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■423 / 3階層)  魔臣具2(覚醒)
□投稿者/ うにゅ 一般人(3回)-(2017/10/01(Sun) 22:57:26)
           ソードワールドRPG  SW2.0  がくたん!?    魔臣具 共通データ紹介B
      
    
     〈魔臣具〉
    
      説明:古代魔法文明時代の魔法王の命により造られた48個のアーティファクト<古代遺物>である超兵器を総称して
        〈魔帝具〉と呼ばれているが、魔動機文明時代にその〈魔帝具〉を再現しようと造られた兵器がある。
         しかし、完成したものは、高性能ではあったが、〈魔帝具〉には及ばず、何らかの欠点を備えていた。
         これらの高性能魔動機を、皮肉も込めて、〈魔臣具〉と呼ばれました。<大破局>の訪れと同時に、〈魔臣具〉の
         半数近くが行方不明となっており、半数以上が文献にすら記載されていないと伝えられている。
         使用者が〈魔臣具〉へ抱いた第一印象が相性に左右するらしく、適性がなければ使用できないものもあります。
        
    
    
     名称=〈マナカートリッジ(X/XX)〉  形状=直方体のカートリッジ
     知名度=8                基本取引価格=5200ガメル/17200ガメル            
     概要=騎獣(一部の魔動機械、器具)のMP消費を行う
     製作時期=現代
     
     効果=魔動バイク等の無生物の騎獣(一部の魔動機械、器具)に取り付ける加工品です。
        動かすとき(特定の魔力効果を引き出す)のMP消費を、カートリッジのMPから消費できます。X型は10点。XX型は20点のMPを利用できます。
        また、1レベル以上のマギテック技能の保有者であれば、マギスフィア(小)を道具として使用することで、自身のMPや魔晶石、あるいは、別のカートリッジから
            この装置にMPを充填できます。MPの充填は、1ラウンド(10秒)です。この行動は、補助動作で行うことができます。
        なお、キャラクターがこのマナカートリッジからMPを引き出して、魔法や練技等を行使することはできません。
    
    
    <カテゴリー:装飾品>    
    
    
     名称=〈プロメテウス・G〉   形状=魔動機が組み込まれた照準器
     知名度=15          基本取引価格=非売品
     レンタル価格=1シナリオ終了時まで、300ガメルにて、レンタルできます。
     消費名誉点=1シナリオ終了時まで、5点の所持名誉点を消費して、レンタルできます。 
     装備可能武器=カテゴリ『ガン』
     概要=装備したカテゴリ『ガン』に様々な力を付与させる。
     制限=使用者は、マギテック技能が5レベル以上で、『ナターシャ教官(ナイムハイラ学園教師の誰か)』に容認された人物。
     製作時期=魔動機文明+現代
    
     説明=<ハート財団>が発掘・改良した魔動機工が組み込まれたガンの強化型の〈魔臣具〉。既存の『ガン』に取り付けすることで、その武器から放たれる弾丸に様々な力を付与
        させる。ただし、使い方を誤ると自分にもダメージが来るという欠陥部分も併せ持ちます。
    
    
     魔力=@【☆マナカートリッジロード】:マナカートリッジを補助動作で取り換えることができます。〈マナカートリッジ(XX)〉×1個がセットされています。
                        マナカートリッジのMPは『20点』です。
    
        A使用者の負担も大きく、下記の『☆☑〆印』の特殊能力の効果を1度でも使用し、射撃攻撃の命中判定に1ゾロ(自動失敗)した場合その反動でオーバーヒートして、
         1ラウンド間、この魔臣具を全く使用する事ができなくなり、代償として使用者のHPとMPを『5点』消費します。
         ただし、<戦極ドライバー>を使用中に限り、この代償は軽減され、上記の判定にて、1回の戦闘が終了するまでの間に、1ゾロ(自動失敗)を2回発生させると
         ペナルティが発生する効果に変更されます。
    
        B装備している他の魔帝具等の〈マナカートリッジ〉のMPを消費し、下記の特殊能力のMP消費を代償させることができます。
    
       
        C特殊能力解放
       
        ○=常時発動型(常に効果が発揮される特殊能力です)
        〆=主動作型(その能力を使用するのに主動作が必要となります。)
        ☑=宣言型(PCの宣言特技と同様、その能力を使用するのに補助動作による使用宣言が必要。)
        ☆=補助動作型(その能力を使用するのに補助動作が必要。基本的に何度も行えます。)
        ▽=条件型(何かの条件が満たされたときに、効果を発揮するものになります。)
        ▼=条件選択型(何かの条件が満たされたときに、効果を発揮するものの、それを発動させるかPCが選択することが出来る
                ものになります。)
     
        説明:〈プロメテウス・G〉を使用中限定で、下記に記載されている特殊能力から、使用者が解放できる『習得枠』を設けます。
           冒険者レベルが上昇し、『習得枠』が追加されたとき、新たに特殊能力を習得枠の限界まで習得(解放)できます。
           冒険者レベルと習得枠は、以下のようになります。
           また、☆印のある補助動作で行える特殊能力は、特に注釈がなければ、1回の手番につき使用できるのは、どれか1回までになりますので注意して下さい。
           もし、追加主動作が発生した際は、それが補助動作が行える場合であれば、追加で、もう1回使用可能です。
           なお、MPを消費する全ての特殊能力は、魔晶石で代用することができませんので注意して下さい。
        
        冒険者レベル   習得枠(解放した特殊能力を習得できる個数)
          1       1 (【☑誘導射撃】を解放済み)
          3       2 (【☆射手適性】を解放済み)
          5       3 (【○覚醒カウンター】)■■■■■ □□□□□ □□□□□ □□□□□
          7       4 (【☆対フォールン弾】を解放済み)
          9       5
         11       6
         13       7
         15       8
        
        
         ■ 【☑誘導射撃】:宣言特技【誘導射撃】を宣言することができます。これにより、主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費すること
                  により、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を装備した『ガン』から発射される弾丸の弾道をねじ曲げることで、対象の射撃攻撃に対する
                 『○攻撃障害:+△/不可』の効果を無視することができます。
                  また、『ミサイルプロテクション』などの射撃攻撃を阻害させる効果を対象が持つ場合、その出目に±1点の修正を加えることが出来ます。
                  この効果は、ダイスを振り終わった後に、適用することが出来ます。
                  なお、使用者は次の自分の手番が来るまでの間、回避力−2点のペナルティを受けますので注意して下さい。          
    
        □ 【☆射出武器強化】:主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を装備
                    した『ガン』を用いた全ての命中判定+2点、追加ダメージ+2点のボーナス修正が付きます。
                    他の似たような魔法やアイテムと効果を重複させることが出来ます。
                    なお、この特殊能力が発動中の間は、魔動機術【ターゲットサイト】、練技【キャッツアイ】の効果は適用できません。
                    この特殊能力は、3ラウンド以上継続させて魔力効果を発動させることはできません。(2ラウンドに1回は使用不可となる)
       
        ■ 【☆射手適性】:主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、3R(30秒)間、戦闘特技≪精密射撃≫≪鷹の目≫
                  ≪狙撃≫≪零距離射撃U≫≪射手の体術≫の中から2つを選択してその戦闘特技を得た状態となります。このとき、前提条件を無視することができ
                  ます。効果を継続させる場合や、新たに効果を発動させるラウンドごとに、習得した戦闘特技を変更することができます。
       
        □  【☆貫徹弾装填】:主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を装備した
                  『ガン』から撃ち出された弾丸1発を〈貫徹弾〉として扱うことができます。
                   これにより、〈防弾加工の鎧〉及び〈ガン〉のダメージを軽減する特殊能力によるダメージ軽減を『10点』無視します。(最低0点)
                   ただし、反動により、命中判定に−2点のペナルティ修正が付きます。また、Sクラフト、EXクラフトのアタックスキルと同時に使用することが
                   出来ます。この効果は、1日につき、【冒険者レベル回】まで使用することができます。   
    
        □  【☆潜行弾装填】:主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を装備した
                  『ガン』から撃ち出された弾丸1発を〈潜行弾〉として扱うことができます。
                   これにより、水中でも地上と同じように射撃攻撃を行うことが可能となります。 
                   また、Sクラフト、EXクラフトのアタックスキルと同時に使用することが出来ます。 
                   この効果は、1日につき、【冒険者レベル回】まで使用することができます。  
        
        ■ 【☆対フォールン弾装填】:この特殊能力を解放するには、シューター技能7レベル以上が必要です。
                       主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を
                       装備した『ガン』から撃ち出された弾丸1発を〈対フォールン弾〉として扱うことができます。
                       これにより、種別=【フォールン】を対象とする場合に限り、算出ダメージを【2倍】にすることができます。
                       この効果は、1日につき、【冒険者レベル÷2回(端数切り上げ)】まで使用することができます。
         
        □ 【☆活性弾装填】:この特殊能力を解放するには、シューター技能7レベル以上が必要です。
                   主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、1R(10秒)間、〈プロメテウス・G〉を装備した
                  『ガン』から撃ち出された弾丸1発を〈活性弾〉として扱うことができます。
                   これにより、【ヒーリング・バレット】を用いた場合、威力20として、対象のHPを回復させる効果となります。
                   この効果は、1日につき、【冒険者レベル回】まで使用することができます。 
          
            □ 【☑超狙撃】:この特殊能力を解放するには、宣言特技≪狙撃≫を習得済みで、シューター技能9レベル以上が必要です。
                 主動作前の補助動作で、マナカートリッジ、または自分自身のMPを5点消費することにより、宣言特技≪狙撃≫→≪超狙撃≫に置き換えます。
                 特技の内容は、≪狙撃≫を宣言した手番に、≪狙撃≫の効果を得た状態で、射撃攻撃を行うことができます。
                 2Hで使用していなければ、≪狙撃≫の効果は得られませんし、宣言した手番に射撃攻撃できる点を除けば、宣言特技≪狙撃≫と同じです。
                【☑超狙撃】は、連続した手番や同じ手番に複数回使用することは使用できません。
                 この効果は、1日につき、【冒険者レベル回】まで使用することができます。  
       
        □ 【○スタンピードU】:【スタンピードU(〆)】を習得した状態になります。
                     この時、前提条件を無視することができますが、使用武器は、〈プロメテウス・G〉を装備した『ガン』に限られます。
                     PCが既に【スタンピードU(〆)】を習得している場合、使用回数が倍化します。
        
        □ 【○マナカートリッジ増設】:使用者は、この魔臣具に、追加で〈マナカートリッジ(X/XX)〉を1個を増設させておくことができます。
                        1個増設すると、この魔臣具を装備するには、筋力数値5以上が必要です。
                        初期と合わせることで、最大で2個の〈マナカートリッジ(X/XX)〉を増設可能です。
                        なお増設させる〈マナカートリッジ(X/XX)〉は、有償のため、必ず購入して下さい。
                     
        ■ 【○覚醒カウンター】:この魔臣具を装備して、1シナリオを終了すると覚醒カウンターが1増える。
                     カウンターが10になったら、この魔臣具をGMに提出すること。
                     また、奥の手を使用した戦闘を含んだ場合に限り、1シナリオを終了すると、覚醒カウンターが10を超えて、1増える。
                     カウンターが20になったら、この魔臣具をGMに提出すること。

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