみに
たたえ たたえ
しせるえいゆうを
たたけ たたけ

おどれ おどれ

おおいなるせいれいに
ふれよ ふれよ
のろわれしおうこくを
たたけ たたけ

しゅうまつのきょじんはちにかえる

16: れど

2023/11/10(Fri) 22:15
どれも1つしかなく、一人に対して500gpで1つしか売ってくれない。
同調アイテムは3つまでしか装備できない。

アイズ・オヴ・ジ・イーグル(視覚に基づく知覚判定有利)
アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング(1ft以内の視覚に基づく捜査判定有利)
アルケミー・ジャグ(1日酢2ガロン)
アルケミー・ジャグ(1日マヨネーズ2ガロン)
アルケミー・ジャグ(1日ワイン1ガロン)
アルケミー・ジャグ(1日ビール4ガロン)
ウイングド・ブーツ(同調/最大4時間飛行)
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー(同調/筋力19)
キオートムズ・オイントメント(1d4+1回分、アクションとして2d8+2HP回復、毒病気回復)
キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング(1回のアクションとして合言葉を唱えると、水中でも呼吸できるようになる)
グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(手先の早業と鍵開け判定+5)
グラヴズ・オヴ・スイミング・アンド・クライミング(同調/水泳登攀で追加移動を必要とせず、運動判定+5)
クローク・オヴ・エルヴンカインド(同調/隠密有利、発見するには不利)
クローク・オヴ・プロテクション(同調/ACとST+1)
ゴーグルズ・オヴ・ナイト(60ft暗視)
サークレット・オヴ・ブラスティング(1日1回、スコーチングレイ攻撃ボーナス+5)
ストーン・オヴ・グッドラック(同調/能力値判定とST+1)
センチネル・シールド(イニシアと知覚有利)
ネックレス・オヴ・アダプテイション(同調/いかなる環境でも呼吸可能、有毒な気体に対するST有利)
パール・オヴ・パワー(同調/1日1回、アクションとして3レベル以下の呪文スロットを1つ回復)
バッグ・オヴ・ホールディング(500ポンド、1800リットルまでモノを入れることができる)
ブーツ・オヴ・エルヴンカインド(忍び歩き有利)
ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ(同調/冷気抵抗、氷雪による移動困難無視、低温に耐えられる)
ブーツ・オヴ・ストライキング・アンド・スプリンギング(歩行移動速度30ft、通常の3倍跳躍)
ブレイザーズ・オヴ・アーチェリー(同調/ロングボウショートボウ習熟、それらのダメージ+2)
ブローチ・オヴ・シールディング(同調/力場抵抗、マジックミサイル完全耐性)
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト(同調/知力19)
ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー(同調/容体安定、HD回復量2倍)
ペリアプト・オヴ・ヘルス(いかなる病気にも感染しない)
ランタン・オヴ・リヴィーリング(覆い付きランタン、不可視の相手が見える)
リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング(液体の表面に立ち歩ける)
リング・オヴ・ウォームス(同調/冷気抵抗、ある程度までの低温によって害を受けない)
リング・オヴ・ジャンピング(同調/ボーナスアクションとしてジャンプの呪文を回数無制限でつかえる)
リング・オヴ・スイミング(水泳移動速度40ftを得る)
ワンド・オヴ・ウェブ(同調/7チャージ/ウェブDC15を発動)
ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1(呪文攻撃ロール+1、1/2遮蔽無視)
ワンド・オヴ・シークレッツ(3チャージ/30ft以内の一番近い隠し扉や罠を発見できる)
ワンド・オヴ・マジックミサイル(7チャージ/使用チャージ分のレベルのマジックミサイル発動)
武器+1

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#2 2012/12/26(Wed) 22:23 [ カキノタネ ] Res 21
 1: パスファインダー柿の樹組

■使用ツール
・HexChat(Ver0.3.32c)
・どどんとふ(GMが操作方法覚えたら。)

■レギュレーション
prdj @ ウィキにあるデータはオールOK

1レベルスタート 25ポイントバイ
初期所持金はダイスか平均かを作成時に選択。

■人数
最低4人、最大5人

■種族
コア種族でお願いします

■属性
フリーダム!

■特徴
基本特徴、種族特徴、地域特徴、信仰特徴、装備特徴、派閥特徴、
特徴の中から2つ(同一のリストから2つは不可)。

■キャラクター設定
プレロールド5つから一つを選択し、イメージ文章を元として作成すること。

■GMのパスファ暦
0年 生暖かく見守ってください


2: カキノタネ

2012/12/26(Wed) 22:23
これがっ、柿の樹組のプレロールドだッ!


プレロールド-1 つるぎの後継者
貴方はとある有名な冒険者の息子だ。
父親から冒険譚を聞いて育った貴方は、当然の如く冒険者を目指している。
そんな貴方に、父親は亡くなる際、一振りのつるぎを残した。
魔法の力の宿ったそのつるぎこそが、貴方の冒険の始まりである。

特典
貴方は初期作成時に購入した近接武器を一つ選択し、
選択した武器に下級の近接武器特殊能力表のダイスロール結果の特殊能力を得る。
この際に選択した近接武器は、キャラクター作成時に売却することはできない。

-----------------------------------------------------

プレロールド-2 秘術の学び手
貴方は辺境に住まう魔術師の弟子であった。
貴方の師匠は厳しく、理不尽で、偏屈者のくせに凄腕の魔術師であった。
そんな師匠の命令により、貴方は冒険の旅に出ることとなった。
辺境の村では得られぬ叡智を修めて来いと、なけなしの手荷物と指輪一つを渡されテレポートの呪文で放り出されたのだ。
貴方の放浪の旅はそうして始まった。

特典
貴方は魔法の指輪を一つ得る。
この指輪は一度嵌めると高位の魔術師で無ければ外せないが、呪文レベル毎の呪文使用回数を+1してくれる。
この魔法の指輪を売却した場合、20,000GPで売却できるが、貴方は貴方の師匠から恐るべき報復を受けることになる。

-----------------------------------------------------

プレロールド-3 荒野の旅人
貴方は荒野を旅し、遺跡を踏破し、悪党を打ちのめす冒険者だ。
貴方の旅路にはトラブルとスリルが事欠かず、多くの困難を乗り越えてきた。
そんな貴方が辺境の村にたどり着いた時、新たな困難が貴方の元を訪れたようだ。

特典
貴方はレベルを2としてキャラクターを作成する。
しかし、貴方の初期所持金は、1レベルでの初期作成のものとなんら変わらない。
貴方はトラブルメイカーであり、多くの困難は乗り越えてきたが、それは金銭的収入には繋がらなかったのだ。
(PLが望むのであれば、借金を抱えていて返済中、などの理由をつけても構わない。)

-----------------------------------------------------

プレロールド-4 金銭では得られぬもの
貴方は豪商の家計に生まれた。
しかし金に汚い両親のせいで、君は金にがめつい人間という不名誉を負わされてきた。
そのうわさを払拭するため、君は冒険の旅に出ることを決めたのだ。
誰よりも強く名誉を望む君は、平穏な都会から、危険に満ち溢れた荒野へと向かう。
困難な冒険を乗り越え、金銭では得られないものを求めて。


(省略されました。全て読むにはここをクリック!)

3: たかーる

2012/12/27(Thu) 00:17
では挙手をばー

4: れど

2012/12/27(Thu) 00:34
日程合えば参加したいっす

5: カキノタネ

2012/12/27(Thu) 02:02
たかーるさん、れどさん、歓迎ですよー!
どのプレロールドがやりたいとか、こんなクラスやりたい、などあれば書いてくださいね!

6: あけち

2012/12/29(Sat) 00:26
挙手します〜。日程があえばです

7: アルト

2012/12/29(Sat) 00:33
ガイアが俺にD&Dをやれと告げている
ので参加希望です

8: カキノタネ

2012/12/29(Sat) 00:38
ここに4人の冒険者が集った。
希望クラス、プレロールドなどありましたら、カキコをお願いします。
できれば近日で空いてる日なども!(何曜日なら空いてます、でも可)

9: リップヴァン

2012/12/29(Sat) 14:02
どもども、最後の一人っぽいです

前衛がいないらしいのでパラディン作ってます

10: カキノタネ

2012/12/31(Mon) 21:43
5人の冒険者がココに集った!
と言うわけで締め切りです。

たかーるさん、れどさん、あけちさん、あるとん、リップヴァンさんは、キャラが作成できたら、登録所にお願いします。
また、1月中に1セッションやりたいので、何曜日なら空いてる、何日が都合が良い、などカキコお願いします。

11: れど

2013/01/01(Tue) 21:17
現状1月
4,6,7,10,12,14,16,17,18,19,20,21,24,25,26,27,28,29が空いてます、土日はミスキャが入る可能性ありです。

12: リップヴァン

2013/01/01(Tue) 23:51
現状、20日はダメです。
それ以外はOKなかんじ?

13: アルト

2013/01/03(Thu) 13:52
いまのところは3、9、15、17,29以外があいてます

14: カキノタネ

2013/01/03(Thu) 20:52
1月の日程ですが、
10日、12日、16日、18日で仮予定としたいです。
支障なければ10.12で第一回を。
上手くいったら16.18で第二回がやれたらいいな、と思いますが、進行しだいで前後すると思います、よろしくお願いします。

15: カキノタネ

2013/01/20(Sun) 01:36
第一話終了!

現在の未確定アイテム

ポーション
・レベル0×1本
・レベル1×2本
・レベル2×3本

スクロール
・レベル0×1本
・レベル1×1本
・レベル2×1本

以上のアイテムがどの魔法効果なのを決めてください。

16: れど

2013/01/21(Mon) 15:26
>アルトさん
Lv8でもらえる統率力について
統率力値がLv+2(領域)ボーナスであるため、Lv8の時点でLv6の腹心NPCを得ることができます。
ビルドは自分でするかマスターに任せるかとなるでしょう、操作は基本的にNPCであるためマスターが管理するでしょうが、戦闘中は自分で操作することになると思います。
腹心NPCのレベルはPCの経験値と統率力によって上昇していきます。
魅力が高くない場合は、ややLv差が生まれる可能性があります(基本的に腹心NPCはPCの2レベル以上下です)。

一応ぱっと見た感じのお勧め領域
戦:STR型殴りクレとは相性がいい。
栄光:魅力クレと相性がいい、対アンデッドに優秀。
幸運:ツキが鬼強い、Lv6で振りなおし能力を得るツエェ。
高貴:鼓舞が優秀、Lv8で部下がもらえてうれしい。
守護:セーヴボーナスがおいしい、守る能力高し。
太陽:対アンデッドに強い。
旅:移動速度アップはうれしい、Lv8で瞬間移動ができる。
知識:実は殴りクレと相性がよい。
治療:回復力はジャスティス。
魔法:近接武器が判断力で投げれる。

17: れど

2013/01/21(Mon) 15:40
>アルトさん
クレリックのアーキタイプについて
クセがあり使い難いタイプが多い、UMの分離主義者(アーキタイプ)Separatistが面白いか。

クレリックの副領域について
領域で得られる能力を一部置き換えられます。

◆高貴の領域

★指導者の副領域Leadership 関連領域:高貴。
 代替能力:下記に与えられる能力を、高貴の領域における“鼓舞の言葉”能力と入れ替える。
 鼓舞の命令(超常):1回の標準アクションとして、君は味方に鼓舞の命令を発することができる。鼓舞の命令は30フィート以内にいる味方―1体+君のクレリック・レベル3レベルに付き1体増える―全員に作用する。作用を受けた味方は1ラウンドの間攻撃ロール、AC、戦技防御値、技能判定に+2の洞察ボーナスを得る。これは言語依存の精神作用効果である。
 代替領域呪文:1レベル―ブレス、3レベル―プレイヤー、6レベル―ブリリアント・インスピレーション*。

★殉教者の副領域Martyr 関連領域:高貴。
 代替能力:下記に与えられる能力を、高貴の領域における“統率力”能力と入れ替える。
 犠牲の絆(超常):8レベルにおいて、30フィート以内の味方が攻撃によってダメージを受けたとき、君は1回の割り込みアクションとしてダメージを君自身へと移すことができる。この力はさらにダメージに付随するどんな効果でも移すことができる。君はその受けたダメージをどんな方法でも減らすことはできない。君はこの能力をレベル8の時に1回使用でき、14レベル時と20レベル時に回数が1つ追加される。
 代替領域呪文:2レベル―シールド・アザー、6レベル―サクリファイシャル・オース*。

◆守護の領域

★防御の副領域Defense 関連領域:守護。
 代替能力:下記に与えられる能力を、守護の領域における“抵抗の手”能力と入れ替える。
 偏向のオーラ(超常):1日に1回、君は自身のクレリック・レベルに等しいラウンドの間20フィートに広がるオーラを放射することができる。オーラの中にいる味方はACと戦技防御値に+2の反発ボーナスを得る。
 代替領域呪文:1レベル―シールド、2レベル―バークスキン、7レベル―デフレクション*。


★清浄の副領域Purity 関連領域:守護。
 代替能力:下記に与えられる能力を、守護の領域における“守護のオーラ”能力と入れ替える。
 浄化の接触(超常):8レベルにおいて、君は聖なる力で同意するクリーチャーに触れることができ、セーヴィング・スローのDCは元のものを使用する、現在効果を表しているそれぞれの効果に対するセーヴィング・スローを与える。それぞれのセーヴィング・スローの成功は関係する効果を終わらせる。クリーチャーは効果に対してのセーヴを選ぶことはできない。君はこの能力をレベル8の時に1回使用でき、14レベル時と20レベル時に1回ずつ使用回数が追加される。
 代替領域呪文:1レベル―プロテクション・フロム・ケイオス/イーヴル/グッド/ロー、3レベル―リムーヴ・ブラインドネス/デフネス、5レベル―アトーンメント

18: れど

2013/01/21(Mon) 16:54
ポーション案
Lv0ポーション1本
レジスタンス :1分間、対象はセーヴィング・スローに+1を得る。

Lv1ポーション2本
メイジ・アーマー :1時間、+4の鎧ボーナスを与える。
ディヴァイン・フェイヴァー:1分間、術者は攻撃ロールとダメージに+1/+3レベルの幸運ボーナスを得る。

Lv2ポーション3本
インヴィジビリティ :対象は3分か、あるいは攻撃するまで不可視状態となる。
プロテクション・フロム・アローズ :1時間合計30点まで、目標は遠隔攻撃に対してDR10/魔法を得る。
バークスキン:30分、外皮に+2(またはそれ以上)の強化ボーナスを与える。

19: れど

2013/01/26(Sat) 21:11
軍資金よりワンド・オヴ・メイジアーマーの購入を希望します。
持続時間がLv毎1時間で接触魔法であるため、鎧の着れないトゥオールとグレイスに使用可能で、50チャージ750gpで50時間であるため、+1のブレイザーズよりもコスパがいいかも?。
一応トゥオールが3レベルになったらメイジアーマーを覚えるようにするのでそれまでの繋ぎとしてフルチャージでなくても10チャージくらいの物を購入したらどうでしょうか。

20: れど

2013/01/26(Sat) 21:15
質問です。
Lv1ワンドをLv2以上の術者が使用した場合、その効果は「ワンドの作成者の最低レベルであるLv1」で見るのでしょうか、術者のレベルで見るのでしょうか。
習得した種族特徴で以下のようなものがあるため、術者のレベルで見るような気もするのですが・・・。

◇ 秘術の才能(ハーフエルフ)
適性クラスがまるで1レベル高いものであるかのように、呪文解放型および呪文完成型アイテムを使用することができる。 「多才」の代わりに取得。

21: カキノタネ

2013/01/30(Wed) 12:32
術者レベルで見る、とします。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#3 2011/10/20(Thu) 19:39 [ さくら ] Res 6
 1: Pathfinderさくら組

■使用ツール
IRC+MapTool
(注)MapToolはどどんとふみたいな感じのマップツールです。
 Pathfiderではマップ戦闘が基本ですので、マクロや距離の自動計算ができる

■レギュレーション
コアルールブック+APG+UM+UC
3lvスタート 25ポイントバイ
初期所持金は3000gp
マルチクラスでも問題ありません。

■人数
最低人数4人。
最大で6人くらいまでOKとおもいます。

【種族】
コア種族。ただし、モンスター種族も相談次第で可

【属性】
何でも(一応悪は非奨励)

【クラス】
コア+APG+UM*UC(アーキタイプの使用も可)

【禁止特技】
<統率力>は禁止。
高貴の領域を取ったクレリックは8lvにおいて
<統率力>の代わりに<説得力>を得ます。

【特徴】
基本特徴、種族特徴、地域特徴、信仰特徴、装備特徴、派閥特徴、
特徴の中から2つ(同一のリストから2つは不可)。

【使用ルール】
コア+APG+UM+UC+その他のPF製品
(ただし未訳部分は翻訳してGMに提出のこと)

【キャラクター設定】
基本的には自由。
あやしいなーと思ったら、GMに要確認。


■GMはちょう不慣れです。
温かい目で見ることが必須です!


2: おおぬき

2011/10/22(Sat) 17:08
参加希望致します!
最近は色々なセッションに参加していますので、希望を出すのは、大いに迷ったのですが…久しぶりにDD のルールブックに目を通していたら、ワクワクしてしまって(笑

ただし、日程によっては参加できないことがありますので、その場合は、またの機会に参加させていただこうかと思います。
ご検討、よろしくお願いします!

3: 朱理

2011/10/28(Fri) 19:49
エ(えげつない)ロ(ろくでもない)イ(いやらしい)D&Dプレイヤー参加希望です

4: 現人虫

2011/10/30(Sun) 11:35

 意外と人が集まらないようなのでシステム種類拡大を応援するためにも参加希望です。
 ただ趣味に走ったPC作りやプレイスタイルで三無主義を貫く馬鹿プレイヤーですので他の賢いプレイヤー諸氏には許容できない可能性も高く、また交代制の仕事をしているため平日の夜は日勤の週しか参加できませんし(しかも時々予定と勤務時間変わるし)、土曜日は原則参加できないので優先的に切ってください。

5: さくら

2011/11/03(Thu) 00:48
ご応募ありがとうございます!

現在3人なので、もちょっと募集を続けたいと思います。
みなさま、今しばらくお待ちくださいませ。

6: さくら

2011/11/19(Sat) 23:17
声かけもしてみたのですが、人が集まらないようなので、応募していただいた方々には申し訳ないのですけど、今回は中止ということで、閉じたいと思います。
長く待たせた挙句、すみませんでしたm(。_。;))m

機会があればぜひやりたいですね!

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#4 2009/12/08(Tue) 23:45 [ タカール ] Res 25
 1: D&D4eアイマス組

D&D4版を買ったけど、クソ高いルルブたちを死蔵するのはいやだ!
ってことで遊びませう。

舞台はフォーゴトンレルム。地上アイマスカーでお送りします(予定)。


2: タカール

2009/12/08(Tue) 23:47
とりあえず、レギュとしてはサプリなどはアリアリで行こうかと。
一冊が高いから使えないんじゃ悲しかろう、ということで。

意見要望その他ありましたら気兼ねなくドウゾ

3: 近藤

2009/12/11(Fri) 14:19
こちらはひとまずレギュレーションに異議なしです。
所で本格稼動日にちも決めたいですがその前に、全員で集合してPC設定でも相談したいので、皆さんで相談の日程合わせませんか?
こちらは夜なら大体開いてます。

4: 犬丸

2009/12/11(Fri) 22:02
そもそもルルブなんて一冊もないぜ。ということでレギュには異議なし。
近藤君がいるときなら大体いますぜー<相談

5: タカール

2009/12/11(Fri) 22:49
ふむ、私のほうも12日13日あたりには必要ルルブもそろうのです。
当方も今のところ夜は空いておりますゆえ。まぁ、あまり遅くまでは出来ませぬが

6: カキノタネ

2009/12/12(Sat) 22:31
ひとまずあけちさんとやらいちょさんにも日程うかがってですなー。

7: あけち

2009/12/13(Sun) 22:47
年内にやってみたいですねえ。
私やカキタネさんは割と予定が詰まってるので、折を見て、という感じでしょうか

8: 迷子さん

2009/12/16(Wed) 02:19
遅ればせながらー。
英語ルルブの解読が進まず(爆)微妙な状態ですが、
とりあえずサンプルローグをちょっと弄る(多分)な形で参戦予定です。
日程は…火、木が不可で18,19,20も埋まってます。
それ以外は現状行けるはずです。

9: 夜来鳥

2009/12/16(Wed) 02:19
毎度の迷子は私です(笑)

10: 近藤

2009/12/16(Wed) 02:53
日程としては、年内ですと31日が埋まってます。それ以外だと、月曜火曜が埋まってますね。
ひとまず相談だけなら、並列してもなんとかできそうですが。
どれも夜を基準にしてますが夜基準でいいですよね?
来年は未定ですが来年も大体空けられるかとおもいます。

11: カキノタネ

2009/12/18(Fri) 23:56
23 25 26 29 30 年内はこの辺が空きですかね、今のトコ。

12: タカール

2009/12/19(Sat) 21:36
えっと、オンラインゲームという設定希望とのことなので、そのオンラインゲームに関しての設定をまとめて私にくださいな。
・どんなゲームなのか、や、D&D世界観との関連、他プレイヤーなどの設定、その他思いついたものでもなんでもいいので。

13: 近藤

2009/12/22(Tue) 01:29
相談もある程度進んだので、仮日程として27が決定しました。
あと5日ですよ奥さん!

14: タカール

2009/12/22(Tue) 01:46
わたくし、27日は予定が入っていたのをうっかりすぎて忘れていたという大ポカをしやがりましたので非情に申しわけありませんが、27はナシでおねがいします。

15: 近藤

2009/12/23(Wed) 14:44
了解です。では来年からになるかな。
4日と10日と12日がうまってますが、それ以外なら1日からでもいいですよ(無茶振り

16: カキノタネ

2009/12/27(Sun) 21:49
どんまいですよー。
さておき、来月は9日までがらっと空いてます。

17: 犬丸

2010/01/01(Fri) 20:27
今月は日曜以外は基本的に大丈夫のはず。
月曜は…今のところ大丈夫ですが一抹の不安があったりなかったり

18: 夜来鳥

2010/01/02(Sat) 16:12
例によって火と木が埋まり。月は11,25(から隔週)が埋まり。
他、3,8,9,10がリアル予定で埋まり。
24.30はリコス組で埋まり。
他は今のところあきです。

19: あけち

2010/01/02(Sat) 20:21
5・6日はあいてますねえ。

20: タカール

2010/01/02(Sat) 22:16
ではでは6日の22時を開催時間としたいと思います。
ヘクチャアドレスはそのときに

21: 近藤

2010/01/18(Mon) 02:44
予定表にも書いてありますが次回は1月23日(土曜日)予定です。
不備が出来た場合はこちらに連絡をお願いします。

22: 近藤

2010/01/24(Sun) 02:30
次回は1月31日(日曜日)より22時予定です。
不備がある場合には連絡をお忘れなく。

23: カキノタネ

2010/02/08(Mon) 22:45
次回仮日程は、2/20(土)です。
いつもの時間に集合でー
その日は都合が悪い、などありましたら早めにご連絡を

24: あけち

2010/02/20(Sat) 01:44
20日の夜、労働組合の会合がありますので、23時頃の帰りになると思われます。

25: 迷子さん

2010/02/25(Thu) 23:58
クエストクリアによる現金収入は
コボ討伐数23体=230gp
首領討伐成功=100gp
となってました

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#5 2008/08/07(Thu) 23:41 [ epina ] Res 6
 1: D&D昼間組

D&D3.5eのキャンペーンを行ないたいと思います。
昼間を中心にじっくりねっとりとダンジョン探索をすることをメインにしたセッションを行ないます。

実際の稼動はまだ先となりますが、昼間に時間が取れてD&Dをプレイしたい人がどれくらいいるかを調査したいと思います。
土日だけの昼間、平日もOKかどうかも書き込んでいただけると幸いです。


2: 迷子さん

2008/08/07(Thu) 23:46
昼間は大抵空いていますw
参加希望ですww
希望職種はクレリックかな〜。まぁ、他の方にあわせてなんでもできますw

3: 夜来鳥

2008/08/07(Thu) 23:47
なんだか既に恒例になって参りましたよ……
上のカキコは夜来鳥です

4: レン

2008/08/11(Mon) 22:24
D&Dに興味はあったのですが、今までプレイできる機会がなく、ルールブックなどもまだ未購入のD&Dは初心者なのですが、
それでも大丈夫でしたら希望したいです。
プレイできるようでしたら必要なルールブック関係はすぐに買い揃える事はできますー。
基本的には昼間なら、定例の用事はありませんが、どちらかといえば土日のほうがイレギュラーに予定は入りやすい感じです。

5: 榎本海月

2008/08/15(Fri) 21:46
レンさんと同じく、やってみたいが機会もなくルルブもなし、な私がやってまいりました
(D&Dの経験は電撃文庫時代が数回、3.0が一度です)
昼間は結構動けます/ルルブもまあ基本的なものレベルなら揃えます、というところで。

6: soleil

2008/12/18(Thu) 10:49
4ヶ月近く経過していますが、一応挙手しマス。
平日昼間は大抵あいていますので、まだ募集されていましたらよろしくお願いいたします。

なんか、Wizardryっぽいと聞きました♪

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#6 2005/07/22(Fri) 16:21 [ このはずく ] Res 22
 1: D&Dについて語るスレ

登録書(txt)↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=7

登録書(CGI)↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/dddb/charaDB35.cgi



2: このはずく

2006/02/21(Tue) 10:59
てすと

3: RAI

2006/03/10(Fri) 13:16
DD、サプリ多すぎ(笑

どこまで採用するかが難しいね・・・。
全部を有効にすると持ってない人が不利になる、逆に限定するとDDやりたくてイロイロ買った人がかわいそうだ。
公平にやるのなら最低条件のものと上限なしの二種類のものがほしいんだろうなぁ・・・。

誰かもうひとつぐらいキャンペやりませんか?(笑
DMやったことないとかは気にしないで。

4: Megu

2006/03/10(Fri) 20:37
サプリの問題は大きいですよね〜
playerだとサプリの一部だけ理解できていれば問題なくplay出来るのに、ネットだと必要なところだけ見せてあげる事出来ませんからね〜><
まあ、レベル5位まではそんなに差は出ないから気にせず始める事を考えましょうw

5: RAI

2006/03/10(Fri) 23:30
・・・。
特技なんかは作成時点から計画練らないと届かないよ・・・?

ご習得は計画的に(笑

P.S
で、キャンペもう一個起きません?(笑

6: Megu

2006/03/20(Mon) 23:26
起こしてもいいけど、魔法までは覚えきれない予感ですよ・・・(特にプリーストとドルイド等は使用できる魔法が多いから・・・)
   PLに裏チャンネルで「ルールサマリー流してー」とか叫びそうです(滝汗

PS,信仰大全届いたのは発売日から一週間後・・・><
   モンクのプレステージが・・・><

7: RAI

2006/03/21(Tue) 16:09
大丈夫です。
それいったら私はD&Dのるるぶ自体、3.5eが初めてです(笑
ミスをしながら覚えて行きましょう。
最初から完全なんて望めるべくもないですし。

8: Megu

2006/03/21(Tue) 23:15
 ふむふむ・・・
私はD&D赤箱時代からですが
「3.5になるとルールが別物になってる!!!」
注)D&D3.?はAD&D系譜でありD&Dの基本概念しか受け継いでいないので違うのは当然ですが
「3.0と比べても変更有りすぎ!!!」
とか、心の叫びが大声ですよ・・・
まあ第一のキャンペーンが始動してから考えてみますね(後ろ向きにですが・・・

PS,誰かが”さいおん”等をPCに選べば”さいきっくりふぉーめいしょん”で特技スキルパワー(魔法もOKにするかな?)取り直しOKですよ♪
  プレステージ取っていた場合前提条件満たせなくなり取っていたクラスの特徴特殊能力が無くなる可能性が有りますがw

9: RAI

2006/03/22(Wed) 02:04
>Meguさん
パワーの再取得も可能ですから魔法の再取得も可能だとは思います。

ただ、サイオニクスはPCに自由に取られるとDMが大変そうだし、グレイホークの世界観に組み込みにくいので、私はサイオニクスクラス使用不可の方向で考えています。
ちなみにフェイルーン世界じゃないのは、戦士が立場だけでも魔法使いに劣らないようにするためです。
あの世界は魔法使い達が卑怯すぎだ(笑

もっとも、この辺はれおさんと話してないので未決定部分ですが。
少なくとも私はフォーゴットンレルムを使うつもりはありません。
(世界設定自体が魔法使い有利、データが3版のもの)
アイテムの流用ぐらいはいいですが、クラス・魔法・技能・特技の流用は禁止とします。
このあたりは3→3.5で大きく変わっている部分もありますので。

10: Megu

2006/03/24(Fri) 03:15
 サイオニクスのパワーでDMが困るといえば、超知覚系とかですね〜
後、高レベルの《統率力》 等など管理できません!(レベル1の伽羅だけで135人…人海線術ですね〜(ベースキャンプに戻ると1レベル魔法でHP回復w))
又は占術系も、DMの想定外で使われると、「そんな事決めて無いです!」とか言いたくなる時ありますね。
”ぐりぶねす”を使って”はったり+30”での〈交渉〉等は、「お好きな様にして下さいと!」言わざるを得ないです。

などなどDMが困る物は一杯です。
皆さんDMを困らせると反撃が怖いので、DMに「その使い方は上手い!」と、感心させる使い方を心がけましょう。

11: RAI

2006/03/24(Fri) 12:50
それ以外でも、魔法書が必要なかったり、(サイオンなら)PPが結構あがりやすいから強力な能力を使いやすかったり、魔法ほどの汎用性は求められないですが十分強力です。

魔法が優れているのは回復魔法のスペックと、魔法のバリエーション。
機能を制限的に想定するなら超能力が優れている、というあたりでしょう。

PLとして遊ぶならスタイルだけの問題なのでどっちでもいいんですけど、DMの始点でいうと限定能力の分サイキックには面倒な能力が多々あるため使われたくはない、というのが正直なところですね。

12: Megu

2006/03/31(Fri) 21:21
ホビージャパンにおいて秘術大全のプレビューが更新されてますよ〜
まだ基本職だけですが妄想を爆発させて5月開始予定のキャンペーへのモチベーションを最大限に高め、HFO呪文を唱えましょう「がんばる!」を…

13: Halito

2006/04/03(Mon) 23:16
福岡で売ってそうなとこいってみたけど3.5ないし T^T
次の帰省に合わせて通販しかないかな・・・
グレイホークも目を通さないとなぁ ^^;

14: 闇撫

2006/04/18(Tue) 14:29
今日、戦士大全とダンジョンマスターズガイドを購入してきました。

高すぎです(;;
これから読むことにいたします

15: RAI

2006/04/18(Tue) 20:23
高いですよね。
故に、日本語の追加サプリを買った人には制限を用いたくなかったのです(笑
英語版を買う人はさすがに実用と言うより趣味だと思うので、泣いてもらいます(笑

16: Megu

2006/04/18(Tue) 20:43
高すぎです!!!><
おかげで3.0時代のサプリ&ルルブが”押入れの肥やしと飼料”になりました(きのこが…
ついでにシナリオm・・・(略

因みに、英語ルールは公式サイトを無理やり和訳ソフト使って詠んでます♪(3.0時代にミスティック・シーアージは公式サイトで公開されていて”壊れたプレステージ”と言われていました。今でも壊れt・・・

17: RAI

2006/04/29(Sat) 04:49
秘術大全ゲット!
24時間延長、名前そのままかよ!(笑

18: Megu

2006/04/30(Sun) 21:30
秘術大全ゲットならず・・・_/ ̄|○
前回は一週間遅れだったから
今回は連休挟んで2週間の遅れか〜(遠い目・・・

Ps.其れよりも最近仕事が忙しかったので、伽羅の完成がまだなのですが、後少し待ってください(滝汗

19: RAI

2006/05/02(Tue) 00:03
>プレステージ紹介
一応、DMGに乗っているものに関しては英語ならばサイトにあります。

http://www.systemreferencedocuments.org/35/sovelior_sage/pre...
DMG買うのが面倒だと言う人は見るとよいかもしれません。
読んだ上でほしいのを持っている人に聞くとか、ね(笑

20: Halito

2006/05/05(Fri) 00:39
ちょっと数冊買っただけなのに2万超えるなんて・・・・(笑)
とりあえず並べてるだけなのにかけすぎだなぁ ^^;

21: RAI

2006/05/12(Fri) 12:33
秘術大全おもしろいなぁ・・・。
レルムも混ぜると怖いことになる。
あれだ、「危険物。混ぜるな危険」(笑

クラスとしての新プレステージにいいものが少ないのは、見なかったことにします。

22: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#7 2005/07/22(Fri) 16:22 [ このはずく ] Res 90
 1: キャンペーン1

登録書(txt)↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/%7Ekonoha/cbbs/cbbs.cgi?no=7

登録書(CGI)↓
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/dddb/charaDB35.cgi

なお、GMはレオさん&RAIさんです。


66: Megu

2006/04/18(Tue) 21:26
>・アイテムは3Eからの流用可能
>(ただしGMへの確認必須。ものによっては却下になります。)
ここで良いかな?

武器装備ガイドの
P23の財布ベルト(効果50枚まで〈すり〉の難易度が+5
P23の金属性ものばさみ(呼んで字の如く
P23の除虫蝋燭(”異形”はどう感じるのだろう…
P25のパーコレーター
P26の噴霧器(今買っても中身が買えないけど
P27の無音靴
P27の矢筒鞘
P32~33の表2-5一式(今は聞いてみただけ〜
取り敢えず、使いそうなものを聞いてみました。
判定のほど宜しくお願いします<m(__)m>

67: RAI

2006/04/18(Tue) 21:33
基本的にはOK。
ただ、次のだけ確認。
>噴霧器
冒険者が何に使うですか?(笑

ちなみに、異形はたいていモンスターだと思われるので除虫ロウソクは聞かないと考えます。というか、第3章の蟲の項目がそのものずばりですね。

68: Megu

2006/04/19(Wed) 00:29
噴霧器は聖水とか秩序水とか混沌水とか油とか入れて遊ぶのですよ♪
その時の効果とかは微妙でしょうが墓場とかに逝く時は準備して置いても損は無いかと思っております。
では、ノーマル品は問題無しと思って良いみたいですね。
魔法品とかは3.0品は使う予定はありません(今は・・・)。

因みに、人怪のスリクリーンは防虫蝋燭の匂いが苦手では無いかと思ってしまう(蟷螂にしか見えない(ライダーキック再現したい♪

Ps.どこかで見たのですが3.5になって魔法品作成ルールのの値段が変更された筈なのにDMG収録品は殆ど適用されていないとか・・・謎

69: RAI

2006/04/19(Wed) 02:05
ちなみに、ほとんどではなく、全く同じ値段が設定されています(笑
3eのを基本的にOKとしたのは、その辺に理由があります。

70: RAI

2006/04/19(Wed) 08:30
追記。
ただし、前提条件の魔法が3.5eでなくなったのをどうしようかな、とは考えています。
確認はむしろそこの意味が大きかったですね。

噴霧器・・・実用と言うより嫌がらせっぽいなぁ、これは(笑
聖水などの場合、一回のアクションで1ラウンド持続する霧を10ft分作成しそれが3回可能、と言うことですかね。説明を読むと。
直接かぶせるわけじゃないから、ダメージは飛散したものとして1点となります。

71: Halito

2006/04/20(Thu) 21:46
今度戻れるのはGW・・・・・・・・予定は5/2夜 ^^;
呪文等それまで待って orz

72: RAI

2006/04/27(Thu) 00:38
そういえば、PT単位のでコンボって考えてないなぁ・・・。
そういう案のストックもなくはないけど、他の人はどう考えているのかな?
まぁ、ややこしさが向上するわけですがね(笑

73: このはずく

2006/04/27(Thu) 23:05
純粋なローグ上級はないのかぁ。
あの多すぎる技能が「全部取れ!」と命じるのですよ><

魔法装置発動あきらめようかなあ。ワンドで23?
目標値が失敗しろと言ってます。

とりあえず、プレステージはそのままインヴィジブル・ブレードでいきたいと思います。

たくさんのレスありがとです。

74: Megu

2006/04/30(Sun) 21:45
上級職に関しては技能数は考えずに決めるのが吉ですよ
もし技能数も気になるのなら、ローグと交互に上げれば良いだけですから。

あと、魔法装置発動は、ある程度のLevelになったら欲しいので余った技能を偶に振っていれば良いかと思いますよ。
なぜなら、状態異常系などをCleric/聖職者等が食らうと、その遭遇が詰まる可能性があるからです。

Ps、インヴィジブル・ブレードの件ですが、STの記述が間違ってた可能性があるので修正宜しくです(滝汗
レベル1は間違ってませんのでレベル2以降順次上げてくださいな(030、131、141、141)(モカは無いですよね?

75: このはずく

2006/05/01(Mon) 19:35
了解です。

魔法装置〜は少しずつ上げていきます。


ええと、STって何ですか?^^;

毎度毎度すいません<(_ _)>
(モカも分からないorz)

76: RAI

2006/05/01(Mon) 19:59
>ST
Saving Throw の略です。
もとが海外ゲームだけに元になる英単語が略称になることが多いです。
DDについてネットで多く調べるとその辺の略称になれることが出来ると思いますので、ネットでの調査をいろいろ行ってはどうでしょうか。
AoO,ZoC,ST,DC かな、主に使うのは?
とは言っても私も初心者なので知らないことは多そうですけどね。
他にもいろいろ単語はあるだろうし、私も精進精進。

>モカ
しらなくていいです、これは(笑
ほしい方は自己申告でカウントしてください。
・・・いればね。
わからない人はスルーして無問題。

77: Halito

2006/05/03(Wed) 22:39
今更ですが質問 ^^;
P28の呪文書のとこにウィザードは1冊の呪文書を持ってゲームを開始するとあるけど、これって初期装備ってこと?
それとも単に必須といってるだけかな?
貧乏なWizには15gpの差は大きいんだけど(笑)

78: Halito

2006/05/04(Thu) 00:28
↑あぁトゥルー・ストライクか ^^;

追)
一応呪文選んでみました〜 ^^; 

79: このはずく

2006/05/04(Thu) 00:36
>RAIさん
ありがとございます。
モカは……いいやw

80: Halito

2006/05/04(Thu) 13:06
<78
書くとこ間違えたorz

81: RAI

2006/05/05(Fri) 14:31
>Lv1呪文書
たしかWIZはLv1とった段階で一冊目は自動的に入手したことになったと思います。
むしろ、あの重さの方が邪魔っぽいんですけどね(笑

82: このはずく

2006/05/21(Sun) 22:05
申し訳ありませんが、諸般の事情により、D&D参加を辞退させていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけします。
ホントにすみません。

83: RAI

2006/06/08(Thu) 13:57
残念ですが仕方ないですね。
はじめることができなくてすみませんでした。

現状、私のほうは仕事が忙しくなってしまい身動きができません。
申し訳ありませんが、一段楽するまでしばしお待ちを。
レオさんが進める分には好きに進めてくれてかまいません。

8月には、また時間が取れるようになる予定です。

84: RAI

2006/07/03(Mon) 12:27
・・・レオさんはいったいどうしているんだろう。
まったく動きが見えないんだけど。。。
私はやはり、8月までちょっと忙しそうです。

85: 闇撫

2006/07/15(Sat) 22:05
すいませんが8月の頭からしばらくの間ネットにつなぐことが出来ない状態になります。
復帰日は未定ですが、10日以降になると思います。

86: RAI

2006/07/18(Tue) 23:26
私は予定通り現在忙しいですね(笑<この時間に家につく
お盆は実家に帰るんで、ちょっとむり。
半ばごろから何とか動けるようにしたいですねー。

87: 闇撫

2006/08/15(Tue) 20:52
ネット環境完全復活です
あとは、始まるのまつだけ

88: Halito

2006/11/24(Fri) 21:53
始まりそうもないし、一旦抜けます
始まりそうなときにキャラも含めてもいちど考えます。
では orz

89: 滅却

滅却
滅却

90: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#8 2006/03/17(Fri) 21:05 [ このはずく ] Res 33
 1: キャラクター原案スレ

やってみたいキャラのパターンを3つ、載せてください。
クラス・属性・コンセプトなどです。

それを元に話し合いをすることになりますのでよろしくお願いします。


9: Megu

2006/03/21(Tue) 23:44
 HalitoさんDMは使うサプリ所持していないと問題ですが、
PCはPHBだけでもOKですよ〜(とくにMMは持っているとドキドキ感が薄れます!
まあ有れば有るほど選択肢が増えるのですが・・・
なんでしたらネットをぐぐれば、紹介文等が有るので「此れはどの様な効果?orルール?」等聞いていただければ、PLが使えるように説明しますよ〜
もしくは「こんな効果ないの〜?」等でも、有れば説明します♪
ただし「強くなりたいので何か無いですか?」は[/b]却下であ〜る![/b]

PS,問題はサプリ持っていても総て記憶している訳では無いのですが・・・
  赤・青箱等などはルルブ見なくてもDM出来たのが今から考えると・・・(略)(歳なのか、時代の波かはキカナイデクダサイ

10: RAI

2006/03/22(Wed) 02:17
>Halitoさん
DMは内容知らんといけないから、買うべきものが多いだけです。
たしかに、サプリ買った方がプレイの幅は広がりますが必須ではありません。
・・・PHBだけでも3.5買ったほうが最終的に楽かもしれない。
差分調べながら進めるぐらいなら、ね(笑

>Meguさん
よ、ようやりますね。
説明はMeguさんがんばってください(笑
私は聞かれても答えるの面倒なので「買ってください」としかいいません(笑

グレイホークの世界観どうやって伝えようかな・・・(何
ま、舞台になる部分の説明だけでいいかぁ。

11: Halito

2006/03/22(Wed) 21:32
眺めてから感じつかんでいくから無いとつらいかなぁと
毎回説明受けてそうなきがするし 
グレイホークは持ってた気がする・・・
って3.5版ルルブ以外シナリオ集とかも結構買ってはいるんだけどね
出すぎで読む気失せてたから ^^ゞ

12: Halito

2006/03/22(Wed) 21:33
↑既にスレ違ってきてますねorz

13: Megu

2006/03/23(Thu) 23:11
 別の掲示板で”さいおにくすHB”は使いたくない!と仰られるDMが居ましたので伽羅原案No2です。ぁぅぁぅ

 1.現在登録してあるモンクの”さいおにっくす特技”を取り消し”清貧の誓い”を取得した貧乏伽羅…
ただ、酔拳はL2程欲しいが酒持ち運びが難しいし
素手では天麩羅ーになれそうも無いので(素手を好む神格が居ない・・・><)”ぱらでぃん”1混ぜて”せいくりっどふぃすと”(モンクに戻れなくなるが><)目指すか
”いにしえいとおぶぴすてぃすそふぃーあ”(此れもモンクに…略)になるか
いっその事”刺青拳士”になるか(清貧の意味が無くなるが)悩み中です。

 2.エルフ”れんじゃーorろーぐ”から”おーだーおヴざぼういにしえいと”等で遠隔スナイパー

 3.ハーフリング”ぱらでぃん”でダンジョンでも突撃戦死!(騎乗は蜘蛛希望w)

 4.ドルイドの自然の化身戦死・・・

 5.ぶっちゃけ何でもOKw

PS.改めてサプリみてると信仰・高貴ではモンクの上級クラスが・・・
 まあモンクの上級クラスには此れだ!と言うのが無いのですけどね・・・^^;

14: RAI

2006/03/24(Fri) 00:23
>素手の神格
グレイホークならゾダルがいますね。
慈悲・希望・善意を司り、中立にして善の下級神。
質素な生活を送りながら、困った人を助け悪のアーティファクトを砕くと言う、モンク−天麩羅を推奨しているとしか思えない神(笑

15: RAI

2006/03/24(Fri) 00:44
む、神格武器はゾダルの手でしたか・・・なんだろう、その武器(笑

>別の掲示板で”さいおにくすHB”は使いたくない!と仰られるDMが居ましたので伽羅原案No2です。ぁぅぁぅ
じゃあ、Meguさん軸にサイオニクスOKの交代制キャンペ起こすとか(笑
まぁ、サイオンいると確かに便利だよね。
精神面の特徴は再取得可能だから・・・。

16: Megu

2006/03/26(Sun) 02:33
 素手を好む神格についてGHワールドガイドを調べたところ
ザン・ヤイ(ファルシオン、モンク武器)
ゾダル(ゾダルの手(素手打撃、非致傷ダメージを与える)
ズオケン(ゾダルのこぶし(素手打撃)、モンクの武器)
聖カスバード(「殴打」武器(素手もOKかな?))
を発見しました(ゾダルは連打の技の名前で、手は平手打ちで、こぶしは握りこぶしかな?w)
これで天麩羅は問題なくなれそうです(ラオの方が好きなんですけどね(ゾダル、ズオケン、ザン・ヤイの上級神))。

 問題はモンクの高速移動と、セイクリッドフィストの高速移動は、共に強化ボーナスなので累積されません(笑)。
ただ、セイクリッドは中鎧着ていてもOKみたいです(表には防具費着用時とか書いてあるけど本文では中〜NGになってます)(笑
モンク能力にACボーナス・素手打撃・高速移動が有るが、セイクリッドにモンク能力が無いのは、モンクの上級職では無いせいなのか謎の職業です(笑)。

 何故だか調べれば調べるほど予定していたモンクから遠ざかっています…(^^ゞ
最近、生モンクで皆さんに生暖かく見守って貰おう、とか不埒な事を本気で考えたりしています(滝汗

わたしはAdventureCompleteが出るまで「がんばる!」となりそうです・・・、皆さん強くなってくださいm(__)m

17: RAI

2006/03/30(Thu) 18:20
・・・秘術大全の発売日間違ってた。
一応中旬作成にしていただきますが、秘術大全に掲載予定の特技も込みで作っておいてくれてもいいです。
たぶん、シナリオ開始5月にはなると思うので。。。

18: Megu

2006/03/31(Fri) 20:15
私のキャラクターがレベル13(14日15の予定)以上になればサイキックリフォーメイションが取得できますので取り直しが出来ますよ。
待てない人はNPCを探してお金払ってパワーを掛けてもらってください。

Ps、海外ではサイオニクス大全が販売されたとかなんとか・・・
日本語版は来年か???><(其れまで特技は取りません!とか言うとDMは許可してもPCが死ねる予感・・・w

19: RAI

2006/04/14(Fri) 02:30
1Lvだけファイターとって、2Lv以降クレリック上げることにします。
設定作っているうちに、近接の訓練も受けておかないのはオカシイっぽいので。
ファイターの後にクレリック・・・・本当に擬似パラディンになってきたなぁ。狙ってるけど(笑
あ、ちなみにそのせいでスキルが中途半端になる予感があるので、スキルはあまり期待しないでください。。。

20: RAI

2006/04/20(Thu) 00:10
・・・。結構面白い構成になってきた(笑

真なる混沌:このはずくさん
真なる善:Halito さん
真なる中立:めぐさん
真なる秩序:闇撫さん

以上のように、純正品が多く揃いました。
というか、真なる〜は、悪以外そろったとも言います(爆
・・・HFOたる闇撫さんにリーダー(コーラーとも言うけど)任せようと思ってたけど、まとめるの大変そう。
でも、がんばってください(ぇ

21: RAI

2006/04/20(Thu) 11:06
あ。
・・・・DFO(Dwarf Fighter Otoko)だった orz。

22: RAI

2006/04/22(Sat) 02:52
う・・・。
そうか、今純粋ファイター1、サイオニックファイター1いて、ローグがいざとなると出てくるから・・・前衛2、補助1、後衛2のバランスなのか・・・。
うーむ。他のキャラもちょっと考えてみようか。

23: RAI

2006/04/25(Tue) 11:04
wizrardって、状況作成系の呪文を多く取る必要があって、ぼんさんのクレリックは回復専門になりそう、と。
じゃあ、攻撃呪文に特化したクレリックでも作ったほうがバランスは良いかな?
すでに、ベースとなる能力値は作成済みだったりするし(笑

今の神官戦士もLv10の時点でstr30になったりするんで、荷物運びには良いのだけれどね。
主に、戦士たちの死体運びに(ぉ
※運ぶぐらいならレイズデッドを使えという意見は聞こえないとします。
あと、この神官戦士は長期Buff系が得意なので一応その辺も利点。

それぞれで製作はとるとして・・・どうするかな。

24: Halito

2006/04/25(Tue) 21:30
そうかぁ、状況作成系かぁ・・・・・・・・・・・あまり考えてなかったな(笑)

25: RAI

2006/04/25(Tue) 22:06
クレリックは、使わない呪文はキュアや成聖呪文(高貴)に変換できるので、その辺は使い勝手がよいようです。
ただ、クレリックの魔法は能力値上昇魔法や癒し魔法ばかりで、敵を無効化する魔法は余りありません。
なので、ウィザードにはその辺を重視してくれるとうれしいですね。
絶対命中魔法とか(笑

26: Halito

2006/04/26(Wed) 21:36
ふむふむ・・・・・・・・・

ってそんだけ ^^;

27: RAI

2006/04/27(Thu) 00:36
上に述べたように状況操作系が便利かな。
コーズ・フィアー/グリース/スリープ、とかね。
状況作成能力はウィズ系しかないのですよ。
このあたりは、あると戦況が大きく変わります。

また絶対命中は相手が実体を持たない敵にはすごく有効です。<50%で失敗がない
Wizの活躍というのは他の人にはできないことができる、と言うのが一番の存在理由だと思います。
ですから、その上で戦略を組み立てるのがよろしいかと思われます。

まぁ、このゲームをしたときのない人間が、データとシステムを読んで思ったことにすぎないのですが(笑

28: RAI

2006/05/01(Mon) 20:15
追加。
後攻撃魔法でいうと、様々な属性の攻撃魔法があるのは利点と言えば利点です。
ただし、あらかじめセットしておかないといけないと言う特性上、そういうものよりは状況操作系の方がよい感じもしますが・・・どうなんでしょうね?

29: Halito

2006/05/03(Wed) 23:37
ところで絶対命中って呪文どこにあります? ^^; > RAIさん

30: Halito

2006/05/04(Thu) 13:06
↑あぁトゥルー・ストライクか ^^;

31: RAI

2006/05/05(Fri) 14:30
ああ、マジック・ミサイルのことです。
あれは力場ダメージなので、50%キャンセルがない、と。
また、STもSRもないので、詠唱が可能で専用の対策がなければ必ず受けるしかありません。

トゥルーストライクも、いくつかの防御呪文無視すると思ったんで便利ではありますけどね。
そういう、対策呪文もクレリックはないから・・・。

32: 滅却

滅却
滅却

33: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#9 2006/04/04(Tue) 23:27 [ このはずく ] Res 15
 1: ルールについての質問スレ

質問です。


2: このはずく

2006/04/04(Tue) 23:31
PHB62の2段目、「2レベル以降の〜」の2番に、
「以前に最大ランクまで上げていたクラス技能を1ランク成長させるか、以前に最大ランクまで上げてあったクラス外技能を半ランクだけ成長させることができる」
とあるのですが、

これは、「最大ランクまで上げてあれば、レベルアップ時に自動的にランクが(スキルポイントの消費なしに)上げられる」ということなのでしょうか?

ちなみに1,3,4の場合に使われている「技能ポイントを費やす」という文がないことも付け加えておきます。

3: RAI

2006/04/05(Wed) 11:12
2レベル上昇時の説明の各項目は以下のように説明されています。

1.は技能ポイントの取得方法の説明
2.は最大まで成長させた技能スキルに対する限界値の説明
(〜成長できる、という表現であり成長する、ではない)
3.はまだ限界でない技能スキルに対する成長可能範囲の説明
4.は新規スキル取得に対する説明
(これには技能ポイント1でクラススキルで1、クラス外で半分上げると書いてある。)

2と3において技能ポイントの説明がないのは一つ前の1レベル作成の方に、技能ポイント使用における技能取得のルールが書いてあるため、その成長方針ということで技能ポイント消費という単語がわざわざ書いていないものと考えられます。
(実際、新規取得する場合の4には書いてありますし。)
よって自動成長というものはいたしません。

そういえば、DDでもスキルは取得期間が存在するんだよなぁ・・・。
魔法も時間かけて取得する以上、スキルもできるだけルールにのっとりたいと考えています。
(魔法はウィザード限定ですが)

4: Megu

2006/04/06(Thu) 21:07
 も・もしかして…
選択ルールの「技能と特技を学ぶ(DMG194p)」を導入するのですか???
此れを導入されたらローグ等は低レベルの時、貧乏人ですよ。
その代わり、戦士やローグが特技と技能教わってる間にメイジなどがマジックアイテム作る時間が出来るので、良いルールと判断する人も居ます(私は反対ですが)。
問題は、連続シナリオの時(時間的に)は、レベルだけ上がって技能等が上がらない時が出てくるので、その辺りの調整ですね。

DMさまの御心のままに

5: RAI

2006/04/06(Thu) 23:55
まぁ、なんとかなるかな、と。
さすがにスキルは生死に関わるので、パーティ財産集めてそこから抽出でしょう(笑
金額さえそうやって捻出するなら、後は時間の問題ですし。

実際、ある程度の作成期間などは設けようとは考えているので、連続シナリオでない限りは大きい問題にはならないと考えています。
魔法使いががんばってマジックアイテム作成しているときに、他のPCが遊んだり、バイトしてお金稼いだりしてるのがちょっとかわいそうなのでちょっと導入してみようかな、と考えました。
まー、うざくてやってられないと感じたら、途中で中止になるかもしれませんが(笑
最初の前提であるようにDMも初心者ですので、いろいろ試しながらマスタリングをしていこうと考えてます。
(いきなり変更することはないように注意しますが絶対とは断言できません。伝えることもあるでしょうから。)

6: このはずく

2006/04/11(Tue) 03:10
製作技能「弓つくり」を取るのですが、ランクは4必要なのでしょうか?
スタート時点くらいしか使いようがないんですよね?

7: RAI

2006/04/11(Tue) 11:08
そういう質問はおかしいのでは?

純粋にシナリオ中に製作を生かすのが難しいのであり、キャラクターの人生としては無駄ではないでしょう。
あくまで、初期で使用可能とするのは救済処置でありソレだけの技能というわけではないと考えています。
私のキャラは「裏で戦うものたちのために準備を行う」という考えがあったために製作の鎧と錬金術をとっています。
また、闇撫さんはドワーフであるがために製作をとっています。
(さすがに私は重複はしないようには考慮しましたけど)
もしずくさんのキャラクター的に欲しいと思うなら、それに見合った分をつぎ込めばそれでいいと思います。

8: このはずく

2006/04/11(Tue) 12:55
ぺーぺーの初心者として質問したんですがおかしかったですか?

質問を変えます。

製作技能を取ってショートボウを作りたいのですが、出目10や出目20で作れるということでいいのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

9: RAI

2006/04/11(Tue) 16:13
わかりにくかったかな。

>製作技能「弓つくり」を取るのですが、ランクは4必要なのでしょうか?
私も闇撫さんもキャラの設定的に持たせたのでその辺の必要値を聞かれても答えることはできません。
>スタート時点くらいしか使いようがないんですよね?
データ重視なら製作ルールを読んだ上で好きな値を入れてくださいとしかいえません。

という意味での返答でした。
つまり、あくまでキャラとしての製作だと思っているので、必要値を聞くのはおかしいのでは?ということです。

キャンペンルールにある通り
・アイテム作成はTake10で成功するものについてのみ作成可能
となり、出目10計算にする予定です。

10: RAI

2006/04/11(Tue) 17:09
ちなみにデータ的に言うなら、製作とるぐらいなら他のスキル伸ばした方がゲームでは有利でしょう。
製作は実際にゲームに反映しようとしたら、あまり使う機会がありません。
また、最初の装備分が有利だとしてもソレは1話目だけで2話目ではその差分以上の収入があることでしょう。
なので、おそらくですが、趣味以上の存在にはなりえないかと思われます。

せめて製作にかかる時間がもう少し早ければねぇ・・・・。

11: このはずく

2006/04/11(Tue) 18:03
回答ありがとうございます。
技能ポイントいくつあっても足りない気がしているので、必要最低限の値を入れるつもりです。

12: Megu

2006/04/12(Wed) 19:55
 〈製作〉 ついての補則です。
〈製作〉 時にはテイク10が使用出来るとの事ですので簡単な道具については各自自分で製作できる可能性があります。
例を示すとロングボウ、ショートボウなどは作成難易度が12ですのでキャンペーン1のキャラクター達なら、〈製作〉 ランク0でも【出目10+能力修正地(多分3か4)+職人道具修正地(無し-2、有り±0、高品質+2)】となり、キャラクターによっては道具無しでも作成可能です(笑)。
つまり職人道具代が5Gpで、材料費が1/3となっていますので、7.5Gp以上の道具なら職人道具を買っても自分で作れば御徳になります♪。
さあ、皆でPHBのP74の表を見て自給自足生活だ!

Ps,高品質品を作る為には作成難易度20をクリアーしなければならない為、1レベルでは高品質職人道具が必要です(+2+4【知】+4ランク=10+10【出目】)

13: 滅却

滅却
滅却

14: 滅却

滅却
滅却

15: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#10 2006/04/10(Mon) 17:19 [ このはずく ] Res 11
 1: 役割分担スレ

です。


2: このはずく

2006/04/10(Mon) 17:22
1・鎧と武器を発注したいです。
誰に頼めばいいですか?
ちなみに買いたいものは
武器:レイピア、ダガー×2、ショートボウ
防具:スタデッド・レザー
です。

2・知識の分担をどうしましょう?
皆さんどの分野の知識を取ってますか?
あと何が必要ですか?

スキルの割り振りなどもこのスレで話し合いましょう。

3: Halito

2006/04/10(Mon) 22:36
知識は神秘学だけです。
とりあえず

4: このはずく

2006/04/11(Tue) 03:08
製作:弓つくり
知識:地域(グレイホーク)

を、取ります。

交渉系はどなたかに取って欲しいのですが、はったりは取ります。
でも魅力修正±0だから……

5: このはずく

2006/04/11(Tue) 12:51
言語は考えて

エルフ語
オーク語
巨人語

を取ることにしました。

6: 闇撫

2006/04/12(Wed) 00:28
武器の発注は私が受けます。(特に金属系、石系は強いです)
知識はダンジョン学持ってます。
で、私のキャラお金がないので、出来ましたら材料費だけでも先払い願いますw

7: 闇撫

2006/04/12(Wed) 00:45
追伸……言語は共通語・ドワーフ語・ゴブリン語・地下共通語です。

8: RAI

2006/04/12(Wed) 12:18
私は鎧の製作が可能です。ACは7まで。
とはいっても序盤ではお金の関係で全員たいした鎧は着れないのですが。。。

言語は共通・天上語・奈落語・竜語です。
・・・ある意味、この言語が通用する敵とは会いたくない気がする(笑

9: Megu

2006/04/12(Wed) 21:34
私は鎧盾武器弓作成可能ですよ〜、ただしランク0ですので難易度13までですがw

スキルについては、上級職との兼ね合いで〈知識:ダンジョン探検〉を4ランクまで取る予定です…。

〈言語〉 については、イシリッド用として地下共通語(だったかな?)を予定しており、残りは地獄語、奈落語を予定しておりますm(__)m
…此方もこの言語が話せるt・・・(略!!!

10: このはずく

2006/04/15(Sat) 23:01
>Meguさん
スタデッド・レザーの製作をお願いします〜><
難易度はちょうど13です。
お金はすでに12.5gp減らしました。

11: 滅却

滅却
滅却

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#11 2006/04/12(Wed) 11:56 [ RAI ] Res 11
 1: 製作依頼スレッド

製作依頼スレッドです
以下の構成で依頼を出してください。
製作相手の承諾があれば作成できたとします。

・製作依頼アイテム名
・値段
・依頼先


2: RAI

2006/04/14(Fri) 02:36
・製作依頼アイテム名
大型用グレートソード
大型用ロングソード

・値段
合計130gpの武器
制作費65gp
依頼費65gp-33.34gp+10gp=21.66gp
・依頼先
ウェント・アミラ(闇撫さんキャラ)

と言うことでよろしくー。
スキルポイントが惜しいので依頼します(笑

3: 闇撫

2006/04/14(Fri) 22:07
了解です。
2つ併せて4週間と4日ですな。
と言うことで作成完了かな?
私は幾ら貰えるのでしょうかw

4: RAI

2006/04/14(Fri) 22:47
依頼費の値段になりますね。
今回で言うと21.66gp。正しくは21gp6sp6cpとなるのかな。
見づらいけど(笑

5: RAI

2006/04/14(Fri) 22:49
って書き込みミス。

依頼費65gp-(33.34gp+10gp)=21.66gp

こうだね。
大型用は値段が倍になるので、普通に買ってられない。
・・・売ってないとも思いますし(笑

6: このはずく

2006/04/15(Sat) 23:08
スレ違いだったのでこっちで発注。

>Meguさん
品名:スタデッド・レザーの製作をお願いします〜><
難易度はちょうど13です。
依頼費:12.5gp
依頼先:マティルデ

7: Megu

2006/04/16(Sun) 10:11
依頼人:このはずく様
商品:スタッデド・レザー
原価:8.34Gp
利益:12.5-8.34=4.16Gp
期間:11日

ご依頼ありがとう御座いますm(__)m
製作完了しましたのでお受け取りください♪

Ps.RAIさんの銘が入った品に比べると作りが荒そうですw(ルール的には関係ありませんが^^;

8: このはずく

2006/04/16(Sun) 22:56
ありがとうございます。
よかった、これでお金が足りる^^;

9: ボン

2006/04/21(Fri) 00:48
・製作依頼アイテム名
チェイン・シャツ

・値段
制作費+依頼費=50gp

・依頼先
レオンハルト様

よろしくお願いします。


10: RAI

2006/04/21(Fri) 11:32
了解。

制作費の内訳は以下のようになります。
材料費:33.34gp
依頼費:16.66gp

毎度ありがとうございました。

11: ボン

2006/04/22(Sat) 20:14
ありがとうございます〜。
またよろしくお願いします。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload

#12 2006/03/30(Thu) 13:05 [ RAI ] Res 6
 1: キャンペーンルール

キャンペーン用の設定に関してです。


2: RAI

2006/03/30(Thu) 13:13
・1レベルでキャラクターを作成
・能力値をポイントバイ方式で60ptで作成。また、お金は期待値分のみ。
(8を基本として9〜14=+1、15〜16=+2、17〜18=+3)
・経験値、お金は正等値の1.5倍換算
・レベル上昇によるHP上昇は固定。奇数で最大値の半分。偶数で最大値の半分+1。
・アイテム作成はTake10で成功するものについてのみ作成可能
・日本語翻訳されているサプリはすべて有効
・クラスは3.5対応の物のみ
・アイテムは3Eからの流用可能
(ただしGMへの確認必須。ものによっては却下になります。)
・PC間お金の借り貸しは禁止。
(各自お金を等しく出してパーティ基金を用意することを推奨)
・アイテム作成依頼は可能。
(マジックアイテム含む。マジックアイテムは75%の金額を、武具作成は50%を支払うこと)
・特殊な素材は交渉や情報収集、値段アップを要求する場合が可能性としてある。
・キャラを作成しなおす場合は総合EXPの9割で作成。
(ただし、死亡しての再作成も基本9割の作成。ただし、シナリオ上不可避の死亡であればまれに10割を許可する場合もある。)

3: RAI

2006/03/30(Thu) 18:23
世界はグレイホーク。
開始地点は自由都市グライホークになります。
また、属性はロー、カオティックはいずれでも良いです。
ただし、PTが分裂しない程度にRPは控えてください。
「RPを純粋にした結果だ!」というPLがいた場合、どちらかの属性をDM権限で変更させます。
イヴィルだけは、容認しません。
属性に関しては以上です。

4: RAI

2006/03/31(Fri) 11:31
能力値ボーナスのマジックアイテムに関して
マジックアイテム装備による能力値修正は魔法使用に関しては、魔法使用回数設定タイミングで
能力値上昇が行われており、それが維持されている間であれば有効とします。
少しでも、その状態が解除され、強化ボーナスが消えればそのタイミングで魔法修正も消失します。
(その直後再び強化しても、ボーナス分は有効にならない)

上記の理由より、INT修正のマジックアイテムをつけてもスキルポイントへの修正は加算されません。
(スキルポイントは生活の中で少しずつ獲得するものであり、その間絶対にマジックアイテムを外さないというのは現実的ではない)
例外としては、必ず外れないマジックアイテムであれば良いとします。
「ずっとそのマジックアイテムをつけています!」というのはダメ。
必ず外れないというのは誰であれ意図的にはずせないもの、と定義にします。
・・・まぁ、そういったマジックアイテムがあるかどうかすら知りませんけど(笑)

5: RAI

2006/04/12(Wed) 22:49
HPに関して
1Lvでは(ダイスのMAX)
LvUPでは(ダイスのMAX/2+1)
とします。
奇数偶数で分けるのめんどくさいので(笑

6: RAI

2006/04/17(Mon) 13:49
追加変更
・アイテムは3Eからの流用可能
(ただしGMへの確認必須。ものによっては却下になります。)

に以下を追加
(3eの武器の重さは半分(端数切捨て)とします。)
(3.5eで再設定されない限り、素材なども流用可能とする。)

武器については3eから3.5eへの以降に伴い、武器の重さが変更になったためです。
ただし、3.5eでも用意されている武器なら、できればそっちを採用して欲しいです。
また、素材やアイテムの流用は3e用でたくさん設定されたアイテムが3.5e用のデータになる予定がない物が多いからです。
もちろん、3.5e用のデータが発表されればそれに準じますが、それまでは3eのものであってもGMの許可があれば使用可能とします。

  Name E-Mail
  
全レス 最新レス50 レス1-50 Top Reload



freeStyle bbs byレッツPHP!